日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月はあっという間の144キロのラン

8月は暑いので、走り込みの距離が伸びない月なのだが、やはりそうなってしまった。 今年は17日から23日の一週間が全く走れなかったのが痛かった。その前の週に徳島で掘割峠へ2度いったり、吉野川の堤防も2回走っていい感じになってきたところで丸々1週間走れ…

R言語:系列相関の除去・・・FGLSでの推定

さて、回帰分析(lm)を実行して、ダービンワトソン検定を行ったら見事に系列相関ありという結果となったところまでが前回まで。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); まず系列相関があると何がまずいのかだが・・・一致性は担保されるが、有…

Time Travel (Budokan'78 ver.) / 原田真二

いいよねぇ・・・原田真二のTime Travel。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); メロディがいいんだよな。そうか・・・作詞は松本隆だったんだ。街の外れの古い館が君の家日の暮れる頃呼び鈴押した暗い廊下で君は無言の手招きさ・・・時間旅…

浦沢直樹著「BILLY BAT 17」:話はまだまだ続きます

そろそろ終わりかな・・・と思って読み始めましたが、まだまだ続きそうですね。 そう、まだ広がる感じ・・・といったところかな。浦沢作品はこういうものなんでしょうね。BILLY BAT(17) (モーニング KC)作者: 浦沢直樹,長崎尚志出版社/メーカー: 講談社発売…

消費のICT化をRで回帰分析してみた①

さて、前回まででデータの準備は終わったので、今回は回帰分析を実行してみる。 今回の推定式は、以下の通りに定式化。変数名は以下の通り。 lnet.expenditure:インターネットを利用した支出 lnincome:所得 trend:トレンド項 mxx:月次ダミー d1403:消費…

人間ドックの結果2015:1年で一番不健康なこの時期だからこその結果ではあるが・・・

8月某日に受けた人間ドックの結果が送られてきた。 今年の結果は、2010年秋から走り始めて5回目となるが、最悪の結果が並ぶことになった。 なぜここでインスタントラーメンの写真が出てくるか・・・それは後ほど・・・分からない! このブログをたまたま見た…

Rの開始からファイルの読み込み、変数の作成まで

データの読込と保存 さてR言語を使って計量分析を始めるにあたって、R言語のアイコンをクリックして立ち上げたら、まずは分析用ファイルを読み込むところからだ。 教科書では、P16にある「2.4 データ分析の準備」の部分。 ここでは作業ディレクトリにデータ…

【人形町】喜寿司:いつもながら伝統を感じる美味しさです

8月某日・・・この日は我が家にとって特別の日です・・・で、毎年、記念日ということで感謝しながら夕食を取ります。今年は喜寿司さんでの晩餐になりました。 今年は何気に忙しく、喜寿司さんに行くのは恐らく3月14日以来・・・ほんと久しぶりです。 席につ…

Rで計量経済学:福地純一郎、伊藤有希著「Rによる計量経済分析」をテキストとして

さて、MacBookProを購入したことに伴い、STaTaが我が家で使えなくなったため、オープンソースベースのR言語を使うことにした。 Rは昔、恐らく10年以上前、一度手を出したことがあったが、その時はインターフェースがどうも気に入らなくていつの間にか遠ざか…

お鮨、蒲焼、ぶどう

今日は、タモリさん*1の誕生日ですが、ブログの話題がないので・・・こういう時は食べ物の話題に逃げますw*2 先日、出かけた水天宮近くにある某お鮨屋さん・・・あまりネットに出ることを望まれていないので名前は伏せておきます。 そこで頂いたお刺身の盛り…

【富沢町】かねたまる:久しぶり!としゃくたけさんとのひと時

かねた丸ジャンル:居酒屋住所: 中央区日本橋富沢町3-6 ヤスカワビル 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:mnoguti)いやぁ〜、久しぶりに行けました・・・かねたまる。 今日は、しゃくたけさんに他1名*1。その後、何組かご来店。 いい感じで酔っ払…

ICT分野で社会実装がなぜ叫ばれるか(メモ)

最近、ICTに関する政策が語られるところでよく聞くようになった「社会実装」という言葉。 なぜこの言葉が使われるようになったのか?自分なりに考えてみた。 通信機器のネット化 ICT関連機器は、その昔、電話。その後、コンピュータや携帯電話といった顔ぶれ…

【鴨島】ソウル亭:特上肉は美味しかった

徳島最終日は、焼肉をいただきました。 鴨島にあるソウル亭さん。開店早々お邪魔して、お腹いっぱい食べてきました。 ここは単価が安いので、特上中心にたのみます。 そして網の上にどどっと並べて、豪快に焼いてパクパク頂きます・・・が、写真に写っている…

【神戸元町】Jeroboam安藤さん厳選12本:久しぶりです!

何年か前まではよくお願いしていたが、いつの間にか足が遠のいていた・・・Jeroboam、今買い久しぶりにお任せ12本をお願いした。 そして厳選して送ってくれたのがこれらの12本・・・それでは順番にご紹介します。紹介欄の情報はすべてJeroboamさんの情報を書…

激走!徳島東京680キロ:今回は大阪経由でちょっと時間かかりました

本日、浜町に戻ってまいりました。 今回の激走!徳島東京680キロは、いつもとちょっと違い大阪堂島経由でした。 朝6時過ぎに出発し、東京に問うちゃうしたのは20時20分過ぎ・・・実に14時間のドライブでした。 大阪で2時間半の寄り道があったとはいえ、それ…

【鴨島駅前中央通り】鳥新 中央通り店:ボリューミィで食べ応えのあるやきとり

おいしい焼き鳥をいただきました。 鴨島駅前中央通りにある鳥新さん・・・昔から気になっていた焼き鳥やさんでしたが、今回、テイクアウト、お持ち帰りで初めて利用することができました。 お盆ということもあり、持ち帰りも混んでいて、明るいうちに予約し…

鰻が徳島ラーメンに化け、峠は秋の気配

この日はいろいろでした。 まず食事・・・土用の鰻を食べていなかったので食べに行こうということで徳島で評判のお店に行ったのですが、午後2時30分に到着したのに10組以上が待っている、並んでいる状況・・・かつ、席に着いてから鰻が出てくるまで1時間以上…

酢橘、今年のできはどうでしょうか?

あと1ヶ月少々で収穫の時期になる徳島名産の酢橘・・・今年の出来はどうだろうか。 現状では、酢橘の木そのものは少し元気がないみたい。暑い夏の影響かもしれないです。 葉っぱも少し黄色い部分もあり、今年の酢橘の出来がどうかはなんとも微妙^^; ちょっと…

【水天宮前】築地 傳 本店:築地を名乗るだけあってなかなかいけますネギトロ丼

お盆前のお昼時、最近、お昼にいく店がワンパターン化してきていたので、最近ご無沙汰していた築地 傳さんに行ってきました。 この時はちょうどマグロの特集?をしていたようでマグロ関係の丼が3種類?(4種類だったかも)かお勧めでありました。その中か…

2015年夏の東京徳島激走663キロ!・・・今回は想定内の渋滞ですみました

今年もこの季節がやってきた。 お盆の帰省・・・年何回*1かある東京と徳島をビーエムくんで往復するが、このお盆の往路が一番気を使う。それは2013年の時、お盆の帰省のピーク時に重なってしまい、16時間もかかったからだ。その時の記事はこちら。 あの時の…

暑いさなかの歌舞伎町のゴジラ・・・歌舞伎町も変わりました

先日、しょんべん横丁のカブトに行った帰り、「そうだ!ゴジラを見に行こう!!」ということでちょっと寄ってみた。 その前に、この日は毎年恒例、花園神社にお参りしてから行くというのは前回書いた通り。 昔は歌舞伎町にあるとんかつ屋さんとか中華料理の…

絢辻行人『十角館の殺人』〈新装改訂版〉 「館」シリーズ:久しぶりの本格ミステリーを堪能

ミステリー、推理小説は昔から好きだったが、絢辻作品はまだ読んだことがなかった。 今回、たまたまAmazonをぶらぶらしていた時、目に止まり、その書評を読んで、ポチりとしてしまった*1。十角館の殺人〈新装改訂版〉 「館」シリーズ (講談社文庫)作者: 綾辻行…

2015年の東京湾大華火祭:暑くなく絶好の花火見物の夜でした

2015年の東京湾大華火祭・・・今年が最後?かどうかは分かりませんが、知人に誘われ、有明テニスの森近く*1から最初から最後まで堪能させていただきました。 以下の3本はその時の映像です。 最初の2本は開始直後から15分弱の映像。風が強く、その音が結構入…

【銀座】資生堂パーラー銀座本店:結婚15周年記念は銀座で美味しく!

2000年8月から15年・・・早いものです。 今年の記念日は、銀座の資生堂パーラーでささやかなディナーとなりました。たまたまクーポンを頂いたので飲み物代だけで記念のひと時をリッチに過ごさせていただきました。周りはやはり銀座・・・大人な衣装に身を包…

【新宿しょんべん横丁】カブト:夏の暑い日、五味さんはいつものように焼いていました

今年二度目の丑の日の前日、僕はいつものように花園神社にお参りをした後、いつものようにある場所を目指して歩いていた。この日も暑かった・・・連日の猛暑日(35度以上)で新宿の街も茹で上がっているような感じだった。毎年暑いが今年は特に暑い。そして…

嬬恋のキャベツで作ったロールキャベツ・・・味は絶品!

今年のキャベツはどうだろうか?と試しに買ってきた・・・北軽井沢のキャベツではなく、嬬恋のキャベツ。 キャベツマラソンの時食べたのはすごく柔らかくて甘みがあり美味しかった。 今回のはそれに比べるとちょっと固いかなって感じだけど、それをヤタロウ…

【新宿歌舞伎町】ラーメン二郎歌舞伎町店:久しぶり!って前より美味しくなっているようなw

久しぶりにいって見た・・・歌舞伎町のラーメン二郎。 この日は欲張ってチャーシュー麺で野菜マシ・・・相変わらずのボリュームで食べでありましたよ。 この盛りの良さ・・・いつもどこから食べようかとちょっと思案してからおもむろに食べ始める。 野菜をス…

【人形町】磯丸水産 人形町店:お昼はそれなりにいけますね。

この5月にオープンしていた。24時間営業ということでちょっと気になっていたが、先日、お昼に行ってきた。 最初に頂いたのは、バラちらし丼・・・お刺身がいろいろと乗っている・・・バラちらし。 すでに味はつけられていて醤油は不要。適当に丼の上に乗せ…

【横川SA上り】燈歌:味はまあまあサービスがもう少し

上信越道の横川SAにある和食のお店。 東京への帰りに珍しくよった・・・ゆっくり食事がしたかったのでこちらで夕食をとることに。 頼んだのは、舞茸天ぷらざるそば。 こちらはそばつゆと天つゆが分かれている。こういうの嬉しかったりする。 舞茸の天ぷらは…

トレランもどきの浅間牧場天丸山往復

いつもは町営の鬼押出し浅間園の浅間火山博物館前の駐車場を折り返し地点として走る北軽井沢のランニングコース。 浅間牧場前の交差点から博物館駐車場までの4キロがメインだ。その起点になっている交差点の反対側の牧場の中も前から一度走ってみたいと思っ…