日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2009-01-01から1日間の記事一覧

2009年になりました

2008年中は大変お世話になりました。2009年も引き続き、よろしくお願いいたします。 今年一年がどのような年になるか、前向きに取り組んでいきたいと思います。ということで、2009年になってまずお風呂に入り、さっぱりしました。

2008年の面白かった一冊:生物と無生物のあいだ&是非読みたい一冊:できそこないの男たち

2008年はあまり本を読めなかった。趣味の読書でも研究のための読書でもここ数年で一番少なかったと思う(番外として漫画は多かった[E:smile])。 少なかったけれども昨年の一冊を挙げるとすれば、福岡さんの「生物と無生物のあいだ」だろう。そしてその…

2009年は?

2009年元旦の我が家からの景色です。見事に晴れてます。気持ちイイですね。浜町から見ると、東京駅はこっちの方向になるだと改めて確認しちゃったりして。さて、今日は元旦だということもあり、少々、今年の抱負もどきを少し。昨年はなんかもうめちゃく…

もり蕎麦:信州産です^^

本日、朝食・・・つまり2009年最初の食事は、もり蕎麦をいただきました。大晦日に信州佐久平まで行ったので、新幹線の佐久平駅の売店で生蕎麦を買ってきました。駅に併設された観光客用の施設の中、地酒やらそばやらが売っています。蕎麦も乾麺から生めんま…

岩田規久男:日本経済を学ぶ

岩田規久男氏の著書だ。このブログで岩田氏の著書を紹介するのは、前回の「景気ってなんだろう」に引き続き2冊目だ。出版されたのが2005年の1月なので、内容は2004年までの状況を中心に日本経済について解説されている。内容はすこぶる分かりやす…