日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本格峠走デビューはボロボロになりました^^;

昨日の土曜日は足柄峠に行く時間が取れる日だった。 朝起きたらピーカンの天気だった・・・「これは行くっきゃない」。 いそいそ準備して8時過ぎぐらいには出られるか?と思っていたが、なんと、Garminが暴走していて充電が必要なことが判明。 これで出発時…

【新大阪】どうとんぼり神座 エキマルシェ新大阪店:ここのラーメンはいつ食べてもどこで食べても美味しいです

新大阪駅構内のエキマルシェの中にある・・・ことに前回大阪に行った時に気付いた。 神座さんは渋谷のお店に何回かお邪魔したことがある。 新大阪駅では、以前よく利用していた立ち食いそば屋さんが見当たらなかったこともあり、速攻で入店。 やはりここも人…

Cloud:Onの2足目は普段履き用です

今話題のスイスのランニングシューズメーカーOn。 これまではレース用のCloudracerを練習やレースの時に履いていました。 履き心地はよく、お気に入りだったこともあり、ちょくちょくHPを見ていたのですが、最近、普段履きを一足欲しいと思い、Onにそういえ…

【人形町】松竹庵:最近のはまりもの・・・鳥おろしセイロ

人形町の松竹庵といえば、盛りが多いということで有名だ。 普通の盛りでもそれなりにある・・・自分が食べる時は、大盛り頼むことが多いが、こういう食べ方だからなかなか体重が減らないのだろうと思いつつも、今日も大盛りを頼んでいる自分がいる。 こんな…

北陸新幹線の新型車両乗ってみました

先日善光寺のご開帳に行った帰り、初めて北陸新幹線の新型車両に乗りました。 考えてみれば、長野まで新幹線で行くのも10年ぶりぐらいでしょうか。 行きの軽井沢から乗れるかと思ったのですが、タイミングが合わず、昔の車両でちょっとがっかり。 しかも善光…

いつものランニングコース…北軽井沢、今年2度目

先週末の北軽井沢はいい天気だったので、浅間山他、草津白根や四阿山などもよく見えた。 この日は珍しく9時40分ごろスタート・・・いい天気で気持ち良かった。 いつものコース、いつものように浅間山が見えて来る・・・雄大な浅間山の姿。 先週走っているか…

【長野市】豊龍:ここの中華麺は懐かしく美味しい

先日の御開帳の帰りにお昼で立ち寄りました・・・駅前の飲食店街にあったお店。 午後3時を回っていたので、すでにお昼時の営業が終わっているお店がほとんどでここだけがやっていたって感じ。 店内を覗くとこの時間にもかかわらず、お客さんがいるのでたぶん…

善光寺御開帳2015:前立本尊を参拝しました

今、善光寺で7年に1度の御開帳が行われている*1。 今回、開催中だったこともあり、6年前に引き続き行ってきた。 前回は参拝時間ギリギリに行ったので近くの駐車場まで車で行ったが、今回は善光寺周辺の交通渋滞を考え、新幹線で長野駅へ・・・改札を出て善光…

2週連続の北軽井沢:高原の空気のすがすがしさ、久しぶりにカッコーの声

本日はカッコーの声で目が覚めました・・・久しぶり・・・先週に続き2週連続で来ました・・・北軽井沢。 深夜にまた鹿に遭遇しながらの到着。外気温は摂氏3度・・・夜はまだ冬と言っても過言ではない北軽井沢。 昨夜は月もなく見事な星空が迎えてくれました…

【浜町】寿司克:リーゾナブルで美味しいお昼はここにある

場所はちょっと分かりづらいかも・・・新大橋通から浜町公園側に入った路地にひっそりと暖簾が出ています・・・前から気になっていたお店・・・寿司克さん。 今回、たまたまお昼時ちょっと前に浜町に来ていたので、ふらりと入ってみました・・・自分は並ばず…

徳島製粉さんの金ちゃんラーメン・・・これも美味しいんです。

徳島製粉さんから出ている袋麺です・・・どことなくチャルメラを思い出させる袋のデザイン。 当然だが、徳島県内のスーパーに行けば、必ずおいている。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 味付けは普通の醤油味・・・サッポロ一番醤油味と…

【浜町】浜町軒:昔ながらの中華料理屋さん、普通に美味しいです

近くにあるということもあり、ちょくちょくお邪魔するお店だ。 昼時は結構並ぶので、ちょっと時間をずらしていったりする。 素朴な味わいの、何の飾り気もない、普通の中華料理屋さん・・・そこがいいのだけれど。 よく食べるのはこれ。肉キャベツ味噌炒め・…

【人形町】天ぷら中山:天丼、久しぶりにいただきました!

テレビ東京の孤独のグルメ*1に出て以来、その丼汁の色から黒天丼と称される一品が人気となり、行列店となってしまって、なかなかいけないお店になってしまった・・・と、しばらく足が遠のいていたが、先日、久しぶりに訪ねると、昼飯時間なのに店の外に行列…

1年で一番気持ちのいい季節だったことを忘れてました

土曜日は雨上がりでちょっとすっきりしなかったのですが、翌日はきれいに晴れ渡りました。 そして北軽井沢の周りの木々を見回して、改めて思い出しました。 新緑の季節、1年で一番気持ちのいい季節だったことを。 この写真は、碓氷軽井沢IC手前の交差点から…

北軽井沢高原ランコース14キロ(片道7キロ標高差230メートル)

久しぶりの・・・というか、2015年になって初めての北軽井沢での高原ラン。 昨日は今日の軽井沢リゾートマラソンを控えているので14キロにしました。 ちょっとコース紹介調に書いてみますと…北軽の我が家を出ると、裏手の別荘地の中を進みます。 そして別荘…

久しぶりの北軽は新緑の季節

久しぶりに来ました・・・北軽井沢。 昨晩の北軽行はいつもより30分近く遅れてスタート。 もうすぐで到着という軽井沢からの上り坂を上り切り峰の茶屋手前から地元の動物たちのお出迎えに会いました。こんな感じ↓w 今日の北軽井沢行は、峰の茶屋の手前で鹿…

東京メトロ千代田線綾瀬駅0番線:へぇ〜、びっくり@@!

ほんとんど行く機会のない土地・・・北綾瀬。 車のディーラーさんの関係で今回は北綾瀬駅近くにある営業所にお世話になることに。 車の整備が終わるまで付近をぶらぶらしていたのだが、あまりにも時間があったので秋葉原まで出ることにして、北綾瀬駅から綾…

【しょんべん横丁】ささもと:いつも変わらず美味しいもつ焼き

たまに無性に食べたくなります・・・ささもとのもつ焼き。 この日もそうでした。 飲み物はビールを最初に頂き、その後はお決まりの焼酎梅割り(梅は一滴) そして煮込みから。 この日は、シロ、フワ、フエの3本コース・・・スープまで美味しく頂きます。 次…

【藍住】支那そば 王王軒:久々に本格徳島ラーメン・・・こりゃ美味かった!

最近は徳島に来ると新規開拓している徳島ラーメン。 最近は進化系の徳島ラーメンを食べることが多かったけど、今回、食べた王王軒さんの一杯は久々に食べた昔ながらの徳島ラーメンだった(と僕は思いました)。 シンプルに美味しかったよ。 食べログの投稿に…

2015年の神田祭:神田神社鳳輦渡御(浜町中の橋交差点あたり)

神田祭と言えば・・・お神輿やお囃子を連想するけど、忘れていけないのが、神田神社鳳輦渡御・・・氏子の町会を練り歩く。 そして町会町会での独自の出し物?が加わり花を添える。 蠣殻町あたりだと相馬野馬追の騎馬武者が参加していた・・・今年も来たので…

【箱崎町】麺や 極 日本橋箱崎町店:醤油味?なのか・・・結構しょっぱいです

たまには違うところでお昼を食べようということで箱崎TCAT方面へぶらり。 水天宮前の交差点からTCATを越えて隅田大橋へ行く途中にある比較的新しいラーメン屋さん・・・だと思う。 こじんまりした店構え。 お昼時間は外したので、すんなり入れて、入口の券売…

隅田川テラスの補強工事:今度は永代公園から隅田大橋まで

最新の工事状況はこちら⬇️ mnoguti.hatenablog.com 以下は以前のオリジナル記事。 東日本大震災の津波被害の経験から、少しずつ行われている隅田川防潮堤の補修工事。 先日まではテラスの東側・・・新大橋から一の橋あたりまでをやっていた。 今は浅草の手前…

神田祭:浜二町会、本日、明日の日程は・・・

神田祭、当日、朝・・・まだ静かです。 写真は前日、夕方、御霊入れの儀式を浜町公園で待つ浜二町会の神輿。 本日の予定は日程表によると次の通り。 午前二時ごろ:神田神社鳳輦渡御(浜町中の橋交差点あたり) 午後三時:山車、町内巡行 午後六時:神輿、山…

神田祭:いよいよ今晩から!:今年はご遷座400年奉祝大祭です。

神田祭・・・人形町など神田から日本橋界隈の町内がざわざわしている・・・いつも違う雰囲気、いつもの場所に建てられる御仮屋、そして辻辻に建てられている寄付一覧。 今年の神田祭は、ご遷座400年だそうで、幟が道沿いに飾られ、いつもより華やいだ雰囲気…

徳島東京激走669キロの結果・・・今回は速かった

2014年のGWの帰りが渋滞に影響されず帰れたので、今回もその時にならい、早朝の出発に。 それが功を奏し、豊川三ケ日間で若干の事故渋滞に巻き込まれたものの、その他は渋滞は一切なく、平均時速が90キロ越え、所要時間も8時間程度(グロス)で東京まで戻る…

GWも早や終わり・・・徳島東京670キロやります

本日、これから徳島東京激走670キロを決行します。 できれば9時ぐらいに京都を抜け、12時ぐらいには愛知を抜けたいです。そして最後は東名上りの恒例の渋滞に巻き込まれると思いますが、想定されていることですので、どんと構えて臨みます。 今回のGWを少々…

高知城で歴史を感じ、日曜市で美味さを味わう:高知の農業、林業、水産業が集まります

2015年のGWの四国小旅行は、13年ぶりぐらいに土佐の高知に行ってきました。 朝9時ぐらいに吉野川市を出発・・・高規格幹線道路、徳島道と高知道をひた走り、約140キロ・・・東京徳島670キロに比べれば大したことありません。 11時前後でしたか、高知市内に入…

新大橋通のつつじ・・・桜の次はつつじです

今は徳島にいますが、浜町の話題です。 ちょっと前まで寒い寒いと春の気配を感じながら梅を愛でていた。 いつの間にかそれはサクラに変わり、今はつつじが咲いてます。 新大橋通のつつじです。 今年は飛び切り鮮やかな色をしています。 夏のような日差しの下…

【徳島道】吉野川サービスエリア上りの祖谷そば:これは本格的な祖谷そばだ!

2015年のGW・・・高知まで行ってきた帰りに寄ってみた吉野川サービスエリア。 ちょっとお茶しようと言って寄ったのだが、祖谷そばを食べてみた。 うどんのように太い麺、そしてその太い麺に合う汁・・・そう関東の醤油ベースのそば汁とは明らかに異なるあれ…

咲いてますよ酢橘の花・・・今年の秋にはたくさん実がなるかな?

今年も咲いてます・・・酢橘の花。 この可憐な花・・・あの酸っぱさはこの姿からは想像できないですね。 今年は花の開花具合がちょっと早いみたいです。 秋にはお楽しみの酢橘がたくさんなることでしょう。 今年は酢橘の収穫に車、飛ばして来ようww 写真正…