日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のランニング:9月に向けていい感じ・・・かな?

8月はトータルで151キロ走った。6月が97キロ、7月が81キロとまったく走れていなかったし、8月も第2週がまったく走れずどうなることかと思った。結局、最後の週で57キロ、そのうちこの土日で計40キロほど走り、帳尻を合わせたような感じだ。 カウント:14 アク…

2014年人間ドックの結果

今年の人間ドックの検査結果が送られてきた。結果は以下の通り。 各項目の数値は、2014年(2013年、2012年)、血圧は高/低、視力は右/左と並んでいる。 身長 168.4(168.5、168.3) 体重 76.2(75.2、78.6) 血圧 124/90(158/112、149/102) 肺活量 4480(5…

学生時代の友達とつながる・・・ソーシャルネットワークならではの再会

大学学部の4年間・・・82年から86年ごろだった。あの頃、今のような携帯電話、インターネットは想像できなかった。彼女に電話するのは公衆電話が相場だったか(いなかったけどw)。待ち合わせは時間と場所を厳密に決めた。大学の授業も黒板が普通、大教室…

ランニングのメッカになりつつある隅田川テラス・・・久しぶりの16キロ

昨晩は涼しかった。これならばということで約1か月ぶりに16キロに挑戦してみた。 コースはこんな感じ・・・隅田川テラスを南側中心にぐるっと一周。浅草方面に行く北側のコースもあるけど、自分はだいたいこちらのコースを走っている。隅田川テラスは隅田川…

美味しいひと時w

美味しいひと時は至福の時・・・食事がゆっくりできるというのはうれしいことだ。 そしてこの美味しい牛肉。牛肉の美味しい焼き方は、レアか焼いてもミディアムレア、味付けは味塩コショウに醤油。醤油がポイント。 今年も大磯にある精肉屋、浜田さんからの…

【人形町】とんかつ季節料理 ゆう:とんかつ好きな人にはおすすめ

今年の初めぐらいまでは日本橋浜町にあったお店。それが人形町のわれらがオフィスの近くに引っ越してきてくれた。 お昼はとんかつなど揚げ物がメインの食事処。夜はいろいろな肴が揃う美味しい居酒屋さん。 本日はお昼のメニューを紹介。 まずはロースかつ。…

明智憲三郎著『本能寺の変 431年目の真実』:面白い、特に後半

久しぶりに歴史ものを読んだ。多くの人が良く知っている本能寺の変についての一冊だ。 通常は明智光秀が悪者として全体の構図が作られている。これは誰もがあまり疑わないところだろう。ところが本書はそれに対し、違う見方を提示する。主な登場人物は、おな…

きれいな朝焼けとミラーレス一眼

昨晩の楽しい記念日から一夜明けた早朝、5時過ぎ。 トイレに起きたんだけど、その時なぜか外を見た。そうしたらすごくきれいな朝焼けが眠くてボーっとしている自分の網膜に飛び込んできた。 写真だと朱の鮮やかさがもう一つなんだけど、ホントきれいだった…

第25回中央区大江戸まつり盆おどり大会

何年振りだろう・・・たぶん引っ越してきたころだから10年以上前に一度来たきりだった(その後一回ぐらい来たかもしれないが、記憶はあやふや)。家から歩いてすぐなんだけど、この時期の週末は大体浜町にいなくて帰ってくると終わってるって感じ。 今日は隅…

カップヌードルのロボタイマー・・・なかなか愛嬌あります

なかなか愛嬌があっていいですね。ヴイストン株式会社さんの作成ですが、HPを見ると、他にもいろいろあります。このロボタイマーシリーズも第3弾とのこと。このロボタイマーは昨年のものです。同じものですが、もう一本紹介します。前の動画と比べてみると、…

とある記念日を祝う

昨日、22日は2つの記念日だった(何の記念日かは内緒だ)・・・ということで、近所のお鮨屋さんでささやかなお祝いの宴を開く(・・・というか開いてもらった)。 魚好きな人にはやはり鮨屋さんでお任せでいろいろ食べるというのは至福の時。昨日も堪能させ…

実証研究は地道な作業・・・データを作るということ

データを持って何かを語ることを仕事にしている研究者には、データが大切であることは言うまでもない。そうであることは誰でも分かっているのだろうが、最近、気になることがある。最近というより、官庁統計や業界統計を中心にネット上に電子ファイルが整備…

視力の改善と眼鏡

8月4日に受けた人間ドックの結果が届いたので、改めて検査結果をしげしげと眺めてみた。 詳細は別途書くとして、今回は視力の話。 小学生のころは左右とも1.0、中学から高校にかけてなぜか改善して、両眼とも1.5になった。勉強しないで野球をやっていたこと…

夏休み中の新大橋通・・・浜町あたり

お盆休み中のこのあたりは静かです。 のんびりしていていいです。 夜の新大橋通・・・車がほとんど走ってません。 いつもはヘッドランプのまぶしさやテールランプの赤が目立つのですが、道路の街路灯の灯りの白さとセンターラインの白が目立ちます。 いつも…

何気に食べてる

今晩も何気に食べてるな。 暴食というほどではないけど、もう少し控えればいいのにとわれながら思った。 食べ終わった後、胃袋の辺りが重いというのはやはりね。 腹八分目という言葉は僕の辞書にはないのかもww

この夏休み、結局体重横ばいか・・・

8日の夜から始まった夏休み・・・そこでの目標を減量3キロとしたけれど、結果はほぼ横ばいと言ったところ(まだ土日があると言えばあるが)。徳島で約11キロ、約12キロをそれぞれ1回ずつ、帰ってきて昨日隅田川テラス約5キロを1回、計30キロぐらい走った。そ…

徳島東京激走650キロ、パート2

本日、これより徳島東京激走650キロ、パート2を実施します。 お盆の真っただ中、明日、明後日帰るより、帰るなら今日だろうという判断ですが、どうなることやら。 安全運転第一で参ります。 日本橋浜町到着予想時刻は、午後4時ちょうどです。

酢橘・・・実ってます

春、ゴールデンウィークの頃に可憐な花をつけていた酢橘。 こんなになりました。 もう料理に使えます。

社会科学の目指すもの・・・行動科学革命を振り返る

昔、第二次大戦後1950年代にかけて行動科学革命というものがあった。現在、行動科学というと心理学や社会心理学の一分野と位置付けられることが多いが、当時の革命は社会科学全体に影響をもたらすものであった。その中でも社会心理学等のコミュニケーション…

久しぶりのゴルフの練習

今日は打ちっぱなしに行った。 久しぶりにクラブを握ったわけだが、大ぶりをせず、ミートを心がけて1時間15分ぐらい打った。通常の力より7分程度の振りだったため飛距離は20ヤード以上短いものだったが、その分、まっすぐ飛んだと思う。 今日、改めて思った…

昨日の増水した吉野川と潜水橋

昨日、堤防走った時に撮った吉野川。 まずはじめは吉野川市川島町にある岩の鼻から撮ったもの。この時期のいつもの吉野川は当然もっと水は少ない。こんなに増水した吉野川は見たのは初めて。一昨日までの台風がいかに大雨を降らせたかが容易に想像できる。 …

月の写真は難しい

昨日、昼間は曇りがちだったが、夜は雲間からお月さんが顔を出していた。結構きれいだったのでカメラで撮ってみた。 望遠レンズが35mm換算で80ちょっとだから月面の模様をとらえるにはちょっと足らない。露出とかの設定も甘い・・・ということでこんな感じの…

一週間ぶりのランニング

気づいてみれば、一週間ぶりのランニング。 夏休み中なので気持ちが緩みがちですが、さすがにやばいと思い走りました。何がやばいって胴回りが成長してます。今日もzainoを着て走ったのですが、1週間前に走った時にぴったりだった締め具合が今日はめっちゃき…

お盆の激走650キロは疲れます

北軽井沢を出発したのが、10時過ぎ。なんとなく空が明るくなった。もしかしたらそんなにひどい天気にはならないのではないかという安易な思い込み。軽井沢への下りの道、交通量が多い。峰の茶屋の交差点(今は白糸の滝入口)が少々渋滞になっている。「やは…

本日これより徳島に向け激走650キロ

台風が少々心配ですが、本日これより徳島に向けて恒例の激走650キロを実行します。 相棒のビーエムです。コースは鳥居峠を越えて上田から上信越道に乗るか、佐久から乗るかですが、コースの選択はナビに任せようと思います。今のところ軽井沢方面に下りて佐…

初日から例外を作っているw

この夏休みは、運動、当然、ランニングに精力的に取り組み、かつ、暴飲暴食は慎むべく、結果として体重3キロ減を目標にしたわけだが、初日からマ反対な生活になってしまった。まず、ランニングだが、台風が近づいていることもあり当然走れない。それならばス…

2014年夏シーズンまっただ中の北軽井沢

昨晩午前1時過ぎに到着(今回はノンストップだったので2時間半)。道中は、関越道にしろ、上信越道にしろ、いつもの週末とは異なり、自家用車の比率が高かった。交通量も多く、通常は上信越道を降りて軽井沢への近道となる和美峠を越える車やさらに北軽井沢…

この夏休みの目標:3キロ減

この夏休みの目標は減量3キロ。手段はひたすら運動・・・体を動かす。動かして痩せる。食べることは無理して減らさず、暴食は避ける。暴飲はしない・・・お酒はなるべく減らす。これで3キロ・・・行けるか?毎日一回、100マス計算。それから時系列分析のVAR…

今晩から夏休み

さて台風の進路が若干気になる今日この頃、来週は夏休みを取られる方も多いと思う。台風がすばやく過ぎ去って青空が広がることを期待しよう。自分も今晩から夏休みに入り、この週末は北軽井沢へ行き、日曜日の昼間に徳島に向け移動を開始する。恒例の東京徳…

【新宿しょんべん横丁】カブト:鰻のレバーは貴重です

この時期はあることがあってその帰りに必ず寄るところがある。一つはここ。花園神社。 今回は良く晴れた日だったということもあったかもしれないが、社殿の朱が一段ときれいだった。お参りしたが、僕にしては珍しく手水を使って、二礼二拍一礼と段取りふんで…