日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金融安定化策に必要な4つのC

普段は金融というと、自分の貯金とかぐらいしか考えないけど、経済が順調に機能するためには金融システムの役割は非常に重要だということを今回の不況でまざまざと見せつけられた思いがする。一応、株価も上昇していて、市場は今回の経済危機について金融シ…

新しくできるようになったこと

ふ〜ん、こんなことができるようになったらしい。 YouTube: 相武紗季 OCN CMメイキング おじゃるYouTubuを簡単に記事に入れられるようになった。【加筆】見てみたらこのブログの設定ではTouTubeの画面が少しはみ出してしまう。ちょっと調整してみるけど…

本日のアド街:日本橋浜町

本日のアド街は、我々の地元、日本橋浜町だそうです。 大きな地図で見る どこがでるんでしょうか。1位:日本橋浜町公園! 2位:グリーンベルト(浜町か微妙^^?) 3位:新大橋 4位:トルナーレ 5位:明治座 6位:金田 7位:浜町藪そば 8位:高とら…

体脂肪の増大

ダイエットネタが続きますが・・・昨年11月ごろ80キロを切るまで体重が一時落ちましたが、3月末で83〜4キロまでリバウンドし、これはいかんということで、再度ダイエットを再開したところで現在、82キロを下回るぐらいになってます。昨年11月の…

平日の夕方の運動

2009年度はちょっと生活のリズムを変えようと考え、平日(現状では火、木の2日)の夕方に2時間ほど運動をしようと考えている。・・・で、今日、その第一回目を実行してみた。浜町スポーツセンターで、バイクを35分、ステッパーを13分、トレッドミ…

SONY レーザーマウス & キャリングポーチ

バイオを購入したついでにワイヤレスマウスも購入。 バイオ本体のキーボードのピッチが短いのでやはりマウスがあった方がいいだろうということでSONY Bluetooth レーザーマウス ブラック VGP-BMS33を買いました。設定も簡単で、使い心地もすこぶる良好。ただ…

社会人のための計量経済学

実証研究・・・計量分析は最近はパソコンの普及と計量ソフト(Stataなど)の発達、そして官庁の統計データがネットから簡単に入手できるようになったことにより、誰にでも比較的簡単にできるようになってきている。しかし、実際やってみると、「計量分析は職…

ブログは日記かメモ帳

ブログはやはり日記かメモ帳と考えるのが妥当ですね。今、仮想出版企画というのでいろいろコメント欄を利用してやっていますが、どうもコメントがつくとそれを自分なりに噛み砕いて、新たな記事を起こしてやっています。ずーっとコメント欄でやり取りを続け…

【浜町】お食事処ゆう:メンチバーグ定食

久しぶりの登場です・・・浜町のお食事処ゆう[E:restaurant]。今回食したのは、メンチバーグ定食です。メンチバーグ・・・耳慣れないですが、要はメンチカツにデミグラスソースをかけたものです。写真でお分かりいただけると思います。これが結構いけるんで…

アクセス数が急増

昨日の午後5時過ぎぐらいから、このお暇ブログのアクセス数が急増した・・・とは言っても1時間で最大30ちょっとぐらいだから、世に有名なブログサイトに比べれば微々たる数だが、こちらとしてはびっくり。で、ログを見てみると、ビフカツのそときちさん…

【仮想出版企画:21世紀日本の情報通信】第一章 技術と産業秩序

さて、序章に引き続き、第一章は高嶋君の構成によれば、「技術と産業秩序」というテーマのもと、以下のキーワードが並ぶ。自然独占の計測とその限界 技術進歩の指標 研究開発論 NTT論 ガラバゴス現象を生む技術標準まず第一章のテーマ「技術と産業秩序」につ…

最近のダイエット状況

最近はダイエット・・・止まってます[E:coldsweats01]こちらのサイトをご覧の皆さんは先刻承知のことと思いますが、ちょっと体重も戻ってしまいました[E:ng]これはちょっとまずいということで、本日久しぶりに浜町スポーツセンターに行って、2時間みっちり…

第5のメディア:デジタルサイネージ

最近、東京で繁華街を歩いていると大きな画面が目につくようになった。有名なところでは、新宿アルタのディスプレイや渋谷駅前のQフロントなどがある。以前からあったが、最近はその画像の鮮明さが一段と良くなったような気がする。また百貨店やコンビニな…

お店は内緒:特製ちらし寿司

ふふふ、最高の贅沢・・・メニューにはない特製ちらし寿司。エミさんが、歯の故障で硬いものが食べられないときに、お世話になっているお寿司屋さんのご主人が作ってくれました。写真はちょっとピントが合っていませんが、その豪華さ、美味しさは十分すぎる…

人形町の桜は見頃

2009年の桜も見ごろになってきました。今日、火曜日は夜桜見物にはだいぶ寒かったですが、ここ人形町周辺では桜が見ごろになっています。特に浜町のグリーンベルトはいい感じに桜が咲き誇っています。今年は2月、3月の暖かさから3月下旬から4月にか…

【仮想出版企画】21世紀日本の情報通信

さて、先日の「日本の電気通信」に関する記事で、高嶋君から興味深いコメントがついたので、それについてもう少し妄想をしてみようと思います。提案された章建ては以下のとおり。序章 電気通信産業の過去、現在、未来(-10年、0年、+10年の展望) 第1章 技術…

昨日はエイプリル・フール

昨日、4月1日はエイプリルフール。えーと身近に誕生日の人もいますが、今日はエイプリルフールの話題ということで進めます・・・とは言っても、そんなに大したことを書くわけではありません。昔は4月バカと言ったりして、結構、みんな遊び心で小さいウソ…

SONY VAIO Type P VGN-P70H

会社から貸与された1台。自分はモバイルパソコンとしてはレッツノートシリーズを使っていた。これまでは、R4とW7。W7は現在も使っているが、R4は現在故障中(そのうち直そうと考えている)。・・・というわけで貸与してもらえることになったとき、…

奥野正寛、鈴村興太郎、南部鶴彦(編):日本の電気通信−競争と規制の経済学−

1993年発行の日本の電気通信市場(産業)のあり方を検討するため、経済学者や法学者が研究会を重ね、議論した上で執筆した書籍。当時、電話サービスの長距離市場へのNCCの参入が本格化し、90年当時、東京-大阪間の通話サービスのシェアは60%に近づ…