日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SPATRAIL 2017:この春夏シーズンの一番の目標をDNSしてしまった

// 今年の春夏シーズンの一番の目標だったレース、SPATRAIL・・・去年、DNFしているだけに、今年は完走を!と思っていた。公式レースでフルマラソン以上は走ったことなかったので、是非ともと思っていたが、結果はそれ以前のDNSになってしまった。理由は足に…

【野反湖畔】野反峠休憩舎 花の駅:吾妻の味がする肉玉うどんをいただく

約1年ぶりに野反湖へ。本来なら翌日スパトレイルで通過する場所だったが、DNSとなったので、あの素晴らしい眺望だけでも拝んでおこうと車で行って来た。 野反湖は天空の湖と言われるように南側の湖畔からの眺めが素晴らしい。見てお分かりのように、湖を見下…

吉田拓郎トリビュートアルバム「今日までそして明日からも」:古希を迎えた拓郎に送る1枚

拓郎が古希だってw 84年暮れの武道館でのラストが「人間なんて」だったのは感動もんだった。そして85年のつま恋の朝までやるぞがつい昨日のように思い出される。 一曲目は、「悲しいのは」で始まり、最後が「明日に向かって走れ」だったか・・・経ってしまえ…

走るしかないんだ!:隅田川テラス4キロ

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 935 ランニングフォーム解析 マルチスポーツ 心拍 歩数 防水 【日本正規品】 メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る 何なんだ? 今の状況・・・許しがたし・・・と言っても、走れないものは走…

【人形町】六文そば人形町店:久しぶりにゲソ天、玉ねぎ天、生玉子入りかけそば食べましたw

久しぶりに行きました・・・人形町B級グルメを代表する六文そば人形町店。 本当に久しぶり、もしかしたら数年行っていなかったのではないか・・・繰り返しになるけど、「本当に久しぶり!」って感じでお昼をいただきました。 そして偶然なんですが、前回、食…

毛無峠に行ってみたい:この夏秋の目標だw

// 群馬県の嬬恋村と長野県の高山村の県境にある峠。 ネットでググってみると色々な人が毛無峠について書いているので、そちらを読んでもらうとどういう場所なのか分かると思う。 下の写真は、ネット上から借りたものだが、群馬県の馬鹿でかい看板の向こうに…

上り坂に対する苦手意識

本日はスパトレイルの開催日・・・本当は走っていたはずなのに、DNSとは情けない。 さて、DNSとなってしまったものはしょうがないので、来年を目指して本日は走る話題を。 上り坂、走る度に自分の頭の中で繰り返し反芻される・・・「坂道苦手」という4文字。…

今度は友人がFBのIDを乗っ取られる!半分だまされた!

まさかねえ、こういう状況に遭遇するとは・・・以下、顛末をメモしておきます。 自分は明日のSpatrailのSTSK72のコースであり、KTK38のスタート地点である野反湖に丁度ついたところだった。車外に出ると、風が少し冷たい・・・下界の暑さを考えるとやはりこ…

久しぶりの麺三種を購入しました^^/・・・古越製麺所謹製の焼きそばと醤油ラーメン、そして大河原さんのうどん

糖質ダイエットには必要ないものだけど、たまに食べたくなります・・・ということで今回久しぶりに購入・・・北軽周辺の麺三種。今回は、豚汁用に調理してある野菜や根菜類のパックも購入。 // まずは焼きそば。古越製麺所さんの焼きそば。小麦の香りと味が…

宇多田ヒカル「Fantôme」:今頃だが、買ってみた。やはり違う宇多田ワールド

朝ドラの主題歌であり、復帰最初の歌であり、それらが入ったCDである本作品・・・気にはなっていたが、なかなか買わなかったのだが、この度、めでたく入手した・・・って普通に買っただけだけどw Fantôme アーティスト: 宇多田ヒカル 出版社/メーカー: Unive…

小浅間山登山:絶景を堪能

2017年GWのとある日、念願の小浅間山(1655m)登山を実施しました。青い空に白い雲、浅間高原のすがすがしい風の中、一人、ゆっくりと小浅間山をめざし自宅をスタート。 トレイルランの練習としては以下に書いたけど、今回は小浅間山の絶景の紹介が主。 mno…

【新梅田食道街】大阪一やきとりとり平北店:いつも美味しいやきとりありがとうございます

大阪に行ったら時間が許す限り、帰りはここです・・・とり平さん。新梅田食道街に3店舗ほどありますが、自分が最近通っているのは、北店ですね。 今回も迷わず北店へゴー。 今回もお任せで堪能させていただきました。食べたやきとり、一括して載せるとこんな…

やはり建つみたいだ・・・浜町のホテル(日本橋浜町3-20計画新築工事)

先日、明治座の前にホテルができるという記事を書きましたが、その中で言及していたのですが、もう一つの浜町のホテル・・・確認しました。 mnoguti.hatenablog.com まあ、すでに工事は始まっているわけですが、本当にホテルなのかと建築計画の確認するまで…

【中軽井沢】うなぎ柳:美味しいお店をまた発見!

去年かさらに前か、そう、ここ1、2年、中軽のツルヤさんに買い物に行く度に、気になっていたのだが、なかなか機会がなく行けていなかったうなぎ屋さん・・・「うなぎ柳」さん。 本日、エミさんが、北軽井沢マラソンで見事PBを更新したので、そのお祝いを兼ね…

北軽の緑も濃くなりました。本日、北軽井沢マラソン、30回大会です。

梅雨入り前のこの季節、北軽井沢周辺が、高原の快適さを味わえる季節です。週末も観光客は限定されているので、ゆっくりできるし、気候は最高、野鳥のさえずりもよく聞こえます。カッコーが、「カッコー、カッコー」って鳴いているのがよく聞こえます。緑の…

たかべんさんの鶏めし弁当:微妙なんだけど・・・どうなんでしょうねえ

好物のたかべんさんの鶏めし弁当・・・東京駅でも今では買えるようになったので、東京駅から出張に出るときは大概購入して車中で食べている。 その鶏めし弁当・・・数年前まで値上げを抑えて頑張っていたのだが、徐々に弁当の具が貧相になり始めたと感じられ…

【海浜幕張】かつや 海浜幕張店:かつ丼(松)は肉が二枚のボリューミー

先日、Interop Tokyo 2017に行った帰り、無性にかつ丼が食べたくなり、そう言えばくる途中にかつやさんがあったということで、帰りはそこに直行。すでに昼飯時だったので少々並びましたがほどなく店内へ。 たまにはいいだろうということで、値の張るかつ丼(…

【霞ヶ関】中国料理龍幸:タイミングが合うとお昼に寄ります

霞ヶ関の中央合同庁舎2号館の地下にある中華料理屋さん。民間企業で言えば、社食みたいな位置づけでしょうか。たまに寄らせてもらいます。 この時も打ち合わせが午前にあり、お昼前に終わったので、ついでにということで寄らせてもらいました。 メニューは…

新子の季節が始まりました:8月下旬ぐらいまででしょうか

江戸っ子は気が早いとか言われますが、これも典型的でしょうか。どこのお寿司屋さんかは内緒ですが、新子を食べさせていただきました。 右が8枚、左が6枚付です。 老舗のお寿司屋さんだと3枚とか2枚になってから出してくれるのですが、こちらは本当に出たて…

【JR新大阪駅】浪花そば:浪花スペシャル(うどん)は美味い

新しくなってからは初めてだ。JR新大阪駅にある蕎麦屋さん、浪花そばさん。 大阪なので、蕎麦屋だけどうどんを頼む。この日も依然と同じように浪花スペシャルのうどん。牛肉の甘く煮たやつが入っている。それに天かすと生玉子・・・これぞ大阪って感じ・・・…

アカウント盗まれる!!

Amazonからの購入通知メールで気づいた・・・12日、月曜日の11時午前0時ごろ、購入したことになっている。その時刻といえば、研究所で社内報告会に参加していた時で、起きてはいたけど、Amazonでポチりとはしていない。どう考えても購入していない。配送先住…

行ってきたよ!Interop Tokyo 2017

先週、Interop Tokyo 2017に行ってきた。 滞在時間は最小だったので、いろいろ見て回ることはできなかったが、基調講演一つと帰り際にざざっと会場を垣間見た。 毎度のことなのかもしれないが、人、人、人でかなり混んでいた。それから下の写真にもある通り…

隅田川テラス12キロ:日差しは強いが風はまだ軽い

土曜日は強い日差しの中、テラスを12キロなんとか走りきりました。 この時期はまだ蒸し暑いというところまで行っていないのでなんとか走れてるって感じですか。 気温が高い分、心拍数が上がった状態で走るのでカロリー消費量が高めですね。本当にここまで使…

自宅で鮨パーティ!!

先週末は、Yさんご一家をお招きして、我が家で鮨パーティを開催。馴染みのお鮨屋さんが我が家まで出張してくれました。本格的なにぎりをいただきました。贅沢の極みです。 我が家の居間がお鮨屋さんのテーブルに早変わり・・・美味しいひと時の始まりです。 …

きついぞ!ランジ!!・・・テラスで復活させました

6月に入り、新たに取り入れいてるトレーニングにランジがある。世の中的にはジャンピングランジと言われていると思う。 皇居練の時も15キロのビルドアップの後に必ず20回やるのだが、今回、それをテラスパトロールでも実行したことになる。最後、新大橋の手…

隅田川テラス14キロ:昨日の疲れと筋肉痛と残り時間の少なさと

昨晩の16キロがこんなに筋肉痛になる程効いたのか?と思った本日のラン。最初は皇居練、行けるかもなんて考えていたが、仕事終わったの20時前だし、雨も降りそうだし、そして脚、筋肉痛だしで結局隅田川テラスのパトロールにしました。 【あす楽対応】 SALOM…

【銀座】銀座ささもと:久しぶりに堪能しました。やはり美味い!!

あれはいつぞやの土曜日の夜だったか・・・久しぶりに銀座ささもとさんへ。 ちょうど焼いている人が顔なじみの人だったので、いっきにリラックスしていただけました。 ビールを頼んで、最初に頂くのは当然、モツの煮込み・・・私の好み知っているのでかどう…

隅田川テラス16キロ:今日は久しぶりに走った!って感じw

週末ロングが全く出来ず焦っている・・・バカだね・・・過ぎたことはしょうがないということで、本日、今週お初の隅田川テラスへ。 最初から脚の回転が違う・・・今日は久しぶりにターボエンジンに点火しそう・・・というのは大げさだが、ペースがどのくらい…

【中軽井沢】信州デリシャスバーガー 軽井沢プリンスショッピングプラザ :走った後のハンバーガーはいいね

春の軽井沢ハーフマラソン、秋の軽井沢マラソンフェスティバルの時、走り終わった後のお楽しみ・・・信州デリシャスバーガー。ここでしか食べられないんだよね 頼んでから焼き上げるのでそれなりに時間はかかります・・・この時も少し待ち人もいたしで、時間…

自然に優しいのか?・・・太陽光発電施設

北軽井沢にも結構あるんだよね・・・この設備。太陽光発電は自然エネルギーとして一見自然に優しいように思うけど、実際、設備があるところを見ると、この設備がある場所としてはどうなのよと思ってしまう。 すでに開発された跡地を利用したりするならまだし…