日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スカッとさわやか

・・・とくればコカコーラだが、この記事はそれとは無関係w これだけ晴れると気持ちいい。 ご飯もうまい・・・というわけで本日のお昼はのり弁w 糖質ダイエット・・・効いているみたい。 体重が75キロ台!に・・・少し減った。ベルトの穴も3つ目まできた。…

ぎっくり腰

どうもやってしまったっぽい。 久しぶりのぎっくり腰。 確か去年の年明けぐらいだったと思う。このときは居間で板の間に座っていて、目の前の新聞を取ろうとちょっと体を前に倒したときになった。あの時は痛かった。本当にぎっくり!って感じだった。 今回は…

他人事ではない御嶽山の噴火

御嶽山がはねた。 北軽井沢の家は、浅間山のすぐ麓だ。 おそらく浅間山の火口から直線距離で10キロないのではないか。 ちょっとはねればすぐに噴石が飛んでくる距離。 今回の御嶽山の噴火を見て他人事ではないと思った。 浅間がはねたらどうするか? 逃げる…

大きな曲がり角

情報通信産業は大きな曲がり角。 自分の周りも大きな曲がり角。 新しい状況にいかに対応していくかが課題。 既存のシンクタンクみたいな旧型のコンテンツビジネスはその古さ故に今苦しんでいる。 インターネットの出現が決定的だ。 コンテンツ産業におけるイ…

【2014年のゴルフ?】軽井沢高原ゴルフ倶楽部:いい感じです

9月22日は軽井沢高原ゴルフ倶楽部でプレーしてきました。 力を入れずに体全体で8分目の力で打つと比較的素直にボールが飛んでくれることをつかんだ日でした。 スタートはインから。 10(6,2:4)最初はダボ。まあまあの出だし 11(4,2:4)短いパー4でパー・・…

秋の和食処広瀬・・・食欲の秋、美味いもの食べましょう^^/

今年は秋の訪れが早い・・・みたいだ。秋と言えば食欲だ。北軽井沢で食欲を満たしてくれるところが、ここだ・・・和食処 広瀬。 美味すぎる。いろいろあるよ、美味いところは・・・でも自分にとってここは特別。だれでも自分の特別のお店ってあると思う。そ…

すっかり秋めいています

まだ9月ですが、今年の北軽井沢はすっかり秋めいています。 朝の気温はおそらく5度ぐらい・・・東京なら初冬ってところでしょうか。 木々の葉は早くも赤く色づき始めていて、今年の紅葉はどうかな?と自然と考えてしまうような肌寒さ。 昨日、午後2時から3時…

この時期ならでは・・・・露地物のすだち

GWの時に可憐な花をつけていたすだち・・・それがこんなに立派な実をつけました。 やはりこの時期のすだちは酸味が最高です。この時期の露地ものでないとこの味は味わえないでしょう。焼き魚、刺身、焼酎なんでもござれ。 大収穫です。11キロのすだち・・・…

敬老の日の皇居一人ラン

ホント、久しぶりに皇居に行ってきた。 最初はキロ5半ぐらいでペース走で3周できればと思っていたが、もう少し早く走れた。 こんな感じだ。 1周目 26分01秒 (5:13 5:12 5:12 5:11 5:13) 2周目 24分47秒 (4:55 4:51 4:51 5:01 5:09) 3周目 26分20秒 (5:10 5:1…

【2014年のゴルフ⑦】阿見ゴルフクラブ:今年最高のスコア&初優勝

目指せ月一ゴルファーも最近は自粛ムード。やはり消費税増税は大きい。そういうわけでしばらく遠ざかっていたゴルフですが、久々のプレイは、14日の日曜日、茨城県にある阿見ゴルフクラブ*1でのチーム要石のコンペでした。 ずーっと練習していなかったので、…

秋の衝動買い②:お次も極細、小っちゃい系・・・スリッチ手帳用

秋の衝動買い第二弾です。 システム手帳・・・今もしぶとく生きてますよね。自分も就職以来ずーっと使っていたのですが、1年とちょっと前ぐらいだったか、Goolgeカレンダーに乗り換えたんですけど、どうもなじめなくて今年の4月からシステム手帳を復活させ…

今年最後のスーパームーンを撮ってみた

9月9日は中秋の名月・・・十五夜でかつスーパームーン、それも今年最後の・・・ということでマンションのベランダからミラーレス一眼で撮影してみました。 今回はこちらで月の撮り方をリサーチし、マニュアル撮影モードでシャッター速度、絞りなど自ら調整…

吉田拓郎の新譜・・・AGAIN

2年ぶりだそうです。体調崩してたからもうないかと思ったら、しっかり出てきました。AGAINアーティスト: 吉田拓郎出版社/メーカー: avex trax発売日: 2014/06/18メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見るAmazonで視聴してみたけど、久しぶりにたくろう…

秋晴れ!

今日は気持ちいい天気*1。 このまま残暑なく、本格的な秋に突入するのでしょうか。 この湿度ならランニングもかなり負荷をかけられそうで今日は皇居行ってみようかななんて気持ちになります(夕方はまた雷雨が心配されるみたいですけど・・・)。 さて午後も…

iPhone6・・・あなたは買いますか?

正直、欲しいです・・・iPhone6。 久しぶりにiPhoneユーザに戻りたいw NFCが搭載されるということですので、SuicaやiDが使えるようになるなら100%乗り換えます。電子マネーに未対応ならiPadの新型を待ちます。 今のiPadはiPad2でもう結構使っているので、…

秋の衝動買い① 極細シャープペンシル オレンズ

久々の衝動買いガジェット・・・極細(0.2ミリ)シャープペンシル。その名も「オレンズ」・・・極細だけど、折れないということらしい。ぺんてる シャープペンシル オレンズ 0.2mm イエロー軸出版社/メーカー: ぺんてるメディア: オフィス用品この商品を含む…

いまごろ『経済学のチカラ』読んでます

去年の年末だったか、教えられて購入したのだけれど、ずっと読まずに積読になっていた。 最近、読書欲が少々戻ってきて(これも老眼鏡を作ったからだと思う)、やっと読む気になった。エコノミスト増刊 経済学のチカラ 2013年 12/23号 [雑誌]出版社/メーカー…

お次はキャベツです・・・今年のは甘い

キャベツは固くギュッとしっかり巻いていてずっしりと重いものを買いなさい*1って教えられたんだけど、今年のキャベツはどちらかというと持った時に軽いと感じる。 色はいい感じのグリーンなんだけど、もった感触は軽い。 どんなものだと半分疑いながら食べ…

夏の終わりに美味しいとうもろこし到着

夏の終わりに浅間高原北軽井沢の甘いとうもろこし、到着。 さっそく湯がいていただきました。今回は甘味が強いので塩はなしです。 ちょっと冷めたのでしわ寄ってますが、大粒で柔らかく、食べ出がありました。 美味しさ満点・・・北軽井沢のとうもろこし。 …

最近読んでみたい本4冊

そろそろ読書の秋ということで最近気になった本をメモっておこう。 最初の一冊はポストJobsのアップル社について書かれた1冊。Appleユーザなら関心のあるところ。沈みゆく帝国 スティーブ・ジョブズ亡きあと、アップルは偉大な企業でいられるのか作者: ケイ…

はや一か月

このはてなブログ(正確にははてなダイアリー)に本格的に引っ越してきて早1か月。 OCNブログに比べてシンプルなので書きやすいと言えば書きやすい・・・とういことで、改めてこれからはここでいろいろ書いていくことにしようと思う。 OCNブログにある過去1…

ひさびさのスタジオライブの映像:Be.夕凪

新しいスタジオライブの映像。曲は夕凪。いつ聞いても彼らのメロディはいいねえ。 心にしみわたる。 初収録は4Seasonsみたいだ。4 Seasons フォーシーズンズアーティスト: Be.ビー出版社/メーカー: ミミ・エンタープライズ発売日: 2008/02/06メディア: CD購…

齋藤誠著『父が息子に語るマクロ経済学』はかなり面白い

対話形式なのがいい、行間が広いのがいい、なんといってもいいのは「おわりに」(355ページ)に書いてある以下の著者の言葉。ちょっと長いけど引用すると・・・ 「学問の醍醐味って一体なんだろう」と問われてみて、自分はどうこたえるのだろうか? 読者の方…