日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目指すのはこれ:一番!

目指すのはこれだ!一番!!どうだぁ〜[E:ok]

あっという間の1か月:大黒柱を三人一気に亡くした1か月

気がついてみたら1か月たっていた。それは12月23日から始まった。軽井沢から徳島への強行軍とそこでの数日間、いつもと違う年末年始、そして佐久平と東京の往復の日々、突然の北軽井沢、さらに長野原でのこと。この間、年末年始の長い休みを挟んだとは…

iPhoneはいらない・・・iPod Touch+WiFiで十分

研究所のAさんのサイト(このサイトはいろいろ有益な情報がのってます)で知った。Podcastを使って聴く日経のサイト。現在使っているiPodは1年と2か月前に買ったものだが、その時、早々にPodcastを知り、番組をダウンロードして使ってみたけど、あまり聞き…

無事終了

2日間の行事が無事終了しました[E:good]。北軽井沢も中之条も天気がよく[E:sun]、穏やかな一日でした(それでも十分寒かった[E:snow]です)。その天気のなか、朝9時から夕方5時までなが〜い一日でした。正直のところ、疲れました。体全体をリフレッシュし…

2日目が始まります

朝・・・まだ太陽は山の端に隠れていますが、今日もいい天気です・・・よかった[E:ok]今日は中之条まで行き、その後、原町に移動して、終了後午後6時前ぐらいでしょうか。その後、北軽井沢に戻ったあと、2名ほど軽井沢まで送って終了。ご苦労様でした会を…

第一日目は無事終了

なぜか一寝入りしたら[E:sleepy]、目が覚めてこんな時間に書き込みです[E:bearing]時間としては30分程度だっただろうか。その後、簡単な食事を残った人にしてもらって、いろいろ話して、第一日目は無事終了。こういう・・・と書いたがどういう行事か書いて…

家の中はストーブ全開

今朝も寒いです[E:bearing]居間は24時間、ストーブを点けていて、常時、15度から20度ぐらいになっているのですが、そこから他の部屋へ行くと、そこは氷点下に近い世界です・・・同じ屋根の下なのに[E:coldsweats01]一日中暖房をつけていることもあり、…

今朝の気温はマイナス7度

昨晩、少し雪が舞って、車が白く雪化粧しています。車の温度計はマイナス7度・・・気温を見ただけでぶるっとふるえます。 写真は今朝の日本ロマンティック街道[E:heart04]、国道146号線を撮ったもの。道路には雪はありませんが、ちょっと降るとすぐに真…

往復400キロのドライブ

今日は、北軽井沢と東京を車[E:car]で往復した。朝、10時過ぎに北軽井沢を出発。本日も天気がよく[E:sun]、道路の雪も見る見るうちに解けていき、雪道をほぼ意識せず上信自動車道まで出ることができた。あとは、関越、首都高を通り江戸橋出口で降りて、浜…

深々と降る雪・雪・雪

ここは上州北軽井沢・・・なぜか北軽井沢にいる。北軽井沢・・・札幌とほぼ同じ気候といわれるぐらいに寒い土地だ。今日、午前中はいい天気[E:sun]で温かく、日向の雪[E:snow]がどんどん溶けていた。道路の雪[E:snow]も。お昼過ぎの頃から、雪[E:snow]が舞い…

新春の浅間山

本日は寒い北軽井沢の地より、雄大な浅間山の姿をお届けします。写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。 新春のきりりと締まった極寒の空気の中、それだけに透き通った清々しい景色だと思いますが、いかがでしょうか。外を歩いていると、耳が…

【八重洲】八重洲とよだ:2009年最初のフルコース

先日、お正月休みも終わって早々に八重洲とよださんにお邪魔しました。お正月明けということもあり、お店は八重洲とよださんにしては珍しく空いていて、ゆっくり料理を堪能できました(いつも堪能できているのですが、空間に余裕があったのでいつもよりもさ…

斉藤誠:成長信仰の桎梏−消費重視のマクロ経済学−

斉藤氏の書籍はこれが初めてだ。マクロ経済議論を最近はすることが多くなり、そのため自分の頭をリフレッシュするためにいろいろ書籍を物色しているときに出会った。しかしいつもの例に漏れず本書も長らく積読でいあった。実は前に読んだ「花見酒の経済」を…

笠信太郎:”花見酒”の経済

古い本だ。最初に出版されたのが、1962年。僕が持っている朝日選書の版が出たのが76年。(ちなみに僕が購入したのが大学4年生のころ1985年の9月・・・つまり今から20数年前。)だから書かれている内容は60年ごろの日本経済の成長についてだ…

目標は6月に65キロが理想です

本日より仕事が本格的に始まりますが、私のダイエットも再開したいと思います。昨年6月ごろから始めたマイクロダイエット・・・これが思いのほかうまくいき、約半年で78キロぐらいまで減量できました[E:good]現在、12月のいろいろな出来事で食事や運動…

四国八十八か所:一番札所 霊山寺

2008年の暮に四国八十八か所の一番札所「霊山寺」に行ってきました。吉野川市から吉野川の北側をずーっと車で行きましたが、なかなか見つからずちょっと焦ったりして^^;霊山寺は思ったよりこじんまりしたお寺でした。四国八十八か所の一番札所でお遍…

2008年はコースは2回でした^^v

2008年のゴルフ・・・結局コースに出たのは2回だけ、1回はゴールデンウィークに高松空港近くのロイヤル高松カントリークラブ(そう言えば、ここは2007年の大みそかゴルフもしたところでした)、もう一回はお盆にJクラッシックゴルフクラブでプレイ…

今年は樽酒はお預け^^

今日はちょっと気分転換に浅草浅草寺に行ってきた。実際は混んでいたので、浅草は通り過ぎ、入谷にいった。入谷での年初めの楽しみと言えば、明治屋酒店さんで売られる樽酒。真澄の樽と大山(?だったかな)の樽酒の2種類が楽しめる。今年もそれを買いに行…

東京・高松縦断空の旅2:セントレアから瀬戸内海

西日本に入って最初は、中部国際空港セントレアからです。こうやって見るとやはり空港は大きいですね・・・と思う一方、こちらが飛んでいる航路とセントレアの距離を考えるとずいぶん狭い中で飛行機が離着陸し、飛行しているんだなと改めて思います。手前側…

東京・高松縦断空の旅1:羽田から駿河湾まで

先の富士山に続いて、空からの風景をお届けします。これは昨年の秋から冬にかけて羽田空港から高松空港に富んだ際に撮影された写真です。 まずは出発地である羽田空港のワンショット。大きい空港なのでいつも駐機場はいっぱいです。こうやって大型旅客機が並…

上空からの富士:初夢は一富士、二鷹、三に茄

富士山・・・いつ見てもいいですね。特に冬、雪をかぶった富士山は特別のものがあります。このアングルからはなかなか見られないと思います。先日、冬晴れの日、飛行機でたまたま富士山の上空を飛び、撮ったものです。宝永火口が見えますが、北側上空から撮…

今日も晴れ、風強し

本日、2日も快晴[E:sun]です。スカッと抜けてますね。気持ちいいです[E:up]新居は昨日の写真の通り、西側が東京駅方面のビル群が見えて、青空もきれいに見えます。あと北側も結構よく空が見えるので、家にいてもこの空を眺めていれば、全然飽きないです。気…

2009年になりました

2008年中は大変お世話になりました。2009年も引き続き、よろしくお願いいたします。 今年一年がどのような年になるか、前向きに取り組んでいきたいと思います。ということで、2009年になってまずお風呂に入り、さっぱりしました。

2008年の面白かった一冊:生物と無生物のあいだ&是非読みたい一冊:できそこないの男たち

2008年はあまり本を読めなかった。趣味の読書でも研究のための読書でもここ数年で一番少なかったと思う(番外として漫画は多かった[E:smile])。 少なかったけれども昨年の一冊を挙げるとすれば、福岡さんの「生物と無生物のあいだ」だろう。そしてその…

2009年は?

2009年元旦の我が家からの景色です。見事に晴れてます。気持ちイイですね。浜町から見ると、東京駅はこっちの方向になるだと改めて確認しちゃったりして。さて、今日は元旦だということもあり、少々、今年の抱負もどきを少し。昨年はなんかもうめちゃく…

もり蕎麦:信州産です^^

本日、朝食・・・つまり2009年最初の食事は、もり蕎麦をいただきました。大晦日に信州佐久平まで行ったので、新幹線の佐久平駅の売店で生蕎麦を買ってきました。駅に併設された観光客用の施設の中、地酒やらそばやらが売っています。蕎麦も乾麺から生めんま…

岩田規久男:日本経済を学ぶ

岩田規久男氏の著書だ。このブログで岩田氏の著書を紹介するのは、前回の「景気ってなんだろう」に引き続き2冊目だ。出版されたのが2005年の1月なので、内容は2004年までの状況を中心に日本経済について解説されている。内容はすこぶる分かりやす…