日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私的な範囲でのやらなきゃいけないこと

日頃家に帰ってからやらなければいけないこともかなりあります。これに地道に手をつけること・・・いろいろありますね。必須項目は今週中に片づけるようにします。そのほかは毎週ひとつでもいいのでどうにかしましょう。【必須】床屋にいって散髪・・・済 【…

吉野川市と北軽井沢・・・緑と野鳥・・・眩しい自然

なんやかんやいいながらほぼ毎週、吉野川市か北軽井沢に出没している。浜町にいるときは、お祭りがあったり、行事があるときや歯医者に通うとか以外はいられないような感じですかね。吉野川市でも北軽井沢も豊かな緑と絶えることのない野鳥の鳴き声・・・家…

我が愛車・・・かな^^:BMW116i(2)

本当はもう一泊して明朝帰りたいところですが、そうも言っていられないので本日の2時台の飛行機で高松空港から帰京します。そこで車が新しいこともあり、徳島道と高松道を通ってみようということになりました。通常よりだいぶ遠回りですが、これはこれで楽…

【徳島市】中華そば「いのたに」:中華そば(肉中)

これまで徳島ラーメンは何件か食べてきたけれど、今回のお店は徳島で一番有名な中華そば「いのたに」さん。今まで何回かトライしたけれど行くとなぜか定休日(だったのだと思う)で食べられず仕舞い。今回はちょうどお昼時に近くにいたので「よし、今度こそ…

我が愛車・・・かな^^:BMW116i

徳島での新しい車・・・ビーエム[E:car]徳島で今まで乗っていた車はWINDOM・・・これも名車でした。しかし24万キロ・・・なんと地球6周分乗っていたのでさすがにそろそろ換えようかという話になり、昔から一度乗ってみたかったBMW。最初は3しり…

今日の昼食と創立記念パーティとダイエットと明日のわが身

今日は創立記念パーティがある日だった。立食形式でおいしい料理が供される。ダイエットをする身としては、昼食は控えるべきだったが、こういう日に限って、はぢめちゃんのところで例のフライの盛り合わせ定食を食べてしまった。当然おいしかったのだが、摂…

紅南高梅の赤ワイン漬け(完成は7月12日ごろ)

初めての挑戦です。紅南高梅の赤ワイン漬け・・・明治屋酒店の女将さんに勧めていただき、即効でワンセット購入。作り方は以下のとおりです。明治屋酒店さんのメモより。4リットルの広口瓶をきれいに洗いよく乾燥させる 竹串などで梅のヘタを取り除く 固く…

今週中にやること

今週中に手をつけること・・・いろいろありますね。薬を取りに行く・・・済 大磯と北軽の家のこと(手続きの開始) 給付金提出書類作成 久松Pへの書類提出 北軽ADSL契約解除 競争政策と経済学について紹介されている論説のまとめ イタリア紀行の続き(バチカ…

モバイルデータ通信端末L−02A

今、モバイルパソコンは、Let's Noteとvaioがあるけど、最近、持ち歩いているのはもちろんvaio。最初はVistaが重すぎるのと、キーボードのピッチが狭すぎて使えないと思ったけど、Vistaの設定を少々軽くなるようにしたことと、ピッチの狭さは少し使えばなれ…

客人を迎えある日はワインと蕎麦、別の日はワインとカツオ

先週はにぎやかな一週間でした。まず17日の夜は、お客人が4名(Aさん、Dさん、Kさん、Tさん)、そして私らの計6名で、Tさんが厳選したイタリアワイン(赤2本、白1本)を堪能しました。その時のイタリアワインが写真に写っている5本のうちの左の3本で…

この週末にやること

久しぶりにゆっくりできる週末になりそうなので、やりたいことを書きとめておこう^^お花見と神田祭の写真印刷・・・現在取組中・・・済 新聞の整理・・・済 郵便の転送依頼(土曜日)・・・済 浜町スポーツセンターか隅田川テラスで運動 ゴルフの練習 お酒…

gooブログがおかしい

最近ダイエット記録で使っているgooブログがすごく重い。なかなかアクセスできない・・・一時期のOCNのblog人みたいだ・・・どうしたんだろう。これまでのgooブログは非常に軽く、その点で使い心地がよかったので利用させてもらっていたが、ここ1,2週間か…

【蛎殻町】金田丸:6月の肴いろいろ(イサキ、カツオ、ホウボウ、鮎、ハタ、キンメ、平貝など)

さて6月ですが、夏の魚が食べられる季節ですね。今月も金田丸さんでいただいたものを紹介していきましょう。6月第一弾は、この4点盛りから始まりました。左上から、イサキ、カツオ、ホウボウ、そしてイサキの下がブリ!です。この時期にブリは珍しいとの…

焼酎と言ったらキンミヤ

しょんべん横町でお世話になっている焼酎。モツ焼きのささもとさんやウナギのカブトさんで置いてある焼酎がこれ・・・宮崎本店さんのキンミヤ焼酎。甲類の焼酎なんだけど何とも言えない甘味があっておいしい。芋とか麦では味わえない味。先日、金田丸で一緒…

【グランディ軽井沢ゴルフクラブ】10か月ぶりのコース

10か月ぶりのゴルフは、グランディ軽井沢ゴルフクラブでのプレイでした。下の地図のとおり中軽井沢と御代田の間の山間にあるゴルフ場です。このゴルフクラブはコースとコースの間が離れており、隣のコースに打ち込む心配をしなくてすむ、ゆったりとしたつ…

日本ロマンチック街道:北軽あたりの道

北軽には日本ロマンチック街道が走っている。なんてことはない国道146号なのだが、車が走っていないところを見計らって、浅間牧場側から北軽井沢方面に向かって撮ってみた。普段何気なく道路を見ているとき、運転しているときは気が使いないが、道路が結…

久しぶりの練習

去年の11月以来の練習らいしい。今年は年初からずーっと練習できずじまい・・・で、本日、浜町スポーツセンタの打ちっぱなしに行ってきました。数年前に比べると、かなり混んでますね。住民が増えたということでしょうか・・・あるいは不景気の影響かな・…

【PILOT】HI-TEC-C coleto 4 Colors:モジュール化の面白さ

パイロットさんのHI-TEC-Cは昔から愛用していて、最近はcoletoシリーズの3色用を使っていた。昨日、愛用の1本をなくしてしまい(結局は勘違いだったけど)新しく買おうと文具店にいったら、写真の4色用が売っていた。「おぉ〜、進化してるぜ! わが愛用の…

ある日の昼食:たむらやさんのホロホロ生姜入り玉子チャーハン

上州の名品みそ漬のたむらやさん・・・いつもお世話になっています。今回もホロホロ生姜を購入。その購入のとき、お店の人からチャーハンに入れるとおいしいということを教えてもらい、さっそく実行。ベースはシンプルに玉子チャーハン。そこにホロホロ生姜…

今夜はオールナイト浜町

こんな時間になってもまだやっています。今夜はオールナイト浜町です。古い知識は記憶のはるか彼方へ消えているし、近いところはあまり詳しくないしで、具体的に記述するところが難しいです。さすがに今日があるので、もう寝ます。

自分の仕事を分解してみる:CRAM?

日頃僕たちはプロジェクト単位で仕事をこなしている訳だが、その作業を分解してみるとどうだろうか。まずは仕事の塊として大きく次のように分けてみよう。顧客との対応 調査分析 管理(マネジメント)これらの塊をこなしていくにはどのようなスキル・能力が…

フィレンツェ市内観光:ウフィッツィ美術館、ポンテヴェッキオ、ガリレオのお墓など

さてフィレンツェには前日に来ていましたが、本格観光は翌日でした。 フィレンツェ観光の最初はウフィッツィ美術館から。朝、比較的早い時間にわれわれはホテルで集合し、ウフィッツィ美術館の待ち合わせ場所へ行きました。誰と待ち合わせていたかというと、…

ほとんど運動なしの週末

この週末はほとんど運動をしなかった。意識的にした運動としては、スクワットを110回だけ。まあ北軽井沢で草むしりなどをやったのでそれが少々運動になっている程度か。そして運動しない割には食べた週末だ。駅弁、天ぷらそば、フライ、カレー・・・結構…

ピサのドゥオモ広場:鐘楼、大聖堂、洗礼堂

ベネチアで一日過ごした翌日は午前中フィレンツェまで移動して、午後はピサの斜塔観光です。話は横にそれますが、移動に利用したバス。ツアーの人数は忘れましたが、10数名だったと思いますが、それでこのバス。十分すぎるスペースがありました。バスの駐…

ベネチア:サンマルコ宮殿&広場、ゴンドラ、リアルト橋

さてY君がイタリアに行くということで僕も2005年に行ったイタリア旅行を思い出し、当時書きかけだったイタリア紀行をちょっと再開してみようと思う・・・という訳で、この記事は2005年当時の記憶を元に書いています。現状では違っているかもしれない…

【東京駅ダイニングコート入口】駅弁屋旨囲門:大船軒 湘南名物 しらす弁当

昨日の北軽行は、ちょうどお昼ぐらいの出発だったのですが、朝ごはんが遅かったので、駅弁はどうしようかなぁ〜と思いながらも、駅中のダイニングコート入口にある駅弁屋旨囲門についつい行ってしまいました。ここには東日本の有名どころの駅弁が取り揃えて…

【信濃追分】追分そば茶屋:天ぷらそば

先日訪れたとき、5月の寒い日だったので、無性に暖かい蕎麦・・・それも天ぷらそばが食べたくなった。そこで最近よく行く追分そば茶屋さんに行ったわけ。そうここには暖かい天ぷらそばがあるから・・・そうしたら天ぷらのネタがなくなっちゃって無理だとの…

知的困難自体を楽しめるか・・・!?

あなたは知的困難自体を楽しめるであろうか。研究所とか、シンクタンク・・・というより大学などのアカデミズムは特にそうであろうが、知的な困難があればそれに積極的に挑んでいく世界なのではないか。この業界・・・硬派から軟派まで存在するが、難しい問…

【北軽井沢】和食処 広瀬:刺身などいろいろ・・・フルコース

北軽井沢周辺で和食を食べたければ、迷わず「和食処 広瀬」でしょう。場所は北軽井沢の中心街の一角・・・ちょっと引っ込んだところにあります。お店の所在地は北軽井沢の中ではなんということのない普通のところですが、静かでいいところです。場所もよく、…