日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月ラストは隅田川テラス14キロ:まだまだ体が重いです

今日は皇居で水練の日・・・だけど時間がないので僕は隅田川テラスへ。隅田川テラスこの時期、この時間でも走っている人・・・増えました。朝もかなり多いみたいです。 さて、本日は永代橋から桜橋までの一周14キロちょっとのコース。最近体が重いのでどうだ…

【本郷三丁目】IZASA:濃厚鶏白湯スープのつけ麺のお店、つけ麺中盛いただきました

久しぶりの本郷三丁目。メトロを降りて東大の赤門までの間には道の両脇にいろいろラーメン屋がある。数年前はこれほどなかったと思うけど、増えたねえ。 そして本日、お昼をいただいたのはこちら。 IZASAジャンル:ラーメン住所: 文京区本郷5-25-17 ドミネ…

あそこにホテルが!

浜町、人形町界隈の最近の変貌ぶりは凄まじいものがある・・・小さいところで着実に進んでいる。 トルナーレやリガーレという大型のビルが建ってしばらくは静かだったような気がしていたが、どっこいそうではなかった。気づいたら人形町周辺は小さい小洒落た…

絶品!鯵の干物:久しぶりに包丁を握るとこうなるw

昔は、それなりに包丁を握って調理をした・・・晩御飯も休日の昼食なんかも・・・炒飯なんか結構美味しかったと思う。それなりに料理していたから、築地も近いこともあり、「干物を作りたい」と言ったのはいつのことだったか。 日本一沼津の干物お手軽な贈り…

隅田川テラス22キロ:ラン&ウォーク、暑さと疲れで行けませんでした

昨日の20キロに引き続き、本日は30キロ走ないし3時間走をということで走り始めたのですが、走れたのは12キロまで・・・あとはひたすら歩きました。天気良かったですねえ。 気温が高かったとはいうものの、まだ太平洋高気圧のあの蒸し暑さはないのでもう少し…

隅田川テラス20キロ:15キロ予定も昨日走れなかった分を走りこの距離でした

なかなか計画的に走れません。目下一番の悩みの種・・・ランニングにおける計画と実際の乖離。 これはここ1、2年ずーっと悩んできたことだけど、特に今年になってからがひどい・・・ということである程度割り切りが必要なのと、中3日以上空くのであれば、5キ…

不思議なほど芯が折れないシャープペン・オレンズ:何種類か持ってますw

以前に衝動買いしたと書いたPentlさんのシャープペン、Orenz。ついに3本目を購入した。 前回の記事はこちら。 mnoguti.hatenablog.com この時はメタルグリップを買ったのだが、写真中央のやつね、それからほどなくしてもっとすごいやつがあるらしいとネット…

【人形町芳町】太田鮨:プレミアムフライデーの夜は久しぶりの太田さんで!

プレミアムフライデーの夜は仲間と久しぶりに太田鮨さんへゴー! 午後7時前にお邪魔しましたが、本日は満席で小上がりも予約のお客さんがありました。何人か覗いた人がいたけれど、みんな、満席でごめんなさいってことで。 いつもの通り、刺身からのコースで…

隅田川テラス11キロ:最近では一番追い込んだけど、ペースはこんなもん^^;

走り始めたことよりはまだ速く走れているけど、一生懸命走っても平均ペースが530を切れない状況。まあ、焦ってもしょうがないので、なるべく計画的に走るようにしようと再び心に誓うのでした。 今日、今年の軽井沢ハーフマラソンの写真が公開されていたので…

【新梅田食道街】大阪一やきとりとり平北店:大阪出張の時はいつもお邪魔します

大阪に来た時のお楽しみ・・・とり平さんでのひと時。自分は新梅田食道街にある3店の中でも北店に主に行きます。まあ、最初に顔を覚えていてくれたというのと、いろいろ考えて出してくれるのが楽しんです。 この日もいろいろいただきました。 まずは飲み物。…

【人形町】あづま軒:ニラレバが美味しいけど、午後1時以降でないと

最近も相変わらずお世話になってます。人形町のあづま軒さん。 最近、発見したのがニラレバ(もしかしたらレバニラ)炒めの美味しさ。 このメニュー、午後1時を過ぎないと食べられないので、先日、初めて食べてみたのですが、レバーが美味しかった。 写真の…

本日は無理せずテラスパトロール6キロ:昨日の今日なのでやはり脚は重いです

昨日の軽井沢ハーフマラソンは、数字上では全盛期に比べればペースで1分近く遅くどうなんだって感じですが、今の自分のコンディションからすると普通に走れた部類に入るのではないかと思ってます。 それで今日。。。休むかとも思ったのですが、昨日はハーフ…

軽井沢ハーフマラソン2017:暑かったけど歩かず完走、昨年の二の舞は踏みませんでした

例年この時期は梅雨入り前のいい天気の日が続くのだが、昨年といい、今年といい、初夏というよりは盛夏って感じでものすごく暑かった。 スタート直前、つまり午前9時前で標高1000メートルの軽井沢で気温が25度だという、湿度は40%少々・・・暑すぎる・・・…

【中軽井沢】三代目 仔虎:今回は月見ラーメンに、チャーハン!

最近よくお邪魔する、中軽井沢の中華料理屋さん、仔虎さん、この日もゴルフが終わって程よい疲労感の中、小幡郷からの道中、どこで晩御飯にするかと検討した結果、ほぼ秒殺で、仔虎さんに決定。時間的に混んでるかとちょっと心配しましたが、大丈夫でした。 …

【2017年のゴルフ②】小幡郷ゴルフクラブ:KS杯コンペは一年ぶり、自分は今年2度目、スコアはそれなりw

KS杯、丁度1年ぶりぐらいの開催になりました。参加された皆さん、お疲れ様でした。優勝されたTさん、おめでとうございます。そして幹事の代役をしていただいたTさん、コースの予約してもらったKさんありがとうございます。実は自分が幹事だったのですが・・…

【六本木】香妃園:絶品、鶏煮込みそば、あっという間に胃袋に落ちて行きます

〆の一杯・・・酒ではない、ラーメンだ。この時もさんざん飲み食いした後で、でさあ行こうとなった。別腹といえば、別腹だが、お腹の具合はかなり満たされている。それでも食い気が勝り、美味しい鶏そばの店があるということで、ここ、六本木の香妃園さんに…

【六本木】薫風:日本酒、焼酎などお酒の品揃えは見事、料理も美味しい

超久しぶりの六本木での夜の宴・・・初めてのお店でした。薫風さん、すごい@@!というのが正直な感想。 お酒、料理、そしてスタッフの皆さん、文句なし。写真にはないけど、焼きたてのパンがこれがまた美味しい。ずっしりと重いパン、それにハチミツやバタ…

【人形町】いわさき:またまた宴会をいわさきさんで!

今回は5名でひと時を美味しい肴で楽しみました。今宵もいろいろいただきましたが、いわさきさんは本当に美味しいですわ。 最初は質素?にエイひれから。香ばしくておいしい。 そして、刺身の盛り合わせ・・・当然、おまかせです。季節ですね・・・ホタルイカ…

【人形町】日本一の宮城の魚が喰える店 三陸 天海のろばた:灯台下暗し!魚介の美味しい居酒屋さん

灯台下暗しというのはこういうことをいうのか・・・以前より天海のろばたさんがあったのは知っていた。自分がいつも通院していた近くだったから、普通に目に入る。でも行く機会がなかった。 今回たまたまお誘いがあり、行ってみたわけだが、写真の通り、新鮮…

なかなか不調

色々不調な日々・・・こうなることもあります。

隅田川テラス22キロ:満足な走りができないですね

この週末で合計60.9キロ、平均ペース約7分・・・満足できる内容ではない。 今日も最後の数キロは半分以上歩いてしまった。足の裏は痛くなるは、全身が硬くなって走る感じにならないはで、まだまだ脚とか身体ができていない証拠。 それでも我慢して心拍数130…

隅田川テラス15キロ:雨中のランもたまには気持ちいい

[オン] クラウドフラッシュ メンズ 出版社/メーカー: On メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る 昨日の20キロに引き続き、週末ランだったのですが、本日は当初気持ち的には最低20キロ、できたら30キロいきたいと思っていましたが、やはり走…

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:最近、週末はほぼ毎週お世話になってます

今日は、最初は渋谷の富士屋本店に行ってみようと予定していたのですが、ランニングで疲れてしまい、近いところにしました。 雨が降っていたこともあり、いつもより少なめのお客さんの入り具合・・・我々はいつもと同じ、一階の立ち飲み席へ。そして週末のデ…

隅田川テラス20キロ:疲労は取れたけどやはり中4日は空けすぎ

GWに内容はともかく何しろ100キロ走ったので、これを無駄にはしたくないもの・・・と思っていましたが、やはり週明け仕事の関係やらでなかなか走れず、金曜日、やっと走れました。 中4日なので、どうしようかと思いましたが、いつもの通り、まずは1時間を目…

未知の世界・・・超ウルトラマラソン、6日間で800キロ超を走り抜く!

自分、マイスターというランニングチームに所属しています。マイスターは速い人もいっぱいいますが、長いのを走る人も一杯いて多士済々の構成です。そんな中で自分はといえば公式レースではまだフルマラソンが最長です。練習やマラニックも含めても最長距離…

【人形町】ゆう:晩御飯はお昼に食べられない贅沢を!

新年度になったら早く帰れるかと思ったら意外と帰れない・・・自分です。 今日もそんな感じで夜9時過ぎに退社・・・本日まで一人なので夜ご飯どうすべぇか考えて、そうだ!ゆうさんのところに久しぶり行こう!となりました。 晩御飯に寄ったのだけれど、こう…

いろはのへ:モデルの限界と有用性

モデルはあくまでもモデルである。 プラモデルもマクロ経済モデルも一般均衡モデルも部分均衡モデルもみんな共通しているのは、現実の世界のある一部を切り取ったものだということ。だから、現実を説明するモデルには限界がある。 タミヤ 1/700 ウォーターラ…

【しょんべん横丁】ささもと:海外からの観光客に評判になった店の情景(グローバル化するってことはこういうこと?)

しょんべん横丁に通い始めて早30年・・・30年と言えば一世代・・・そりゃ変わるものだ。昔はサラリーマンの憩いの場であったが、今は海外からの観光客のグルメスポットに変わってしまった。時間帯によるのであろうが、テーブルはもちろんカウンターも海外の…

隅田川テラス12キロ:連休最後の12キロ、ヘロヘロになりながら走りました

ヘッドバンド バンダナ【SALOMON】サロモン BANDANA HEADBAND BAJA BLUE/SPECTRUM BLUE/EASTER EGG トレイルランニング/ランニング/ハイキング/温度調節ジャンル: スポーツ・アウトドア > アウトドア > 登山・トレッキング > ウエア > 帽子ショップ: All Mtn…

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:毎週末って感じで本日はほぼオープンと同時にお邪魔しました

毎日来ているわけではありません。週末限定ですw 本日はお一人様で、4時すぎに入店。さすがにこの時間だと日曜日でも空いてます。ゆっくり入ってすぐの右隅に陣取り、本日は何食べようかなと宴の始まりです。 まず最初はビールから・・・サッポロ黒生ビール…