日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビートたけし(著) 間抜けの構造

ビートたけしの著書を読むのは恐らく初めて・・・のりとしては前回の阿川女史の本の延長線上にある感じで手に取ったものだ。内容は以下の通り。はじめに 第一章 間抜けなやつら 第二章 ”間”を制するもの、笑いを制す−漫才の”間” 第三章 お辞儀がきれいな人に…

阿川佐和子(著) 聞く力−心を開く35のヒント−

昼休み、本屋に立ち寄った時入り口近くに平積みされていたのが目の端に留まり、帯の文字が目に入る・・・「100万部突破!」えっ、この本、もうこんなに売れたのかと思わず手に取って、最初の方を読み始める・・・そして最初に目に入るのが、この期に及ん…

ドライバー・・・購入しました:テイラーメードのROCKET BALLS DRIVER!

毎回北軽井沢に行くときは、一度は軽井沢ショッピングプラザに行くのですが、今回も初日、軽井沢駅に到着して、レンタカーを借りたら、そのまま北軽井沢に上がるのもなんなのでショッピングプラザによることに。最初はあまり購入意欲なかったのですが、やは…

目が覚めたら雪があったなんてもんではない・・・大雪だ!

朝起きたら・・・いや、半ば予想はしていたんだけど、いざ現実を目にすると・・・ちょっと固まっちゃいました・・・これほどの本格的な雪は人生50年、初めてのことかも。 これ、国道から入ってくるところ・・・真っ白だからよく分からないけど、スニーカー…

2013年新春の北軽井沢・・・今年は雪があった

2013年最初の北軽井沢は、週末から成人の日にかけての3連休を利用しての滞在となりました。昨年は雪が全くなかったのですが、さすがに今年は雪もあり、寒さも十分で、冬の北軽井沢を満喫させていただいている次第です。 庭の雪はこんな感じ。積雪量は10数…

stataで時系列分析を!

統計ソフトの中でもstataはどちらかと言えば、MicroEconometrics用の統計ソフトという認識があった。アンケート調査で個票データを集めたら、それを用いて消費者行動の分析をしたり、企業行動の研究をしたりする。そのstataにも昔から時系列分析用のコマンド…

人形町新喜劇『居酒屋K』:物語は進化する

日々常連さんが陣取る居酒屋Kのカウンター・・・そこでは日々いろいろなことが起こります。その常連さんたちが起こす日々の出来事からつむぎだされた物語いろいろ。それは最終的にこんな風に作られて行きます。 これ主たる制作者であるヤタロウさんの制作中…

2012年のゴルフを振り返る

2012年のゴルフは、計19回コースを回りました。各回の結果は以下の通り。?4/28 軽井沢高原ゴルフ倶楽部 101(36):51(18)/50(18)?5/2 徳島カントリー倶楽部月の宮コース 128(38):62(20)/66(18)?5/3 Jクラシックゴルフクラブ 114(37):61(19…

【2013年のゴルフ?】ヌーヴェルゴルフ倶楽部金谷郷コース:第一回目は要石杯でした

2013年最初のゴルフは、珍しく1月になりました。要石杯が開催されるということで、自分も参加させていただいた次第。コースは、初めてのヌーヴェルゴルフ倶楽部 金谷郷コースでした。日本橋浜町から1時間ぐらい。この日は早朝5時に出発したので、道は空いて…