日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再開の隅田川テラス10キロ

// 日曜日にスパトレイルを前半だけでDNFした後、翌日は鍼を打って体のリハビリ。 今回は、足裏を除いて、予定の半分しか行けなかったからか、はたまたスポーツオキシーショットの効果かほとんど筋肉痛にはならなかった・・・とはいうものの、体には疲労感が…

忙しい一日

29日は忙しい一日だった。 しばらく続くのだろうが、明日からはランを再開できそう。 少しずつ戻していくことを考えよう。 走ることにしろ、仕事にしろ、趣味にしろ、自分にはマネジメント力がないということを痛感させられる毎日。 思いっきり忙しいときと…

SPATRAIL 2016:草津温泉天狗山スキー場は遠かったorz

// 上州の北部、四万温泉から野反湖を経由して草津天狗山スキー場までの72キロを走る、スパトレイルが日曜日行われた。昨年は後半の38キロを走るコースに出たレースなので今年は当然72キロで参加した。 何回もこのブログで引用されてるけど、去年のレースの…

【中軽井沢】スペイン料理店 エステーリャ:美味い!みんなでワイワイやりたいお店!

久しぶりに訪ねました・・・中軽井沢にある本格スペイン料理のお店エステーリャさん。 www.estellakaruizawa.com この日は土曜日でしたが、店内は程よい混み方。これがシーズンになれば予約必須になります。ゆっくり味を堪能したいなら今時、GW明けから梅雨…

本日、SPA TRAIL走ってます

本日、SPA TRAIL、午前5時四万温泉スタート。 この記事が公開される頃は、スタート後3時間半を経過した頃、さてどこを走っているでしょうか。 今年もこんな格好で走っていますが、ゴールまでたどり着けるのか?! 最後のあがきがどこまで続くのか・・・ 焦ら…

【新梅田食堂街】とり平総本店:年に4回ぐらいしか行けないお店・・・だけど顔を覚えていてくれる嬉しさ

とり平 総本店ジャンル:焼鳥住所: 大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:saw君) 大阪、梅田に行くと必ずと言っていいほど寄らせてもらってます・・・新梅田食堂街の大阪一とり平さん。このとり平さん、新梅田食堂…

【信濃追分】追分そば茶屋:いつも美味しいお蕎麦いただいてますw

やっぱりね、定番の店には行かないとね・・・ということで北軽井沢に行った時はよく寄らせてもらう、追分そば茶屋さん。今回は北軽井沢マラソンの前日に寄らせてもらいました。お昼時は混むのでその時間は外していきます。営業時間10時半からですから・・・…

去年(2015年)のスパトレイルの映像

今度の日曜日に迫ったSPA TRAIL、四万温泉から草津温泉までの72k、走れるトレイルとしてコースが考えられている。高所恐怖症の自分にはちょうどよいコースと言えるだろうか。 写真は昨年KTK38kを走った自分。スタート前ですね。まさかあんなに苦戦するとはこ…

月火はテラスとトレミでじっくりと

// 週明け月曜日、北軽井沢マラソンの翌日でしたが、疲れもあまり感じられなかったので、隅田川テラスを走りました。 ペースはこだわらずゆっくりと10キロを目標に。 結果的に13キロ弱走りましたが、ペースはキロ7分という具合。後半、かなり疲れましたが、…

【久松町】 酒喰洲桜井水産:立ち飲みなれど、刺身のうまさは絶品です

研究所の中堅*1若手2名と行ってきました。 前からその存在は知っていましたが、久松警察署、小学校の近くということでイマイチ場所そのものが不明でしたが、食べログさんの情報で無事到着。 こじんまりしたお店は立ち飲みで10人は入りそうでしたが、20人は無…

北軽井沢マラソン2016:あさまの風になれたか?!

// 君よ、あさまの風になれ!・・・いいキャッチフレーズだと思う。 さて結果はというと以下のとおり。 5k 29:49 10k 31:13 15k 35:37 20k 38:02 F 5:44 以上、2時間20分43秒でした。 あさまの風にまではなれませんでした。 止まらずに走りきるも17キロ地点…

BUFF・・・今年はこれで走るか!

Buff (バフ) 豊富な色・柄 スペイン製 ランニングに最適 汗止め ヘッドバンド 縫い目なし 吸汗速乾 通気性 HEADBAND フリーサイズ 出版社/メーカー: Buff (バフ) メディア: その他 この商品を含むブログを見る 今日は北軽井沢マラソンの日だ。そこで、昨年の…

久しぶりの浅間高原ラン:日差しが強くても標高高くて空気は軽い

// 明日、北軽井沢マラソン、来週の日曜日、SPA TRAILの本番。6月のこの時期、梅雨空でもしょうがないが、明日は大丈夫みたいだ。実は北軽井沢マラソンは復活してから3回目になるけど、いつも天候があまり良くなかった。今年は本当に雨の心配をしなくても済…

美味いぞ・・・ダルマ正宗:5年古酒は日本酒にはない甘みと旨み

今回は、酒そのものの画像がない・・・正直、撮るのを忘れた。 びっくり@@!ポンや!って言いたくなるほどの、それほどの味だった。 日本酒の古酒ってこういう味になるんだって・・・初めて知った*1。 今回のビックリポン!の古酒を醸造しているのは岐阜の…

美味しいお店は美味しい:麺画廊 英、呑舟の魚

4月にもこの2店を一緒に紹介していた。やはり自分の中では美味しい二店なのだろう。 mnoguti.hatenablog.com 麺画廊 英で念願の担々麺をいただく 今回で3回目となる・・・麺画廊 英さんのラーメン。塩だし、醤油だしときて最後に自分が食べたいと思っていた…

体重増の季節です

// 今年は4月以降、ほとんど走れていない・・・と言っていい状況が続いています。来週末にはSPA TRAILがありますが、これ実は本命レースでした・・・しかしこれも危うい調整度合い。 仕事に押しまくられて、走るところまで行きつかないというのが現状なので…

【成田山新勝寺総門脇】駿河屋:歴史の重みを感じずには入られません

駿河屋ジャンル:うなぎ住所: 成田市仲町359このお店を含むブログを見る | (写真提供:小日向ラーメン)駿河屋をぐるなびで見る | 成田・佐原のうなぎをぐるなびで見る 成田山に行ったのがちょうどお昼時を過ぎたあたり、お昼をどこにしようということでネッ…

四万温泉:SPA TRAILまで2週間切りました

// Amazon.co.jp ウィジェット 第3回SPA TRAILは、6月26日午前5時スタート。 コースの試走は全くしていないが、北軽井沢からスタート地点への道順は確認してきた。距離にして50数キロ、時間は普通に走って1時間程度という感じだ。 写真に写っている通り、現…

新しいBMWの新しいナビの性能を実感

// 愛車が2015年モデルのBMWにかわって早1ヶ月・・・走行距離も本日でほぼ1500キロになった。都内に住む者としてはやはり多い方なのだろうと思う。それはさておいて。 ここ3回、日曜午後の東京への帰りは、すべて上信越道、関越道、北関東自動車道、東北道、…

深夜に鹿と遭遇・・・今年で何回目?・・・複雑な思い^^;

// この週末は、北軽井沢にいた。 金曜日の夜に移動する。出発時間は首都高の渋滞が無くなってから、かつ、上信越道の碓氷軽井沢インターを出るのが午前0時過ぎになるように、夜9時過ぎ。三芳PAで大概は晩御飯を食べて、午前0時前になりそうな時は横川SAで時…

【人形町】あづま軒:焼きそば美味しいです^^/

行き始めると続けていく傾向があるみたいですね。先日、あづま軒さんのタンメンのこと書きましたけど、実はその前にも行っていて*1、軟焼きそばを頂きました。美味しいですね。野菜がたっぷりで辛子を効かせて食べるのが好きです。 アップにするとこんな感じ…

居酒屋Kでのひと時、普段は静かに飲んでるんですよw

かねた丸ジャンル:居酒屋住所: 中央区日本橋富沢町3-6 ヤスカワビル 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:mnoguti) 普段は静かに飲んでます・・・居酒屋Kでのひと時。 この日は、久しぶりに熊ちゃん(男子)に会いました。その他にお初のお客さん1…

続けますw

続けます・・・囁きました。

齋藤誠、岩本康志、太田聰一、柴田章久著「マクロ経済学」(新版)

初版も購入したけど、新版が出たということで再度購入。 マクロ経済学を網羅的に知りたいならこの1冊だろう。 コラムもいろいろ考えられていてそこを拾い読みしても面白いけど、この本は、じっくり取り組みたい本でもある。個人的には、やはり経済成長につい…

【人形町】あづま軒:おひるのほっとする時間にほっとする中華麺・・・美味いぜ!タンメン

勤め先が人形町になってからずーっと通っていたお店。昨年あたりだったか店舗リニューアルでしばらく休みだったが、しばらく前に復活した・・・美味しい昔ながらの中華屋さん、あづま軒。 昔はいろいろなメニューがあって、それを思いだしながら本日はチャー…

5月のラン:こういう時もあるさ

2ヶ月連続で走れなかった・・・81キロだって・・・距離も伸びなかったのだけれど、内容もよくなかった。 走った回数は7回。当然、皇居には行けてない。隅田川テラスを少々走ったって感じ。あっ、徳島は吉野川市の掘割峠は一回走った・・・往復で10キロ。あ…

昔、FRBT、今、FTBR

以下に書くことは、企業行動、産業政策、競争戦略(政策)を研究する上での基本的フレームの一つだと思う。自分が研究分野に入った時に教えられたこと*1だ。 分析の第一歩:経営のチェック・・・まずはじめは財務状況の確認 電気通信産業*2を研究するに際し…

Siriと会話w

// iPhone使っている人は、一度はささやきかけたことがあるのではないか?Siriに・・・とりあえず僕は日本語で話しかける。 バカにしてはいけない・・・チューリングテスト・・・受かってるかもと思うのは短絡的なのかもしれないが、遊びで使うには結構いけ…

【霞が関ビル】万世麺店霞が関ビル店:排骨冷やし中華はボリューム満点!

以前から1度食べてみたかった万世さんのパーコー麺。今回冷やしバージョンでいただきました。 例によってお昼時はとうに過ぎていたので店内はガラガラ。ゆっくり食べられます。 冷やしなので出てくるまでに少々時間がかかり、まだかまだかと待っていると・・…

今日も

2日連続で弘法大師が言いました…続けなさいと。