日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡伸一:動的平衡-生命はなぜそこに宿るのか-

衝動買いの一冊。福岡氏の本は購入三冊目。以前に読んだ「生物と無生物の間」は衝撃的だった。記事はこちら。動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか作者:福岡 伸一木楽舎Amazon今、読んでますが、なかなか面白いです。ダイエットと美容に関心のある方は是非ご一…

北軽井沢はいい天気

お久しぶりの書き込みです。気がついてみれば2月も今日で最後。なんとなく春めいてくるころでもありますが、ここ、北軽井沢は当然ながら雪[E:snow]。しかし今年は雪[E:snow]が、おそらく少なく、雪[E:snow]に慣れていない都会の人間にとしては助かりました…

好き嫌いで仕事して・・・

もう10年以上前になるだろうか。当時、一緒に仕事をしていたNから言われたことがある。それはある話から気に入らない奴とは仕事はしたくないなんて話になったら、Nが一言、「仕事と好き嫌いは関係ない」と言った。つまり仕事をするということは、好き嫌い…

絶品、野口亭チャーハン

自画自賛とはこのことだろう。最近の野口亭のチャーハンはうまい!今日もエミさんからほめられました・・・おまけに自分で食べても最近のチャーハンは今までになく美味しいと思います。では本日は特別にその作り方を公開しましょう。まず料理は段取りと言い…

最近のダイエット事情

最近、ダイエットブログ・・・新館の方ね・・・を見ている人はお分かりかと思いますが、ダイエットが止まっています。年末年始にリズムが変わってから、それを元に戻せずにここまで来てしまったのですが、折角痩せたのがだいぶ体重が戻ってしまっているので…

【人形町】喜寿司:おまかせコース

土曜日は久しぶりに喜寿司さんへ二人で行ってきました。5時に行ったのですが、店内はカウンターに7人ぐらいすでにお客さんがいました。そして「こんばんはぁ〜」と挨拶をしながら、僕等はいつもの指定席・・・一番奥の端っこに陣取りました。おおこの空間…

西原理恵子:この世でいちばん大事な「カネ」の話

阪大の大竹先生のブログで知った本。そこには以下のような紹介がなされている。経済学を勉強している人、しようと思っている人は、まずこの本を読むことが大事ではないだろうか。著者は僕と同世代・・・書いてある内容は昭和30年、否、40年代前半の貧し…

インスタントコーヒーと言えば、ネスレ ネスカフェ プレジデント

仕事をしている時、やはり美味しいコーヒーは欠かせないもの。僕は決まってプレジデントを机で入れて一息ついています。フィルターを使って本格的なのが入れられれば最高なんですけどね、そんなわがままは言っていられません・・・というか、プレジデント、…

北村行伸:ミクロ計量経済学入門

ついに出ましたSTATAのコードが付いている日本語で書かれたマイクロ計量経済学の入門書。「Stataで計量経済学入門」を傍らに置きながら、この本で微視的計量経済学を本格的に学べることになった。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 目次…

浅間山は生きている

今朝、車に乗ったときふと前を見るとフロントガラスに点々と灰色の何かが付着していました。 そう、火山灰です。夕べから今朝方にかけて噴火があったかどうかは分かりませんが、火山灰が降ってきたのは間違いありません。改めて庭の雪を見ると、灰色のポチポ…

Kindle 2: Amazon's New Wireless Reading Device (Latest Generation)

いつの間にか? 出てたみたいKindle 2・・・正確にはこれから出るようですね。日本でも出ないですかね。今度のKindle 2は、かなり薄型になったみたいです・・・前のはかなりごつかったし、アメリカ人仕様だなぁ〜と思っていましたが、今回の2はサイトで見る…

浅間山、活動活発です!

本日、法事の準備で夕方、北軽井沢にきました。その道中でのこと・・・軽井沢駅でレンタカーを借りるときの会話。店の人:いらっしゃいませ 僕:インターネットで予約した野口ですけど 店の人:ご予約ありがとうございます 店の人:本日はどちらの方へ行かれ…

iPod touch・・・その後

眠っていたiPod touchが先日復活しましたが、現在ではその中に、志ん朝さんの落語DVDと攻殻機動隊のDVD2作を入れて、時間を見つけては見ています。前にも書きましたが、志ん朝さんはいいですね。その志ん朝さんをiPod touchに入れて、どこでもその話…

岩本康志、他著:経済政策とマクロ経済学−改革への新しい提言−

最近なぜか接することが多くなったマクロ経済学・・・なぜかではなく、理由ははっきりしている。仕事上で接する機会が増えたというところもあるが、いざいろいろ紐解いてみると興味深い状況になっているということが分かってきた。自分として一番興味を引か…

久しぶりの神戸空港から徳島へ

久しぶりの神戸空港でした。お昼過ぎの飛行機で羽田から飛びました。羽田では例によって、ラウンジで寛いでからの搭乗でしたが、不景気の影響かなんとなく空港も空いているような感じがしました。フライトは若干揺れましたがまあ順調に、定刻より10分遅れ…

これからはバブルが繰り返し発生・崩壊する時代?

鉱工業生産指数の減少が急だ。グラフ(クリックすると拡大されます)は .O {color:black;} a:link {color:#009999 !important;} a:active {color:#333399 !important;} a:visited {color:#99CC00 !important;} <!--.sld {left:0px !important…

仁科桜子:病院はもうご臨終です

今、読んでいる本・・・病院はもうご臨終です・・・僕の身近にも医療の道に携わっている人達がいる。その人たちから聞いていることを裏付けるような内容だ。 病院はもうご臨終です (ソフトバンク新書)仁科 桜子ソフトバンククリエイティブ 2009-01-16by G-To…

食い物ブログに堕した背景

ここ1、2年は、この浜町ブログは単なる食い物ブログになってしまっている。他の研究者の方々のブログを見ると、皆、自分等の専門領域についてしっかりとした記事を書き込んでいる。当然、私的な記事もあり、オンタイムとオフタイムが混ざっているのだけれ…

浅間山が小噴火

本日、早朝というより深夜・・・午前1時過ぎ、浅間山が噴火[E:impact]したらしい。小規模だったらしいけど、昨日、気象庁が噴火の可能性が高まっていると発表した直後だったので、ちょっとびっくり[E:sign03]。今月も何回か麓に行かなければいけないので、…

【蛎殻町】うな富:ランチうな丼

うな富は、蛎殻町、いつも僕が飲みに行っている金田丸の近くにある。いつの間にか開店していた。一本、道は違うけど、金田丸や鮨処 雅に近い、そしてこじんまりしたお店。金田丸ではたまに話題になっていた・・・さばきから始めるので料理が出てくるのに時間…

最近のダイエット状況

現在、体重は81キロぐらいまで戻ってしまいました。ベルトの穴も一つずれました・・・当然、デブの方にです。本人の感覚としては全体的にむくんでいるような気持ち悪い感覚があります。12月から1月の非日常の生活形態が続きましたので、これはこれであ…