日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日のぼやき

また風が強い夜だ!posted at 00:52:47@ いろいろ有難うございます。ちょっと勉強してみます。また質問させていただくかもしれませんが、その際はよろしくお願いします。posted at 01:39:33今月もかなり支出がかさんでますね。北軽井沢にいくとやはり交通費…

3月29日のぼやき

体重:83.1kg 目標まであと11.1kg! 体脂肪率:33.2% 目標まであと13.2%! #mealogposted at 09:44:28週末は北軽に行ったので、体重が増えたのはやむなし。今週も食べすぎないように頑張りましょう。水曜日に運動ができたりするとうれしい。今年は毎週水曜日。po…

3月28日のぼやき

選抜で部員18人は決して少なくないと思う。posted at 00:15:39早春の朝、高原の朝、いろいろ不便はあるものの、気持ちいいのは確か。8時になったら活動開始。posted at 07:48:32今日は、お寺さんに行って護寺会費をお願いして、お墓の掃除。その後北軽の…

さくら通りの桜・・・さくら祭りは来週末です

先週末の温かさで桜が一気に開花した日本橋周辺。このままではすぐに満開になってしまうのではないかと思いましたが、そこはそれやはり寒い日もあり、雨の日もありで開花のペースもいい感じでゆっくりになりました。今週も明日まで寒くその後温かくなるよう…

オール電化への道・・・2010年の冬までには完全移行を目指す!

北軽井沢の家をオール電化+太陽光発電にしようと思う。この地方は気候的には北海道の札幌とほぼ同じと言われ、真冬にはひと月にドラム缶一本の灯油を消費する。その代わり夏は涼しい。エアコンは必要ないし、扇風機もほとんど使わない。だから冬の寒さをい…

3月27日のぼやき

体重:84.2kg 目標まであと12.2kg! 体脂肪率:29.9% 目標まであと9.9%! #mealogposted at 10:19:36ただ今、北軽に行くための準備中。一応、一泊の予定。posted at 10:47:02午後3時ぐらいに軽井沢に到着するぐらいのスケジュール。その後、カインズ(・・・だ…

今年も始まります・・・北軽井沢ライフ

1月に来て以来の北軽井沢。東京は桜が見ごろになってきていますが、ここ北軽井沢は東京の感覚からするとまだまだ真冬って感じです。先週だかには一晩で70センチの雪が降ったそうです。先日もネット上の映像で確認したら降っていて、浅間山はあっという間…

3月26日のぼやき

.@Masato_Noguchi さんのお薦めボルドーワインは、キルヴァン です。 http://king-soukutu.com/twit/?n=bordeaux2 @authenticbar #wine そうですか。分かりました。今度、試してみます。posted at 08:43:53まあ、脇が甘いというのはこういうことなのだろう。…

3月25日のぼやき

ふう、風呂に入ってこれからが勝負!posted at 00:01:49ところで今日のお願いランキングは何だろうとすでに気が散っている。posted at 00:02:15う〜ん、眠くなってきた。肝心なことが全然できていない。どうしたものだか。posted at 01:50:39明日、正確には…

大相撲はウィンブルドンになり得ないか?

昔、2005年の11月5日に「IT産業の ウィンブルドン化」という記事を書いた(今ならICTと書くところだが、当時はまだITを書いていた。これも懐かしい)。この時の記事は、プロテニスの世界4大大会の一つ、イギリスで開催される全英オープンテニス…

3月24日のぼやき

実は結構大相撲が面白いのではないか。考えてみれば、外国人力士ばかりだというが、テニスの世界ではたとえばウィンブルドンなんて英国人選手が上位にはいることはまれでは?それと同じだと考えれば、大相撲ももっと海外からの力士が増えて、上位陣が充実す…

週間ダイヤモンド:FREEの正体−0円ビジネス全解剖−

以下はtwitterにつぶやいた内容を加筆修正したものです。週刊 ダイヤモンドのFREEの特集を読み終わる。誰かがネットで、アンダーソンの書籍を読まなくてもだいたい分かるというようなことを書いていたので読んでみた。 週刊 ダイヤモンド 2010年 3/13号 [雑…

3月23日のぼやき

起床。今朝は春の朝という感じ。桜が咲いたからかな。posted at 07:57:40昨日は花粉症は全然症状がでなかった。やはり症状が出ないと楽だ。posted at 07:59:16さて、本日の花粉症はどうなるでしょうか。posted at 08:00:36民主党の女性議員は辞職しないのは…

2010年隅田川テラス周辺の桜?

振り替え休日だった月曜日はジョギングをする道すがら、桜をカメラにパチリ。もうすでにそこここで花がほころび、来週末には満開の予感。では隅田川テラスおよび一部浜町の桜の開花状況(昨日お昼時点)をご堪能ください。始まり始まり。隅田川テラスジョギ…

3月22日のぼやき

ただ今起床。いつもより起きるのが早い。まあ、早く寝ているから。昨夜は飲みすぎた。今日は運動と報告書の確認かな。posted at 07:02:40今日もいい天気だ。おそらくは浜町グリーベルトの桜が開花するだろう。いよいよ春本番だ。posted at 07:06:04朝食、終…

3月21日のぼやき

昨夜は凄い風だった。このちいさなマンションは建物自体が揺れていたみたい。結構ビビってました。今はちょっと小康状態かな。雨はこれからか。今日は北軽井沢に行く予定でしたが、いろいろあって見合わせましたが、そもそもこれではいけませんでしたね。で…

浦沢直樹:BILLY BAT3・・・戦国時代も蝙蝠が導く

第2巻を読んだのが昨年11月下旬。ストーリーは終戦後の混沌とした状況から一気に広がった。米国の公民権運動、戦国後期の忍び、イエスキリストとその弟子たちなど。今回はその中から、戦国後期の忍びのことが描かれていた。織田が絶頂であった時期に伊賀…

3月20日のぼやき

内緒です^^ RT : @ 朝9時ぐらいに解放されるといことは、早朝から、または徹夜で何かに拘束されているということ? 何だろう?posted at 06:04:23 県外が無理なんて最初から分かっていただろうに。一生懸命やっているっていうポーズにしか映らない。イメ…

人形町新喜劇『居酒屋K』:週末はいつもの面子で

居酒屋K・・・今でも大概金曜日の夜はお邪魔する。そこで繰り広げられる新喜劇はいつもの通りなのだが、登場人物は時代とともに変わってきている。以下の懐かしの記事はごく一部の人には結構懐かしのシーンを思い出す人もいるのではないかと思う。居酒屋Kに…

3月19日のぼやき

はあ、疲れた。posted at 00:50:25 もうちょっと頑張らないと。posted at 00:58:16 しっかしお腹空いたなあ。posted at 01:06:55 たぶん収益性が良ければ参入してきただろうなあ。ADSL、携帯電話、両方ともそうだろう。光に入ってこないのはこの2つより…

コンテンツ産業の成長を可能にする産業構造

世はブロードバンドの世の中となっている。そこでコンテンツ産業の成長が注目。放送産業(ここはコンテンツ産業ではなくメディア産業ととらえた方がいいか)からどのような含意を得られるであろうか?米国コンテンツ流通はハリウッド(コンテンツ側)が主導…

LOHASな競争政策は可能か?

この記事は、2006年05月19日に書き始め、そのまま下書きで保存されていた。そして実際に書きこまれていたのが、下の3行。個人の視点という落とし穴:安けりゃいいか?格差社会をどうして支持するのか?原題は、ロハスな通信政策は可能か?でした。いったい…

3月18日のぼやき

晩御飯なう。今日は焼鳥! http://twitpic.com/1956f7posted at 00:32:18 さて今晩も遅くなったけど、これからお風呂入ります。数時間前に予告した通り、今日は熱めのお風呂。代謝を活発にして、疲れを流して明日に備えます。posted at 01:35:07 おっとだら…

市場メカニズムは万能か?

この記事は2006年5月14日にタイトルだけ書いて、そのまま下書きとして保存されていたものだ。今、たまたま見つけたのだが、一昨年のリーマンショック以降、「市場原理主義」といわれ、「市場メカニズムは信用できない」、「そんなものを重視している…

【浜町】お食事処ゆう:トロ鯵一夜干し&ポテトコロッケ定食

水曜日は久しぶりに浜町にあるお食事処ゆうに行った。久しぶりに行ったので、「今日のメニューは何かな?」などと考えながら、自転車でびゅーと飛ばして、はい到着。店の近くに自転車を止めて、いざ入口へ。お食事処ゆうは入口にその日のメニューが出ている…

3月17日のぼやき

よくわからないが、やってみた。玉子かけご飯が食べたくなります。NO_NAME'sたまごかけご飯つくりました [ http://tinyurl.com/ye2822m ]posted at 00:01:33 よくある言葉だ。言うは易し、行うは難し。posted at 00:30:48 調査した限りでは、サンプル数が非…

3月16日のぼやき

@ 情総研にいたときはかなり恵まれた食生活だったらしいです。大学院に戻って痩せたっていっていたような記憶があります。僕もあやかりたい。posted at 01:06:03 鼻水が止まらない。何か似たような曲名の歌があったような。は〜なみずよぉ〜止れぇ〜(笑)po…

ちょっとしたことだが・・・マンションのエレベータで思うこと

今、住んでいるところは10階だてで、低い階は2世帯、上の方は1世帯が入る全部で10世帯とちょっとのマンションだ。住んでいる人たちは一人暮らしか夫婦2人ないし小さい子供がいるぐらい。あと犬猫を飼っている人もいる。世帯数も少ないし、自分の朝晩…

3月15日のぼやき

jなぜかこんな本を読んでいたりする。 図解入門よくわかる高校数学の基本と仕組み: 小島 淳子: http://ow.ly/1k9Ckposted at 00:05:25 なるほどね。10進法、2進法、素数の存在、素因数分解、公約数、公倍数そして数の概念の拡張と説明されている。数の構…

働き方を考える

今月の私の履歴書は、ユニチャーム会長 高原氏が書かれているが、3月9日の記事に新人時代に「・・・人の3倍は働いてやろうと決めた。・・・だから休んだ記憶はない。むしろ休むことのほうが異常だと思っていた。」という文章がある。今の自分の働きぶりは…