日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

石川智健著「エウレカの確率 経済学捜査員とナッシュ均衡の殺人」

経済学捜査員シリーズの2冊目。 1冊目が面白かったので、kindle版が出るのを待っていたが、最近になって気づいて早々に購入。 先日、読了した。 感想は、「もう一つ!」というところか。エウレカの確率 経済学捜査員とナッシュ均衡の殺人作者: 石川智健出版…

【人形町】ゆう:夜の居酒屋もなかなかいけてますよ!お薦めです!!

お昼のトンカツやアジフライを中心とした揚げ物メニューが美味しいのはもちろんですが、夜もいけてるんです。 夜は居酒屋さんになります。久しぶりに行ってみました。 夜の居酒屋の部は比較的空いていることが多く、美味しい酒の肴をつまみながらゆっくりで…

適切な情報提供のタイミングを求む!w・・・いやいや無駄な情報はない!?

世は、ビッグデータ、IoT、オープンデータ、M2Mなど情報が飯の種になるということでいろいろ喧しい。 自分の周りもご他聞にもれずそうなんだ・・・と言いたいところだが、そうでもない。逆に数字に触ることを避けているところが垣間見える(まあこんなことは…

【嬬恋村大笹】あさぎり:ここも評判のいい蕎麦屋さんです

北軽井沢周辺にも最近、蕎麦屋が増えた。こちらのあさぎりさんも比較的新しいお店だ。 飾り気のない普通の店構え、ご主人は吾妻の人らしい雰囲気を醸し出す。 この時は午後3時ぐらいにお邪魔した・・・お昼時を過ぎていたのでお店にたの客はおらず、のんびり…

生まれて初めて都市対抗野球観戦

昨日、1年ぶりぐらいの東京ドーム・・・今回はプロ野球ではなくて、都市対抗野球。 大阪市対川崎市のカード。NTT西日本対東芝。 暑い中、後楽園駅からとぼとぼ歩いて長島ゲートを通り、階段上ったところでチケットもらって入場。 ドームの中は涼しい*1。都市…

東京マラソン30キロ地点

昨日、浅草方面へ行った帰りに偶然見つけた。 東京マラソンの30キロ地点*1の目印。 東京都庁前のスタート地点に起点の印があるのは知っていたが、30キロ地点は今回初めて気づいた。 両国橋近くにある。 30キロ地点に目印があるということは、10キロ、20キロ…

我が家の土用の丑の日はこれ!

昨晩の我が家の土用の丑の日はこれ! 柳家さんのたい焼きでしたw 尾頭付ですよ! どうかしました?w 美味しかったですよ。

【梅田】とり平本店:これは美味い!合鴨のもも肉の塩焼き

久しぶりの大阪。当然、帰りはいつものところでちょっと美味しいものをいただいていく。 新梅田食堂街によっていくのが定番コース。 この日もいつもと同じ行動・・・とり平さんへまっすぐ進む・・・お店の方を見ると・・・なんと何人かが並んでいるではない…

攻殻機動隊ARIZE眠らない眼の男(5):描かれているのは現代の延長線上にある?

気が付けば、もう5巻になっている。 今回は、少佐とバトーのそれぞれの男女の仲が描かれている・・・この辺は昔の攻殻とは違うなあと思う。 攻殻らしくないといえばらしくないシーンだと思う。攻殻機動隊ARISE ~眠らない眼の男Sleepless Eye~(5) (KCデラック…

【2015年のゴルフ③】軽井沢高原ゴルフ倶楽部:今年初めてのホームコースは暑かった^^;

今年3回目のゴルフ。昨年までの月一ゴルファーは影を潜め、今年はまだ3回目・・・しかもホームコースは初めて! 連休最終日のこの日、ここ軽井沢高原ゴルフ倶楽部はそれなりに混んでいた。 スタートは9時前、INスタート。パターの練習もそこそこに10番ティに…

【よし町】太田鮨:美味しいお昼の握りずし

行列店には天気の悪いときに行こう!を再度実践してみた。 この日も当たり! 12時少し前に行ったのだが、ほぼ待たずに着席。 待っている人もほとんどいないような状況だったので、今回は握り一通りを写真に納めてみた。 まずは鮪二貫。 中トロに赤身だが、赤…

連休最終日はゴルフ!

今回の北軽井沢での滞在の目玉行事・・・軽井沢高原ゴルフ倶楽部でのゴルフ・・・実は今年初めて。 今までは走ることを中心にやってきたため、ゴルフの回数が極端に少なく、今回でまだ3回目ぐらい。 前回は4月で、その後、一度もクラブを握らず・・・と言う…

海の日の3連休・・・今夏、本格シーズン到来の北軽井沢周辺

今回の道中 今回は金曜日の夜ではなく、土曜日の午後、3連休ということもあり、ゆっくりと浜町を出てきた。 土曜日はまだ台風の影響が残り、途中、だいぶ雨に降られ、太陽も夕方少し拝めた程度だったが、日曜日の今日は朝から気持ち良い天気だ。 さて昨日の…

オープンソースとオープンデータで位置情報アプリを作ってみたい

地図上にいろいろな位置情報を付加するといろいろ便利なことは、GoogleMapなどを使って経験していたけど、それももっと本格的にできるのだということが分かった。ここ半月ぐらいの話だが、ちょっと調べてみると、なんか自分でもちょっとしたものならできそう…

【人形町】やましょう 人形町店:やはりうまいもつ鍋w

先日、とある宴会があり、選ばれたお店がこちら・・・やましょうさんだった。 すごく久しぶり・・・人気店でなかなか入れないことも多いらしく、今回ここになったのは予想外!ってことで堪能させていただきました。 付き出しの牛煮込み、酢モツから手羽先の…

論理の飛躍や破綻に気づかないで議論する人々・・・自分の身近にもある笑い事ではないこの情況

こういうのがある。教えて!ヒゲの隊長。 なんとなく聞き流してしまう・・・いろいろ変な理屈になっているのに気づかない・・・。そこで、【あかりちゃん】ヒゲの隊長に教えてあげてみた・・・ 突っ込みまくっているけど、このくらいの突っ込みができてない…

【人形町】居酒屋 おか吉 人形町一丁目店:価格なりのお昼ごはん

たまには新規開拓ということでふらりと行ってみました。 リガーレ日本橋人形町アネックスにある居酒屋さん。 お昼時間のちょっと前に行ったので、店内は自分の他に2〜3人いたのみ・・・でも味噌汁の準備等を見るとお昼時間は結構混むのだろうと予想されまし…

柴田晢孝著『下山事件 暗殺者たちの夏』祥伝社(2015年)読了

下山事件 暗殺者たちの夏作者: 柴田哲孝出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2015/06/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る表紙の次、目次の前のページにこういう一文が載っている。 この物語は、フィクションである。 だが登場する人物、団体、…

暑さの中の爽やかさ:嬬恋高原キャベツマラソン2015

ここまでの夏空は誰も予想していなかったのではないか。 開会式のあいさつで名物村長も「太平洋に台風が3つあって・・・」と言っていた。 事前受付の時、3回目にして始めて会場から浅間山を見ることができた・・・これまでは天気が悪く景色を眺める何てこと…

本日は嬬恋高原キャベツマラソン2015

今年の初夏のレースへの出場も本日で最後・・・ラストを飾るのは嬬恋高原キャベツマラソン。 2013年から走り始めて、今年で3回目・・・過去2回は以下の通り。 2013年 2時間09分48秒 2014年 2時間26分51秒 2013年は、雨模様、スタート前は寒くて結構降ってい…

ゴムアレルギーは治らねど、かゆみや発疹対策にこれ!

体調が悪いね・・・ゴムアレルギーが出て、耳のあたりが爛れている。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ここまでひどくなることは珍しく、さらに首回りや手の指の間にも湿疹が出てきた・・・これは小学生の頃、泥んこ遊びなどをするとよ…

【人形町】最近、行列が短いと思いません?

人形町あたりで行列が目立つところといえば、親子丼のたま秀さん、たい焼きの柳家さん、水天宮さんあたりだろうか。 たま秀さんは平日の昼間、お昼の行列がそりゃ〜見事なほど並んでいた。柳家さんの週末の行列も見事だ。そして水天宮さんは、土曜の丑の日じ…

今年の梅雨は・・・梅雨で思い出すのは高校野球

7月になって梅雨空が続いている。 5月の猛暑が嘘のよう・・・今日も曇天だ*1。 昨日から今日午前にかけてはかなりの雨量が東京でも予想されていたらしいが、今は小康状態なのだろうか*2。 そして気温が低い・・・半袖ではちょっと寒いと感じる人が多いのでは…

【人形町】げんまん 人形町店:久しぶりに食べたら美味しさが戻っていた

数年前までは比較的よく食べに行っていた・・・と思うが、いつの間にか足が遠のいていた・・・げんまん。 先日、久しぶりに行ってみた・・・ちょうどお昼時・・・混み方はまあまあといったところか。 店内の感じは依然と変わらなかったが、ちょっと違うなと…

柴田晢孝著『下山事件 暗殺者たちの夏』祥伝社(2015年)

著者一連のノンフィクションを小説で書き直したものだ。 帯には、「小説だからこそ、書けることがある。」と大きく書かれている。 下山事件・・・戦後日本史の大きな謎として関心を引かれる事件だ。当然、前著も2冊とも読んでいる。 前著を読んだ感想もこの…

【渋谷ヒカリエ】カプリッチ 渋谷ヒカリエ店:こちらはコースよりアラカルトで頼んだ方がいいかも

珍しく若者の街、渋谷へ・・・そして渋谷ヒカリエで昼食となった。 本日のお店は、南イタリア料理のお店カプリッチさん。お店の作りは開放的、若い人、女性客が中心のお店みたいだ。 本日は予約だったためコース料理をいただいた。 まずは食前のドリンク・・…

MacBookProを購入したらiPadAir2の利用が想像以上に減っているような気がする・・・そこから考える入力装置のイノベーション

iPadの利用シーンがMacBookProを使うようになって減っている。 iPadが主にネット上の情報を閲覧する道具だとすれば当然といえば当然かもしれない。 MacBookProを使うのは最初は自宅で机に向かう時だけ、あるいは北軽井沢や徳島に行っている時でそれ以外では…

行列店でなるべく行列しないで昼食にありつこう!

人形町にも行列ができる人気のお店が何軒かある。 自分が昔よく行っていたところでは、天ぷら中山さんとか太田鮨さんとかがそうだ。 最近は行列が好きではないので(特に昼飯で並ぶのは好まない)、行く回数がめっきり減った。 それでもたま〜に行くと、お店…

相変わらず美味いもん食べてまっせw

相変わらず美味いもん食べてますw 最初はゆうさん・・・この時は珍しくいつもはとんかつなど揚げ物のお昼になるところ、鰹のたたきがあったのでそれをいただきました。 鰹、美味しいですね。 続いては蕎麦屋のSUSULUさんで夜宴会をした時にいただいた生野菜…

老眼鏡デビュー1年・・・不便は不便

老眼鏡を作って、6月30日でちょうど一年がたった。 老眼に気づいた時は、えーって感じで老眼鏡なんてカッコ悪いからかけたくない・・・って思っていたけど、新聞、文庫、単行本、雑誌、論文、パワポの資料、あらゆる活字が見づらくなっていった。その中でも…