日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【八重洲】八重洲とよだ:隠れメニュー野口スペシャル^^

2009年2度目の八重洲とよださんです。この日はお仕事が最近大変なエミさんの慰労という名目で八重洲とよださんにお邪魔しました。7時からでしたが、エミさんの到着が30分ほど遅れたため、その間に私は生ビールと地酒(確か山口のお酒でした。さらっ…

嶋田賢三郎:責任に時効なし−小説 巨額粉飾

企業小説は、「小説 日本興行銀行」以来だろうか。「小説 日本興行銀行」は戦前、戦中、戦後の激動の日本経済を国策金融機関として支えた企業の物語であったが、今回の小説は、高度経済成長によって大きく成長した日本経済あるいはそれ以前からの日本経済を…

【長野道】みどり湖PA:ソースかつ丼

諏訪湖に行く途中、みどり湖PAで一休み・・・そこにあるショッピングコーナーに何気に立ち寄った。当然、お食事ができるコーナー(スナック)が併設されていて、そこのメニューを何気に見ていたら・・・「ソースかつ丼」の文字が目に入ってくる。「そう言え…

1日の運動量と1年前との比較

先日、北軽井沢で日用品のスーパーに行った時、何気に万歩計が目に入り、800円ぐらいだったので、思わず購入した。最近、スポーツセンターで運動はするものの、日頃どの程度なのかはほとんど分からないので、ちょっと計測してみようと思ったわけ。通常、…

【浅間牧場近く】地粉そば処 みのり:もりそば

諏訪へドライブに行く前にどこかでお昼御飯を・・・ということで、前から一度行ってみたかった「地粉そば処 みのり」さんに行くことに。比較的新しいお店だと思います。浅間牧場の入口のところに広い駐車場とともにそのお店はあります。前回も行こうとしてい…

【旧軽井沢】赤坂栄林?:春巻、スーラータンメン

今回、諏訪からの帰り、ナビによると北軽到着は夜の8時。北軽で夕食を食べるのは疲れるなと思い、軽井沢かその手前で食べようと一人決定。軽井沢の手前といっても、蕎麦屋ぐらいしか知らないし、夜7時前後だとそろそろ終了時間かすでに終了している可能性…

最近の政治や経済で思うこと:対抗力の欠如

民主党の党首が代わった。それで何か変わるのかと期待できるかといえば、答えはノーだろう。前党首はさっそく活動再開したが、まずは政権党党首を批判することから始めたようだ。民主党の党首や首脳部の話を聞いていて思うのは、話の内容よりもそのレトリッ…

高速道路・・・本当に片道1000円だった。

昨日、高速道路の休日料金が1000円に割引きになってから、はじめてETCカードで利用した。すでに書いたとおり、北軽井沢から佐久を通り、上信自動車道、長野道、中央道を使って諏訪まで行ってきた。通常料金だと、往路)佐久‐諏訪(133.5キロ):3400円…

名もなき詩ならぬ名もなき山・・・この平凡な景色の大切さ

本日は来週の法事の準備で雲林寺さんに行きました。祖父祖母のお墓を掃除して、ふと眼をあげると写真の風景が目に入ってきました。まぶしい緑・・・気持ちが晴れますねぇ。地元の人にとってはいつもの風景ですが、この風景の大切さ・・・贅沢ですよねえ。空…

【浜町】お食事処ゆう:アジフライ・メンチカツ定食

本日(21日でした)のお昼は、食事処ゆう(さん)のアジフライ・メンチカツ定食です!この季節、魚の王様と言えば、大方の人は頷く、鯵。刺身(生でも〆てもよし)、たたき、なめろう、フライ、塩焼きもよし、いろいろ楽しめるのが鯵、そしてこの時期の味…

初夏とは言いながら・・・ちょっと寒い夜、そして真っ暗

TVのお天気情報では、今日の東京は夜になってみ蒸し暑いみたいなことをいっていたけど、確かに昼間、東京プリンスホテルまで行ったときは汗がだらだらになり、ハンカチがびしょびしょになった。北軽井沢はそれになり涼しいだろうと思ったけど、夜になった…

落語家 林家竹丸という男

先日、上方落語を日本橋にある定席の演芸場「お江戸日本橋亭」で聞いてきた。この演芸場、東京新聞のTVコマーシャルに出てくる。以前は何気に見ていて、どこにあるのだろうなんてちょっと気に留める程度であったが、今回、初めて行ってみた。今回は、林家…

初夏の北軽井沢:小鳥の鳴き声と新緑と

さて今週末は北軽井沢に来ています。 東京はすでに真夏というような日がここ数日続いていますが、こちらは爽快でまさしく初夏という気持ちいい季節になりました。家の周りではいろいろな野鳥が鳴いています・・・いいですね。国道の横なので車の通過する音も…

【蛎殻町】金田丸:1月から4月の美味しいものいろいろ?

さてさてパート2の始まりです。 まずはじめは貝特集。生トリ貝(右下)、ホタテ(左下)、平貝(左上)、あととこぶしか鮑(右上)ですね。こういう貝の盛り合わせも美味しいです。 つぎはこちら。いつもと同じ種類ですが、よく撮れているので載せちゃいま…

【蛎殻町】金田丸:1月から4月の美味しいものいろいろ?

最近まで記事がまったくなかった金田丸おいしいものシリーズですが、お店に行っていなかったわけではありません。そこで気が向いたときにですが、この1月〜4月までいろいろ食べさせてもらった肴をご紹介していきましょう。 まずはお正月最初に供されるおつ…

ラミー/LAMY ロゴ 3色ボールペン

初夏の衝動買いをしました。ラミーの3色ボールペン。26年前のモデルだそうです。見た目がシンプルなので思わず買ってしまいました。購入したのは、ワキ文具店さんの楽天市場店です。そこのスタッフの言葉を引用させてもらいます。1983年に発表されるも、…

1−3月期のGDPは▲4.0%

今朝、8時50分に内閣府経済社会総合研究所より公表された。1−3月期のGDPは▲4.0%の落ち込みとなり、年率換算で▲15.2%。戦後最大の落ち込み幅だそうだ。▲4.0%のうち、内需の寄与度が▲2.6%、外需が▲1.4%。さて1−3月期がこの程度の…

【2009年の三社祭】宮入り

今年もなんやかんやいって、気がついたら三社祭に行ってました。呼んでくれた皆さんに感謝[E:smile]いつもは土曜日に行くのですが、今回は日曜日の夕方でした・・・ということは、宮入りが見られるかも[E:sign03]ということで期待半分出かけたわけです。 銀…

【2009年の三社祭】本日、三社祭!

昨日と今日は三社祭。今年はどうしようかなって思っていましたが、これからちょっと行ってきます。お神輿は見られないかな・・・まあ、行くことに意義がある!なんちゃって。どうも松風がなくなってから、浅草へ行くインセンティブが弱くなっているような気…

お昼は徳島ラーメン(玉小)、そして最近のダイエット状況

本日のお昼は久しぶりに徳島ラーメン。インスタントでしたが、美味しかったです。え〜と、肉なしで玉子だけですから、玉小って感じですかね。さて最近のダイエット状況ですが、83キロ前後で張り付いてますね。動かなくなりました。原因は明らかで、夜食べ…

【街角景気】三越、高島屋の食品売場

ゴールデンウィークは、給付金や高速道路料金の休日1000円料金などがあり、みんな、affluentな気分の中で行動していたから、どこに行っても混んでいてそれなりに活気があった。日本橋はGW後の先週は神田祭があったからそれはそれで非日常の世界をみんな…

【大丸 東京店】新宿つな八:天丼

北軽井沢からの帰り、天ぷらが食べたいということで、初めて立ち寄りました。東京大丸デパート内にある新宿つな八さん。お昼の時間だったのですが、定食にしようか、天丼にしようか迷いに迷った末、この日は天丼をいただきました。待つこと暫し、写真の天丼…

松井彰彦:向こう岸の市場

2冊目の松井氏の著作。前著「市場(Souk)の中の女の子」より、量的にも、内容としても読み応えがある。古代ギリシャが舞台。少年、少女が成長していく過程でいろいろ考えながら、経済社会の仕組みを知り、世の中を理解していく物語。 向こう岸の市場松井 彰…

【蛎殻町】金田丸:5月の刺身(金目鯛、イシガレイ、平貝の三点盛りなど)

はい久々登場・・・金田丸の美味しいお刺身。久々の登場と言って、実は2009年はこれが初エントリーです。何で今まで書かなかったのかというと、別に大した意味はなく、ただ書きそびれていただけです。あえて言えば、きれいな写真が撮れなかったからとい…

祝:日本橋浜町Weblogは6年目に突入しました。

ついに満5年になった。 この日本橋浜町Weblogを開設したのが、2004年の5月14日。当時はまだWeb2.0なんて言葉はなく、面白いサービスとしてブログというものがあり、今年はこれに注目ということをとある人から聞き、面白そうだなっということで始めた…

【2009年の神田祭】:やっぱり祭りは神輿でしょう

さてお祭りも後半です。まずは蛎東の子供神輿!元気に担いで、人形太鼓の面々の前でさしてくれました。カッコ良かったです。本当はもっと子供がワイワイいた方がいいのでしょうけれど、昨今の少子化・・・こういうところでも垣間見えますね。 つぎは多分、蛎…

新潟県は山古志村のお米

本日のお昼は、日本の米どころ新潟県は山古志村のお米を炊いたご飯山盛り一杯でした。おかずは、ロースカツとサラダ、味噌汁にお新香、海苔の佃煮。ここまで書くと何処で食べたかおおよその人はお分かりかと思います。(おいしいお米を)沢山食べさせてあげ…

鶴亀算・・・感覚としての数の関係を養う

頭を少々リフレッシュしたくて、宇沢氏の「算数から数学へ」を久しぶりに開いて、一番最初に出てくる鶴亀算を解いてみた。連立方程式を使えば簡単に解けるのだが、それを使わずに鶴亀算で解くところで頭を使うわけだ・・・なんて考えながら何問か解いて、ふ…

【2009年の神田祭】:連合神輿

あと言う間に一夜明け、午前9時20分から大人神輿が町内にでました。実はこのとき、僕らも少しだけ太鼓たたかせてもらいました。そして次に子供の神輿と山車です。写真はその時、本日みんなが揃って一発目のお囃子を奏でているところ。さあ、ここから二日…

【2009年の神田祭】:鳳輦の到着

さて、それでは今年の神田祭の様子をお伝えしましょう。これまでのエントリーでも書いたとおり、9日は朝から浜二町内もざわざわしていて、手締めが行われて、カネや太鼓・・・お囃子が鳴り、神輿が出て行くのが手に取るように分かりました。今年の神田祭の…