日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本橋八重洲】割烹嶋村

土曜日は日本橋八重洲にある割烹嶋村さんで美味しい和食を堪能してきました。嶋村さんは、日本橋八重洲にある割烹です。店の入り口に白い大きな提灯があるのですぐわかります。料理はオーソドックスに、小鉢、前菜、吸物、刺盛、焚合せ、焼肴、口代り、天ぷ…

本日は2Iの初打ち

今日は先週購入した2番アイアンの初打ちでした。写真は今回、購入した2Iです。練習の内容は2I、3I、6I、7I、52の5本で、いつもと同じで1クラブ5球づつ打ち、全体では以下のとおりの内容です。打球数:100球 素振り数:200回 スクワット:40…

【旬】コハダの新子

お寿司のネタで、この季節の旬と言えば、コハダの新子ですよね[E:happy01]先日、とあるお寿司屋さんでいただきました・・・新子のにぎり。普通、新子のにぎりと言えば、新子2枚がついたにぎりだと思うんですが、このとき食べさせてもらったのは・・・この時…

【日本橋室町】日本そば 利休庵:もりそば

日本橋三越本店とは道を挟んで反対側の室一商店街の中にある日本蕎麦屋さん。大手町に午前中に行った帰りがお昼になると、たまに寄らせてもらっています。あと週末ぶらりと出て小腹がすいたとき。利休庵さんの蕎麦は白いですね。そして細い。一瞬、素麺かと…

今週はお休み&ニュークラブの購入

この週末はゴルフの練習・・・浜町スポーツセンターのゴルフ練習場での1時間練習は2日間とも休みました。来週は、一日は練習するようにしたいと思います。それと新しいアイアンを1本、練習用の買ったので是非試してみたいと思います。

【浅草】尾張屋本店:親子丼

この日は浅草までぶらりと足を伸ばし、尾張屋さんで親子丼をいただきました。いつもはたぬきセイロを頼むことが多いのですが、どうしてもご飯が食べたいと思い・・・そういえば、まだ尾張屋さんでご飯ものは食べてないなと思いいたり、親子丼となった訳です…

【蠣殻町】金田丸:刺身の盛り合わせ

最近、書いてませんでしたが、毎週金曜日はほとんど行っています。このときは例によって刺身の4点盛。カツオ、ツブ貝、勘パチとシマアジだったかな?食べごろ・・・季節の美味しいお刺身を堪能させていただきました。違う日は、平貝(ひも付)やホタテも食べ…

午後10時の帰宅

昨晩、久しぶりに午後10時少し前に帰宅した。この時間に帰れると少し余裕があるというか、くつろげる。12時近くなってだと、あわただしく食事(といってもダイエット食だけど)を取り、メールをチェックしているとすぐ午前様・・・やっぱり遅くても10…

【浜町】お食事処ゆう:アジフライ定食

浜町にある・・・もう少し詳しく言うと、清洲橋通り沿い、Fタワーと清洲橋の間、日本橋安田スカイゲートビルの前にあるお店:お食事処ゆう。ここのお店も日本橋に来てからずーっとお世話になっている・・・特にお昼。この日食べたのは、今が旬の活鯵を惜しげ…

なぜか特定の書籍、著者が突然^^

このブログには「趣味の読書」というカテゴリーがあって、いろいろ書評めいたことを書いているけれど、最近、アクセスログを見ていて、特定の季節に特定の著書あるいは著者に対して検索からのアクセスが急増することがあることに気がついた。その理由をいろ…

包丁デビュー&露地物ビワ

以前、徳島の義父からもらった包丁2本・・・1本ではないし、サラシにも巻いていない^^ずーっと使っていなかったけど、このたび研いでもらい今晩デビューしました。刺身包丁はもらってすぐに1度ぐらい使ったかも。今回はその内の一本、出刃包丁をつかっ…

本日もアイアン8本

本日も打ってきました、振ってきました・・・アイアン8種類。今日は昨晩の山王祭のお酒?あるいは疲れが残っていて、インパクトの瞬間はダフリ気味。体も何となく重くて、例の5回素振り、20回スクワット、5回素振り、5球打つというパターンは結構つら…

本日の練習:すべて鉄で、3,5,6,7,8,9、PW、SW

本日はお昼過ぎに、例の練習場へ。いつもの通りアイアンの練習でしたが、本日は浜町に置いてあるアイアンをすべて持っていき、大きい方から打っていきました。練習内容はいつもと同じように以下のとおりです。打球数:100球 素振り数:200回 スクワッ…

【駒場東大前】満留賀:上カツ丼

たまには人形町を出て・・・というわけでもないですが、たまたま東大駒場前でお昼になったので、その時に食べたものです。満留賀さんは日本橋周辺にも何軒かあり、比較的ポピュラーなお蕎麦屋さんかと思います。各お店がどの程度なのかは、僕は比較してみた…

【人形町】天ぷら 中山

丸2年はお邪魔していなかったのではなかろうか・・・人形町の庶民派天ぷら屋さん・・・「天ぷら 中山 (なかやま)」。最近、お昼をちゃんと食べるようにしている中でふと頭をよぎったのが、このお店。そういえばここ数年行ってないなぁ〜ということで行きま…

美味しんぼとあぶさん

今はほとんど買わないけれど、昔は結構、マンガは読んでいた。中学、高校の頃は、ジャンプ、マガジン、サンデーを中心に読んでいたと思う。そんな中で入院時代まで例外的に読んでいたのが、あぶさん。ビックコミックオリジナルに連載さ入れているサラリーマ…

体重・・・おおよそ83キロ

最近、こちらのブログにはダイエットのこと書いていませんが、相変わらず挑戦しています。今朝の体重、体脂肪率等は以下のとおりです。体重83.8キロ、体脂肪率31.5%、体脂肪量26.4キロ一時期88キロ〜89キロあったころに比べれば若干改善されたというと…

テクニクスのオーディオ

僕が大学生の夏休みに北軽井沢でひと夏アルバイトをして、その時のアルバイト料で購入したテクニクスのオーディオ。実家に置きっぱなしになっていたので、最近はとんと使うことはなくなっていたが、ついに手放すことになった。ダブルカセットでダビングがい…

本日の練習:3I、5I、6I、8I、SW

本日は、先週とほぼ同じクラブですが、7Iではなく8Iを持って、3I、5I、6I、8I、SWの5本を練習してきました。練習はいつもの通り、大きい方から一本ずつ5球単位で打っていきました。その前後に素振りを5回、スクワット20回を絡めながら、100球…

大磯・東京間のドライブ

本日は、大磯からちょっとした荷物を運ぶために、車を借りて、大磯・東京間をドライブしてます。乗っている車は、マークX!・・・4WDでやはり路面への吸いつきというか、高速運転中のハンドルから伝わってくる路面との感覚が違います。これなら徳島までドラ…

人形町新喜劇『居酒屋K』:愉快な仲間たち

本日の人形町新喜劇『居酒屋K』は、「週末に集う愉快な仲間たち」です。本日のキャストken:居酒屋Kの厨房を預かる釣好き、パソコン・ネット好きの親父さんです。 N子:居酒屋Kの看板娘。威勢の良さと気の強さは天下一品。その一方で気配り屋。 J子 :居酒…

【蠣殻町】鮨処 雅:ばらちらし

人形町周辺のお寿司屋さんで、お勧めのお寿司屋さんです。蠣殻町にある鮨処 雅 (すしどころ まさ)さん。夜の部が美味しいのはもちろんですが、昼の部のにぎり、ばらちらしもともにいけます。本日はばらちらしをお願いしました。本日は、まぐろ、イカ、カニ、…

滲出性中耳炎:その後

ゴールデンウィーク以来、悩まされてきた滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)ですが、2日に病院に再度行って、先生に診てもらいました。最初の治療以来・・・そういえばごくごく簡単なものとはいえ、手術をしたのだった・・・難聴はだいぶ良くなっ…

仕事は趣味の延長だ!

元々好きでこの世界に入った。そういう感覚でこの世界に入る人は結構いて、そういう人は大概「趣味みたいなものだから」ということで、仕事を仕事と思わないところがある。つまるところ好きなことなら疲れ知らず(というのはちょっと極端としても)で、夜中…

【人形町】翁庵:ねぎせいろ(大盛+かえ玉)

最近、お昼だけが唯一のお楽しみの野口です。みなさん、いかがお過ごしですか。そろそろ梅雨の気配がしてきましたが、相変わらず美味しいものを求めて人形町界隈を彷徨っています。本日食したのは、人形町翁庵 (おきなあん)さんの名物「ねぎせいろ」です。こ…

1年が経った

去年の6月1日から早いもので、今日で1年が経った。ほんと、あっという間だった・・・今はそれだけ。

本日は100球

本日は、先週に引き続きホーム練習場のはまちょうスポーツセンターに行って100球打ってきました[E:golf]。本日のクラブは、3I、5I、6I、7I、PWの5本でした。例によって、1クラブにつき5球づつ打っていくわけですが、本日は腰の回転と左腕の振りぬ…

今のウエストは97センチぐらい

今日、夏用のスラックスを2本かった。その時、当然、ウエストのサイズが明らかになる。今日は97センチだった。メタボとの境目は確か85センチ・・・とは12センチ≒12キロの減量が必要ということか・・・これはかなり遠い目標だ。その時には体重は73…

久々のアルバ(509)

先日、久しぶりにゴルフ雑誌のアルバ[E:book]を買った。たまたま自分の苦手は、パットの特集だった・・・本気度が疑われるのは、それに気がついたのが自分の席に戻ってからだったので、買うときはろくすっぽ見ないで買ってたなと・・・確かにそうでした[E:ng…