日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ORGANIC MOUNTAIN・・・オーガニックコーヒーで自然派です

インスタントコーヒーと言えば、自分はネスカフェ プレジデント 85gと決めていたが、最近はこちらを飲んでいる。 オーガニック*1という言葉に誘われて購入*2。 仕事の合間に味わっているけど、味について特段感じることはない。 普通に美味しいコーヒーだ。 …

今日で100日連続投稿でした。

このブログ、昨年の8月からこちらに本格的に引っ越しました。 最初の頃は、記事を書いたり書かなかったりだったのですが、年が明けて1月の半ばぐらいから毎日1記事を日課とするようにしました。 何とか続いて今日で100日連続となりました。 このGW中は移…

【浜町】ハッスルラーメンホンマ浜町店

最近、何回かお昼時に食べている・・・ハッスルラーメンさん。 自宅から近いこともあり、一人のときなどついついぶらりと寄ってしまう。 この時は、初めてセットで頼んでみた。 ラーメンは普通のラーメンだったか、それに煮豚丼と餃子のセットを付けた。 ラ…

【人形町】きうち:ゲソかき揚げ蕎麦は立ち食いそばの一押しメニュー

久しぶりの立ち食い蕎麦シリーズ。 大観音寺の入り口のわきにある立ち食い蕎麦きうち。 いつも混んでます。 その理由は、サクサクの天ぷらでしょうか。 その中でも一番人気はおそらくこのゲソかき揚げ天でしょう。 ねぎもたっぷりでさくさくのゲソかき揚げを…

ランナーズ6月号:先日のお花見ランはこれだ!

その日は4月4日土曜日。 山北駅前は桜祭りが開催中だった・・・と書いていくとまた同じことを書いてしまうので、その時のことはこちらを読んでください。 さてランナーズの6月号にその時のことを紹介した記事が出ている。ランナーズ 2015年 06 月号 [雑誌]出…

建設中の水天宮・・・お宮の屋根が見えるようになり増した

今は日本橋浜町、明治座の前に仮宮を作り、そこに移っていますが、本来の場所、日本橋蠣殻町の新水天宮の社殿の建設も佳境みたいです。 今まで壁の向こうでどうなっている変わらなかったのですが、先日、ふと見ると、お宮さんの屋根の骨組みが見えていました…

BSまんが夜話:攻殻機動隊・・・漫画攻殻機動隊の読み方が分かります

士郎正宗(実は自分と同い年だったw)氏原作の漫画攻殻機動隊・・・手に取ってみたことのある人はお分かりと思いますが、いろいろ特徴のある漫画です。 記念すべき第一巻・・・これはキンドル版。攻殻機動隊(1) (ヤングマガジンコミックス)作者:士郎正宗…

【人形町】ゆう:おろしとんかつ・・・これを美味しく食べるのは至難の技w

ご近所さんでとんかつが美味しい「ゆう」、久しぶりに登場です。 繰り返しますが、とんかつなど揚げ物が美味しい「ゆう」ですが、ここのお店のメニューで唯一紹介していなかったメニューがありました…何を隠そうって全然隠していませんが、おろしとんかつで…

腹筋ローラー:地道に取り組んでます

東京マラソン直前の今年の2月から取り組み始めた腹筋ローラー。 巷で話題になっている体幹を鍛えるということで自分も早々に購入して日々使っています。XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H-7218出版社/メーカー: TOEI LIGHT(トーエイライト)メディア: ス…

フーチバーエキス:続いてまっせ・・・冷やして飲むと何とも言えない苦みですw

フーチバーエキス・・・初めて知ったのは3月初め。その時のブログ記事はこちら。 最初、一本購入して飲んでみました。 アレルギーなんかにも効くと書いてあったので試にってところです。 1本飲んだ結果は・・・正直よく分からないw でも体の調子はいいみた…

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 眠り男の棺

藤咲攻殻の3冊目。 この3冊、微妙に物語がつながっている。 特に第2巻と第3巻かな。 第2巻で出てきたスナイパーが荻窪に流れ着いて、その土地にしがみついて、ストーリーの中でもそれなりの役割を果たす。 まあ、中心人物ではなかったので、最後はどうなった…

【梅田地下街】中央軒 ホワイティ梅田店:大阪に来ると何故か皿うどんとかちゃんぽんとか

年に数回、大阪に出張する。 時間が昼食時間に重なるとき、その時は必ずと言っていいほど、梅田地下街、ホワイティ梅田にあるちゃんぽん、皿うどんのお店、中央軒さんに寄らせてもらう。 大阪で長崎ちゃんぽんとか皿うどんとか食べるって「?」とも思うが、…

浦沢直樹・長崎尚志「Billy Bat 16」:まだまだ続きそう

この漫画も長くなってきた・・・2009年6月に最初のコミックが出されてから満6年になろうとしている・・・そして今回で16巻目。 物語の中での漫画ビリーバットの描き手も三台目のティミーが再度あらわれ、ビリーバッドの物語が回り始める。BILLY BAT(16) (モ…

藤咲 淳一著「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 凍える機械」

前作に引き続き、攻殻機動隊ものを読了。 今回は3つの短編から成る。 魔弾の射手 タチコマの恋 凍える機械 どれも神山攻殻・・・SACのテーストそのままに描かれています。攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 凍える機械 (徳間デュアル文庫)作者: 藤咲淳一,中澤…

さくらはまだ終わりませんw

ソメイヨシノは終わりましたが、桜はいろいろありますから、日本橋浜町でもまだ見られます。 浜町緑道と甘酒横丁の交差点、弁慶像の近くにある八重桜。 今が見ごろです。 染井吉野とは違い重厚感があります。 つい先日まで主役だった染井吉野等の桜はは今は…

【蠣殻町】ボントン:たまには生姜焼き定食

ボントンさんに行くとたいていはロースかつ定食あるいは冬場なら牡蠣フライとかを食べる。 ボントンさんの定食は小が並って感じの量なので、激しく空腹感を覚えるときは小ではなく、普通サイズを頼んだりする。 いつもはそうやって揚げ物を頼むことが多いの…

モントレイル【メンズ バハダ】(Acid Yellow/Sail Red)トレイルランニングシューズを買ってみた

6月に初めてトレイルレース(自分が出るのは初めてなので短い38キロの方)に出るので買ってみた。 特に思い入れがあって選んだわけではなく、たまたま目についたからポチットしたって感じ。 購入すれば、履いてみたくなるものということで、配達されてきた先…

青山通りのスーパーカー:CORNESさんのアトリエ

先日、千駄ヶ谷でラーメンを食べた帰り、ぶらぶら青山一丁目まで歩いて行った。 その途中、青山一丁目と二丁目の交差点の間にこのショールームはある。 北青山側にはCORNESさんのフェラーリ青山アトリエがあり、南側にはCORNES青山のショールームがある。 い…

【千駄ヶ谷】ホープ軒:老舗の味に舌鼓

もう15年以上前、大塚にあるホープ軒に比較的よく通っていた。 昨晩は新宿まで出る用事があり、なんとなく昔を思い出し・・・「そうだ!久しぶりに食べに行ってみよう!」と検索すると、大塚は日曜は休み。そこで千駄ヶ谷のホープ軒に行くことに。 こちらは…

【2015年のゴルフ②】吉井南陽台ゴルフコース:出た!自己新93!!

2015年2度目のゴルフ。 場所は高崎の近くの吉井南陽台ゴルフコース。 カジュアルなコースです。 OBのないコースだったのですが、これがどっちに効いたのかはよく分からないですが、一般的にはスコアにはよい方に効くという感じでした。 結果として自己新でし…

300メートル走に効果はあるか?

忙しくなるとどうしても走る時間を取るのが難しくなる。 3日以上間をあけてはいけないことを考えるとそれを実行するのは結構難しい。 1週間走れない(or走らない)ことが年間何回かある。10日間走れないことも数回ある。 月間250キロ以上走りこんでいても、…

【中軽井沢】スペイン料理店 エステーリャ (Estella):ここはいい!!

先日、タイヤの冬から夏への履き替えで、東京北軽井沢を行き来したとき、帰りの晩御飯で寄ってみた。 場所は中軽井沢の駅前の交差点近く、佐藤肉店と道を隔てたところにある。だからこのお店の存在はその開店準備の頃から知っていた。いつか行ってみたいと思…

さくらのシーズンも終わりました

2015年のさくらも散りましたね。 今年最後の桜レポートです。 何回か登場した浜町緑道(グリーンベルト)の桜です。 散った花びらが道を埋めている情景もおつなものです。 弁慶像さんも満足そうに見ています。 これからさくらだけでなく多くの木々が新緑の季…

ぶらりと旅に出たい気分です

桜も散ってこれからは新緑の季節かと思ったら、今日はみぞれ交じりの雨になりました。 ちょっと前は暑いと感じるような日が何日か続きましたが、その後は結構寒い日が続いて、今日。 北軽井沢の方は雪が積もっているようです・・・今週末、行くのですが、ノ…

【南青山二丁目】あおやま長寿庵 渡邉:揚げ玉そば

寒の戻りというほどのことでもないですが、先日、桜が咲き始めたころの暖かさと比べると、ここ数日はちょっと肌寒いって感じです。 こういう時はやはり暖かいものを食べたくなりますが、迷わずこれですね。 揚げ玉そば・・・東京では普通はたぬきそばと言っ…

山北小田原(足柄・御殿場・乙女峠経由)60キロ走り切りました

9時20分ごろ山北はさくらの湯をスタート*1。 おりしも山北は桜祭りの開催中でその準備まっただ中でした。 御殿場線の両側に咲く桜。 しばらく平たんな道ですが、徐々に坂道に。 総勢40名ほどでしたか・・・本体はすぐに遥か遠くに・・・視界の外に消えていき…

藤咲 淳一著「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 虚夢回路」

攻殻機動隊の描き下ろし小説。 著者のあとがきによると、時期的には1st.の第6話以降のエピソードという設定ということ。攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 虚夢回路 (徳間デュアル文庫)作者: 藤咲淳一,中澤一登出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2004/01/21メ…

本日、山北〜小田原60キロ走・・・どこまで行けますかw

本日は、(予定では^^;)60キロ走ります・・・と言っても途中桜を鑑賞しながらのゆっくりランです。 ☆のみんなと山北から小田原まで、途中休憩をはさみながらゆっくりペースで走ります。 60キロは、1年ぐらい前に新大橋通り、荒川河川敷から隅田川テラスで一…

今日の居酒屋Kはあの人とあの人がw

先週、久しぶりに行ってきました・・・居酒屋K*1。 この日来ていたのは・・・ 100さん くまちゃん 紳士K うなさん ・・・もしかしたら、何回かの記憶が混ざっているかもw・・・まあ、フィクションですのでご容赦を。 研究所を出てスタスタと富沢町を目指し…

サッポロ一番醤油味・・・たまには家飯もいいね!

今日はNHKBSで放送されているグレートトラバースを見ながらお昼ご飯。 研究所の近くの八百屋さんで春キャベツを購入して、家で早速調理。 久しぶりのサッポロ一番醤油味を作る。 出来栄えはまあまあw 春キャベツの緑が濃い・・・栄養満点(正直に書くとちょ…