日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【浅草】もつ政:これは初めて・・・上ミノのもつ焼き

美味しいねえ・・・もつ政。悔しいけれど、一度行くと美味しくて癖になる。最近ずーっとご無沙汰していたことが悔やまれるが、悔やんでも仕方がないので、食べたくなった時は人形町から自転車を転がして、食べに行く。先日もまた行ってきた。そしてホッピー…

亀戸天神社と東京スカイツリー:学問の神様にお参りして、その後スカイツリーの回りを巡ってきました

週末のお昼に天気も良かったこともあり、自転車で亀戸方面のラーメン屋さんに行こうと思い立ち、行ったのだが、まぁ日曜日・・・案の定、ラーメン屋に振られたので、帰りに亀戸天神社によって来た。亀戸天神社は学問の神様ということで、自分の研究の今後を…

13年モノの梅酒・・・は、うめぇ〜しゅ!

親の形見というわけではないが、北軽の野口亭の台所の奥底にしまわれていた1997年製の梅酒。 先日、浜町に持ち帰ってきた。 恐る恐る開けて、飲んでみると・・・うまい!これはしばらく楽しめそう。北軽にはこの他にも梅酒が一瓶と生姜酒が一瓶ある。生…

今の日本の国際社会でのポジション・・・次の飛躍に向けて何をするべきか?

尖閣諸島の件とか国連での首相のスピーチでの聴衆の行動の件とかロシアの動きの件とか、国際政治でギスギスしたことが続いている。(国連のスピーチはギスギスとはちょっと違うが。)いろいろ言われているけれど、要は日本の国際社会における存在がそれだけ…

我が家のハロウィーン

我が家のハロウィーンはこんな感じ。 地味ですが、一応、飾っています。今年もこういう季節になったのですねえ。今週末はもう10月だし、今年も・・・なぁ〜んて話題が出てくる頃ですか。やはり1年が経つのは早いもの。経済も政治も社会も混沌としています…

【関越自動車道三芳PA内パサール三芳】蕎麦久:ここの天玉そばはうまい!

ここは立ち食い蕎麦ではない。だからB級グルメとは言えないだろう。関越自動車道上りの三芳PA内のフードコートにある蕎麦屋さんだ。ここで食事を取るのは今回2度目だが、2度ともここの天玉そばを食べた。ここの天玉そばがいいのはそのかき揚げだ。ちゃんと…

ポータブル無線ルータを購入した・・・これはパンドラの箱を開けたのかもしれない

昨年末にiPhoneを購入したのを皮切りに、その後、iPadを購入し、先日はkindle3を購入して、我が家の端末は、従来のパソコンから携帯電話に加え、スマートフォンからタブレット端末と多彩になった。いろいろなことがこのモバイル端末でできるようになり、パソ…

【中軽井沢】THE COWBOY HOUSE:今回は300gステーキ!

今回もお邪魔しました中軽井沢にあるステーキとパスタのお店・・・THE COWBOY HOUSE!夕方6時ぐらいだったでしょうか、時間がちょうど食事時なのである程度待つことを覚悟で行ったのですが、それほど待たずに席に案内されました。2人で行くと比較的待ち時…

【蛎殻町】金田丸:これは美味いぞ・・・マグロの尾っぽステーキ

これは美味しかった。マグロの尾っぽのステーキ。実は僕はこの日2度目。最初の時は、写真を撮り忘れたのもあったが、ご一緒した方の勢いのある食いっぷりに圧倒され、思わず記事にするのを躊躇した次第。だってですね、その時、記事にするとその人のことを…

2泊3日なんてあっという間だ・・・1週間ぐらいはいたいよね。

もう明日は東京に戻らなければいけない。初秋の北軽井沢は、天気も最高、車が煩いロマンティック街道沿いなのが玉に傷だが、それでもこの土地のにぎやかさのバロメータはある意味この道の交通量だと考えれば、車の騒音を聴きながら寝るのもOK。漆かな、桜…

【浜町】お食事処ゆう:この日は赤魚の西京漬けにマグロブツ、そしてホッとします・・・お味噌汁

いや〜、久しぶりにお昼にお邪魔してきました・・・お食事処ゆう。久しぶりに行ったこの日は豚の生姜焼きと赤魚西京漬けのどちらかで迷いましたが、結局、赤魚の西京漬けに。 ちょっと写真がピンボケで失礼。この赤魚・・・しかも西京漬けになっているのがよ…

【2010年のゴルフ?】軽井沢高原ゴルフ倶楽部:連続で同じコースを回れど、スコア137!

本日のゴルフ[E:golf]は7月18日以来で本年8度目のコースでした。さらに前回も同じコースだったということで、単純に考えればスコアはいい方向に・・・と考えたいんですが、現実はそんなに甘くない・・・いうわけで、今回も回ってきました。 結果から言う…

僕にとってのラーメンは・・・やはり六本木天鳳のめんばり大盛だ!

最近、ラーメン二郎系のぽっぽっ屋とか用心棒のラーメンを食べてきた。げんまんなど他のラーメンも食べたし、この夏は振り返ってみれば、お昼にラーメンを食べていたことが多かった。ついでに谷やの讃岐うどんも食べたっけ。ここのうどんもいいね。さて、ぽ…

久しぶりにきたら満天の星が迎えてくれた

これは写真に撮ってお見せできないのが非常に残念だ。北軽井沢で晴れた月[E:moon3]のない夜に体験できる星空[E:night]。これでもかぁ!っというぐらい、空に星[E:shine]の輝きがちりばめられている。すでに外気温は10度。東京なら11月ごろの気温だろうか…

8月の勢い

ブログの更新・・・ここ1年間は更新頻度が落ちていた。twitterの影響もあったし、もちろん仕事の影響もあった。最近はほんとうに投稿のペースが落ちていたのだが、せっかく6年間続けてきてこのまま書かなくなるのももったいない気がしたので、8月は一生懸…

【月島】魚仁:美味い安い腹いっぱいで刺身天国だけど、牛モツ煮込みやポテトサラダもうまい店

月島にある居酒屋さんだ。今回で二度目。最初は同僚のAさんに連れて行ってもらった。その時もたらふく食べたけど、今回も食べた。いや美味しかった。月島の初見橋交差点から少々歩く・・・なかなかないなぁ〜と思っているとそのお店は突然視界に現れる。目…

なぜか無性に食べたくなる時がある・・・立ち食いそば屋の天玉そば!

今は街中にもそここに立ち食いそば屋さんがある。これも日本経済が貧しくなっている一面かな・・・などということを考えつつも、ついつい足が向いてしまう立ち食いそば屋さん。僕が初めて立ち食いそばを食べたのは、親父と妹と3人で大磯から東京タワー見物…

Amazon kindle:日本語コンテンツは自分で調達しよう!・・・自炊の薦め

Amazon kindleを購入してもうすぐ一週間だ。今は英英辞典(Collins Cobuild)を購入して、それを読んでいる・・・英英辞典でいろんな単語について英語でどう表現されているのかを見るのは結構楽しいものだ・・・そしてもちろん英語の勉強にもなる。ところで…

【人形町甘酒横丁】日本橋焼餃子:焼き餃子定食・・・小振りでジューシー、人気の餃子屋さん

このお店もいつの間にかできていました。甘酒横丁、玉ひでの向かいにある日本橋焼子。「美味しくて行列ができてる」っていうことを聞きつけて、早々に食べに行ってきた次第です。例によって混んでるであろう、お昼時間は外して行きました。メニューは餃子の…

【人形町交差点近く】げんまん:特みそこってりラーメンは結構行けます!

人形町交差点近くに知らぬ間にできていました。味噌ラーメンで有名な京橋の「ど・みそ」の関係店です。最近ラーメン好いていますが、そのきっかけを作ったお店でもあります。人形町では自分にとって「これだ!」というラーメン店は今までなく、さみしい思い…

新城カズマ:マルジナリアの妙薬・・・本当に妙薬になるのか?

ハヤカワ新書juiceの中の1冊。この著者はもう一冊ハヤカワ新書にあるが、今回はこちらをご紹介。ハヤカワ新書juiceシリーズは、その創刊時に「知的な渇きを癒す『新鮮で濃厚な』作品をお届けする」と帯にうたっていたこともあり、どのようなテーマで刊行さ…

【蛎殻町】金田丸:秋だね・・・鰹に秋刀魚が美味しい

9月もはや中盤戦に突入しておりますが、週末の息抜きはいつもの場所・・・金田丸です。今週も当然行ってまいりまして、いろいろと美味しいものをいただいてきました。飲み物はいつもと同じ、焼酎のシークワーサー割。たまには違うもの飲もうかなと思いなが…

【人形町】讃岐うどん 谷や:ぶっかけにかき揚げ、半熟玉子天!

美味しいところには自然と足が向いてしまうもので、人形町の新しいさぬきうどんのお店「谷や」さん、また行ってきました。例によって、混んでるお昼の時間帯は外したので、2時近かったでしょうか。今回は、ぶっかけに、かき揚げと半熟玉子天をトッピング。 …

人形町新喜劇:本日は映像でどうぞ!

久しぶりの人形町新喜劇ですが、本日は録画映像でお送りします。 この日はいつものメンバーが6名+カウンターの中3名の顔ぶれでした。いろいろな会話が飛び交っていますが、お酒が入っていますので、そのあたりはご容赦を。この映像はiPhoneからUstreamで…

【小伝馬町】ぽっぽっ屋 本店(日本橋店)?・・・大盛食べたぜ!

本当にはまるぞ二郎系!・・・というわけで今回は、ぽっぽっ屋の大盛ラーメン(チャーシュー&野菜、にんにく)に挑戦してきました。とはいっても、ぽっぽっ屋さんの麺の量は、他のインスパイア系よりはお上品らしいということで、食べ残す心配はしていなか…

自転車のパンク修理終了・・・自転車ないと不便だぜ、浜町周辺!

乗っているのはビアンキのこんなような感じのやつ[E:bicycle]。購入してから4、5年は経つと思う。浜町にある小さい自転車屋さんのラウラバイシクルで購入した。乗り心地はよく、本橋という近場から、浅草、神保町、秋葉原、日、池袋・板橋方面までこの自転…

仕事は任せないと覚えないし、伸びない・・・それはこの年になっても自分にも言えること

今の僕は入社時の世間知らずの若造から9年かかって仕事や世の中に対する見方が変わり、それで最近10年はやってきた。そういう意味では成長してきたのだろう。最近は今までの10年とは異なる役割も出てきている。意識し過ぎと言う人もいるかもしれないが…

Amazon kindleがわが家に来た!

Amazon kindle・・・電子書籍市場を目覚めさせるきっかけを作った端末だ。かなりの人気らしく8月20日にわが家で注文したときも、半月以上待たされることになった。そして今日、メールで告知してきた予定日より1日早く到着した。箱から出した最初の印象は…

スライス克服できるのか

スライス・・・ついこの間までひっかけて左に行ってしまうことに悩んでいたら・・・今度はまたスライス気味の打球が増えている今日この頃。スライスが出るときは、まぁフォームとかグリップとかもあるけど、大概は振り遅れているときが多いように思う。それ…