日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【歌舞伎】6月歌舞伎鑑賞教室「鳴神」・・・女形の色気に脱帽!

6月13日に国立劇場で開催されている「6月歌舞伎鑑賞教室『鳴神』」を見に行ってきた。そこには居酒屋Kで仲良くしてもらっているヤタロさんが出ていて、いつもとは違う一面をのぞかせてくれる場でもある。エミさんは何回かみたことがあると言っていたが、…

メンタルヘルス・・・自己防衛の方法

先日、社内でメンタルヘルス研究があった。その副題は「ストレス耐性をさらにアップしよう」というもの。まずストレスというものはいろいろな角度からとらえられ、ここでは、身体的反応:頭痛、胃痛、疲労など 行動反応:遅刻、早退、欠勤、ミスなど 精神・…

初夏の北軽井沢を満喫した週末

関東も梅雨に入り、蒸し暑い日も結構あって今年も本格的な夏がすぐそこ・・・という季節になりました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 今週末は、久しぶりに北軽井沢の家に来ました。最初はゴルフをしようということだったのですが、天気予報は雨模様…

ICT経済かんたん解説(2010年1-3月期の状況)約15分間

ICTの変化は激しい。特に95年のWindows95の発売、それと前後して始まった携帯電話の爆発的な普及と技術革新とサービス革新。電気通信市場の自由化、電電公社の民営化が行われた当時、今を予想した人がどれだけいただろうか。自分の日ごろの生活、仕事…

【人形町】天ぷら中山:黒天丼・・・この黒さがうまさの秘密

会社が人形町に来て以来かれこれ10年ぐらいになりますが、人形町に来た当初からお昼にちょくちょくお邪魔してます・・・天ぷら中山さん。天ぷら中山・・・実は夜の部にもっと行ってみたいのですが、なかなか行く機会がなくて今まで一度お邪魔しただけ。そ…

今の関心はiPhone4G!

iPadは先日借りて週末いじったのでだいたい様子が分かったこともあり、今は購入を待つばかりなのだけれど、それよりも、最近気になるのはやはりiPhone4G。 誰か入手したら見せて/触らせてくれないかな。iPadは今は購入熱は少々おさまり気味。それよりはやは…

【浜町】お食事処ゆう:絶品!メンチかつとコロッケ定食

少し前に行った時のメニュー・・・好物のメンチかつとコロッケの定食をいただきました。今回のフライは揚げたての熱々!ハフハフいいながら頬張ると中から美味しい肉汁がジュワッと口の中に広がります。そこでふっくら炊きあがったご飯をパクリ。そうそう、…

【浅草】夜の浅草寺・・・ライトアップがきれいです^^

浅草の浅草寺ですが、今、平成本堂大営繕で本堂は周囲を完全に工事壁で覆ってあって見えません。それはしょうがないとして夜のライトアップ・・・かなりきれいです。 まずは宝蔵門です。どうですか。きれいでしょう。 五重塔とお月さん。そして3枚目はこれ。…

【渋谷道玄坂】渋谷森本:鳥刺しや焼鳥が絶品

渋谷駅周辺で美味しい焼鳥屋さんといえば必ず名前が挙がるであろう老舗の焼鳥屋さんだ。どうしてかは分からないけど、焼き鳥のほかに鰻も扱っている。焼鳥はいわゆる焼鳥のほかには、鴨や寒い季節には、野鳥も食べられる。良く通っていたのは、1997年か…

【軽井沢】サンジェルマン:オニオングラタンスープにハンバーグステーキ

4月下旬、軽井沢では春真っ盛りのころに行ってきました。軽井沢北口から歩いてすぐのところにある肉料理がうまいサンジェルマンさん。駅前のスタンドのすぐ横です。今までここに店があること自体、知りませんでした。今回教えてもらいいってみた訳ですが、…

【日本橋】南ばん:唐揚げ3ケ定食、南ばん麵、炒飯、そして豚肉とキャベツの味噌炒め丼

最近のはまりもの・・・でもないですが、ちょくちょく食べに行ってます。高島屋の駐輪場隣にある南ばん。唐揚げが名物です。下の写真がそれ。 これは3ケ。見ての通りかなりのボリュームなので普通の成人男子だったら2ケ定食で十分です。これにご飯とスープ…

【八重洲】八重洲とよだ:初夏の野口スペシャル?・・・定番のあれも食べました

さてこの日の料理も残り3品です。まずはちょっと口がわりとでもいいましょうか。トマトの三杯酢(だったかな)漬けとでもいうのでしょうか。さっぱりして口の中がリセットされます。 こういう一品も貴重です。次はお昼のフライの盛り合わせ定食では定番のカ…

【八重洲】八重洲とよだ:初夏の野口スペシャル?・・・中盤は佳境で4品

さあ、料理も佳境に入ってきます。これは今回初めて食べさせていただきました!レバ刺しです。写真だと良くわからないかもしれないですが、分厚く切ってあります。贅沢です。 僕は新鮮なレバ刺しには塩だけで食べるのが一番だと思っているのですが、それをTw…

今週末は山王祭!

今週末は今週末は待ちに待った山王祭。日枝神社のHPを見ると祭礼期間にすでに突入しているわけですが、我々庶民が楽しむのは各町会の御神輿渡御でしょう。それが行われるのが12日と13日。僕らがご招待されているのは、八重洲(旧町名では檜物町)の町会。…

【八重洲】八重洲とよだ:初夏の野口スペシャル?・・・まずは最初の3品

先月26日に久しぶりに八重洲とよださんにお邪魔してきました。過去記事をさかのぼってみると、なんと昨年の10月以来の訪問となります。お昼はちょくちょくお邪魔しているのですが、その反動でしょうか・・・気がつかぬ間に夜の部から遠ざかってしまって…

【2010年のゴルフ?】野田市パブリックゴルフ場 けやきコース:人生初コンペ・・・サルバシオン杯

この日曜日は人生初コンペ[E:golf]を経験してきた。今回のコースは千葉県は野田市の野田市パブリックゴルフ場 けやきコース。18ホールでパー71。距離は5408ヤードで若干短め。パブリックでありながらクラブハウスもきれいで気持ち良くプレーできるコ…

近場の練習場・・・メトログリーン東陽町

浜町のスポーツセンター地下のような距離のないところではなく、距離が200ヤード近くあり、実際の感覚で打てるゴルフ練習場としては一番近くにあるのではないかと思う・・・メトログリーン東陽町。 土曜日の夜に初めて行ってきた。浜町からは5キロぐらい…