日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

500通を超えるスパムメール

今ではなくてはならないコミュニケーションツールの一つ・・・便利なメールの話。会社のメールアドレスへのスパムメールだけど、自分のアドレスはネット上に公開されているため、昔からスパムメールの数が多かったが、それが最近、さらに激増している。つい…

【浅草 日本そば】尾張屋のたぬきセイロ

浅草の蕎麦屋と言えば、僕のブログに出てくるのは、並木藪が多いけど、最近、たまにお邪魔するのが、尾張屋さんだ。それも雷門に近い本店の方ね。そこでよく頼むのが、写真のたぬきせいろ(ちなみに注文するときは、たぬきそばの冷たいのって言って注文しま…

ウニと中トロとイクラ:鮨処 雅(まさ)での肴

先日、蠣殻町の「鮨処 雅」さんにお邪魔しました。例によってつまみから握りまで一通りお任せでお願いして、いつも通り美味しいお刺身や焼き物、そして握りをいただいたわけですが、その中で出色の一品がこれ。何だかわかりますかね。 アップにしたのが、こ…

タクシー業界はどうなっている?

先日、銀座でとある人たちと会食をする機会があり、そこまで行くのに水天宮からタクシーを利用した時の話。僕が乗ったタクシーは、年配のおじさんが運転するタクシーだった。普段あまりタクシーで会話しないんだけど、その日は、タクシーエムTVが搭載されて…

今週のお刺身とその仲間たち:金田丸

こんにちは、4月最後の週末、いかがお過ごしでしょうか。早い人は今日からゴールデンウィーク突入の人もいるということですが、皆さんはいかがでしょう?今週も2度ほど美味しいお刺身を食べてきました。最初は、石鯛の刺身。独特の香りがありますが、今は…

人形町新喜劇『居酒屋K』:なっちゃん登場の巻

本日の人形町新喜劇の演目は、「なっちゃん登場の巻」です。この日の居酒屋Kはいたって静か・・・いや嵐が去った後だったかもしれない。今回は約半年前の11月18日のことの続編である。この日はN子からの1通のショートメールがぐっの元へ・・・「もうすぐ心…

NTT筑波研究開発センタ内アクセスサービスシステム研究所

先日、初めてつくばエクスプレスに乗りました。秋葉原からつくば駅まで快速で45分。乗り心地良く熟睡していたらあっという間に着きました。ただ、秋葉原駅では日比谷線から乗り換えるとき、TXの改札がどこにあるのか分からず右往左往しました・・・まあ、…

筑波:そば坊

最近なぜか日本そばが食べたくなることがあり、筑波を訪ねたこの日も無性に蕎麦が食べたくなったのですが、ちょうど訪問先から出たところに蕎麦屋がありました。それが「そば坊」さんでした。昼過ぎの2時頃だったので、店内は空いていました。カウンターに…

堂目卓生:アダム・スミス

経済学を勉強したものなら誰でも知っているアダムスミス。でもそれは正確にいえば、アダムスミスという名前は知っている、あるいは市場メカニズムを「見えざる手」と言い表した人として知っている程度にすぎない。彼は具体的にどのような学問上、経済学上の…

マンダリンバー(日本橋室町)

ついに日本橋室町のマンダリンオリエンタルホテル東京37Fにあるマンダリンバーに行ってきた。先日のモント・バーに引き続き、非日常の空間でくつろいできました。通された席は、窓際の席で、大手町から東京駅方面、遠くには六本木ヒルズや新宿の高層ビル群…

【八重洲】蒲焼:福しま

日本橋の伊達男・・・あっ!君に教えてもらいました。八重洲にある蒲焼屋さん・・・福しま。ここにこういう風情の店があったのか!と思わずうなってしまうような店構えです。1時過ぎにいったのですでに店内に蒲焼を食べている人はおらず、僕の貸し切り状態…

2008年、上野公園の桜

ここも毎年必ずきます。 毎年きている上野公園の桜上野公園から不忍池の桜。写真は東京国立博物館からその前にある噴水を入れての桜を一枚。桜並木の咲きぶりがみごとなのはもちろん、今年もすごい人出でした。でも花見している人たち、静かに飲んでるんです…

2008年の浜町・人形町の桜

まずは有馬公園の桜から[E:cherryblossom]この日は桜の花はいい感じで咲き誇っていたのですが、如何せん寒かった。さらにこの後、雨が降ってきて[E:rain]、花見は撤収し、お店へ避難しての二次会となりました。いや〜、寒かった[E:down] それでは次に浜町、…

最近のお刺身:金田丸

最近食べたお刺身いろいろ。 順不動で、ツブ貝、鯵、ホーボー、トビウオ、金目鯛、カツオ、その他いろいろでした[E:bleah]まったくいつも美味しいお刺身をありがとうございます。食べられるところはいつものここ。

モント・バー(新橋/銀座)

忙しい日々に流されていると、たまには別世界に行ってみたくなる。そんなに極端な場所ではないかもしれないけれど、いつもと違うちょっと落ち着いた世界でくつろがせてくれる・・・それがバーだろう。今回連れて行ってもらったのは銀座8丁目、昭和通り近く…

1泊2日福島横断旅行(郡山、磐梯熱海、裏磐梯、会津、いわき・小名浜)

先日の週末、福島県を旅行してきた。これまでの40数年間の人生の中で福島県はまだ訪ねたことがなかった。他にも、青森、秋田、山形、富山、岐阜、和歌山、鳥取、佐賀、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄にはまだ行ったことがない。 そこで今回、おそらく桜を…

八重洲・桜まつり

3月最後の週末は、昨年に引き続き八重洲の桜まつりに行ってきました。今年は時間の都合でゆっくりできませんでしたが、その中でも八重洲という東京のど真ん中の桜通りでのお祭り・・・楽しませていただきました。この日は天気はまあまあで、春らしい中、桜…

真澄:吟醸家伝手作り

浅草の松風が閉店して、1か月が過ぎた。松風で色々飲んだ日本酒の中でやっぱり思い出されるのは宮坂醸造さんの真澄吟醸家伝手作りのぬる燗だ。先日、無性に飲みたくなって、ついつい衝動買いをしてしまった。今日、宅配便で届いた。購入したのはこちらのお…

鮨 水谷

銀座にある「鮨 水谷」さんに先日行ってきた。新橋の銀座口から近いビルの地下にある。カウンター席が10席のこじんまりしたお寿司屋さん。ミシュラン2008でも三つ星に選ばれている店だ。お店の雰囲気は、柔らかい。くつろいで鮨を堪能できる感じ。主人の…

喜びのスタタマ

深夜、仕事に疲れて帰ってくる・・・もう飯も食べなくていい、寝よう・・・とは僕の場合ならない。今晩の夕食は何かな?と思いながら帰ってくる。そんなとき予期せざるおかずが出てきたりすると、もう気分はルンルンだ。今日の夕食はそうだった。なぜって写…

紳士Kの言葉:人事は手作りだ!

説明の必要はありますまい。人事は、機械的に動かしていればよいというものではない。一人一人の適正や将来を考えて、動かさなければならないということ。言うは易し、行うは難しですが、こういうことがしっかりしている企業はやはり強いと思います。紳士Kさ…

【人形町】松竹庵:たぬきせいろ

最近なぜか無性にお蕎麦が食べたくなります。そんなとき、人形町で行くお店は何軒かありますが、その内の一軒が人形町通りにある松竹庵さんです。松竹庵さんでは、たぬきせいろが美味しいということで、僕も最近はたぬきせいろを食べることが多いです。写真…

落語研究会編:古今亭志ん朝全集(上)

これまでCDでしか聴いたことがなかった志ん朝さんの落語・・・今回、DVDで発売されると聞いて、心待ちにしていました。そして聴きました・・・否、観ましたよ、志ん朝さんの話しっぷり。最初の文七元結・・・最初の枕から、話に入り、中盤から後半へと徐々に…

公と私の間

僕の仕事は、研究職だ。学生のころから大学院に進み、やってきたことの延長線上で仕事をしているわけだから、半分趣味みたいなものであるはずだった。だから、仕事で疲れた・・・というのは半分は遊びすぎて疲れた・・・楽しみすぎて疲れたって感覚に近いも…

最近・・・

最近全然更新していませんが、更新しようという意思は一応もってます。しかし、深夜のBlogzineはやはり非常に重く、更新できるような状態ではないこと、昼間は昼間で、当然ながら、仕事が忙しく、記事を書く時間がとれないことなどなど・・・新年度になって…

ラーメン2品

最近はラーメンに生卵をトッピングするのがマイブームです。この日は、西山ラーメンさんの硬質麺に、これまたいつもの野菜炒めにシナ竹を入れ、最後に生卵を落として作りました。スープを濃いめに作ってあるので、生玉子の甘味がいい感じに麺に絡みます。 お…

2007年度の反省と2008年度の目標

2007年度の反省の第一は、コミュニケーション不足ということに尽きる。今年はまずそこを改善することが第一の課題になる。もう少し公式、非公式のミーティングの時間をとることが必要だろう。この点は忙しくて時間が取れないから・・・というのは理由に…

贈る言葉3:Sさんへ

志は高く!Sさん、国内留学、ぜひ実のあるものにしてください。日本一になれとは言いませんが、将来、自分の専門分野で5本指に入るぐらいになることをめざして、これからの2年間を過ごしてください。この2年間は将来5本指に入るための、下地作りの期間に…