日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年度の大みそか:今年度もお疲れ様でしたし、来年度はどうしましょう

写真は今朝の桜・・・ほぼ見ごろを迎えつつあります。 今年はもっと早く咲いて今頃は散り始めているのではないかと思っていましたが、その後、寒い日が多く、満開は週明けでしょうか。天気が良ければ、この週末は最高のお花見日和となるところですが、どうで…

桜、週末はそろそろ見ごろでしょうか

人形町周辺の桜もこの週末あたりから見ごろになりそうかな・・・という咲き具合。 今週の火曜日はこんな感じだった・・・って、逆光なのでよく見えませんが、花はほどんと開花していない状態。 桜の種類が違いますが、隅田公園の入り口の桜はきれいに咲いて…

【横浜】角平:蕎麦もうまいし、日本酒もうまい、つまみも充実

横浜駅東口から少し歩く・・・平沼にその店はある。昭和25年創業だそうだ。角平さん。 たまたま仕事で行った帰りに連れて行ってもらった。6時前に入れたので、店内はまだゆったりしていて、落ち着いた感じ。靴を脱いだので座敷かと思ったら、畳にテーブルと…

隅田川テラス桜パトロール14キロ:開花はしたけど1分咲

本日は日曜日にフルを走ったばかりですが、ゆっくりテラスを桜パトロールしてきました。 いつもの通り、浜町公園の外れから出発・・・そろそろテラスの工事も終わっていいと思うのですが、自分のスタート地点の浜町公園のところはまだ工事中・・・ということ…

【徳島板野】中華そば 虎子(トラジ):昔ながらの徳島ラーメン、なかなか美味しい

徳島に行くと必ず一回は食す、徳島ラーメン。 今回もいただきました。お店は板野にあるお店、比較的通ることが多いところなのですが、今までここでは食べたことがなく、今回、お昼前で空いていたこともあり、入ってみることに。 入ってすぐ食券を買い、席は…

とくしまマラソン2017:走り込み不足で精一杯やっちゃあいかんでしょ^^;

とくしまマラソンに出るようになって何回めだろうか。 去年は、サブ5を目指すエミさんのペーサーを務め、その前年は暑さにやられ25キロで歩き始めるという不甲斐なさ。最初に出た時は3時間39分と好タイムで走れたのに、ここ2回は不本意なタイム。 今年は今年…

明日、とくしまマラソン2017:今年は10回目の記念大会

明日はとくしまマラソン。 今朝、6時に起きて9時前の飛行機で徳島へひとっ飛び・・・便利になったもんです。 TCATから羽田へのリムジンバス・・・その社内にすでにとくしまマラソンに参加するとみらえる海外からの方2名とその付き添いと思われる方が1名。海…

【銀座】銀座ささもと:美味しいもつ焼きを銀座で

久しぶりに夜、銀座に来たので、すんごくご無沙汰してしまっていた銀座ささもとさんに行ってみることに・・・夜、9時過ぎぐらいだっただろうか。店の中は結構混んでいてはいれるかどうか・・・ちょっと迷ったが、久しぶりということもあり、思い切って扉を開…

【人形町】いわさき:おいしい魚のお昼ご飯を食べたければここ

お昼ご飯、この日は無性に魚料理が食べたくなり、その胃袋を満足させてくれるお店へ。人形町界隈には和食や魚料理を出してくれるお店が何件かありますが、最近はここに来ることが多いです・・・いわさきさん。 和食で魚料理が美味しいお店です。 今回は、ば…

久しぶりのスッテンコロリン・・・隅田川テラス16キロ

調子悪くして週末の板橋CityマラソンをDNSして、その後、足の調子は軽く済んだものの、走るにはちょっとということで今日まで自重。さすがに今日あたり走っておかないと週末のフルマラソンがどうなるか分からないというところで今日は走らせていただきました…

【人形町】玉英堂:虎家喜を食する・・・美味い!

地元の老舗和菓子屋さん・・・玉英堂さん。甘酒横丁の入り口にある。 玉英堂さんにはたくさんの有名な和菓子があるが、その中の一つ、どら焼きならぬ、虎家喜(こういう風に書くの初めて知ったよ)。久しぶりにいただいたけどあんこの感じがいい。どちらかと…

本日は羽田空港から海ほたるに行って木更津方面へのドライブ

全日空商事 1/100 B787-9 ナイン JA830A 出版社/メーカー: 全日空商事 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 昨日のDNSの気分転換に本日は朝から羽田空港へ・・・DNSの気分転換というのは言い過ぎですが、エミさんを迎えて行きました。た…

フルマラソンで初DNS・・・板橋Cityマラソン

全く予期してなかった・・・が、思い返して見るとやはり急激にやり過ぎたことになったということなのだろう。 9日から15日までで110キロ・・・走り過ぎた。 走り込んでいる時ならどうってことない距離だが、1月、2月がほとんど走れていない中で、かつ、体調…

与論島のきび醋:健康にいいということで飲んでます

[rakuten:macaron-store:10008505:detail] 平日は毎日お酢を飲んでいる。30mlのお酢にはちみつを適量入れて、それを水で薄めて500mlぐらい。去年の秋ぐらいからだから続いている。 mnoguti.hatenablog.com 飲んでいるのは、こちら、よろん島 きび酢本舗さん…

デューデリジェンスを知り、応用する

複雑な事象を解きほぐし、その複雑さ、わからなさの原因を明らかにするためには、それを整理する体系的な知識が必要だが、その体系的な知識の整理をどのレベルで実施し、活用するかは問われる問いの複雑さに寄るのかと最近思う。 これまでは、どちらかという…

嵐は過ぎつつあるのか?

久しぶりの忙しさだった昨年末からここまで*1。 徹夜すること数回・・・朝は9時前から夜は10時過ぎはざら*2。 仕事の回し方、割り振り方でもう少しどうにかなったのか?と自問しても答えはおそらく「ノー」。少なくとも自分の周りは皆同じような状況だった。…

ギリギリまで抵抗するぞ2・・・何気に16キロ隅田川テラス

[アディダス] ランニングシューズ Mana bounce GTY86 AQ6114 出版社/メーカー: adidas メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る 本日*1もギリギリまで抵抗するぞっとばかりに、テラスへゴー! 昨日より気温の低さを感じましたが、風は弱く走り…

ギリギリまで抵抗するぞ・・・でも無理はしないで隅田川パトロール14キロ

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 920XTJ ブラック/ブルー 心拍計・Wi-Fi Bluetooth対応 【日本正規品】 117432 出版社/メーカー: GARMIN(ガーミン) 発売日: 2015/02/18 メディア: Wireless Phone Accessory この商品を含むブログ (1件) を見る …

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町店:久しぶりに美味しい料理とお酒を満喫

この日は週末、金曜日の夜、遅い時間でしたが、久しぶりの富士屋本店さんで夕ご飯をいただきました。 週末にしては珍しく、空いていて、すんなり入口のところのカウンターに陣取り、最初に注文したのは、ビール。いつもはシャンディガフですが、この日は黒生…

最後の足掻き練習4日目:本日も隅田川テラス20キロ、さすがに疲れました。

アサイー ナチュラル エナジードリンク オルガニック 269ml【あす楽対応】【natural energy drink organiq】【レッドブル 激安】【エナジードリンク おすすめ【アサイー 炭酸飲料】05P20Jan17ジャンル: ダイエット・健康 > 健康食品 > 栄養・健康ドリンク > …

【人形町】喜寿司:お正月以来で大きい鯛のお頭で大満足@@!

お正月以来の喜寿司さん。定番の土曜日の夕方、いつものように伺いました。 この日もいつものようにカウンターはほぼ満席。独特の緊張感がある店内の雰囲気・・・これが好きです。その中で普通に交わされる会話のいろいろ。自分の場合は決まってランニングの…

3日目は24キロの隅田川テラスパトロール

アリスト メダリスト アミノダイレクト 18箱セット 7g×5袋×18箱セット MEDALIST 出版社/メーカー: アリスト メディア: その他 この商品を含むブログを見る さすがに24キロ、ハーフの距離を超えると疲れる。金曜日、14キロ、土曜日、16キロ走っての今日…

ビーエムくん、復活

キーバック キーケース「BMW X1 08-15/X5 08-13/X6 09-14/1シリーズ 08-11/3シリーズ 08-12/5シリーズ 06-09/6シリーズ 07-10」に適合【HIGH FLYING】 出版社/メーカー: High Flying Trade メディア: この商品を含むブログを見る 故障で入院していたビーエム…

昨日に引き続き春の麗の隅田川パトロール、本日は16キロ

前日に引き続き、この日もテラスをゆっくり走りました。さすがに久しぶりの本格ランだったので、筋肉痛が少々発生し、脚全体が何となく重く感じる中、昨日より長い、白鬚橋まで行くことを目標にそろりとスタート。 昨日に比べると気温もだいぶ低く、走り始め…

隅田川は春の麗っぽくなっていた・・・14キロ走りました!

先月25日にほぼ3時間走をやって以来のテラスパトロール。 板橋を来週末に控え、さすがにやばくなってきたので走ってみました。キロ7分ぐらいのペースなら20キロぐらいまで行けそう。残された時間を考えると、このペースでなるべく距離を踏んで、42キロをキロ…

この道路標識やっと運転しながら理解できるようになったw

ハンディクラウン(Handy Crown) 初心者マーク マグネット2P HC-412 出版社/メーカー: ハンディ・クラウン(Handy Crown) メディア: Automotive この商品を含むブログを見る 高速道路の混雑具合を示す標識、よく見ますよね。高速道路を運転する人はもちろん、…

【人形町】重盛永信堂:人形焼も有名だが、壺焼きも捨てがたい

人形町で人形焼を売る店は3軒ほどあるが、そのうちの1軒、もっとも大きいのがこちらの重盛さんだ。水天宮交差点の角にあり、向かいには水天宮さんを望む。朝から晩まで人形焼や贅沢煎餅などを求める人が途切れることはない。 店の奥の方で焼いているのが見え…

【人形町】松竹庵:リニューアル無事終了で、カツ丼いただきました

1月の下旬からリニューアルで2月一杯までお店を閉めていた松竹庵さん、無事再開されました。3月1日は再開されていたはずなのだけれど、何せ忙しく行く間がなかった・・・ということで、昨日やっと行ってきました。 改装して何が変わったかって、壁とか他も全…

新潟さけの陣 in 日本橋:やってますな・・・7日まで、日本橋三越本店で

今、このブログで一番アクセスがある記事がこちら。 mnoguti.hatenablog.com なんでだろうって、そしたら教えてもらった。前回は2015年の暮れだった。今回は暮れから春に少々ずれた模様。 にいがた酒の陣 in 日本橋 & 新潟特産品フェア | 三越 日本橋本店 |…

ポケモン誕生の日

ポケットモンスター ソフトモンスターボール 直径11cm 出版社/メーカー: タカラトミー 発売日: 2016/06/25 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 2月27日はポケモン誕生の日だそうです。1996年のこの日だったそうですが、もうそんなに経ち…