日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浅間高原24キロ:今日は浅間山に背中を押されたような気がします

前回のヘロヘロランから1週間・・・この1週間は距離的にはそれほどでもなかったですが、内容は徐々に上向いているようで、これなら浅間高原もそれなりに・・・と思わないでもなかったですが、ここまで走れるとは思いませんでした。 mnoguti.hatenablog.com …

日差しは強いけど、秋ど真ん中@長野原&北軽井沢

// 先週末の日差しも強く、残暑でざんしょなどと言っていましたが、今週末も暑いです。日差しは夏並、だけど、空気は秋、空も秋。 お彼岸に来られなかったので、本日、お墓参り。さすがに今日は誰もいませんでした。 こんな抜けるような青空です。 命の洗濯…

隅田川テラス6キロ:本日、時間がなく結構追い込みました

・・・でも平均ペースはキロ5分半・・・遅いorz 本日、当初の予定では、14キロから16キロぐらい走ってから北軽井沢へ行こうと考えていましたが、いつものダラダラ仕事になってしまい、帰宅が8時ぐらいになるというお粗末さ。 それで、短距離、6キロにしまし…

全くもって信じられない@@!

// 昨日の民進党の希望の党への合流というニュースには驚かされた。 前原氏が代表に就任以降の言葉からは安倍政権への批判しか聞こえなかった。そんなこと誰も聞きたいとは思ってないかったのでは? そして今回の合流だ・・・やってることが変だと・・・感じ…

【人形町】いわさき:新米になりました!

新米! 久しぶりに、リガーレの下にあるいわさきさんに行って来ました・・・お昼に。 新米とあら汁・・・美味しいのはもう決まり! このあら煮、濃厚な甘じょっぱい味付けがなんとも言えません。 新米の美味しさが引き立ちます。 別の日にはこんな感じ。 こ…

隅田川テラス16キロ:少しはマシになって来たようです><

今日は少し蒸していました。水曜日で本来なら皇居の日ですが、まだ3周する自信ないので、今日も回避で、隅田川テラス。 【送料無料】On(オン)専門店:【レディース】クラウドレーサー シルバー/ライム【On Cloudracer スポーツ ランニング シューズ】ジャ…

【軽井沢シッピングプラザ味の街】明治亭軽井沢店:名物のソースカツ丼に大満足

軽井沢駅の南口、軽井沢プリンスショッピングプラザの味の街にある、駒ヶ根が本店のソースカツ丼屋さん・・・明治亭さん。以前から気になっていましたが、今回初めて行ってみました。 ソースカツ丼のお店なので注文したのは当然、ソースカツ丼。どうです・・…

地図による小地域分析(jSTATMAP):地理空間情報が誰でも使える

スマホの普及、ビッグデータの活用・・・位置情報の活用の本格化ということで、空間経済学が注目されるところだ。こういう教科書が出始めるということは、注目度もかなり上がって来たということの証左かと思う。 〈サピエンティア〉空間経済学 作者: 曽道智,…

【北軽井沢】カフェスペース・パキラ:最近の定番ですw

すっかり秋めいている北軽井沢ですが、最近はこちらにいくことが多いです。 前回行ったのはいつだったでしょうか。ブログでは7月半ばですが、この後にも一度ぐらい行っているかも。 mnoguti.hatenablog.com 今回は少しでも運動ということで1キロほどある夜の…

抜けるような青空@長野原町

久しぶりに長野原に・・・8月の天候不順、この週末、金曜日の夜から土曜日の朝にかけての雨が嘘のように見事に晴れ上がった空。 気持ちよかったです。 南側を見ると、丸山(丸岩城)が見えます。少し時間が経っていたこともあり、こちら側はちょっと雲が多い…

浅間高原ラン15キロ:いやぁ〜ヘロヘロの登りでした

久しぶりの浅間高原ラン。 調べてみると、8月19日以来でした。 mnoguti.hatenablog.com もう少し走れるかと思いましたが、まったくあきません。ほぼ最初から歩いてしまいました。写真の通り、浅間山はものの見事に見えずということは、曇っていてちょっと湿…

えっ?走っている時に椎名林檎?ありでしょうか?

椎名林檎・・・存在は知っていたけど、自分で聴くようになるとは思わなかった。 きっかけは宇多田ヒカルのこの歌で共演したこと。 宇多田ヒカル - 二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎 「おとぎ話なんて・・・」と歌いだすときの声の感じが妙に頭に残っ…

【日本橋富沢町】かねた丸:おっ、続きますねえ・・・

先日に引き続き、ブログ上では2日連続、登場はかねた丸。 かねた丸ジャンル:居酒屋住所: 中央区日本橋富沢町3-6 ヤスカワビル 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:mnoguti) 先日の記事はこちら。餃子マイブームのお話でした。 mnoguti.hatenablog.…

隅田川テラス14キロ:今はこのくらいのペースで長くじっくり走ることかと・・・

久しぶりに3日連続の隅田川テラス・・・疲労が抜けきれていない感じということで今日は追い込むことをせず、かといってゆるランでもなく、気持ちよく走れるペースでテラスを走りました。 // 走った後の感触では、今日ぐらいの感じでしばらくは走っていけると…

【日本橋富沢町】かねた丸:今回もおすすめは餃子!マイブームは続く

先週、久しぶりに行ってきましたヨ、かねた丸。 かねた丸ジャンル:居酒屋住所: 中央区日本橋富沢町3-6 ヤスカワビル 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:mnoguti) この日、人形町商店街周辺の飲み屋はどこも入りがよかった。これはかねた丸も混ん…

隅田川テラス6キロ:昨日の疲労が残っているようで・・・②

今日は昨日より走りやすいコンディション、最初、水曜日と気付かず走り始め、途中で気づくぼけぼけ加減。体調も昨日の中四日での14キロが効いたらしく、疲労感が抜けてない。こういうとき無理をするのは良くないということで本日はジョグでテラスを6キロほど…

【銀座】Italian Dining & Bar 銀座-LAZY:美味しいイタリアン、気軽で気さくで美味しい料理

土曜日の夜は、銀座のバー・レイジーさんで食事になりました。今回で3回目か4回目ですが、こちらのイタリアン、いつ行っても美味しいです。この日は常連さんとご一緒だったため、料理はすべてお任せ。美味しい料理を色々食べさせてもらいました。 まずはプレ…

生ぬるい中を隅田川テラス14キロ:

連休走れなかったので中4日となってしまいました。 昼間は暑いけど、夜になるとやはり秋ですね。しかし何処と無く生ぬるい感じがいやらしい。今晩はそんなコンディションの中、テラスを南側、勝鬨橋、相生橋方面へ14キロ走りました。 GARMIN(ガーミン) ラン…

2017年社会情報学会大会@駒澤大学

先日の日本経済学会の大会に続き、今週末は社会情報学会の大会だった。今年は「Post-Truth時代の社会情報学」の大会テーマで実施された。報告数は、自分が数えた限りでは、2日間で38本、その他、基調講演とシンポジウムがあった。 なぜあなたは論文が書けな…

【神保町】本家哲麺神保町店:う〜ん、これまでにないスープの味、一度では判断できません^^;

久しぶりに神保町へ・・・とあるラーメン屋さんに行って見たんだけど、評判通りの行列で諦めて、近くのこちら、本家哲麺さんでお昼をいただきました。 こちら、入り口でチケットを買い、お店に入るのだけれど、自分が入った時は店内は一人しかいなくて、あれ…

快適な睡眠:寝られる自分に驚き@@!

先日の記事、睡眠のことについて書いた。その続編。 mnoguti.hatenablog.com あの後も寝床にiPhoneやiPadを持ち込まないようにしている。寝る時は持っていきたい衝動にかられるが、そこは我慢。 使っていた時は寝る前に見ることによって、日頃の考え事を忘れ…

【渋谷】富士屋本店:これが原点、サラリーマンの憩いの場

富士屋本店日本橋浜町(グリルバー)にはちょくちょくお邪魔しますが、その最初のお店・・・渋谷の富士屋本店さんに先日、初めて行ってきました。 純粋な立ち飲み居酒屋さんですが、やはり浜町のお店の原点だけあって、浜町のお店の良さはここからきているの…

浜町で虹

久しぶりに綺麗な虹を見ました。 ここまで綺麗に色が出た虹は珍しい。 今まで見た虹の中で一番かも。 本当に渡れそうな虹でした。 天国への階段ならぬ虹、実際はFタワーにつながっていた・・・なんちゃって。 綺麗でしたね。 Stairway to Heaven (天国への…

隅田川テラス16キロ:少しずつ、少しずつ

中2日でした。昼間は結構日差しがあったように思いますが、夕方のゲリラにわか雨でだいぶ走りやすいコンディションになりました。 さて、前回はこんな感じ・・・距離は14キロ少々、平均ペース6分15秒・・・本当は16キロ以上走ろうと思ったけど、走れず、満足…

【河口湖】湖波:美味しかった河口湖畔の食堂

お昼と夜の営業の合間、営業時間外だったけど、開けてもらって食べさせてもらいました。河口湖の湖畔にある、地元の漁師さんご推薦の食堂「湖波」さん・・・美味しかったです。 www.konamiboat.com まずは馬刺しから。ニンニク醤油でいただきました。美味い…

2017年晩夏の山梨ドライブ:勝沼でぶどう狩りの後は富士五湖めぐり

日曜日にかねてより計画していたぶどう狩りという名のドライブを山梨方面に行ってきました。ぶどう狩りの様子は先日の記事で一足先にご報告。 mnoguti.hatenablog.com ぶどう狩りが済んだ時、実はお昼時だったのですが、ぶどうを食べたのでお腹は満たされて…

【山梨県勝沼】古寿園:初体験!ぶどう狩り!!

日曜日に山梨にぶどう狩りに行ってきました。朝10時に浜町を出発、首都高から中央道を経て、山梨へ。さてどこのブドウ園がいいかなとネットで調べて評判の良かったこちら、古寿園さんにお邪魔しました。 www.kojuen-budou.com ちょうどお昼時で入れるか心配…

隅田川テラス14キロ:今日は1時間、10キロまで!重いぞ体重!!

もう風は秋、でもなんとなく空気は重い・・・向かい風はいいが、追い風になると暑さがこたえる。 今日は、16キロぐらい行くかって感じだった。昨日走っていなかったこともあり、疲労は抜けているはず、暑さもだいぶ和らいでいる。これなら16キロぐらいいける…

2017年日本経済学会秋季大会@青山学院大学

一応、自分もいくつかの学会に入っているが、ある意味、一番刺激を受けるのがやはり日本経済学会の大会への参加。 mnoguti.hatenablog.com 今年の日本経済学会は青学で開催 昨年の秋季大会は早稲田大学だった。久しぶりに参加していろいろ有意義だった。今年…

【大磯町月京】浜田精肉店:昔からの美味しいお肉、もつ焼き、堪能しました

昔、大磯町は月京に住んでいた頃からお世話になっていたお肉屋さん。 昔から肉の味には定評があった。今でもそうで、特に豚肉の美味しさには文句ない。さらに焼豚。これも昔は一本売りで非常に美味しかったのだが、今も少し形が変わったが美味しさは今も健在…