日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【山形県米沢名物】牛肉どまん中:たまにはこういうのも・・・予想以上に美味しかった

有名な駅弁の一つ、山形の牛肉どまん中!先日、大阪出張の時、初めて買ってみました。持った時のズシリとして重み、これは予想以上と比較的朝早い時間に朝ごはん抜きで新幹線に乗ったこともあり、お腹がグーとなります。 www.shinkineya.com 大阪に行く時は…

中田敦著「GE 巨人の復活-シリコンバレー式「デジタル製造業」への挑戦-」:あの巨大なGEが変身していく過程

久しぶりに一冊を読了した。購入したのが6月の半ば、読み終えたのが7月28日で1ヶ月半もかかってしまった。最近の自分の頭の不調具合がよく分かるというものだ。 本書はアメリカの巨大企業GEが製造業として新たにデジタルを身にまといデジタル製造業として生…

隅田川テラス6キロ:本日花火でテラスは規制中

本日は隅田川花火大会当日ということで、例年ですが、隅田川テラスはそこここに人の流れを規制する柵が設けられています。そして、前日まではその柵の一部が開放されていて通れるのですが、当日はそれが閉じられて、テラスをずーっと浅草方面へ走ることがで…

【追分】追分そば茶屋:おひさしぶりに天せいろいただきました。

北軽井沢に行くと大概寄って帰ってくる追分そば茶屋さん。この時も迷うことなく行きました。そして頼んだのは、いつもの定番、天せいろ。 注文するとしばらくて蕎麦つゆと天つゆなどがまず運ばれてきます。天ぷらともりそばが来るまで、今しばし待ちます。 …

いろはのち:重視すべきは情報の質・・・オリジナルに近づく努力

前回「いろはのと」では、情報収集のフレームワークというか、注目ポイントというか、視点について書いてみた。さて、そういうフレームができて、収集した情報を整理することに目途がついた今、再度、注目したいのがその集める情報そのものについてだ。 mnog…

隅田川テラス15キロ:気温、湿度が下がればこの通り

25日に走った時は、蒸し暑さにイチコロで5キロしかまともに走れなかった・・・それがどうよ、本日、涼しかったから15キロを平均キロ608で走れたではないか。 mnoguti.hatenablog.com 現在、ぶよぶよの体なんだけど、それでもこれだけ走れたってことはやはり…

【嬬恋村大笹】あさぎり:シンプルに美味しいもりそばを頂きました

シンプルに美味しいお蕎麦を食べたい時は、大笹にあるあさぎりさんまで車を走らせる。今回も伺ったが、混んでるのはごめんなのでお昼時を大きく過ぎた2時過ぎに伺った。 自分の他にはお二人いただけ、のんびりした雰囲気が漂う・・・こういうの好きだ。 お店…

今更ながら「何で走るのか?」

たまにある・・・自分みたいに大した距離走ってないけど、全く走っていない人から見ると、「えらい距離を走っている」と言われることが。 そういう人たちからよく受ける質問が、「何でそんなに走るの?」の類の質問だ。色々な質問バージョンがある・・・が、…

隅田川テラス6キロ:蒸し暑さに負けた・・・いいえ、気持ちで負けたぁ〜

ペースは度外視しても、何とか走りきっていた夏のテラスラン・・・本日は日曜日の16キロから中1日・・・まあ、普通の距離で行こうということで、予定は14キロ。永代橋から桜橋のコース。 結果は5キロまで・・・折れました・・・気持ち。 L-グルタミン AMINO …

【六本木】Restaurant Ryuzu:ミシュラン2つ星のお店、久しぶりのフルコースを堪能

先日、縁あってミシュラン2つ星のお店の一つ、Restaurant Ryuzuさんで食事をする機会があった。六本木のちょっと入ったところの地下にあり、六本木の喧騒とは違う空間にそのお店はあった。階段をゆっくり降りると看板があり、我々をこちらへと招き入れてくれ…

久しぶりの激しい胃痛に悩まされる

ここ1ヶ月以上、痛風の発作に悩まされ、それがだいぶ改善した頃から何となく今度は胃の調子がおかしくなり始めた。 (食事中の方失礼)ゲップの出方が尋常ではないのだ。いつもよりひどいなと思っていたが、胃の方が痛むということはなかった。それが先々週…

隅田川テラス16キロ:暑中涼あり、ゆっくり走りました

3日は空けないで走らないといけないのですが、3日空けてしまいました。水曜日14キロ走って以来の隅田川テラス。 本日は曇りがち、小雨がぱらつく中、それほどの暑さでもなかったので、白鬚橋を目標に走り出しました。体調と相談しながら、最長で白鬚橋を目指…

【人形町】ゆで太郎 人形町二丁目店:季節のメニュー、ナスイカゲソかき揚げそばをいただく

以前は深夜遅くまでやっていた記憶があるのだが、最近は夜10時ぐらいで閉まってしまう。本当はもう少し遅くまでやっていてもらいたいが、久松あたりの人通りの数ではそうも言っていられないのだろう。 たまに夜寄らせてもらう。蕎麦は三立てがうまいとうたっ…

居酒屋Kで金曜の夜を楽しく過ごす

この日は一日中外にいて最後は大手町・・・解放されたのが夜9時近くということで居酒屋Kに行くことに。大手町からだと常盤橋を渡って、日銀、三越の脇を通り、金座通りをまっすぐ行けば久松警察署。その手前の信号を左に曲がり、3本目を右に曲がれば、居酒屋…

【日本橋浜町】遊心:おしゃれな、こだわり焼肉屋さん

浜町公園の脇にある焼肉屋さん・・・もう開店して数年経つと思うけど、まだ行ったことはなかった。先日、久しぶりに焼肉を食べたいということで初めて行ってみました。和食と焼肉の融合?をいろいろ模索しているようで、こだわりのあるお店です。 初めてとい…

今年もお盆の頃になりました

写真は先週のお墓参りに行った時に雲林寺さんから撮った大洞山(と思われる)。 東京ではこの時がお盆。東京の人はみんな、お墓参りに行くと言っていた。我が家は、おおよその人たちと同じく、8月がお盆だが、この時はしばらく行っていなかったこともあり、…

あのラーメンとうどんのその後

先月末に久しぶりに購入した北軽井沢名物(自分で勝手に言っていますが・・・)の麺3種類・・・その後ですが・・・ mnoguti.hatenablog.com 当然、頂きました。あの記事の直後にこの時は久しぶりに自分で調理して食べました。 素ラーメンは味気ないというこ…

隅田川テラス14キロ:前日に引き続きテラスを走る

これから本格的に再開だ!ということで、前日に引き続きテラスを。 この日はさらに距離を伸ばして、南は永代橋から北は桜橋まで計14キロちょっとのコース。昨日とほぼ同じぐらいの時間にスタートしましたが、気温や湿度は前日より低めで、また前日走った分、…

【新梅田食堂街】大阪一とり平本店:久しぶりに本店さんでいただきました。

今年は何気に大阪に行く機会がある。先日もこれは年度当初から予定されていたことだが出張で大阪に行った。大阪に行ったら帰りはほぼ決まり。新梅田食道街でひと時のお楽しみ。 大阪一とり平さんにレッツゴーってことで、いつものように北店に行ったら満席。…

久しぶりのテラスパトロール11キロ:やっと走れるようになりました❤️

午後の夕立は人形町でも凄かった・・・ということは雨上がりのテラスは涼しい?と思い、そそくさとテラスランに出かけました。 ランニングで痛めた足はランニングで治す~スーパー鍼灸師が教える?走りながら治す?トレーニングメソッド 作者: 田中猛雄 出版社/…

都市対抗野球を見る

連休最後の月曜日は、2年ぶり?に都市対抗野球の観戦に・・・カードはNTT西日本vsJR西日本という西日本勢同士の一戦。 試合は2回裏に相手のミスもありNTT西日本が先制し、4点先取・・・これは今日は楽勝かと思いましたが、そうはいかないのは何処も同じ。ま…

40年前は30度越えの日数はどうだったか?

// この連休も暑かった。 北軽井沢も30度近くまで上がった。まあ、日陰に入れば、木々の間を吹いてくる風は爽やかで気持ちよく、汗もすぐ引くのだが、炎天下では暑かった。 それでふと考えた。昔、高校生の頃は、7月、8月の一番暑い時期でも日中の最高気温が…

小浅間山ラン15キロ:前日の筋肉痛を引きづるも何とか峰の茶屋までは走る

前日、久しぶりに10キロ走り、この日はその影響などで筋肉痛・・・走れないかと思いましが、まあ、走れるところまでということで本日は峰の茶屋から小浅間山山頂を目指すことに。 今回が2度目の小浅間山ラン。前回は以下のとおり。 mnoguti.hatenablog.com …

名言「まっすぐ打つより、まっすぐ立つ方が難しい」・・・久しぶりの二日連続の打ちっ放し

還暦でセントアンドリュースを目指すという目標を思い出し、そのためにはハンデをクリアしないといけないということで、俄然、やる気が出てきた・・・ということで、二日連続で打ちっ放しです。ただし、今回は、前日のゴルフ練習とランの影響で大腿四頭筋と…

【阪急東通り商店街】アレグレ:昼食後のデザートとコーヒー

美舟さんでお好み焼きと焼きそばをたらふく食べた後、どこかでコーヒーを飲みたいということですぐ近くのアレグレさんで食後のコーヒーをいただきました。 本来ならコーヒーだけでよかったのですが、その前に東通り商店街のくじ引きで1000円の食事券が当たっ…

ランの再開は浅間高原で!:そろりと10キロ再始動

【ポイント13倍!】ファイントラック finetrack ドラウトエアジップネック メンズ / コニファーグリーン品番:FMM0411_CF【夏山応援SALE 6/30/10:00〜8/1/9:59】ジャンル: Tシャツ・カットソーショップ: 好日山荘Webショップ価格: 7,776円 前回走ったのは、7…

北軽井沢での超久しぶりのゴルフ練習:課題の3番ウッドは・・・

テーラーメイドゴルフ(TaylorMade Golf) M2 アイアン / REAX90 JP スチール[単品](2016年モデル)ジャンル: アイアンショップ: テーラーメイドゴルフ 楽天市場店価格: 8,317円 本日は復活ランの前に、信越ゴルフパークで打ちっ放しの練習しました。 クラ…

プリン体と戦うPA-3という乳酸菌があるらしい

昨年度後半からの体調がどちらかというと悪い状況、そしてちょっと深酒をすると発症する痛風の激痛・・・この1ヶ月もこれで台無しにした。 最近の調子の悪さを振り返る 自分としてはそれほど不摂生をしていたとは思っていなかったのだが、よくよく振り返って…

【北軽井沢】カフェスペース・パキラ:現在はショットバーです。食事の後に軽くどうでしょう。カラオケもありますよ

北軽井沢にある隠れ家的カフェ・・・その名はパキラ。 これぞ知る人ぞ知る・・・地元でひっそりとやっているカフェないしショットバーです。 久しぶりにこの時は一人でお邪魔しました。最初に生ビールとつまみはこの店のお勧めの一つ、ピクルスの盛り合わせ…

これは使えるCUTPEN:新聞記事の切り抜きがこれで手軽に

この商品をFB上で見かけたとき、ピーン!とくるものがあったかどうかは分からないが、いつも新聞の切り抜きの処理に困っていただけに、これなら読みながら切り抜きできてしかもEvernoteなどを使ってパソコンに保存できるのでいいのではないかと思い、そうそ…