日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出張中に見られる懐かしの風景:厚木から小田原あたり、そして富士山

今日は久しぶりに大阪で仕事があるために新幹線に乗っている。 いつもは発車時間ギリギリで乗車券を購入するので、窓側の席を取れることは少ないが、今日はE席を取ることができた。こちらだと丹沢大山の山並みや富士山がよく見える席だ。当然、母校の東海大…

最近マイブーム・・・イカ焼きw

本日はエミさんが大阪出張だったのでお土産はイカ焼き。 電子レンジでチンすれば出来立てのように美味しく食べられます。 粉モノ、ソースの味・・・この2つが揃うと鉄板ですね。 明日は自分が大阪出張。 さて何食べましょうかね?

すっかり秋めいてきました

今週で10月、浜町あたりもすっかり秋めいてきました。 今年もあと残すところ3ヶ月となり、何となく慌ただしくなってくるようなそうでもないような。 今週は9月月末を迎えるということで、年度半期が終了になる・・・ということで、そちらでもいろいろとやる…

【2015年のゴルフ⑤】軽井沢高原ゴルフ倶楽部:もう少し安定したプレーができないと・・・

4回目のゴルフから1日おいて、22日に再びラウンドしました。この日は雲ひとつない(写真の浅間山にはちょっと雲ありますねw)晴天でした。それなりに暑かったですが、気持ちの良さは文句なし。 今回は、最初の予定より約1時間早く、9時30分ぐらいのINスター…

岡野先生の追悼シンポジウムに参加してきた

日本の交通政策―岡野行秀の戦後陸上交通政策論議 (日本交通政策研究会研究双書)作者: 岡野行秀,杉山雅洋出版社/メーカー: 成文堂発売日: 2015/06メディア: 単行本この商品を含むブログを見る25日の午後、都市センタービルで日本交通政策研究会による「日本の…

そうなんだ@@!・・・景気とタクシーの需要供給

夜、タクシーに乗った。 そのとき、タクシーの運ちゃんに「景気はどう?」…って聞いたら、その返答にびっくり@@! この業界、景気が良くなると運転手が減る*1んですって…そうなると外に出ている車は減りますよね。 つまり、あるタクシー会社は50台保有して…

今日は一日外回り!?でした

連休明けでいろいろ溜まっている書類・・・処理しないといけないのに、昼過ぎには外出で、帰りは夕方5時過ぎ。 ふぅって感じ。すべての書類をどうにかするなんて到底無理・・・体力なくなったね。 いろいろあるけど、どうなんだろうね・・・頑張れるんだった…

さすがの辛さ!日清 蒙古タンメン中本 北極ラーメン

購入したのは夏前ではなかったか・・・ずーっと怖くて食べられなかったw 蒙古タンメン中本のカップラーメンが最初に出たときは、「店とは違ってこれはこれで美味い!」と何回か食べましたがさすがに北極ラーメンとくるとそうはいけません。 食べた後の最悪の…

次は2026年だそうです・・・シルバーウィーク5連休

今回の秋の連休は、北軽井沢で久しぶりにゆっくりできました。 天候にも恵まれ、気持ちいい初秋の北軽井沢を満喫できました。 まず18日の深夜に到着したのですが、その時は満点の星空・・・久しぶりに見ましたが、凄く綺麗でした。 そして明けて、19日はお昼…

【2015年のゴルフ④】軽井沢高原ゴルフ倶楽部:前半ボロボロ、後半はそれなりに

今年のシルバーウィークの一つの目的・・・ゴルフをするの初日。 スタートが11時過ぎだったため、たまには練習をということで打ちっぱなしで50球ほど。 暑くてこの時点でバテ気味。 写真は1番のティからの風景。 少々待ちくたびれて、いつもとは違うアウトの…

本日も盛りだくさん・・・だけど記事は明日

本日はゴルフが主でしたが、その他に⭐︎の仲間が24時間走走ったり、連休中の日曜日なのに中軽井沢まで下りるのが大変だったり、相変わらず大食いは治らなかったり、LED豆電球買ったら、豆電球が切れていたわけではなかったりといろいろあった1日でした。 今日…

美走は遠く:驚愕!予想以上のデブになっていると気づいた日

「自分のモットーは美食・美走だ!」などとほざいていながら、うまく実行できていない野口です(自虐的w)。 実は、昨晩、自分にとって非常にショックな状況にあることに気づかされました。 それは北軽井沢に向かう車に乗り込んだときに明らかになったのです…

【天下一品の人形町】ビール、秋刀魚に鯵、にぎり鮨にたい焼きでござい!

食欲の秋、美食の秋、全然走れていないのに食欲だけは旺盛な野口です。 本日はブログ話題がないため、最近の美食の一端などをお伝えしようと思います。 まず初めは、最近、定番に復活しつつあるかねた丸さんのビールと肴から。 最初はジョッキービール。最近…

【人形町】ぢどり亭 日本橋人形町店:深夜にお邪魔もなかなか美味しいお店です

以前にも行ったことはありましたが、依然として正確な場所をつかんでいないお店です。 昨晩久しぶりに行きました・・・しかも午前0時に近かったのではないかと思います・・・こんな時間に一人で行くわけがなく、予想がつく人は簡単に分かる人とご一緒したわ…

水天宮さんの今:だいぶ見えるようになりました

今は浜町の明治座前の仮宮にあり、来年の春には建て替えが終了して、こちらに戻ってくるという水天宮さん。 最近、囲いが取れて、建築中の建物が外からだいぶ見られるようになりました。 どんな感じかというとこんな感じ・・・銅ぶきの屋根が目に眩しいです…

カニかまぼこの思い出w

まだ自分が小学生のころ、まだ高度経済成長の中にいたころだったか、我が家は今思い返してみてもそれほど豊かな食生活とは言えなかった。まあ、日本全体がまだまだ貧乏だったわけだが・・・あと世の中も今ほどグルメとかなかったからね。普通に質素な食事だ…

今年の露地物スダチ、収穫できました

今年の露地物のスダチ・・・収穫しました・・・収穫したのは僕ではありませんが・・・エミさんが徳島の実家にあるスダチを収穫してきてくれたものです*1。 今年は昨年に比べると、天候不順の影響があり、大粒のものが少なくちょっと寂しいですが、スダチはス…

社会情報学会2015年大会(明治大学):久しぶりの大会参加はいい刺激を受けました

この週末は明治大学で社会情報学会の2015年の大会が開催された。 この大会の最終日の最終セッションに参加させていただき、報告もしてきた。 実は、学会への参加は、記憶に残っている限りでは、2010年早稲田大学で開催されたITS大会だ。この時は報告はYさん…

本日は1日潰れました

う〜ん、昨晩飲みすぎ。 今日は何もできなかった。 明日からまた頑張ろう。

【人形町】そば助人形町店:十割そばと店の創意工夫・・・塩だしはどうなのか?

う〜ん、これは少々驚きました・・・塩味の蕎麦つゆ。 先日、人形町にオープンしたばかり。早速行ってみました。 初めて食べたのは、王道の天玉そば・・・これが塩だしで食べた瞬間「?」って感じ。 でも美味しかったのは美味しかった・・・温泉玉子より生玉…

鯖の棒ずしにもつ焼き:夏の名残りの美味満載

今日(9日)は、台風の影響で関東地方は各地で大雨・・・水曜日だから本来なら皇居で☆のビルドアップの日だけど、さすがにね。 そんな荒天の日でも物流網はしっかり仕事していて、嬉しい荷物が二つ届いた。 一つは京都から、もう一つは大磯から、どちらも楽…

徳島製粉金ちゃんラーメン:たまにはインスタントでシンプルに

徳島製粉 金ちゃんラーメン 1箱5食入×6袋出版社/メーカー: 徳島製粉(株)メディア: その他購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (1件) を見るいつもはインスタントラーメンといえば、サッポロ一番を食べることが多いが、今回は珍しく金ちゃんラー…

秋の長雨・・・台風、秋雨前線、嗚呼、体重は増えるw

台風が来ている・・・明日あたり?上陸するのか? ここのところずーっと天気が悪い・・・そのおかげで走れないじゃないか!とぼやいてみてもしょうがない。 写真はヨコハマスカイの最上階から横浜駅方面を写した一枚。左下には崎陽軒本社、正面には高島屋、…

【水天宮前】鼓:深夜に寄る止めのバー

鼓 BARジャンル:バー住所: 中央区日本橋人形町1-16-12 寺村ビル 2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:taket815846)鼓 Barをぐるなびで見る | 人形町・小伝馬町のバーをぐるなびで見る水天宮前の交差点からほど近いところにある。深夜というより早…

隅田川テラスの工事どころ

補強工事の最新情報はこちら⬇️ mnoguti.hatenablog.com 以下はオリジナルの記事 本日は久しぶりに永代橋より南側に降りて行ってみました・・・それというのも、長らく通行止だった永代橋北側のテラスへの降り口が開いていたから。ここからテラスに下りれて信…

ハリガネ 辛ダレネギとんこつ味:待つこと1分、時間のないお昼に!

マルちゃんのカップラーメン。 九州ラーメン仕立てで、硬麺であるハリガネを再現。 何がいいって、1分でできてしまうこと。 味もいい感じ・・・食べられます。 ただし、油断するとすぐに麺が柔らかくなってしまいます。 忙しいときのお昼にオススメ。 ぜひお…

高原野菜の〆は、生でも食べられるトウモロコシ

今年は、いつになく高原野菜のお世話になりました・・・キャベツ、トマト、モロッコインゲン(はばひろ)、そして今回はトウモロコシ。 今年のトウモロコシは、小ぶりですが、生でも食べられるというところが特徴みたいです。国道沿いの農家の売店で試食させ…

キャベツを使った料理といえば・・・回鍋肉に焼きそば

美味しいキャベツが手に入った時は我が家では、まずは回鍋肉。 今回は特別美味しかったです。 キャベツの美味しさ、豚肉の味(今回は脂身の感じが非常によかった。多からず少なからずって感じ)、そして甜麺醤の効き具合・・・それらが調和して美味しい味を…

桃谷いかやき屋:大阪の粉モノは美味しい・・・今回はイカ焼き!

お好み焼き、たこ焼きなど大阪の粉モノはいつも楽しませてくれますが、最近は食べることも少なく、忘れかけておりました。 そんな折、昨日は大阪出張のお土産で、イカ焼きを買ってきてくれました。 イカ焼きといえば、梅田地下街の阪神百貨店のところで売っ…

北軽井沢高原野菜が美味しい

8月の猛暑の頃、北軽井沢ではすごい雹が降ったそうです。その時の被害でキャベツなど高原野菜がかなりやられてしまい、今年の野菜は食べられないかと思っていました。 先日、北軽井沢の知人と電話で話した時、北軽井沢の産地でもキャベツが1個200円している…