日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

韋駄天さんの木札守りと勝ち守り

ランナーたちの信心の拠り所、韋駄天さん。 人形町の大観音寺さんの境内に祀られているのだけれど、そこの木札守りをずーっとスマホのポーチにつけていた。 下の写真がそれ。だいぶ古くなってきたので、今回新しいものに変えることに。 裏面もだいぶ年季が入…

嵐の去った隅田川テラスを14キロ・・・鮮やかな虹に走らされました!

// 昨日、鍼治療をして今日はどんなもんだい?という感じでのテラス。 向かう途中、雨が降ってきて「ありゃ?」って思ってついてねえな・・・と、そしたら目の前にこの虹ですわ! 色、何にもいじってませんからね。これだけ鮮やかな虹にお目にかかれるのはそ…

【神戸元町】Jeroboamさんのワイン③:イタリアはアルト・アディジェの白ワイン

Jeroboam安藤さんセレクトワイン、3本目はこれ。 jeroboam.jp 1本目の白ワインほどの個性ではないが、やはりこれも独特のすっきりとした味わい(表現力が拙いのでその辺りご容赦を)。 スイッと胃袋に落ちていくのだが、その後、口の中に残った味が正しく「…

【浜町】浜町かねこ:夜の部再び・・・美味い、行くべし!

前回、夜の部に伺ったのは夏が本格化する頃。その時の記事。あの時も堪能したね。 mnoguti.hatenablog.com 前回も食べ歩き仲間といったのですが、今回も気の置けない仲間4名(前回とは異なります)で行ったもんだから、本当、堪能させていただきました。次回…

本日は13キロなれど、ペースはキロ600しかでない

[アディダス] adidas ランニングシューズ adizero takumi ren boost 2 出版社/メーカー: adidas メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る 本日は涼しかったこともあり、少々頑張りました。雨がちょっと心配されましたが、曇り空で走りやすかっ…

【静岡県森町】仙の坊 遠州森町PA(上り)店:肉そば、さっぱり美味しくいただけました

東京から徳島、徳島から東京へ行く、長距離ドライブの時、やはり何を食べるかは運転のコンディションを維持するためにも大切。 でも空腹感には耐えられず、食べるのは定食類でそれなりにしっかりとることになる。そうするとやはりお腹が重くなって運転してい…

【吉野川市鴨島】考(たか):小洒落た料理を楽しみました・・・和食創作料理のお店

たまにはお洒落にということでご招待で鴨島にある「考」さんに。 創作和食のお店って感じでしょうか。 まずはお通し。さっぱりしていて美味しいです。 そしてお刺身ですね。カツオ、とり貝などなど新鮮な切り身が並びます。 スダチを、僕の場合は、醤油に入…

iPhone7が出るのか?

まだ先かと思っていたらこの秋、もう直ぐなのね。 iPhone7・・・期待しちゃいますね。 今度は、iphone7S・・・ではなくて、iPhone7Plusを買うことにしよう。 hbol.jp 買い換える判断基準はこれね。 これでiPhone端末で地下鉄や鉄道・バスの乗り降りができる…

仕事は楽しく!

今日、飲んでいて気づいたこと。 赤黒なんてのは上の人間が考えればいいことだ。 そんなことより俺たちゃ、楽しく仕事することを考えることが大切だ。 楽しく仕事する・・・それだけ。

【徳島山川】寿司処一里松:庶民派お寿司屋さん、ホッとします

庶民派のお寿司屋さん。 吉野川市にも何軒か握り寿司屋さんはありますが、この日はいつもとは違うお店へ。 寿司処一里松さん・・・徳島は山川にあります。この日はお店で食べずに、折につめてもらい、家でいただきました。お盆で、市場も閉まり、ネタを確保…

本日は涼しく、走りやすかったテラス11キロ

// ランニング・フリークの皆さま おばんですw 本日は4日連続になるところから、キロ630ぐらいでゆっくり行こうと思ったのですが、前半は結構飛ばしました(後で確認するとそうでもなかったですが・・・)。実は、Garmin735では心拍数が測れることから、今日…

【神戸元町】Jeroboamさんのワイン②:2本目はイタリア・ビエモンテの赤ワイン

Jeroboam安藤さんセレクトワイン、2本目はこれ。 フレッシュな新鮮さが印象に残りました。栓がコルクではなく、普通の王冠でしてあるのが珍しい。「あれ?」って思いながら開けてみると・・・なるほどちょっと酸味が感じられ、梅?、自分としては珍しい味の…

台風の後のシャワーラン

// Amazon.co.jp ウィジェット こりゃ涼しいだろうということで夜7時前に隅田川テラスへ。雨も上がってこれは今日は走れるかということで今日はペースにこだわることに・・・目標はキロ530。 走り始めはなんとなく体が重く、動かない・・・キロ600orz 両国橋…

【広尾】分とく山:16回目の記念日はこちらで

今回も自分のたっての希望で16回目の記念日は分とく山さんでのディナーとなりました。 前回は半年前ですね。やはり記念日。 mnoguti.hatenablog.com さて今回は午前中すごい雷雨だったのですが、午後は大丈夫かと思ってたんですが、広尾の駅を地上に出たら雨…

本日10キロも、走れたのは8キロまで

// 昨日に引き続き走りました。本日は夕方。 昨日より涼しかったこともあり、本日は最初から10キロを目標にコースは桜橋往復の10キロ。 キロ600を目標ペースで走れたのは8キロまで・・・蒸し暑さは苦手なれど、今日ぐらいのコンディションならばもう少し走れ…

【徳島県山川町】お多福:これよこの味、僕の徳島ラーメンはここから始まった

昔は川島町の交差点にあった中華そばのお店。自分が徳島に行くようになってしばらくして食べた最初の徳島ラーメンのお店がここだった。その後、道路の拡幅に伴い立ちのくことになったらしく、いつの間にか閉店、店舗はなくなっていた。 それから何年たったで…

Garmin ForeAthlete735xtj:本日、デビュー、一回り小さくなっていい感じ

夏の衝動買いというわけでもないが、ほぼ衝動買いに近い、ポチり感。 最初の予定では、今年の暮れか年明け早々に購入予定だったが・・・夏休み中にポチり。 GARMIN(ガーミン) ランニング GPS Fore Athlete 735XTJ BlackGray フォアアスリート 735XTJ ブラッ…

今年のスダチは当たり年!

スダチ、今年はかなり良く実っていた。 肝心の写真を撮り忘れているけど、すでにいくつかは使えるほどに大きくなっていて、それを収穫してきた。 こんな感じ。露地物のスダチですよ。 角度を変えて一枚。これがあるといいんです。刺身、焼き物、揚げ物、なん…

ランニングシューズ:adizero takumi renとOn Cloudracerとその他

2010年の秋、10月ごろに走り始めて、早6年目になる。 現在のPBを出したのが2014年。その年に腿裏を肉離れし、それから故障が多くなったので、その後はPB更新が全くできていない*1。おっと、故障のことを書くのではなかった。 みなさん、走れてますか?・・・…

【神戸元町】Jeroboamさんのワイン①:まずは白ワインから

久しぶりに安藤さんセレクトのワインが飲みたくなり、7月下旬にメールで注文した*1。最近はお任せで頼む*2。今回はどのようなワインがくるのかワクワクしながら待っている。 jeroboam.jp しばらくして「面白いワインが揃いましたので本日出荷させていただき…

久しぶりのテラス6キロ

[アディダス] adidas ランニングシューズ adizero takumi ren boost 2 出版社/メーカー: adidas メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る 久しぶりのテラス。今日は短めに6キロ少々。 足は軽かった。台風が近づいているおかげで気温もそれほど…

ポケモンGoに手を出すとは^^;

ポケモンGOよくわかる攻略本1: 〜SNS・まとめ動画・LINE@まで大公開!〜 作者: ポケモンGO専用SNSポケチュウ 出版社/メーカー: 株式会社storyプラス 発売日: 2016/07/31 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る この夏休みの収穫?は、ポケ…

本日、激走徳島東京650キロいきます!

暑かった夏休みでした。 体感で40度以上を連日続けられるとさすがに何もやる気がなくなります。ランは堤防と峠を1度ずつしか走れませんでした。ゴルフも練習に一度行っただけ・・・体動かさなかった(正確には動かせなかったの方が正しいかも)ですね。 こち…

【穴吹】あめん棒:鮎のフライは絶品です

// 徳島に来ると一度は寄らせてもらいます・・・あめん棒さん。 鮎料理がイチオシですが、天然物がないと食べられません。背越しとか刺身は獲れたて、冷凍前でないと調理してくれません・・・すなわち食べられません。一度、冷凍にすると身が柔らかくなりす…

掘割峠も暑かった:往復10キロに90分!

24ボトルズ サーモボトル ステンレスサーモボトル ドライグリーン 24BOTTLES THERMO BOTTLE 出版社/メーカー: 24BOTTLES メディア: この商品を含むブログを見る このボトル、予想以上にいいです。 さて、本日のラン。 暑いね。本当に暑い。ヘドが出るほど暑…

暑い時は水分補給・・・マイブームのきび酢はどうかな?

徳島に来て連日の猛暑でさすがにうんざりしている野口です。 みなさま、みなさまの地元では夏の猛暑は如何でしょうか。 少し救われるのは、湿度が比較的低いというところ。あのジトッとした蒸し暑さではなく、暑いのですけど、ちょっと軽い猛暑って感じで昨…

30度越えの吉野川堤防をラン、ウォーク、ウォーク、ウォークwで16キロ

// 猛暑が続く西日本・・・しかし北からの高気圧で湿度が低い空気が入っているということで乾燥注意報が出ているとかいないとか。そういえば、吉野川市も暑いけど、湿度を感じる暑さではないかな?って・・・本当か? 最初は10キロぐらい走ろうかというぐら…

激走東京徳島650キロ夏:まあまあの走りw

// お盆の激走といえば、やはり思い出すのはこの時だ。初代のビーエムで初めての徳島までの運転。それまでも2、3度、車で帰省はしていたが、それが油断につながったというのもあったなと今振り返ると思う。 mnoguti.hatenablog.com お盆の帰省のピークに、ま…

本日、激走東京徳島650キロいきます!

本日、これより、真夏の恒例行事・・・東京徳島激走650キロを敢行します。 今回は久しぶりに昼間の走行となります。 どんな650キロとなりますか。 新しいBMWで新東名や新名神を走るのは初めて・・・さてどんなもんでしょうか。 お昼までに出発して、本日中に…

変化に対してどう対応するか?

先日、次の記事を書いた。 mnoguti.hatenablog.com 出発点としてはすったもんだしてるけど 要は 今回のことで 自分らが問われているのは 自分の将来を自ら考える機会を与えられ 将来を具体的に設計する機会を与えられたとき 各自が「今ある課題」をどのよう…