日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【北軽井沢】和食処 広瀬:今回も美味しいお魚頂きました

今回の北軽井沢滞在中も和食処広瀬に行ってきた。ちょうど軽井沢高原ゴルフ倶楽部でプレーしたその日だった。当然、ゴルフでご一緒したKさん夫妻も一緒に和食処広瀬にお邪魔した。 和食処広瀬の主人広瀬さんとは30年来の知り合いということもあり、当然、料…

【2014年のゴルフ?】軽井沢高原ゴルフ倶楽部:前半と後半は別人のようww

24日(土)、25日(日)は恒例の月一北軽井沢滞在ウイークエンドだったので、土曜日の10時30分過ぎの組でラウンドした。もちろんコースは軽井沢高原ゴルフ倶楽部だ。今回はKさん夫妻と4名でのラウンド。INコーススタートはいつもと同じだ。kkgk20150524a.j…

「等」の使い方?

2007年1月の記事に「『等』の使い方」という短い記事がある。 mnoguti.hatenablog.comまだ研究員として駆け出しだったころ、「等」の使い方で誰かに注意され、それから結構悩んだ記憶がある。そして月日は流れ2007年に「等」の使い方に疑問を抱くようなこと…

北軽井沢・・・山はこれから新緑になります

この週末、東京はかなり暑かったようだ。ここ北軽井沢も日差しは強いものを感じる。紫外線が強いのだ。木陰を通してみる風景はパッと見ると初夏を感じる。こんな感じだ。kitakaru20140524a.jpgどうだろうか。右隅につつじが写っているのでそこに気づくと今の…

北軽井沢で夜空の星を見ながら「風の言葉」を聴く

前回、GWに来て以来の北軽井沢。 高速料金を最小化するため碓氷軽井沢ICを午前零時以降に通過します。今日は3分過ぎでした。そうするとそこから20数キロの北軽井沢の我が家には深夜零時半過ぎぐらいに到着します。標高1100メートル・・・この地はこの時期で…

スカイツリーで変わる隅田川辺り:月島ラン☆

自分のランニングの定番コースは隅田川テラス。先日(16日)、テラスそのものではないけど、よく走るテラスとほぼ同じコースを☆のみんなで走った。佃二北交差点がスタート。それから相生橋を渡り越中島公園の中を通り、ヤマタネさんの脇から大横川を渡って永…

料金政策の変更は高速道路の交通量にどのように影響したか?

2014年GWの高速道路の混み具合が(感覚的に)自分の予想よりかなり下回っていたのはこの前書いた通りだが、その時、要因として挙げたのは以下の3つ。 高速道路料金の変更(値上げと割引制度の終了?) ガソリンの高騰(レギュラでも170円近い) 消費増税の…

三社祭2014:今年は雨が降らなかった!

17日土曜日は三社祭。ここ何年かは日曜日の宮入りを見ることが多かったが、今年は久しぶりに土曜日の三社祭に来た。日比谷線入谷駅から明治屋酒店でお酒の買い出しをして、言問通りから浅草寺を抜けて雷門のコースだったが、逆から振り返ってみる。まずは…

潮風公園でリレーマラソン☆

18日の日曜日は都立潮風公園で☆のみんなとリレーマラソンを走ってきた。当日は、自宅からの距離と時間を考えたら車だということで、エミさんを羽田空港まで送り、その足で会場に向かったが、途中渋滞などあり、ヒヤリとした一瞬も。駐車場も満車が少々心配…

10年という月日・・・これからも続く通過点で考える

4月8日に「5月14日で満10歳になります。」という記事を書いた。このブログのことだが、改めて始めたころの記事を読んでみると10年という月日の長さを感じる。ストレートに言ってしまえば、10年歳を重ねたわけだから体は年取るし、頭の中もフレッ…

【新梅田食堂街】大阪一とり平本店:ここの焼鳥にはまってます・・・美味!

ここ2、3年大阪に出張すると必ず寄る場所がある・・・それが新梅田食堂街に店を構える大阪一「とり平」さんだ。ここの焼鳥が美味しい。それからスタッフがみな若く、そういう彼ら、彼女らが醸し出す雰囲気が僕は好き(特別に何かというわけではない。普通…

先日(5月5日)の震度5弱

5月5日・・・GW後半まっただ中の早朝、東京千代田区で震度5弱の地震があった。自分は徳島にいたので、直接揺れは経験しなかったが、それだけにその情報に接したとき頭をよぎったのは、東日本大震災の時、会社の机上や家の本棚の本がすべて下に崩れ落ちたこと…

Viewing Fireworks at TDR from Hamacho

タイトルに書いた英語があっているかはおいておいてww日本橋浜町からも東京ディズニーリゾート(TDR)の夜8時30分からの花火が観られる。画像は小さくてピンボケ気味だがこんな感じ。 見えるかな?画面ほぼ中央に葛西の観覧車が見えてその横に時々花火が光…

【茅場町】やきとり宮川:昼のから揚げ定食、もつ丼、夜の焼き鳥、味も量も十分

茅場町の霊岸橋交差点からほど近いところにある焼き鳥屋さんだ。最初はお昼のから揚げ定食が食べたくて行ってみた。12時にいったら並ぶことを覚悟しないといけないため、時間が許すならば、11時半前に行くか、1時30分ごろに行くかのどちらかがお薦め。ほとん…

【浜町】Le Bouchon:美味しいフレンチ頂きました

今回は久しぶりのフランス料理。浜町にあるル・ブションで頂いた。2009年ごろに一度お邪魔したことがあったが、それ以来。6時ごろお邪魔したが、われらが一番乗り。その後2組ぐらい来たようだ。一組は常連さんみたいで個室で賑やかにされていた。さてまず飲…

【ラン】ここ二か月間のことなど(少々長文)

3月15日、前日のビルドアップの疲れが残る中、皇居で3周走ろうとした。その走り始め、千鳥ヶ淵公園のいつものところから700メートルぐらい行ったところ・・・信号機を超えたあたりだったか、左脚腿裏にいままで経験したことがない痛みが走った。その瞬間…

【鴨島】ソウル亭:食べ応えのある肉、そして新装開店してお店もきれい

鴨島にある焼肉屋さん。古くからあるらしい。自分もここには年に1回は連れてきてもらう。徳島県の麻植郡を代表する焼肉屋さん。最近、ご無沙汰だったが、どうも店内を改装していた模様。以前より広くなってかつ新しく内装を変えたようだ。席が仕切られ、隣…

【北軽井沢】和食処 広瀬:春の広瀬はこんな感じ(画像多数)

今年もいつもの通り、北軽井沢にいるときは、こちらにお邪魔しています。そして美味しい和食を頂いています。こんな感じ。説明は最小限で写真で行きます。北軽井沢という浅間高原にありながら、刺身はいつ行っても美味いです。マグロ、これが美味いんですよ…

酢橘(すだち)の花:今年もたくさん実をつけるかな?

東京でも最近使われるようになってきた。白身の刺身には欠かせない・・・酢橘。焼酎の割ものとして使うときもある。あとすだちジュースとか・・・100%だととっても酸っぱい。シークワーサとかカボスとは全然違う、その酸味。すだちの酸味はストレートだ。外…

【宝町】 エル・セルド (EL CERDO):久しぶりにスペイン料理を堪能

久しぶりにスペイン料理を堪能した。今回は会社の仲間とわいわい。最初のメンバーは、Y、M、S、Nの4名だったが、Yさんは体調不良、Mさんは仕事でどツボにはまる?で参加不能に・・・急追、Sさん(当初参加のSさんとは別人)を誘い、結局はSSNの3人での堪能…

徳島東京激走660キロ:今回は快調でした・・・その理由は?

最初は5日の午後徳島を出発し、深夜から早朝に東京に着くような行程を考えていた。渋滞予測を確認すると、その5日のその時間あたりがGW後半、帰りの渋滞のピークになっているではないか。一方、6日の予測は5日に比べれば大分渋滞は緩和されている。 どうしよ…

【ゴルフ】GW後半はもっぱら練習:ドライバーのフォームを動画で撮ってみた

GW後半のゴルフはラウンドはせずにもっぱら練習に費やした・・・とは言っても、練習場に行ったのは2回だけだ。 徳島に来た時にはいつも行っているダイヤモンドリンクスで今回も練習。時間制なので好きなだけ打てるということで1時間ぐらいみっちり打った。 …

激走400キロ・・・しまなみ海道行ってきました^^/

四国激走シリーズの第2弾だ[E:run]最初の予定では、今日の午後、東京に向けて車を走らせているはずだった。しかし予定は変更され、瀬戸内一周ドライブをすることになったのであった。中日本高速の渋滞予想を見たら今日がピークで明日の方が渋滞個所が少ない…

その内、春と秋はなくなる?

今日、子供の日は曇り空で雨も降るという予想。珍しい子供の日の雨。このGWも夏日になったりで春はどこへ行った?って感じの気温の上がり振り。最近感じること・・・春らしい日が年々少なくなっている・・・秋も同じ、秋らしい日が年々少なくなっている・・…

激走700キロの結果

2日の晩からの東京徳島激走700キロは3日早朝午前4時ぐらいに徳島県は吉野川市川島町に無事到着し終了した。今回のドライブのサマリーは以下の通り。出発時間:16時3分 走行時間:9時間51分(正味、他に1時間前後食事休憩等あり) 走行距離:707キロ 燃費:1…

今更ながらイチローに思う

去年、2013年、イチローは日米通算4000本のヒットを打った。日本人初。大リーグでもピートローズとタイカップしかいない4000本安打。ただし米大リーグだけでの数字ではないので大リーグでは公式記録ではないらしい。2014年のシーズン、イチローは調…

今更ながらイチローに思う

去年、2013年、イチローは日米通算4000本のヒットを打った。日本人初。大リーグでもピートローズとタイカップしかいない4000本安打。ただし米大リーグだけでの数字ではないので大リーグでは公式記録ではないらしい。2014年のシーズン、イチローは調…

激走700キロの結果

2日の晩からの東京徳島激走700キロは3日早朝午前4時ぐらいに徳島県は吉野川市川島町に無事到着し終了した。 今回のドライブのサマリーは以下の通り。出発時間:16時3分 走行時間:9時間51分(正味、他に1時間前後食事休憩等あり) 走行距離:707キロ 燃費:…

本日、これから700キロ走ります

GWも後半になりますが、本日、これから恒例の東京−徳島激走700キロを敢行します。日差しが強く、気温も高くなり、車内もかなり暑くなるのではないかと思われますが、ゆっくり安全運転で行きたいと思います。 同行してくれるのはこちらのいつもと同じ、BMWのX…

雪の回廊:動画バージョン

志賀草津高原ルートの雪の回廊・・・動画版です。 この左右の雪の壁、どんなもんでしょう?ところで道の両側に歩行者が結構写ってますけど、この人たち、「もしこの雪の壁が自分たちの上に崩れてきたら自分らどうなるのか?」って考えないのですかね。狭い道…