日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【南青山二丁目】あおやま長寿庵 渡邉:冷揚玉そば・・・季節を感じさせる冷たいお蕎麦

昨日は、夕方、日曜日のトレイルランの疲れや痛みを取るために、青山にあるかかりつけの鍼灸医院に行った帰り、久しぶりにあおやま長寿庵さんに行ってきました。 こちらに行く時は、昔はカレー南蛮、鴨南蛮、鴨せいろなど結構贅沢系の一品をいただきます。 …

第2回スパトレイル〔四万to草津〕2015・・・苦しくも楽しかったKTK38K

当日朝のブログでは、目標は6時間、午後4時までには天狗山のゴールに戻ってくるというものだった。 結果は、制限タイム20分前ぐらいの午後5時38分・・・途中あきらめかけた時もあったが、何とか完走。 初めてだから当然だが、予想外のことがいろいろあった。…

初めてのトレイルラン・・・野反湖から草津天狗山スキー上へ38キロ!

ついにこの日が来てしまいました*1。 トレイルラン、初めて走ります。 今までの最長距離は、☆のイベント、お花見マラニックでロードを山北から足柄峠、御殿場経由、乙女峠越え、小田原までの60キロ。 それに比べれば短い38キロ・・・でもオフロード、トレイ…

【日本橋富沢町】かねた丸:今夜は自分で作るチューハイをカオルちゃんのパリパリピザで!

かねた丸ジャンル:居酒屋住所: 中央区日本橋富沢町3-6 ヤスカワビル 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:mnoguti)あれ?ボトルが入った! 瓶はいいちこなれど、中身は宝焼酎の35度ですぜ。 これからはこれでちびりちびりやることにしました。 作っ…

アニメ夜話:攻殻機動隊SAC

数ヶ月前に、漫画「攻殻機動隊」について語られたBSまんが夜話のことを書いたけど、今回はアニメ「攻殻機動隊S.A.C.」について語らえているBSアニメ夜話「攻殻機動隊S.A.C.」だ。 今回のゲストは漫画「攻殻機動隊」に引き続き、オタクの岡田さん他、アニメー…

急変する日本橋大手町周辺

40階を超えるようなビルがあっという間に建設される。 日本橋や大手町周辺は再開発の最終段階?とでも言っていいくらいこの10年ぐらいでビルが建て替わった。 今、高島屋周辺の再開発が進んでいるけど、こちらのビルはその中で一番最初に着手されたと入って…

薬草パパイヤ農園さんの春ウコンはききまっせ!

鹿児島県よりも沖縄県がすぐ近くの鹿児島県の島、与論島(よろんじま)は珊瑚礁から出来ているということで、その特色を活かした健康食品がいろいろあるという・・・たまにお邪魔するお鮨屋さんが与論島出身の方で自分としてはいろいろ話を聞いたりして結構…

【信濃追分】追分そば茶屋:やはり美味いぜ天せいろ

美味しいお蕎麦には目がないw 先日、北軽井沢でハーフマラソンを走った後、ゴールが11時過ぎだったから、それから帰りの支度して軽井沢まで降りてくる頃にはお昼時間はとうに過ぎていた・・・お腹空いたぁ〜と思いながら向かったのは追分そば茶屋さん。 ここ…

C言語、50の手習い・・・肩肘張らずにw

30代の頃、一度、手を染めたことがある・・・C言語。 今回、20年ぶりにパソコンにインストールしてみた。 仕事で使うなどというたいそれたことを考えるとすぐに挫折するので、ボケ防止のつもりでゆるゆると進めてみたい。 そこで教科書どうするかということ…

【蛎殻町・水天宮前】龍盛菜館 水天宮店:珍しいサンマーメンが食べられます

水天宮前駅近く、新大橋通り沿いにあり、建物が真っ赤で目立つ中華料理の店。 できた頃は本場の味に近い・・・と思い、それなりに通ったものだが、最近は舌が慣れたのか、はたまたお店が日本人好みの味に変えたのか分からないけど、普通の中華料理店って感じ…

【日本橋富沢町】かねた丸:超久しぶりぃ〜の美味いもの頂きました

この日はとある会合?が予定されていた・・・1年半ぶりぐらいらしい。 場所は、かねた丸・・・最近はご無沙汰気味だったこともあり、また新しくなってから来れていない人のご要望もありでみんな楽しみに集まってきた。 自分はといえば、幹事として早めにお店…

Mac Book Pro装備拡張:マウスに加えてテンキーも揃えたよ

使いやすくなってきたMac Book Pro・・・アプリケーションは、仕事には必須のOffice、Word、Excel、PowerPointのほか、今回は久しぶりにC言語とかTeX、そしてフリーの統計ソフトRをインストールした。これでほぼどんな仕事もこなせる。 こうなると当然ハード…

5月もおわり、6月になり、もうすぐ夏至だ

今年度もはや第一四半期が終わろうとしている。 写真は3月のとある日の情景だ。 東大赤門の前で記念撮影している新入生親子と思われる人たちも見かけた(写真には写ってないけど)。 入学式をまじかに控え、これからの大学生活を楽しみいしていたのだろう。 …

麺が好きですw

自分でお昼の度に写真に納めているわけですが、ずーっと並べてみると麺類を食べることが多いです。 ここまで多いと好きなんだろうなと自分でも納得って感じ。 今回は最近食べて、ブログに載せていなかったものです。 最初は、神座さんの半チャーシューメン・…

久しぶりに乃木坂、六本木から青山一丁目あたりを歩いてみた

昨日、政策研究大学院大学に行く用事があった。 水天宮前から半蔵門線で大手町、乗り換えて千代田線で乃木坂のコース・・・地上に出ると青山葬儀場の近くだ・・・懐かしい。 昔、某研究所があった電電公社の資材置き場の直ぐ近く(あるいは南青山のデニーズ…

情報機器環境はiPhone6、iPadAir2Retina、そしてMac Book Pro15Retina・・・見事にAppleの戦略にはまるw

昨年暮れ、携帯電話がiPhone6に、タブレットがiPad Air2 Retinaになった。 その時の記事はこちら。 その時すでにこうなることは半ば既定路線だったのだろう・・・パソコンも買い替えどきだった(ちょっと早かったけど)し、もう一度いろいろやってみようとい…

初夏の3週連続峠走:今回が最終回だがまたも暑さにやられる>

今回で初夏の峠走3週連続トライも最終回となった。 最初は3回連続などやるとは思わなかったが、時間が取れたということと、やはり月末のKTK38Kが頭にあったこともあり、無精者にしては珍しく3週連続で足柄峠に出かけた。 今回は今までで一番早くさくらの湯に…

【本郷三丁目】山手ラーメン本郷 安庵:美味しいんですよ・・・そして少々個性的なメニュー

東京メトロ丸ノ内線の本当三丁目駅から本郷三丁目の交差点を東大の赤門方面に渡っていくとある、ちょっと目立たないけど確かにある。 以前からなどかお邪魔していたが、今回、久しぶりに行ってみた。 今回頼んだのは、味噌ラーメンで細麺・・・細麺の方が茹…

【人形町】魚やきてれつ:美味しい和食屋さんです

きてれつさん、人形町の路地にある・・・昔から名店といわれる店があった場所らしい。最近、研究所の仲間に教えられて一度行ってみようと思っていたところだ。今日は突然だったが、席があったので3名でお邪魔した。 店内はこじんまりしていて、カウンターと…

【浜松町・大門】秋田屋:美味しいお店はいつ来ても混んでます

近くに行くとついふらふらっと立ち寄ってしまいます・・・秋田屋さん。 この日も全くの予定外・・・で近くに来たのをいいことに店頭で立ち飲みしました。 頼むのはいつも一緒。 まずは煮込み・・・モツが美味しそうです。 次は焼き物・・・この日は1本づつ、…

第2回目峠走は、予定変更で・・・誓いの丘まで!

前週に引き続き、週末は峠走です。日曜日に行ってきた。 前回がお昼のスタートになり、その日の暑さにやられたこともあり、この日は10時30分ごろスタート*1。 そうそう走る前に小腹が空いていたので、松田での乗り換えの折、時間が程よくあったこともあり、…

BMW X1:本日で満2年となりました

相棒のBMW X1が今日は満2年となった。 1年目が18000キロ、2年目がちょっと少なくなって14000キロ、2年間で計32000キロほど走ってくれた。 月1回の北軽井沢往復と、年4回の徳島往復がある分、走行距離が多くなるが、よく走ってくれている。 その代わり故障も…

【蛎殻町】キッチンジロー蛎殻町店:たまにはこういうお店でお昼

最近あまり足を延ばすことがない、蛎殻町方面へ出かけてみた。 そう言えば入ったことがなかったのが、このキッチンジロー蛎殻町店さん。 お昼時も過ぎていたので、サクッと入って奥に通される。 いろいろ迷った末、頼んがのが、このチキン南蛮とスタミナ焼き…

【東京駅新幹線ホーム】グル麺 東京:結構美味いんですよ

東京駅の新幹線ホームにある立ち食いそばの店。 一番端のホームにある・・・実は違うホームから発車だとしてもわざわざ食べに行ったりする。 この日も隣のホームだったんだけど、久しぶりだったこともあり、階段降りて上がってわざわざ食べに行った。 頼んだ…

その後の水天宮さん

水天宮さんの建て替えが着々と進んでいる。 写真は先月27日撮影したものだが、何かがあったと見えて屋根の上に何やら飾ってある。 人形町通りを人形町交差点方面から水天宮方面に歩いてきて気づいた。 屋根の上に・・・何だろう? 近づいてみると、何かがあ…

岩本能史著『型破り マラソン攻略法 必ず自己ベストを更新できる』

一気に読みました・・・というか、まだ読んでなかったのかって感じですね。 やっと読む余裕ができたって感じです。 自分が走る世界に居続けるきっかけを作ってくれた著者による最新刊です。型破り マラソン攻略法 必ず自己ベストを更新できる! (朝日新書)作…

【新梅田食堂街】とり平総本店:3店舗もあるとは知らなかったw

大阪出張の時は、必ずと言っていいほど寄らせてもらうとり平さん。新梅田食堂街の中に2店舗あったのは知っていた。確か昔は蕎麦屋も並んでいたと記憶しているが、いつの間にか蕎麦屋はなくなり、焼き鳥のとり平さんだけになった。 先日寄らせてもらった時は…

徳島製粉徳島ラーメン:何回食べてもうまいんじょ!

徳島のご当地インスタント袋ラーメンといえば、金ちゃんラーメンが有名だが、同じ徳島製粉さんから出されている徳島ラーメンなるものを先日購入してきた。 購入当初は、金ちゃんラーメンとの違いがよく分からなかったが、袋のデザインを改めて見てやっと納得…

5月のラン:久しぶりの200キロ越え、峠走にも行きました

5月のランニング、久しぶりに月間走行距離が200キロを超えました。 最後の週末に足柄峠走にも行けました。今月はこの他に掘割峠、北軽井沢高原にも行き、それなりに坂道を走る機会がありました。大腿四頭筋がどれだけ鍛えられたか、ハムストリングスが使…

【神奈川県松田町】名代箱根そば新松田店:天ぷらそば、立ち食いそばとしては普通でした

足柄峠の峠走に向う途中、松田駅での乗り換えの時に時間があったので立ち寄った箱根そば。 箱根そばを食べるのは15年ぶりぐらいだろうか・・・昔、小田急線沿線の某大学の非常勤講師をやっていたことろはよくホームで食べたものだった。 お店はこれから山歩…