日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のランと1年の振り返り:故障箇所がほぼ癒えた後半は走り込めました・・・と1年は早いですね

自分のランニング暦は2月がスタート。この1月でMY☆STARの一員になって満3年、2月からは4年目*1に入る☆。その3年目最後の一ヶ月間のランの内容は以下のとおり。 カウント: 15 アクティビティー距離: 236.48 km最長距離: 31.50 kmタイム: 23:00:01 時間:分:秒…

いよいよいよいよ・・・東京マラソン2016!:書類届きました

一ヶ月をきり、いよいよという感じ・・・東京 マラソン2016 ・・・10回目の記念大会。 その大会の書類が昨日届きました。今回は自分のミス*1から当初走れないことが確定していましたが、とある事情で12月に突如走れるようになり、その復活の申し込み手続きの…

久しぶりの大阪・・・いつもと変わりませんでしたw

大阪に行くから・・・というわけではありませんが、羽田空港でキツネそば(大阪ではこれがたぬき蕎麦w)をいただきました。お揚げさんが甘く煮てあって、口に含むとその甘い汁が口の中に広がります。そこへ蕎麦を手繰る・・・いい感じですわ。 アップでいる…

人形町新喜劇:久しぶりの紳士Kの登場・・・話題はサブ3です!

今年2度目の居酒屋K。この日は夜の部のお仕事が終わり、大手町からてくてくと歩いて人形町方面へ…歩きながら諸事情で行けなかった歌劇「魔笛」のことが頭の中をぐるぐる…夜の部の仕事は良かったものの、やはり魔笛の件はつくづく残念という思いが頭を離れず…

あぶ刑事よ永遠に・・・あの時代を体現する象徴的なTV番組

もうすぐ映画「さらばあぶない刑事」が公開になる。そのバンセンで今朝、日テレの情報番組に二人が出ていたけど、30年も経てば、舘ひろしさんにしろ柴田恭兵さんにしろ、それなりの見かけになっている・・・のだが、話し出すと雰囲気は当時のままということ…

皮膚の老化か・・・首から背中にかけて湿疹

今年で50代も半ばにさしかかろうとする我が身、最近の状況は全くひどい状況だ。今の状況に鑑み、今まで以上に健康に気を使った方がいいということで、タグも「減量・食生活日記」から「健康日記(減量、体調など)」に変えた。 自分の体調を子供の頃から振…

緊張感のある年度末

このブログを始めた頃・・・2004年、2005年頃は毎年この頃になると年度末が迫る中、あり得ない仕事を前にして最後のあがきをする時期だった*1。 何しろあの時期、2000年代の数年は、恒例のように年度最後の3日間はほぼ徹夜・・・そして最後の報告書を仕上げ…

今年最初・・・今日はこんな感じw

今日は、朝、いや、お昼、走りに出て22キロ走って、その後、宅内の所用を済ませた後、日本橋方面に晩御飯の買い出しに行き、大いに食べて飲んでしたらこの時間で、ブログの更新時間を逸してしまいました。 今日の収穫は一応、昨日30キロ、今日22キロと二日で…

【人形町】新福菜館:もしかしたら人形町で今もっとも注目されているかもしれないラーメン屋さん

昨年秋、人形町の甘酒横丁と言っていいのか、甘酒横丁から続く通りと言っていいのか、親子丼の玉ひでさんの前にオープンした(前は餃子屋さんのあったところ)。京都発祥の、京都を代表する老舗ラーメン屋さんの一つらしい。京都ラーメンというと天下一品が…

隅田川テラスのラン友?この季節になると登場する鷺はいつも見守ってくれまてす

晩秋からこの時期になると必ず現れる隅田川テラスのラン友。彼(もしかしたら彼女)の存在に気づいたのは、2010年秋から走り始めてからそんなに経ってなかった頃だったと思う。 // テラスを走っていると、鳩やカモメ(もしかしたらウミネコ)はそこここで見…

【人形町】ゆう:久しぶりの夜の部・・・美味しくリーゾナブルな料理に舌鼓!

この日は家で晩御飯を食べるのが何となく気が進まず、近所のお昼によくお邪魔するトンカツが美味しい「ゆう」さんで晩御飯を済ませました。 9時ぐらいだったでしょうか、入っていくとどこかの会社の方々が宴会をしていて、賑やかでした。ちょっと落ち込んで…

岸田国士著『北軽井沢にて』(kindle版):ダウンロードしてみてびっくり@@!

月に一度は訪れる北軽井沢。ここは法政大学村という別荘地があり、昔から多くの文人や作家が別荘を持っていたことで知られている。今はどうなのだろうか。 そういう方々が多く住まわれていた土地だからこの地のことも何らかの文章に残されているのではないか…

【神田駅】味坊:中国東北地方料理、羊肉が美味しく食べられます!

気の置けない仲間との新春のひと時・・・それにふさわしい活気のあるお店でした・・・味坊さん。店員さんの元気に圧倒されます。集まった仲間は、KSの仲間たち。KBさん夫婦、TKさん、NTさん、我々とこの時は6名。 羊肉が売りのお店ですが、それ以外の肉料理…

映像産業はこれからどうなるのか?

なるべく見ないようにしていたオンディマンドの映像サービス・・・Amazonビデオ・・・ついに見てしまった。この手のサービスを見るようになると、パソコンの利用目的が変わってしまい、ますます仕事に使わなくなると思ったので、手を出さないでいたが、すで…

ダイアン・コイル著『GDPー<小さくて大きな数字>の歴史ー』(みすず書房)

大きな変革期だからこそ様々な議論が巻き起こる。専門家から市井のおじちゃん、おばちゃんまで喧しい。そういう議論の中の話題になることもあるのか、GDPという経済指標。 成長が継続していた時期はGDPの水準や成長率に一喜一憂し、成長が止まると国民生活の…

今年初めての居酒屋Kはお馴染みさんでにぎやかでしたw

2016年お初の居酒屋Kでした。 この日は夜の9時前にぶらりと到着・・・階段をトントンと下りていくとカウンターに人影あり、誰かと思って暖簾の間からそーっと覗くとそれは、しゃくたけさんとくまちゃんでした。しゃくたけさん、この日はお仕事が順調に終わっ…

水天宮さんの今

水天宮さんがだいぶ姿を現してきた。 今年の春にはこちらに戻ってくる予定と聞く。 新春の澄み切った青空によく映える。 大きい社殿だ。 春が待ち遠しい。

定番の古越製麺所、大河原製麺店の商品各種を頂く

このブログにも何回か登場している*1製麺店、古越製麺所さんと大河原製麺店さんのラーメン、焼きそば、うどん・・・久しぶりに購入。最近は3点セットで買うことは少なかったのですが、今回はしかも3点揃い踏み。 まず古越製麺所さんのラーメンから頂きました…

今シーズンはこれからがフルの本番:東京、板橋、徳島

気づけばすでに1月も半ば・・・寒さもやっと本格化してきて、月末には東京30k冬大会が開かれる。 この30kも含めれば、1月から4月まで月一で何らかのレースがあることになる。気分的にすごく忙しくなる感じ。 こんな感じだ。 1月30日 東京30k冬大会:ここでど…

【人形町甘酒横丁】おみっちゃん人形町店:なかなか美味しいモツ焼き屋さんです

気づいたらできていたって感じ。甘酒横丁に新しいもつ焼き屋さんのお店だ。焼きとりと書いてあるが、それはそれ、昔から良くあるもつ焼きも含めての焼きとり・・・自分の印象では焼き鳥屋さんというよりは美味しいもつ焼きのお店という範疇に入る。 夕方まだ…

藤井太洋著『ビッグデータ・コネクト』(文藝春秋、Kindle版、文庫版):この作品はIT業界のある一面を描き出している点で興味深い

久しぶりに一気に読んだミステリー。ミステリーには犯罪のトリックを楽しむものと社会派と呼ばれるものと分かれる。本書は後者の社会派に属するだろう。トリックよりはその描かれている社会の問題や課題を浮き上がらせ、それをミステリー仕立てで描くものだ…

雪がない、寒くない・・・2016年1月の北軽井沢

去年の11月の連休(21日〜23日)あたりに来て以来の北軽井沢。例年なら今の時期はそれなりに雪があるのが普通で、少ない年で道に雪はなくても日陰や雑木林の中には雪がそこここにあるのが普通の風景・・・しかし今年は違った。 ない・・・雪がない。浅間山も…

通信量はトラヒック?あるいはトラフィック?

通信市場を分析するとき、視点は2つある。一つはそのサービスの利用(加入)の有無を分析する視点、もう一つは利用した人の利用量(通話・通信)を分析する視点。ここでは利用量を分析する視点が議論の対象。 通信市場は、現在、固定ネットワークの世界はブ…

美しくかつ簡潔な文章を書く難しさ:学生の頃の悪癖に未だに苦しめられる

大学時代、学部生、院生の9年間、何本のレポートや論文を出しただろうか。それは就職してからも続くのだが、いつも書くことについて自己嫌悪に陥る。このブログでもそうだが、自分の文章は冗長で読みづらいのだ(と自分では思っている)。 学生時代の悪癖 な…

【徳島県石井町】中華そば奥屋 石井店:ここの徳島ラーメンもいい感じw

徳島に行ったら徳島ラーメンは必ずいただくことにしている。 今まで行ったお店にも美味しいお店は何軒もあり、そこでもいいのだが、大概は新しいお店を調べて行っている。 今回、最初に行こうとしたのは、広東というお店。以前行ったことがあり、徳島へ出か…

楽しくなければ研究じゃない!研究は楽しくやろう!

元旦の投稿では、「研究は、少しでもこのブログに記事を書けるように」と書き、その脚注で・・・ 今年は、リスタート。最近、あまり活発でないように見えるICT産業に関する経済分析を自分なりに考えていきたいと思います。取り急ぎはマーケットデザイン、特…

2016年新年の徳島東京激走670キロ:今回は速かった・・・もう少し楽しんでもよかったかも

2016年新春は、いつもより長く徳島に滞在し、4日の早朝に発ちました。 例によっての670キロのサマリーは以下のとおり。 出発時間 06時15分 到着時間 15時05分 走行時間 ネット7時間57分(グロス8時間50分) 走行距離 671キロ 平均速度 89.0m/h 燃費 13.8km/l…

2015年のゴルフは?

最近めっきり話題に上がりませんが、2015年もそれなりにプレーしました・・・ゴルフ。振り返ってみると全部で7回ほどコースに出ているみたいです。分かる範囲で振り返っておくと・・・括弧内はスコア。 第1回目 成田フェアフィールドゴルフクラブ(115) 第2…

【恵比寿】龍天門:年末のランチをちょっとリッチに・・・担々麺にはびっくり@@!

お正月なのでリッチなランチをご紹介。 恵比寿のウェスティンホテルにある中国料理レストラン・・・龍天門さん。ウェスティンホテル自体、一流ホテルであることは多くの人がご存知でしょう。そこの2階に龍天門さんはあります。 年末のお昼1時過ぎに到着しま…

12月のランと2015年の振り返り

2015年12月のランのサマリーは以下のとおりでした。 カウント: 11 アクティビティー 距離: 150.20 km 最長距離: 42.79 km タイム: 16:15:40 時間:分:秒 平均距離: 13.65 km 平均タイム: 1:28:42 時間:分:秒 平均スピード: 9.2 km/h カロリー: 11,768 C 高度…