日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【芝大門】五六八:冷やしタヌキ

だいぶ前から芝大門に美味しいそば屋があると聞いていて、ずーっと探していました。そのそば屋を先日、偶然見つけました。その時は食べられなかったので行くチャンスをうかがっていたのですが、やっと行くことができました。お昼に行ったので、お酒を飲むわ…

27日、28日の練習

今週は土日の2日間、打ってきました。100球ずつ。クラブは以下のとおり。27日:3W、2I、5I、7I、9I、PW、計6本 28日:7W、4I、6I、8I、AW、計5本ふむ、やはり二日連続で打つと、二日目の方がしっかり打てますね。100球の練習…

【築地場外】お食事処たねいち:海鮮丼

最近、お昼にちょくちょくお邪魔する築地場外市場。この日もぶらっとやってきました。今回、昼食を取ったのは、新大橋通りから築地西通りへ抜ける露地にある丼ぶり屋さん。路地に沿ってカウンター席中心の席が並ぶ。いろいろな丼メニューが並ぶけど、今回頼…

赤塚不二夫:もーれつア太郎(全9冊)

もーれつア太郎・・・江戸っ子だったってことを今回初めて知った。 言うまでもないことだが赤塚不二夫氏の作品のひとつ・・・Wikipediaによれば、漫画連載が始まったのは、昭和42年、アニメで放映されたのが2年後の44年から。僕は、当時漫画を…

翻訳と参考書

今ひそかに思っているのは、ある本を翻訳することと、Stataの利用を前提とした計量経済学や市場調査の参考書を書くこと・・・前者は今後のIT経済・ビジネスを考える上で重要な視点を与えてくれる本、もう一つは、実証分析する際にいろいろ使う推定方…

おかしくないか?

ネットで(いきなり)頼んできて、いろいろお願いしておいて、その後で何も連絡がないのは・・・きちっと背景の説明もなく、さも頼むようなふりをして話を聞き、舌の根も乾かぬうちに何の理由もなく断る・・・おかしくないか?最低限の礼儀は必要だろう。た…

【徳島製粉】金ちゃんラーメン

徳島に行くたびに気になっていたラーメン・・・その名も金ちゃんラーメン。徳島製粉さんが作っている。東京ではまずお目にかかることはない・・・と思う。いつか食べてみたいということで、前回、徳島に行った時、購入し、食べた・・・う〜ん、満足。そして…

連休3回目の打ちっぱなし

今回の連休で本日も打ちっぱなしに行ってきました[E:golf]今日は3日目なのかもしれませんが、当りました。特に3W・・・ドライバー並に飛んじゃったりして[E:coldsweats01]この連休中の練習でどうも分かったのは、やはり体が微妙に上下にぶれているというこ…

只今、高松空港のラウンジ・・・今回の徳島行で考えさせられたこと

只今、高松空港のラウンジから無線LANでアクセスしています。写真はラウンジから遠くに屋島を望んでいるのですが、見えるでしょうか。ちょっとかすんでみえないか^^?今回は月曜日を年休にしてもらい4連休にして徳島に来たわけですが、朝晩はかなり涼…

【大阪鶴橋・桃谷】焼き肉 万正:焼き肉いろいろ

今回、大阪は上本町に宿を取ったので、久しぶりに焼き肉の万正さんに行ってきました。 鶴橋の駅から歩くこと10分少々でしょうか・・・もう少しかかるかな・・・最後はちょっと細い道になりますが、そこにこの暖簾が掛かっています。4人以上だと予約ができ…

21日、22日の練習

毎度ぉ〜!、読者の皆さんにはあまり白くない、ゴルフの練習日記です。今週は、徳島は石井のダイヤモンドリンクで打ちっ放し[E:golf]に2日間いきました・・・明日もいくかも(そういえば、Hさんには今回は会えてません)。さて、練習ですが、久しぶりに1Wか…

藤田弓子女史のダイエット運動&現在の体重

女優の藤田弓子さんが実践されたダイエット運動がいいらしい。1セット70秒ほど・・・実際にはその合間の時間があるから、120秒ぐらいはかかるだろうけど、短い時間で出来るし、実際にやってみると結構効き目がありそう。基本的な形があって、それを基…

【神戸南京町】元祖ぎょうざ苑:ぎょうざ3種にジャジャ麺

こちらも先週の阪神旅行の時に寄った店。二日目はお昼過ぎに合流して、その後、元町・南京町方面へ行きました。その時、ちょっと遅いお昼を元町駅前の餃子の店赤まんか南京町のぎょうざ苑かということになり、迷わずぎょうざ苑に。この日は今まで行った中で…

【大阪難波】リクローおじさんの店:チーズケーキ

久しぶりに買いました・・・リクローおじさんのお店のチーズケーキ(以前の記事はこちら)。以前に買ったときは焼きたてを買えなかったのですが、今回はたまたまでしたが、朝10時に行ったため、その日の最初の出来立てチーズケーキをそれも一番で購入する…

外部性と情報通信政策/競争政策

95年以降、情報産業&通信産業が大きく変わってきたが、それによって外部性と政策の関係も変わってきている。通信産業において、通信サービスとして電話が主なものであった時代、外部性は加入の外部性と通話の外部性という2つの外部性があり、市場メカニ…

秋晴れの朝・・・台風一過

久しぶりにまともな青空を見たような気がする[E:delicious]。清々しい秋晴れ[E:sun]の朝だ。今日から秋の観光シーズン第2段・・・徳島へ行く(火曜日まで)ので、今週の火曜日から木曜日あたりは台風[E:typhoon]が来て飛行機[E:airplane]が飛ばないのではな…

すぐには寝られない^^

今、家に帰ってきて、約40分ぐらいたったでしょうか。帰ってきて、服を着替えて、ダイエット食を食べて、体重を計って、ブログに記録して・・・あとは、やることないからすぐ寝ればいいのに、その後テレビをぼんやり見たり、ネットサーフィンしたりしてる。…

ただ今、午前2時26分!

こんな時間だよ・・・久しぶり!あ〜あ、オールナイトニッポンの第一部が終わっちまう^^・・・ということで、こちらもオールナイト人形町にせず、撤収します。みんな、今日もがんばろうぜ!おーっ!

未来を拓くR&D

先日、NTTの武蔵野研究開発センタに行ってきた。写真がその研究開発センタの本館。最先端の研究成果が展示してある。情報流通基盤総合研究所などがここで日夜R&D活動を行っている。NTTにはこの他、横須賀と厚木に拠点があるほか、筑波にも一部施設…

露地もの酢橘(すだち)

今年もこの季節になりました。露地ものスダチの季節です。我が家の夕食では白身の刺身にスダチをキュッと絞って、スダチのあっさり系の酸味で刺身を味わっています。あとはこれからのお楽しみですが、炭酸水にちょっと絞って飲んでみたら美味しいかななどと…

只今、伊丹空港ラウンジ

只今、伊丹空港のラウンジです。今回の近畿大学での日本経済学会への参加と大阪、神戸めぐりも無事終了し、夕方の便で東京に戻ります。久しぶりの大阪、神戸でしたが、まだ懐かしいというには早いものの、それでもやはりいろいろと堪能させていただきました…

【大阪上本町】シェラトン都ホテル大阪: トップオブミヤコ

大阪上本町にあるシェラトン都ホテル大阪の最上階21階にあるラウンジ。最近、マイブームのホテルのバーめぐり大阪編第一弾です。この日の宿は当然シェラトン都ホテル大阪だったので、夜の一時はここのラウンジでくつろがせていただきました。最初はギネス…

昨日のANAのシステムトラブル:いや〜、危なかった

昨日の朝のエントリー(羽田空港での朝食は・・・)の通り、僕は何も知らずにラウンジでトンポー食べて、ビール飲んだ。そろそろ時間だなと持ってラウンジの出発時間の表示するサイネージをチェックしたら・・・今思い出してみるとそこで気がつくべきだった…

【日本橋蛎殻町】金田丸:刺身、山芋パンケーキ

週末はいつもの通り、金田丸さんでひと時を過ごしました。この日は月半ばでそろそろお財布がきつくなってくるころのためか、お客さんは少なめでしたが、逆にくつろげちゃったりして^^さていつもの通りお刺身と思ったのですが、メニューに、赤貝、トリ貝、…

【大阪八戸の里】近畿大学学食:肉うどん

本日は学会で大阪は近畿大学で行われたので、ついて早々学食へ。何食べようかなって一瞬迷いましたが、ここは関西・・・と言えば、うどんでしょうということで肉うどんをいただきました。汁は当然関西風の出汁がきいていて、うどんは歯ごたえありでかつもち…

【築地場外】築地すし一番:海鮮丼

先日、午前中に汐留で打ち合わせがあり、帰りがお昼ちょっと前になったので、これ幸いと築地場外に初めて行ってみた。新大橋通りに面している商店はもちろん路地を入っていっても、場外だからであろうが、仕入れに来ている人達よりは観光客の方が多かった・…

2008年度日本経済学会秋季大会:近畿大学

今日から2日間、大阪は近畿大学で、日本経済学会の秋季大会が開かられる。連休で遊びに行きたい気持ちもあったが、以下のセッションでどのようなことが議論されるのか興味があるので、出席してこようと思う。14時10分開始だ。パネル討論?:独禁法と競争…

羽田空港での朝食は^^:トンポーとビール

本日は日本経済学会秋季大会出席のため大阪まで行ってきます。 朝9時前に羽田につき、速攻でチェックインして、10時過ぎにならないと店頭に並ばないトンポーはないかと見てみればあるじゃないですか!やったー!って気分です。早々に買ってラウンジへ。そ…

本日は3W,7W、4I、7I、PW、AW

本日の練習は、6本でした。全100球をいつもの通り5球ずつ、10回素振り、20回スクワットで打っていったのですが、本日は7Iの調子が良かったです。それからPWでアプローチの練習を少々。これはこれで結構うまくできました・・・ただし、3メート…

池田信夫:ハイエク-知識社会の自由主義

池田信夫氏の新著、関連サイト(サポートページ)も開設されており、ハイエクについてさらに深く知ることが、考えることができるようになっている。情報メディアの今後を考えるにあたって、旧来のメディアとしての本と新しいメディアであるウェブのコラボレ…