日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月ラストは気持ちよく走れました

本日、9月ラスト・・・ちょっと遅めの夜8時過ぎスタート。最初は5キロぐらいの予定が、いつになく楽に走れた11キロでした。 帰るのが遅くなり、走ることさえどうしようかと思いましたが、明日が雨予想ということもあり、どうしても走ろうと・・・でも時間が…

【浅草】もつ政:やはり美味しいモツ焼き、そして今回は魚の刺身も!

久しぶりのもつ政さん・・・いつ以来だろうか。 mnoguti.hatenablog.com このブログの記録を見ると、半年前ですね。 さて、半年ぶりに行く前に、浅草に来たので雷門の提灯にご挨拶。相変わらず観光客が多い。自撮り棒を使っている人もいたりして。 今回は、N…

ポケモンGoってなんなのよw

ポケモンGOは世界を変える: 9.19改訂版 作者: フナッジー 発売日: 2016/07/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る 日曜日の夜9時の浜町公園だ。 ここに写っている人のほぼ100%がポケモンGoをやっている。 日曜日の午後9時だよ・・・子供…

本日、隅田川パトロール14キロ

// 土曜日に浅間高原で25キロ走って以来の14キロ・・・疲れましたというか、走る前から少々疲れていました。昨晩の浅草、蔵前、浜町の酔っ払いコースは楽しかったけど、最後、走って浜町まで行ったのはどうだったのだろうと・・・その影響か、本日は夕方、鍼…

マフェトン理論にもある炭水化物の取り方は要注意

『マフェトン理論』で強くなる!―革命的エアロビックトレーニング 作者: フィリップマフェトン,中塚祐文 出版社/メーカー: ランナーズ 発売日: 1997/09 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (6件) を見る マフェトンさんの本には…

SALOMON RX SLIDE 3.0:軽くていい感じです

[サロモン] SALOMON サンダル RX SLIDE 3.0 W 出版社/メーカー: SALOMON(サロモン) メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る 例によって衝動買いに近いものですが、自宅で履いているサンダルが故障してしまったので、そろそろ買い換えるかと・…

久しぶりの浅間高原ラン・・・25キロ行きましたよ

// 久しぶりに来た・・・浅間高原コース。確認して見ると、8月6、7日に来て以来みたいだ。久しぶりに来たのだが、やることは隅田川テラスと変わらない・・・心拍数を考えた練習だ。 マフェトンさんの本を読むと徹底して心拍数にこだわり、それを守って練習す…

北軽井沢は秋の気配・・・というより秋ど真ん中

// 気づいてみたら、相棒のビーエムに乗るのも一ヶ月以上ぶり・・・北軽井沢に来るのは8月の第1週の週末以来ということで、家の中が大変なことになっていました。 今、午後1時ですが、気温は20度ありません。オフコースの秋の気配でも聴くかっていうより、秋…

いろはのろ:分析的仕事と記述的仕事

我々の仕事は、世の中の一見複雑な事象を分類整理して、それをある理論*1にそって再構築したとき、何が見えるかってことです。 もう一つ、取材記事、例えば、商品紹介や海外事例の提供などの場合は、What's newがあるかないかがポイントですね。記事自体は、…

トレミで心拍トレ2回・・・計100分で13キロ

GARMIN(ガーミン) ランニング GPS Fore Athlete 735XTJ MidnightPurple Pink フォアアスリート 735XTJ ミッドナイトパープルピンク 【日本正規品】 161425 出版社/メーカー: GARMIN(ガーミン) 発売日: 2016/07/15 メディア: スポーツ用品 この商品を含むブロ…

本日、隅田川パトロールも引き続きマフェトン理論を実践

ここ二日間走れてなかったので、疲労は完全に抜けていて脚はいい感じ。いつもなら結構追い込む走りになるところだが、そこは自重。本日も心拍数126~135ぐらいを目安にじっくり走り込みました・・・白髭橋までの14キロ。 本日は、気温が低かったこともあり、…

酢橘(すだち)・・・今年は豊作でした

特選 すだち1キロ箱 秀3L 出版社/メーカー: 谷内青果株式会社 メディア: その他 この商品を含むブログ (1件) を見る 昨年に引き続き酢橘の収穫。今年は自分も参加しました。昨年の記事はこちら。 mnoguti.hatenablog.com 昨年は天候不順で小粒だったようです…

【阿波市】焼肉&ラーメン ともえ:ここの徳島ラーメンもなかなかいけますw

徳島に行ったら、徳島ラーメン。 今回は、本業は焼肉屋さん、だけどラーメンの評判もいい、阿波市にある「ともえ」さんで美味しい一杯をいただきました。 見た目は、オーソドックスな徳島ラーメン。肉が見えますね・・・そしてあの濃い味がしそうなスープ。…

美味しい魚を堪能:ほうぼう、ぶり、イサキ、カンパチ、秋刀魚、ボウゼの寿司など

// そういえば、ノリックには阿波尾鶏を食べてくるように言われていたな・・・などと思い出しながら晩ご飯の買い物・・・真っ先に行くのは鮮魚売り場。今回は阿波尾鶏はおかず候補には入ってなかった模様。 今回は徳島そごうの鮮魚売り場でした。そこは徳島…

吉野川パトロール!昨日に引き続き12キロ

『マフェトン理論』で強くなる!―革命的エアロビックトレーニング 作者: フィリップマフェトン,中塚祐文 出版社/メーカー: ランナーズ 発売日: 1997/09 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (6件) を見る 雨なんか降りやがってっ…

【羽田空港ラウンジ】旅のビールは美味しいでよ

// 最近はプライベートで飛行機に乗ることがめっきり少なくなったので、たまに乗るとウキウキしますね。特に到着地でも車を運転しなくていいという時は、「よっしゃ!」って感じです。 何がよっしゃ!って、弁当を調達したら速攻ラウンジに行って、美味しい…

秋の吉野川堤防16キロ:心拍数126〜136でのペース走

// 最近、やっと走りこんできているので、ここでその流れを切らしてはいけないと、徳島に到着後早々に吉野川の堤防に出ました。 この日は心拍数を一定にして走ることをテーマに最初は10キロぐらいかと考えていましたが、意外に脚が動いたので16キロまで伸ば…

【人形町】ゆう:久しぶりの夜の部で美味しいさ堪能w

週に一回は必ず入っているんですよ・・・お昼にね。今週はお昼に行けなかったので、金曜の夜、引っ越し作業が終わって美味しい肴で喉を潤したくなり、寄らせていただきました。なぜかこの時は空いていたw・・・理由は不明。 まずは生ビールをグイッと飲んだ…

いろはのい:研究事始め

自分らのやっていることって、文献調査、インタビュー調査、アンケート調査でいろいろ情報を集めて、それを分析してアウトプットとして、記事を書いたり、論文を書いたり、報告書を作成したりすること。 どのアウトプットの形を取るにしろ、それを作成する目…

隅田川テラスパトロール:今日のスカイツリーはグリーンでした。

記事タイトルにあるグリーンのスカイツリーを期待した人、ごめんなさい。走っている途中だったのでその有様は僕の脳裏にはあるのですが・・・ということで、秋の日はつるべ落とし・・・あっという間に暗くなりますね。 昨日久しぶりにいい感じで走れたので、…

【東京駅キッチンストリート】広東炒麺 南国酒家 東京駅店:焼きそば好きは行きましょう

東京駅も変わりました。丸の内側も変わっていますが、八重洲側も色々変わりました。その中でレストラン街がいくつか出来てかなり充実していることがあげられると思います。 今回行ったお店もそんなところにある一軒です。改札の外にあるキッチンストリート、…

まるまる1週間><

// これだけはすまいと思っていたことを直後にやってしまうとはしょうもない。 すぎたことは忘れて、本日に戻すと、今日は久しぶりに気持ちよく走れました。 本来なれば、皇居練の日なのだけれど、浜町からの往復10キロに加えて皇居3周15キロ走る体力はまだ…

予約した・・・iPhone 7 plus、色は・・・シルバー!

// Amazon.co.jp ウィジェット iPhone、初めて買ったのは3GS、2009年だった・・・某通信会社から出ないかなと思いながら・・・4S、この時はS社からK社へ通信会社を変えた。まあ理由は当時なのでw 5は買わなかった・・・某通信会社から出るという噂が本格化し…

【浜町】ほしみ屋 日本橋浜町店:う〜ん、何かが足りない

浜町中の橋交差点からちょっと新大橋よりのマンションの1階に新しくできたラーメン屋さん。北海道ラーメンを名乗っているのだけど、そもそも北海道ラーメンってあったっけ?とか思いながら入りました。 結果から言うと、おしい!って感じ。 最初に食べたのは…

【神戸元町】Jeroboamさんのワイン⑤:またまた白です。今度はスペイン

Jeroboam安藤さんセレクションのワイン・・・今回は5本目。すでに5本・・・はやw ラベルが海を思わせる青・・・当然、産地も大西洋沿岸。 この白ワインの味の奥には、大西洋の海の香り、塩の匂いが微かに乗っているかどうかは僕には判断できなかったけど、す…

久しぶりの出席・・・日本経済学会秋季大会 at 早稲田大学

// 久しぶりに日本経済学会の秋季大会に参加してきた*1。今年は早稲田大学が開催校。大学院経済学研究科との共催という位置付けになっていた*2。 二日間参加したけど、開始から終了までいたわけではなく、今回は初日は国際貿易・国際経済のセッションとその…

【神保町】極や:久しぶりに神保町で美味しいラーメン

新宿で飲んでの帰り、なぜか神保町で途中下車。正確に言うと九段下で降りて、靖国通りをぶらぶら神保町まで・・・なぜかラーメンが食べたくなりさまよい、入ったのがこの店・・・極やさん。 夜9時頃だっただろうか、お店の前には3人並んでいた。以前から気に…

遅ればせながら、On Cloud All Blackを購入

On Cloud | All Black Project Onの5足目。最初は購入する予定はなく、見送っていた一足。なぜならばすでに一足持っているからね。ネイビー色を。 しばらく経って別の靴を衝動買いで痛い目にあった。ビジネスシューズがオンボロになったので新しく購入した…

出ますね・・・iPhone7、そしておサイフケータイ搭載が実現

いろいろ噂には出ていたが、今度のiPhoneは、おサイフケータイ機能が搭載されるとのことなので、待ってましたってところ。 今は6を使っていて、その他にMBPとiPadという布陣。6さんも2年ぐらいお世話になった。以前購入した時の記事は以下のとおり。 mnoguti…

最近の隅田川テラスパトロールw

GARMIN(ガーミン) ランニング GPS Fore Athlete 735XTJ BlackGray フォアアスリート 735XTJ ブラックグレイ 【日本正規品】 161424 出版社/メーカー: GARMIN(ガーミン) 発売日: 2016/07/15 メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログ (1件) を見る 多摩川…