日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【蛎殻町】金田丸:7月の肴いろいろ(鯵フライ、とろとろがんも、稚鮎のフライなど)

7月のお刺身に引き続き、焼き物・揚げ物・煮物系です。 まずはじめは・・・これでしょう、やはり。今年マイブームの鯵フライ3枚付け・・・サクサクっとした歯ごたえで、ソースと絡んで口の中に広がる鯵の旨味・・・これでしょう。魚の王様 鯵・・・万歳。 …

【蛎殻町】金田丸:7月の肴いろいろ(カツオ、ハタ、鯵のたたきなど)

今月も行ってますよ・・・金田丸。 今月はまずこれから・・・と言いながら、カツオは分かるのだけれど、その横の白身の魚がなんだか分からない。忘れてしまった。ハタじゃないし、カンパチって感じでもない・・・何だろう・・・思い出せない・・・けど美味し…

京都のタクシー・・・観光タクシーとは言うけれど

今月は10日〜12日まで京都に行った。宿は二条城近くの全日空ホテルだった。10日の夜は仏光寺通の焼肉屋さんに行って美味しいお肉に舌鼓を打ち、次の日は従兄弟の結婚式&披露宴でウェスティン都ホテル京都まで行った。今回、京都市内の移動はほとんど…

【八重洲】八重洲とよだ:フライの盛り合わせ定食・・・お昼の定番

最近はたまにお昼も食べに出かける。人形町からわざわざ行くのはちょっと遠いので大手町で午前中に仕事があった帰りに寄ることが多い。この日も大手町の帰りだった。 仕事が長引いてお昼過ぎていた・・・12時半を回っていたと思う。逆にとよだはそろそろ空…

シンコ・・・4枚付ね。

今日、この夏初めてコハダのシンコを食べさせてもらった。食べたお寿司屋さんは蛎殻町のいつものお店。シンコは小指の先ぐらいの大きさ。それを一匹ずつ三枚に下ろし、下処理をして〆る。普通の鯵や秋刀魚を下すのも大変だけど、小指の先ぐらいの小さいシン…

【京都:仏光寺通】和風肉料理「藤むら」・・・一度で極めることは無理^^

うふふ[E:smile]、油井さんに教えてもらって行ってきました・・・京都の肉料理屋さん。だいぶ前に教えてもらいまいたが、やっと食べに行くことができました。 エミさんと二人で行ったので、そもそもどれだけ食べられるか分からなかったのですが、とりあえず…

日本ゴルファーズ検定DS・・・楽しくプレーしたいならルールはしっかり覚えましょう^^

今、欲しいもの・・・日本ゴルファーズ検定DS。野球をやっていた時・・・高校生の頃ね・・・は、あの厚い野球のルールブックを買って読んだりしていた。まあ、全部知っていたわけではないけど、高校野球児としては十分ルールを熟知していたと思う・・・あた…

本日46年ぶり皆既日食・・・東京は部分日食・・・しかし天気は雨!?

本日は46年ぶりに皆既日食が起こるのだそうで、それが見られる奄美地方などではかなりのフィーバーらしい。東京は部分日食で、時刻は11時過ぎぐらいか。しかし天気はどうも悲観的・・・梅雨に逆戻りしたような天気で、飛行機で雲の上に出ないと拝めない…

群馬県およびその周辺でまだ行っていない観光地

7月の連休で野反湖に行った。これまでに行った主な観光スポットは、草津温泉、草津白根火山ルート、善光寺、野反湖、旧軽井沢、軽井沢ショッピングセンタ・・・ぐらいかな。行っているようで行っていないね。後、僕一人で行ったところとしては、諏訪湖、諏…

北軽から軽井沢駅までの混雑ポイント

この週末は連休であったことと学校が夏休みに入ったことで、この夏初めて観光地が賑わうことになったが、北軽もまずまずだったかな。夜中から早朝にかけての国道を走る車の騒音にはちょっと参ったけど、まあ北軽にとってはお客さんに来てもらはなければなら…

ちょっとサボったら、体全体が弛んだ

月曜日は久しぶりに運動もしました。2時間みっちりとはいかず、1.5時間で切り上げましたが、1か月振りの運動にしては体はまあまあ動いたので、良かったのではないかと思います。久しぶりだったので、ウォーキングを30分、その後、時速8.5キロで2…

【プライベート編】今週はどこまでできるでしょうか^^

今週はいくつこなせるでしょうかね。早寝早起き・・・すでに守られていない! 【必須】長野原に税金支払い・・・済 【必須】学会費振り込み 大磯と北軽の家のこと(手続きの開始) 給付金提出書類作成 久松Pへの書類提出 競争政策と経済学について紹介されて…

新世紀エヴァンゲリオン:綾波レイ・・・30年前に会いたかった

攻殻機動隊の次は原作者からは出ないとわかった時、次は何かな・・・と考えていた時、ふとしたきっかけでエヴァンゲリオンを読みたいと思った。オリジナルはアニメなので、見たいと書いた方がいいか。今回は、エヴァンゲリオン・・・コミックから入った。読…

2009年の全英オープンゴルフ:ワトソン、惜しかったね&最近のゴルフ日記

この連休の深夜は、全英オープンゴルフをうつらうつらしながら見てしまった。予選での石川遼の活躍・・・惜しかったねえ。あの時の解説で言っていた一言「ゴルフは決して平等なスポーツではない」というのは言われてみれば当然だが、考えさせられる一言だっ…

草むしりで筋肉痛^^

今回、北軽に来た目的の一つに、庭や家の周りの草むしりがありました。そこで問題・・・写真は草むしりの前、後、どっちでしょう・・・[E:coldsweats01]実は一応、終わらせた後です。まあ、草むしりのプロから言わせればなんという中途半端なということにな…

野反湖・・・ここはここで別天地

今回のドライブは、群馬県と新潟県の県境に近い六合村の奥にある野反湖に行ってきました。北軽井沢からだと、40キロぐらいでしょうか。最初は普通の道でしたが、最後はかなりの細い道で対向車との行き違いでは結構神経を使います。 車を走らせること、小一…

今日も北軽

今日も北軽井沢に来ている。今回は、お墓の掃除、お寺さんに行って新盆の相談、庭の草むしり、家の中の整理などをすることが目的だ。お墓の掃除、新盆の相談、庭の草むしりはほぼ終了。東京にいると、夏の蒸し暑さにうんざりするのがこの季節だけど、ここは…

京都の朝

今、京都にいる。義理の従兄弟の結婚式&披露宴に出席するためだ。さて僕としては珍しく前回の記事からかなり時間が経っての今回のエントリーだ。まあ、その間には悲しい出来事もあったし、自分らのビジネスをする上でいろいろ考えさせられることがあった。…