日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【2012年のゴルフ?】軽井沢高原ゴルフ倶楽部:初めてのバックティ!

月一ゴルファーの野口です。その月一ゴルファーが6月はまだゴルフをしていないということで、急追、月末も月末30日にホームコースの軽井沢高原ゴルフ倶楽部に行ってきました。この日は当初はランニングの予定で、日曜日がゴルフの予定・・・しかもキャン…

2012年の山王祭:頭天使の方々と楽しいひと時

昨年、東日本大震災で神田祭が中止になり、今年は2年ぶりの日本橋界隈での大きいお祭りでした。しかし、なんということか!土曜日はあいにくの雨[E:rain]、しかもこれでもか!というくらいのどしゃ降りになり、夕方の連合渡御は中止になり、町内渡御だけに…

【虎ノ門】名代 虎ノ門 大坂屋 砂場:老舗の蕎麦屋の逸品はどれも美味しい

蕎麦屋で砂場と言えば、僕にとっては日本橋室町にある砂場だったが、最近、西新橋方面にちょくちょく行くようになり、そこで出会ったのが、虎ノ門砂場だ。建物は古びた一戸建てで風情がある。いい感じにそっとそこにある一軒家って感じ。そして引き戸を開け…

BILLY BAT9:今回はアインシュタインが登場

今回は早かった・・・ビリーバットの第9巻の発刊。今回はいきなりアインシュタイン博士が登場する。つまり物語はまだまだ広がるっていうことなのか?そして時間旅行とそれに関係するいろいろなことの話(多次元世界の話なんかもでちゃってww)・・・過去…

有言不実行宣言:ミクロ的基礎のあるマクロ経済学、新しい経済成長論とそれを理解するための経済数学を読もうww

最近ひそかに読もうと思っている・・・というよりぜひ理解したいと思っていることに関する書籍を書き留めておこう。まず1冊目がこれ。林氏の二冊目の著作。一冊目の著作「ミクロ経済学」は丁寧な内容が評判になったようだが、これも恐らく同じではないかと…

【蠣殻町】金田丸:いつも変りなく美味しい肴とお酒、そして仲間

しばらくぶりの食べ物系の話題です・・・と言ってもおなじみの金田丸さんです。ずーっと記事にはしていませんでしたが、相変わらず週のうち何度かは伺って、焼酎を飲みながら刺身や焼き物など美味しい肴をつついて、個性的なご常連さんたちとワイワイやって…

【2012年のゴルフ?】軽井沢高原ゴルフ倶楽部:チーム要石杯第2日目

チーム要石杯第2日目は、ホームコースの軽井沢高原ゴルフ倶楽部でのラウンドとなりました。当初、天気が心配されましたが、雲は若干多かったものの爽やかな北軽井沢らしい転向に恵まれ、雷雨もなく回れました・・・但し、昨晩のお酒が若干体に残っていた様…

【2012年のゴルフ?】軽井沢72ゴルフ(南コース):チーム要石杯に参加

すでに6月となったのに軽井沢はまだ春の気候。風はさわやかで新緑もきれいでした。さて、今回は某企業の研修仲間のコンペにゲストで入れていただき、軽井沢72南コースをスルーで回ってきました。後半最後の2ホールで雷雨に見舞われたものの和気あいあい…