日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は隅田川花火の夕べ

本日は、隅田川花火の日です・・・ということは我が家でも毎年恒例の隅田川花火の夕べが開催されるということで、これからその準備にかかります。いやぁ〜、1年て早いですね。今年はどうしましょうか。日本酒は大丈夫、ワインをちょっとかな。肴もいろいろ…

高杉 良:小説 日本興業銀行(第三部)

さぁ、いよいよ興銀が戦後日本経済の立て直しに本格的に動き出すところまできた。目次は以下のとおり。第13章 日本開発銀行の設立 第14章 川崎製鉄千葉計画 第15章 造船疑獄 第16章 復帰運動 第17章 元総裁の死 第18章 アラビア太郎 第19章 油田開発の成功 …

緊急地震速報と地震

今、揺れてる。直前に緊急地震速報があった。東北だ。まだ揺れてる。今回はかなり有効だったのではないか。経験を積むことによって技術も練れてきて、より有効なものとなってくるのだろう。大きな被害がないことを祈ってます。【8月10日加筆】まだまだ改善の…

【八重洲】八重洲とよだ:フライの盛り合わせ定食

火曜日のお昼は久しぶりに「八重洲とよだ」に行ってきました。前から食べてみたかったフライの盛り合わせ定食(1500円也)。八重洲とよだは価格帯がちょっとお高めに設定してありますが、それも食べてみれば納得の価格です。フライは魚のフライが2つ、大き…

美味しんぼ102

久しぶりに買ってみました・・・美味しんぼ・・・前の記事にも書きましたが102巻まで出ているんですね。この巻は海原雄山と山岡が仲直りするらしい・・・ということでまだ全部読んでいません。 美味しんぼ 102 (102) (ビッグコミックス)花咲 アキラ 小学…

本日は当たりました!

本日の練習クラブも昨日までとおなじ7本。今日は2Iが当たりました。いい感じです。これだけあたってくると、コースに出て使ってみたくなります。次によかったのは、SWとPWでしょうか。両クラブとも、技をもっと身につけなければいけないので、今のた…

EPOS ポケット PP スモセコ WH AR 2003AWH 懐中時計 手巻 [正規輸入品]

今年の春の衝動買いは、懐中時計でした・・・また買ったのかと突っ込まないように。EPOS社の懐中時計・・・Amazonで見つけて・・・2週間ぐらい悩んだあと、迷いに迷って最後は衝動買いみたいなもの・・・えいやって感じでクリックしてしまいました…

30年前の高校球児

今日は高校野球神奈川県大会は見損ねたけど、横スタは30年前とちっとも変らずそこにあった。僕等が高校生になったころ、横浜スタジアムもできた。当時は日本で最新のスタジアムであり、そこでプレーができるということで、ある意味一番恵まれた高校球児の…

今日は切れが悪い振りっぷり

本日の練習は、夕方6時過ぎから1時間ほど。内容は昨日と全く同じ。2I、3I、5I、6I、7I、PW、SWの7本。昨夜の大宴会の影響か、本日は体が重く、振りも鈍かったです。左手が決まらないとだめみたいです。今日はそういう点では、右手が勝って…

【横浜・中華街】徳記:ねぎそば、坦々麺

今日は久しぶりの中華街[E:happy01]でした・・・最初は予定になかったけど。前夜の洋光台での大宴会のあと、朝ごはんも食べてお昼頃、家路につきましたが・・・このまま帰るわけがありません。実は、高校野球の神奈川県大会がやっているな・・・と思い、横ス…

またやった2球打ち^^;

本日の練習は、2I、3I、5I、6I、7I、PW、SWの7本。例によって5球単位で打ちまわし。1本につき、10回の素振りと20回のスクワットもいつもと同じ。打った球数は100球・・・800円なり。2Iがよかったですね。最初の5球は満振り(…

【蛎殻町】金曜日の夜は金田丸で一杯^^

最近は週に一度しか行けない金田丸ですが、だからこそ金曜日の夜は楽しみです。夕べも当然寄ってきました。あっ!君、momoさん、スーさん等がいていつものようにワイワイでした^^・・・夕べは僕が来る前に紳士Kもいたようですが、速攻で帰ってしまったよ…

【浜町】お食事処ゆう:メンチカツ・イカフライ定食

今回は2度目の登場・・・浜町にある食事処ゆうのメンチカツ&イカフライ定食です。前回と同じように12時40分ぐらいにお店に到着・・・ここまではいつもと同じ調子。ところが今回は、ここからちょっと違いました・・・何がって、予想以上に混んでいました…

高杉 良:小説 日本興業銀行(第二部)

第二部はいよいよGHQの占領政策の中で、日本興業銀行が普通銀行になるか、証券会社になるか、あるいは興銀的機能が残るのか・・・という自社の業態がどうなるか、ぎりぎりの攻防が展開される。さらに昭和電工の事件に巻き込まれ、興銀の将来を切り開くための…

攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX CD-BOX【初回完全限定生産】

アマゾンのカスタマーレビューでは散々なコメントが付いている攻殻機動隊のCDBOXです。カスタマーレビューの中には持っていない人は買い!というレビューもあったので、当然、一枚も持っていない僕は今回買わせていただきました。聴いた感想は、当然、[E:ok]…

土曜日・・・いつもの通りでした

12日の練習も前週と全く同じクラブ(2I、3I、5I、PW、SW)で、いつもと同じように打ちました(100球打ち、5球単位で素振り10回・・・当然スクワットも20回)。やはり2Iは難しいですね・・・20球打ちますが、その内、まともに当たるのは4,5球といっ…

隅田川テラスから永代橋

梅雨はまだ明けていないけどもう夏用な日差しの日々。日曜日は隅田川テラスで仲間と少々レクレーションしてきました。その時写した永代橋の写真です。なんとなくもやっていて、夏のムシムシした暑い感じが伝わるでしょうか。暑かったのですが、隅田川テラス…

さらば大磯

僕の生まれは一応、東京だ。生まれた場所は信濃町からほど近い、慶応病院の隣にある東電病院。その時住んでいたのは板橋区板橋(社会人になり、初めて一人暮らしを始めた時、偶然にも生まれたときに住んでいたところの近くに部屋を借りた・・・妙な偶然だと…

僕が愛用するダイエット食

今、 ダイエットして、少し体重が減り始めたところですが、僕が愛用しているダイエット食を紹介しましょう。もう一つのブログで書いているので気が付いている人もいるかもしれませんが、僕のダイエット食はシャクリー社のシンチというダイエット食です。この…

二度目の鯵の刺身

本日も鯵を三尾買ってきて、自慢の包丁さんで調理しました。結果は写真を見てのとおりです。本日は、失敗でした。出刃と刺身包丁使ったですが、そんなの使う必要ないじゃんという出来栄えになってしまいました。おまけに今回は前回なかった小骨を取る毛抜き…

体重・・・82キロ台に突入か^^

今朝で体重、82.8キロ、体脂肪率30.8%、体脂肪25.5キロ。6月10日の記事では、体重83.8キロ、体脂肪率31.5%、体脂肪量26.4キロでしたから、約1キロ減ったということになります。さて、このペースだと▲1キロ/月ということになり、1年間で12キロ減量…

2IとPW(52)

本日の練習は、昨日とおなじ、2I、3I、5I、PW(52)、SWの5本。ただし、今日は打つ順番を変えて、前半は2Iをより多く、最後の方はPWを多めに打つようにしました。あたりはどうだったかというと、グリップがしっかり決まらなかったため、スカッとあたっ…

高杉 良:小説 日本興業銀行(第一部)

経済活動が円滑に行われるためになくてはならない金融業界。その中にも証券業界のような直接金融と銀行業界の間接金融がある。日本興業銀行は、その間接金融の銀行の中でもさらに特殊銀行・長期信用銀行というカテゴリに属し、企業への融資を中心とした銀行…

【日本橋室町】マンダリンバー、また行ったよ^^

土曜日はちょっと贅沢な一日でした。写真はちょっと暗いですが、マンダリンオリエンタル東京の37階のバーでの一こまです。いい雰囲気が伝わってくるでしょう。土曜日の 夕方は、ボーナス出たし、たまにはということで、喜寿司さんでおいしいお刺身やお寿司…

秘打2球打ち^^

今日も行ってきました・・・打ちっぱなし。内容は、2I、3I、5I、PW(52度)、SWの5本。いつもの通り、100球を素振りとスクワットを絡めながら打ってきました。昨日のお酒が汗となって出たこと出たこと^^最初はよかったんだけど、ふた回り目からはも…

【長野新幹線】鶏めし弁当

少し前軽井沢にいった折、帰りの車中でいただきました。そういえば、昔は上野から軽井沢まで信越線の特急あさまで2時間かかっていましたが、今は新幹線のあさまで1時間ぐらい・・・近くなったものです。このくらいの時間だと、ちょっと行ってこようかって…

洞爺湖サミットだったか^^

何週間か前から、東京駅の八重洲中央口に行く大通りや大手町周辺でお巡りさんが検問していたり、辻つじに立っていたりで、どうしなのかなと思っていた。最初は、自転車の飲酒運転の取り締まりか?とか、自動車の後部座席のシートベルト着用の取り締まりか?…

2008年も半分

2008年も半分過ぎましたね。年度でも4分の1が終わった。今年は夏至にも気がつかなかった。これから梅雨本番を迎え、それが終わると夏!そうすると後半戦が徐々に始まる。今年はどうなるやら。毎日が勝負だけど、あまり突っ張るのも疲れるしね・・・僕…