日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月は風邪と肩痛

8月の体調は最悪だった。特に夏休み明けがひどかった。まず北軽井沢で窓を閉めずに寝たことが原因と思われる・・・この歳になっての扁桃腺炎。本格的に痛みだして発熱もして、これでほぼ4日間ぐらいだろうか・・・苦しんだ。その苦しんでいるうちに今度は左…

【メモ】今年度下半期の日本経済

昨日、O先生と株の話から日本経済の話になった。まず株価の見通しとして、しばらくは1万円を今後割ることはないのではないかとのこと。心理的な面でだいたい500円刻みでその壁があって、9500円の次は10000万ということでしばらく維持するのでは…

20世紀少年―本格科学冒険漫画・・・スケールが大きいのか小さいのか・・・僕らの時代はこういう時代か

映画は公開されたが、映画館に行くことはないだろうなあ。DVDが出るのを待つだろう。DVDではなくてBlu-rayディスクにするかも。まあ、それはそれとして、あの後、毎日5巻づつ購入して読んだ。あっという間だった。6巻は歌舞伎町から始まるけれど、昔…

【八重洲】炭火焼ホルモンぐぅ:久しぶりに美味しいホルモン

土曜日は久しぶりに大磯に行き、その後大船でO先生に会って夕方東京に戻ってきた。さて時間もいい頃だったので、晩飯をどうするかとエミさんと相談・・・最初は横浜で「食べていく?」って感じで話していたけど、僕の体調がいまいちだったので途中下車はど…

【蛎殻町】金田丸:8月の肴いろいろ(さんま、平貝、とろとろがんもなどなど)

8月もお邪魔しています・・・金田丸。 8月、最初はさんまの刺身から。7月にも登場していますが、8月も引き続きいただいています。本当の今年はこの時期に食べられて幸せですね・・・と思う反面、魚の旬が少しずつずれてきているのかなぁ・・・と季節が少…

20世紀少年―本格科学冒険漫画・・・自分のあの頃が再現されている

もうすぐ公開される20世紀少年の最終章だが、今更ながら先日TV放映された第一章を見て、のめりこんでしまった(今頃? オッセー・・・と言って、白い目で見ないように)。なんてったて懐かしいし、本格科学冒険漫画という泥臭い副題がいいではないかと思…

経済成長へのインセンティブ

いろんな政党がいろんなことを言っている(中には事実を確認していないでイメージや思い込みで言っている場合があるから怖い)・・・安心・安全社会だ、子育て社会だって・・・そういうことを追求するだけでは、今の日本は何も変わらない。やはり今必要なの…

10年?ぶりに復活:Zippo

Zippoのライター・・・多くのファンを持つが、僕も一つ持っていた。おそらく10年ぐらい前に購入したものだが、火がつかなくなったので、長らく引き出しの隅に放置されていた。で、先日、居酒屋KでガッキーがZippoの修理ができるということを知…

【野口亭浜町本店】シンプル広島つけ麺・・・辛さはお好みで^^

最近・・・というかだいぶ前から東京でもあちこちのラーメン屋でつけ麺がメニューに載りだした。かと思えば、つけ麺専門店なるものもあったりする。 世の中・・・といっても東京近辺ね、つけ麺が一種のブームみたいになっているようなのだが、それに合わせた…

【野口亭浜町本店】シンプルラーメン醤油味チャーシュー&コーン添え

東京に帰ってきたら帰ってきたで、やはりラーメンをいただいています。先日、シンプル高原ラーメンとして紹介した逸品が、浜町本店ではこうなります。東京で食べてもやっぱり美味しいものは美味しいんです。古越製麺さんの麺、是非、東京でも購入できるよう…

【実質GDP四半期速報(4〜6月期)】年率3.7%プラス成長、5四半期ぶり

本日、内閣府経済社会総合研究所より4〜6月期のGDP速報値が発表された。それによると、実質GDPの今期は、5四半期ぶりのプラスとなり、年率換算で3.7%となった。名目では−0.2%。以下は実質GDPの内外需別の寄与について。内需の寄与は−0…

二度上げ峠、鬼押出し、白糸の滝

昨日は午後、天気も良かったことと、来客もほぼ済んだことから、午前中は親戚の家にお線香をあげに行き、午後は北軽井沢周辺の景観のいい場所をいくつか車でめぐりました。 まずは浅間山の絶景から。ここは県道長野原倉渕線の途中にある二度上げ峠からの浅間…

本日、爽快な快晴

暑い・・・今日は直射日光はかなりの強さです。しかし救われるのは、これだけ強い日差しでも湿度が低くく、風がさわやかなこと。いやぁ〜、今日はいい天気です。そして交通量も一昨日、昨日と比べればだいぶ少なく、騒音も耐えられる範囲。本当はこれからが…

北軽井沢の2009年夏も終盤へ

今晩は、旧軽井沢に行ってきた。夜の旧軽井沢に行ったのはそれこそ25年ぶりではないか。旧軽の観光客の数は思ったほど多くなかったし、レストランなどもどちらかと言えば空いている店が多かったように見えた。交通量も少なかったように思う。心なしか若者…

最近のミクロ経済学の教科書いろいろ

今、研究所で自分の分析フレームをどうすべきか悩んでいる人がいたら、僕は迷わず、まずはミクロ経済学の初歩をマスターしなさいと言うだろう。その理由は、ミクロ経済学が消費者行動、企業行動の各論から市場分析を通して経済行動、価格行動を通して社会を…

【野口亭北軽井沢出張所】シンプル高原ラーメン醤油味チャーシュー添え

高原のお昼には、野口亭北軽井沢出張所のシンプル高原らーめんをどうぞ。麺とスープは、古越製麺店さんの醤油味ラーメンを使用しています。麺は細麺、スープはシンプルあっさり系醤油味、チャーシューはなるべく美味しいものをその日その日で調達。この日は…

高原の夏・・・さわやかな暑さ

北軽井沢は標高1000メートル。この高さまで来ると、空気がからっとしていて日中30度近くなっても、クーラーはいらない。扇風機で十分。団扇でも大丈夫。東京では想像できない気候です。日中は直射日光は強く、それなりの厚さになりますが、夜はひんや…

反面教師になるのか・・・やる気のない上司への対応

紳士Kからのいろいろなアドバイス、人生での経験談はいつもすごく勉強になる。まだしっかりお話を聞いたことはないが(実は話す機会は何回かあったが、いつもへべれけになっていて、覚えていないというのが正直なところ)、紳士Hもおそらくいろいろと教え…

機上からの風景:夏の富士山

13日に、徳島から東京に戻りました。高松空港から羽田に向かったわけですが、その機上、富士山が見えました。昔は年間50回、今でも年10回ぐらいは東京と関西・四国方面の空路を飛びますが、富士山を見られることはなかなかありません。そもそも降りや…

2009年お盆休み本番

世間的には今日から週末がお盆休みの本番です。こちらも今日、徳島で新盆を済ませた後、東京に戻り、明日午前の新幹線で北軽井沢経由で長野原の雲林寺さんにいって新盆ですね。帰りにお墓によってお参りして一連の儀式の終了です。そのあと、17日まで北軽…

本日から阿波踊り(徳島市)

昨日までは鳴門市で阿波踊り。そして今日からは徳島市で阿波踊り。関東の人間にとって阿波踊りと言えば、徳島市の阿波踊りが有名ですが、徳島県ではいろいろなところで阿波踊りが踊られます。今年は新盆でもあり、阿波踊りには行けないですが、TVのローカ…

【ロイヤル高松カントリークラブ】午前ぼろぼろ、午後まあまあ

本日は、3人で香川県はロイヤル高松カントリークラブでプレイしてきました。 より大きな地図で いろいろ便利マップ を表示 昨日、一昨日の練習は抑え目にしたので、いつも苦しめられる筋肉痛も今日はなく、これはもしかしたら100切り・・・行けるのでは…

小飼弾:「仕組み」進化論

もう何か月もブログの「読書中の本:趣味の読書編」に出ている。読み始めたけど、そのまま止まっている・・・なぜ止まっているかと言えば、ここに書いてある内容は理解できるのだkが、それでいやな思いをすることがあるので、どうも最後まで読めず止まって…

夏空のもと、1時間みっちり打ちました

本日のクラブは昨日と同じで以下のとおり。1W、3W、4W 5I、6I、7I、8I、9I PW、SW以上の計10本でした。本日は1時間、力まないように打ちこみました。それでも手には豆ができてますね。中心に練習したのは、PWでしょうか。次が1W…

【徳島・石井町】阿波・らーめん:阿波・らーめん(肉入り大)とすだちらーめん

徳島に行ったら一度は食べたい徳島ラーメン。今回は新規開拓ということで石井町の件道沿いにある「阿波・らーめん」さんに行ってきました。お店の雰囲気はもともと喫茶店か何かだったのでしょうか・・・よくあるラーメン店とは違います。どう違うかと言うと…

日本経済新聞社:検証バブル−犯意なき過ち

我が身の回りのことから言えば、情報通信経済のウェイトが高まるにつれ、その動向の関心も高まってきているが、情報法通信経済をみる前にマクロ経済全体の動向を把握しておくことは重要だろう。時期的にも各政党のマニュフェストについても、こういう時期だ…

ルールは守れ・・・ラウンジはお前だけのものではない・・・サングラスの男

空港では出発前にラウンジを利用することが多い・・・そこはいろいろな目的で利用する人たちがいる。仕事が終わってくつろぎたいと思ってくる人、出張先の資料や出張帰りのまとめの資料などを作成したりと仕事をしようという人、旅の前の楽しいひと時を過ご…

大雨の後、打ちっぱなしでの久々本格1時間

本日は台風の影響による大雨も峠を越えたこともあり、午後、打ちっぱなしに行ってきました。7割ぐらいの力で、例によって5球ずつ、1時間打ちました。グローブは二つ持っていき、汗でびしょびしょになった時点で取り替えて、ひたすら打ち続けました。力ん…

忠犬ポン

巷では映画「Hachi 約束の犬」が話題になっていますが、こちら、徳島にも忠犬ポンがいました。ところでHachiに出ているリチャード・ギア、相変わらずかっこいいですね^^おっと話題がそれました・・・ポンは白の柴犬です。白の柴犬・・・珍しいですしょう。…