日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェロボアムからワインが届いた!

神戸元町のワイン屋さんのジェロボアムさんから、昨日、ワイン[E:wine]が届いた。16日にメールで「(前略)いつものように4000円ぐらいまでで12本、お願いします。 赤を多めで、国地域などは問いません。安藤さんのお薦め12本でお願いします。(後…

足は順調に回復、そろそろ本格的に練習再開

年末に足を痛めてから3週間も経ってしまった。新年は3日にまず試し走りをして、再度、怪我を悪化させ、その後、1週間完全に休んだ。3日の走りは距離としては12キロコースだったが、最初の4キロぐらいを走ったところで、痛めたところの痛みが悪化。走…

今回の怪我(痛み)の原因は背骨の歪みだった

年末、徳島で山練の峠走のまねごとをした下り坂で痛めた右足付け根外側。その後、年明けに隅田川テラスを走って悪化させた。その後もスクワットはできたのでそれは続けていたが、走ることは自重。数日して回復してきたこともあり、10日にスポーツセンター…

気温差30度の世界・・・家の内と外

先日の北軽での2泊3日の滞在中は、夜はマイナス10度ぐらい、昼間でも氷点下の屋外だったわけですが、屋内は逆に20度前後の暖かさに保たれていました。計算してみると、屋外と屋内の温度差は最大30度ぐらいになっていたことになります。こういうこと…

2011年新年の富士山のアップ・・・長野新幹線大宮駅付近から

9日は浅間山は雲に隠れて見えませんでしたが、帰りの長野新幹線から富士山は綺麗に見えました。この日、浅間山は雲間に隠れて全く見えず。北軽井沢から軽井沢に降りて行く途中、峰の茶屋の手前くらいまでは雪が舞っていましたから、浅間山ではかなり降って…

新春の浅間山と富士山

今年最初の連休は、北軽井沢で過ごしている。連日、素晴らしい青空が広がり、気持ちがいい。土曜日の午後、ちょっと用があって栃木方面にドライブに行ってきた。自治医科大の近くまで行ったのだが、往復350キロぐらい。ルートは北軽から軽井沢に降り、上…

次のステップはどこに行こうか?・・・取り急ぎベイズ統計などに手を染めてみる

さて、高嶋君から大量データを分析する際に情報量統計学(最尤法)とベイズ統計はもっとも適しているのではないかと考えているとのことなので、まずベイズ統計についてちょっとかじってみようと思う。そこで選んだのが、Excelでスッキリわかるシリーズ?のベ…

高嶋君のコメントへのリプライ

あけおめ、ごぶさた、長いコメントありがとう。以下、コメントに対してのリプライです。2010年の電気通信を振り返ると、いろいろと停滞だったかな、という気もしています。例えば光の道構想。これは果たしてビジョンなのか、というと良く分 からないところが…

コースには行けないので打ちっぱなしで打ち初めで今年の目標

雪も綺麗に融けた吉野川市・・・今日なら出来たねなどと言いながら、でも寒いし、風強いからなぁなどと言いつつ、結局、午後3時過ぎにいつもの練習場へ。2011年初めてのゴルフの練習は、風の強さと寒さのダブルパンチでナイスショットはあまりなかった…

あけましておめでとうございます。

2011年もよろしくお願いいたします。元旦OCNさん、干支を兎に直しておいてほしかった。Tweet