日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シェア首位5品目交代、マネー再び新興国へなど(6月29日の記事より)

29日の記事からは以下の見出しが気になりました。 シェア首位 5品目交代−M&A活用勢躍進 日本勢、トヨタなど11品目 世界13年度調査−(日経6月29日朝刊1面、7面) マネー、再び新興国へ―先進国の低金利 長期化 積極投資へ転換―(日経6月29日朝刊3面) インド経…

記事件数、4000件

hamacho20140615c.jpg 10年で4000件、この記事でこのブログに書いた、あるいは書こうとした記事の数がちょうど4000件になった。はてなとgooにもブログを開設しているので、そちらを含めると4000件以上になる。 このブログでの記事はすべてが公…

【2014年のゴルフ?】藤岡ゴルフクラブ東コース:またまた前半と後半は別人のようww

先日は、研究所の仲間と藤岡ゴルフクラブ東コースでプレーしてきました。時期が時期だけに天気が心配されましたが、プレー中はいい天気で暑いぐらいの中のプレーとなり、最後はバテバテになった次第です。 丘陵地帯に作られているコースで、平らなホールはほ…

圏央道の東京神奈川間部分開通と携帯電話のSIMロック解除など(6月28日の記事より)

28日の新聞記事で気になったのは、圏央道の記事と携帯電話の記事、そして中国経済の今後。 「観光や物流」 圏央道で南北へ―東京−神奈川間きょう開通―(日経6月28日朝刊2面) 東名・中央・関越つながる―圏央道 東京−神奈川が開通―(日経6月28日夕刊1面) 携…

メモ:ICT経済5月の状況(輸出関連)

われわれが6月20日に報道発表したICT経済報告だが、1−3月期はICT輸出が数量ベースでようやくプラスに転換した点に注目した。 それに関連して先日、5月の輸出が明らかになった。それを見ると5月も引き続き数量ベースでプラスとなりICT経済に…

ギターはいい:最近よく聞いている曲

最近、攻殻機動隊ネタが多いが今回も攻殻ネタです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 2nd GIGに収められている曲で、「第11話 草迷宮 affection」で草薙素子の幼いころを振り返るシーンの中に流れてくる。切ない一曲・・・i do。攻殻機…

On Cloudracerで走ってみた:不思議な感じなれどなかなかよし

履くのは来月かなと思ったけど、天気が良かったこともあり、今日、テラスを走るときに履いてみた。12キロを5分半ぐらいのペースで走った。 走った感触は不思議・・・adizeroよりソフトな着地感だが、走りずらいことはない。この不思議な感触はあの独特の靴裏…

横浜家系ラーメン一刀家茅場町店:飲んだ後には美味しいです

茅場町で飲んだ時、なぜか東京駅まで送らされ、その帰り道に・・・とぼとぼ歩いているといやでも目に入る派手な赤地に金色の字で一刀家と書かれた看板。飲んだ後だとついつい魅かれて入ってしまいそうなデザイン・・・まさしくその通りの行動をとってしまっ…

体重、体脂肪、増加基調・・・今が耐え時

2010年に走り始めて体重は減った。最大88キロまでになった体重が今は一番搾れているときで73キロぐらいまで落ちている。 それがこの季節になりどうなったかというと76〜77キロぐらい。あっという間に増えた。そして悪いことに最近は体重そのものは上がらない…

料金政策の変更は高速道路の交通量にどのように影響したか??

やはり価格指数がないと無理だということでいろいろ探した結果、日本銀行の企業向けサービス価格指数が見つかった。これには、有料道路という項目の下に、高速自動車国道、都市高速道路、一般有料道路という価格指数があったので、このうち高速自動車国道と…

この週末は自宅呑み・・・つまみは贅沢にw

この週末は、 これまでの梅雨空から 一転してさわやかな初夏の青空が広がり、 自分も久しぶりに隅田川テラスを走れたりした。 この季節の青空は気持ちいい。 こういう時は食事も美味しく頂きたいもの。 ・・・ということで、晩御飯は浜町の自宅でちょっぴり…

攻殻機動隊ARISE眠らない目の男(1)(2)

原作者の攻殻機動隊、押井作品の攻殻機動隊、神山作品の攻殻機動隊・・・どちらもICTという側面から未来を考えるときいろいろ面白い視点を与えてくれる作品だ・・・などと自分の専門と近いところにある作品ということでDVDなどは周りがあきれるほど繰…

走るときは五本指ソックス、今回はレーシングラン・プロ五本指ソックスを購入

走るときは必ず5本指ソックス。 Tabioさんのソックスで走っている。 2本を回し履きしているけれど、大体1年履くとダメになる。 今回も足裏が薄くなってきて、これで20キロ近く走るとマメを作る可能性が大なので新たに購入することに。 それでTabioさん…

料金政策の変更は高速道路の交通量にどのように影響したか??

NexCo東日本のデータを使いシンプルに回帰分析をしてみた。 モデルは以下の通り。 NexCoEast = f(trend, m01, m02, m03, m07, m08, m09, m10, m11, d201103, d201402) 各変数は NexCoEast:NexCo東日本の1日あたりの平均利用台数(単位:1000台) trend:ト…

次のシーズンはこれ:On Cloudracer

買った!・・・On Cloudracer。今回は半ば衝動買い。 adizero以外のランニングシューズは買わないだろうと思っていたけど、この記事読んだらポチッとしてしまった。岩本さんの記事だ。岩本さん自身がadizeroから今期はOnに変えていて、これまでも関連記事は…

【錦糸町】地鶏・牛・豚 みのと:久々に美味しい生レバーを堪能しました

半蔵門線錦糸町駅の改札を出て3番出口から地上へ・・・公園わきの道をしばらく直進し、何筋目かを左折して、しばらくするとその店はある。 ネットやこの店のチラシには、5時開店とあるが、店員さんは6時からだと言っていた。実はネットの情報を見ていたわ…

もう1年経ちました・・・法定1年定期点検無事終了・・・BMW X1

去年、2013年6月9日に自分の家族の一員になって今日で早一年。土日で法定1年定期点検を済ませた。 一年点検なので当然問題なし。 走行距離:18523キロ これは結構多い走行距離みたいだ。おそらく1万8千キロのうち8割、1万4千キロぐらいが高速道路を走ってい…

やっぱり美味い!(有)古越製麺所と大河原製麺店の麺:醤油ラーメンと焼きそばそしてうどん

最近の自分にとって美味しい麺と言えば、長野県の御代田にある古越製麺所のラーメンと焼きそば、それに北軽井沢にある大河原製麺店のうどんだ。 この3点セットを長野原のスーパー大津で購入してくる。 古越製麺所のラーメンと焼きそばは、小麦の味がする懐…

痛風君・・・久々に登場か?!

最初は6月1日のサンダルランで作った左足親指裏のマメの水抜きに失敗してちょっと炎症を起こしてそれが痛いのかと思っていた。それが2日あたりから始まった。 3日、4日となるにつれ徐々に痛みが酷くなる・・・失敗したな・・・サンダルラン。もしかした…

ICT経済を構成する必要条件・・・サイエンス経済

サイエンス経済というのは、昔から言われている科学技術立国としての必要条件みたいなもののように読めます。内容は新しいことではないけれど、付加価値を創出する仕組みとして「サイエンス経済」として捉え、体系化することで具体的な政策目標を設定しやす…

OCNブログ終了(2014年11月30日)

2004年5月14日、以下の記事(書いてなかったので加筆^^;)で始まったこのブログ。 はじめてみようと思います 本日より、僕もblogをはじめます。 では今後ともよろしくです。 OCNのブログサービスを利用して今日までやってきたが、先日、5月21日にひっそりと…

Be.(びー)って知ってます?

(びー)って知ってますか? Wikipediaによるとインストゥルメンタル・アコースティックギター・デュオということになっています。先日もむりむり記事にした「風の言葉」は彼らが弾いている曲。心休まる。風の言葉でその存在を知ったのだが、かれらの公式HPに…

2007年だったのか・・・

母親の命日は6月1日。 気づいたら過ぎていた。 振り返ってみると、2007年のこと。 月日が経つのははやいものだ。 今は毎月一度はお墓参りに行っている(厳冬期は除く)。 元気なうちにもっとやってあげられることがあっただろうに・・・と思う。 病気にな…

料金政策の変更は高速道路の交通量にどのように影響したか??

前回、高速道路の交通量についてその時系列変化を眺めてみたが、いくつかのことが分かった。それを再度箇条書きにしておくと・・・ 季節変動の存在(8月がピーク、1月がボトム、ピークは8月の他に3月と11月にもある) トレンドとしては微増だけれど毎年増加…

2014年CIAJ年次総会懇親会での鵜浦会長の言葉

先日、5月22日、情報ネットワーク産業協会(CIAJ)の年次総会後の懇親会に出席してきた。景気が上向いていることもあり、かなり出席者が多いのではないかと思っていたが、新年の賀詞交歓会や去年の総会後懇親会に比べ少ないような印象だ。 CIAJの総会後の…

5月のラン:距離と内容

5月は結論から言うと2月以来の月間走行距離200キロ越えとなり、それなりに距離を走ったひと月となった。写真は今回の記事とは直接関係ないが、30日に申込みのあった湘南国際マラソンの昨年の午後の一コマ。 Garminの集計では以下の通り。 カウント: 22 …