日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31日の練習

本日の練習は久しぶりにメインのクラブを使っての練習です・・・といっても、メインのクラブは、7W、5IとAWの3本でした[E:happy01]その他は、最近常連の3W、2Iの2本、計5本で練習してきました。球数はいつもと同じ100球です。3Wが最近少し…

8月は現状維持

8月も今日で終わりということで、この1か月の体重の変動を見てみると、7月31日の夜が82.7キロで、今晩が82.2キロで、単純に1キロぐらいは減っているようです。8月は夏休みが連続9日間あったり、前半と後半で北軽井沢に出かけたりでかなり通常の生活…

四国八十八か所めぐり

今年で46歳になった。40歳になったとき、周りに遠慮せず自由に生きようと思った。それから6年が経ったわけだが、ふと今年思ったのは、50歳になったらお遍路さんにチャレンジしようというものだ。四国八十八か所めぐり・・・弘法大師とともに八十八か…

【築地】築地市場を見下ろす

先日、汐留のとあるオフィスで打ち合わせがあった。誰でも知っている有名な企業だったのだが、そこからの眺めが素晴らしかった。30数階のフロアから隅田川?あるいはもう東京湾か・・・が見え、真下には築地市場が広がっている。 来るときは水天宮から新大…

【日本橋蛎殻町】金田丸:秋刀魚、生トリ貝、赤貝の刺身

久しぶりの金田丸本日は木曜日ですが、久しぶりにくつろぎの時間です。 久しぶりに行って、いつものように焼酎のシークワーサ割、お通しは多分湯葉豆腐。グビッと飲んで、ふーっと息を吐く。お疲れ様でしたぁ〜って感じ。 さてここでしばし歓談の後、さて本…

いいですよ! P706iμ・・・買いです^^

以前使っていたP703iμを1年と数か月で買い替えた。買い換えたのは8月の夏休みの時だから、もうすぐ1カ月になる。今回の703は1年しか使っていなかったので、この時点で買い替えるのは異例だ。今回は、703の電池が持たなくなったのと、706シリー…

ハワイのコーヒー:コナ・コーヒー

先日、会社のTさんから8月のはじめ、ハワイ旅行のお土産でコナコーヒーをもらった。コーヒー党の我が家としては、大変うれしいお土産で、さっそくいれて美味しく飲みました。コナを飲んだ最初の感想は、いつも飲んでいるコーヒーとはどことなく違いますね…

【八重洲】八重洲とよだ:絶品さんまの塩焼き

先日もお邪魔したばかりですが、また行ってきました・・・はぢめちゃんのところ、八重洲とよださん。 今回もいろいろ出してもらって、どの料理も美味しかったのですが、その中でも絶品だった料理が、これ・・・秋刀魚の塩焼き!です。いやぁ〜、「美味しい」…

24日の練習

本日の練習はみっちり・・・100球・・・いつもと一緒[E:happy01]練習したクラブも昨日と同じ・・・3W、2I、3I、5I、6I、7I、PW、SWの8本。さすがに昨日に引き続いてだったので、今日は結構あたりました・・・3W。もう少し慣れればコースで使って…

高杉 良:小説 日本興業銀行(第五部)

いよいよ最後の巻だ。第五部はおおよそ昭和30年代から50年代が舞台になっている。第27章 興銀大阪支店 第28章 日特金属工業の救済 第29章 日産・プリンス自動車の合併 第30章 新大協和石油化学の設立と東ソーとの合併まで 第31章 新日本製鉄の誕生 第32章…

3W・・・あたりました^^

夏休みにだいぶ振りましたので、しばらく休んでおりました・・・というのはウソですが、9日ぶりの練習です。本日はマイホーム練習場・・・浜町スポーツセンタでいつもの練習をしてきました。今日は3Wが初めて当たりました・・・ティーアップしておもいっ…

【新宿しょんべん横丁】カブト:一通り

新宿はしょんべん横丁(公式には思い出横丁)にあるウナギの串焼きのお店・・・カブト。このお店とも長いお付き合いだ。初めて連れて行ってもらったのが26,7歳の頃だったと思う。バイト先の人に連れてきてもらった。かれこれ20年になる。その間にカブ…

【浜町】お食事処ゆう:おろしトンカツ定食

夏休み明け最初のお昼は、スタミナをつけたいということで、「お食事処ゆう」のおろしトンカツ定食(950円也)を食べてきました。残念ながら本日は写真はなしです。厚めで軟らかくジューシーなロースかつをカラリと揚げて、その上にたっぷりと大根おろしをの…

【北京オリンピック】いろいろあるねぇ

体操、野球・ソフトボール、卓球、柔道、水泳、マラソン、陸上、各競技それぞれでドラマがありますねぇ。今回は夏休みとも重なってので、結構、見させていただきました。まだ後半がありますが、どんな内容になりますか、楽しみです[E:dash]唐突ですが、オリ…

高杉 良:小説 日本興業銀行(第四部)

第4部は、興銀と海外の金融機関との交流、国内の他の金融機関との交流が描かれた後、海運業界の再編成と証券不況についてが語られている。章立ては以下のとおり。第21章 産業金融セミナー 第22章 生保の研修生 第23章 海運再編成 第24章 相次ぐ船舶会社の合…

本日はまあ満足のあたり

本日はこの夏休み最後の徳島での練習[E:sweat01]です。午後、打ちっぱなし[E:golf]に行ってきました。本日はほぼ満足の行く打感でした[E:happy01]。ドライバも軽く振って200ヤード向こうのネットに届き、各種アイアンも自分の理想とする高い弾道で綺麗に飛ん…

【ダイエット】夏休みの体重は81キロぐらいをキープ

5月の中旬から始まったダイエットですが、現在、81キロ前後で足踏みしています。まあ、7月中下旬は比較的飲む機会が多かったのと、8月は夏休みでダイエットメニューとは程遠い食生活&運動量であったことが主な要因なので、体重が下がらないのは気にする…

【北京オリンピック】すばらしいプレーの数々

う〜ん、見ちゃうなぁ^^ オリンピックに出場している選手たちのプレーはやはり第一級品だけあってすばらしいの一言に尽きる。今日も柔道、バドミントン、水泳などなどメダルを取れた人もそうでない人もいるけど、一つ一つのプレーはすばらしいものばかりだ…

夏休み後半戦

さて今日から2008年の夏休みも後半戦に突入です。今、徳島では阿波踊りの真っ最中ですが、阿波踊りといえば、「よしこの」です。「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃそんそん」っていうあれです。テレビからも買い物に行ってもそこここで流れて…

総務省:情報通信白書(平成20年版)

平成20年版情報通信白書(情報通信に関する現状報告)が先月公表された。今年の白書は特集テーマが「活力あるユビキタスネット社会の実現」で、平成18年版から3年連続で「ユビキタス」という言葉がキーワードとして使われている。昨年までがエコノミー…

【Jクラッシック】昨日のスコア

昨日は久しぶりにJクラッシックでプレーしてきました。ここはプロゴルファのジャンボ尾崎氏がコース設計をしたコースで、僕のこれまで経験した中では大好きなコースのひとつです。このJクラッシックから見渡させる広々とした視界・・・眉山から徳島市までの…

【北京オリンピック】口パク少女に罪はない

北京オリンピックの開会式で歌を歌った少女が実は口パクだったということで、非難されているようだ(・・・そういえば、日本のアイドルにも口パクで売り出しているグループがあったっけ)。今回の開会式では、この他にも開会式で会場に向けて足跡の花火があ…

【徳島・穴吹】あめん棒:鮎の背越し

徳島に来たらここです・・・穴吹にある「あめん棒」さん。来たらここと書きながら、今回、久しぶりに行ってきました。ゴールデンウィークに行けなかったもので^^まずは店の外観です。この日は穴吹川の鮎が背越しで食べられるかもしれないということで楽し…

やっぱりばらばら^^;

本日もお昼前に練習場へ行ってきました。結論から言ってしまえば、今日も昨日の延長線上にありました・・・まったく自分で納得のいく振りが出来ず。どうもだめですね。軸がぶれている 右手を使いすぎている(左手が使えていない) 腕、特に左腕が伸びていな…

Wiiを体験する^^

大ヒットとなった任天堂のWiiを今回初めて体験した。DSLiteが個人で楽しむものとすれば、確かにWiiは家族でも楽しめるゲーム機だ。 Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)任天堂 2006-12-02by G-Toolsやったのは、Wii Sportsの中のゴルフゲーム。 初心者から上…

浅間山・・・4年ぶり噴火!

浅間山が噴火[E:bomb]したらしい。前回の噴火[E:bomb]は2004年9月1日。このブログでも扱っている。記事はここ。毎日新聞によると、本日午前2時35分ごろ噴火[E:bomb]したようです。う〜ん、ちょっと心配[E:shock]

グリップとなれないクラブとなれない場所

本日も午前中、打ちっぱなしに行って、練習してきました。最初のうちはやはり昨日と同じで、どうしてもグリップがしっくりしないので、新しく手袋を購入しました・・・その効果はやはりてき面でグリップがしっかりし、かなり振り自体はしっかり振れるように…

【北京オリンピック】平和というより政治の祭典

8月8日に始まりましたが、見ていると、平和の祭典というより政治の祭典という感じがするのは僕だけでしょうか。近年、急成長してきた中国が世界の大国と同水準になったことをオリンピックというスポーツ大会・・・ある意味もっとも効果的なメディアを通し…