日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

贈る言葉2:sige7fさん、たまにはコメントください^^

仕事では、研究会でたまに発表させてもらう時に資料のやり取りや当日にお世話になる程度でしたが、このブログには結構コメントくれて、ありがとうございました。また神戸の東灘区にいた時にはいろいろ名(迷も含む^^?)所を教えてもらい、行き損ねたとこ…

贈る言葉1:TB子さん、ありがとうございました

僕が今の会社(情総研)に入ったのは1991年(平成3年)4月だ。その1991年は、現在の資料室が独立し、正式に青山一丁目の当時のオフィスの1階にオープンしたときでもある。(ちなみにこの資料室は国内外の情報通信に関する資料の収集では屈指、否…

浜町公園近くに東横インが出来た

先日、浜町公園近く・・・というか僕の住んでいるマンションの斜前に東横インがオープンした。最初はこんな隅田川に近いところ・・・つまりは地下鉄の駅にもそれなりに距離があり、近くには高速が走り・・・っていう感じであまり流行らないのではないかと思…

【上野広小路界隈】池の端 藪蕎麦(日本酒、巣ごもり蕎麦、天だね、ざるそば)

昨年に引き続き、上野公園から不忍池の桜を十分堪能した後、小腹がすいたので、池の端の藪蕎麦に寄りました。神田藪蕎麦、並木藪蕎麦と並び御三家と称されるお店の一軒です。今日は花見客で上野周辺は賑わっていたので、もしかしたらここも混雑しているかと…

OAKLEY サングラス A WIRE 05-704

先週の失敗に懲りて、慎重に選んで買いました。今回は間違えていません。Oakleyのサングラス[E:eyeglass]・・・無事到着[E:good]今回の一品はフレーム、レンズともブラウン系です。今までブラウン系はかけたことがなかったので、ちょっと雰囲気が違いますね…

本日見ごろ:日本橋浜町の桜

朝、グリーンベルトのところの桜を見たら、いい感じに咲き誇っていました。今晩が最高だと思います・・・ちょっと寒いかもしれないけれど^^今週末は八重洲のさくら祭り(リンク切れ)と上野公園でもいこうかしらん・・・そしてお花見といえば、ですね・・・…

納品デイ^^

本日は年度末近しということで、納品がいくつかあります。午後の半日は納品で走り回ることになりそうです。

珍味三種(明太子の皮、ウズラの卵のピータン、ミニミニキゥイ):金田丸

まずはこれ・・・なんだと思います?明太子の皮を集めて、幾重にも重ねて乾燥させたものです。最初は「えーそんなのがあるの?」って感じで半信半疑で食べましたが、これがまたいけてるんですね。最初はそうでもなかったんですが、食べていると、明太子の辛…

2008年(度)はどこに注目するか?

2008年・・・この時期だから年度と言った方がいいか^^;・・・ICT産業のどこに注目するか?対象となるのは以下の市場(有線と無線の区別はなし)ネットワーク:NTT東西・コミュニケーションズ、ドコモ、au/KDDI、ソフトバンク、電力系、CATV、NMC(New…

刺身4種盛(初ガツオ、ホタルイカ、金目鯛、ツブ貝):金田丸

最近、めっきり登場回数が少なくなっていますが、行っていないわけではありません。蠣殻町の金田丸さん。 最近食べたお刺身はこれこのとおり。右上は一目でおわかりですね[E:happy01] ホタルイカです。イメージとしてはゴールデンウィークのころって思ってた…

今年は気分一新して

このゴルフ日記をつけるのはいつ以来かと調べたら、大晦日に香川でゴルフしているので、それ以来。1月〜3月期はまったくクラブを握りませんでした。これではいけないということで4月以降はまた一からやり直そうと思います。まずはアイアンからやり直しま…

桜咲く(2008年3月22日ごろ)

今年も桜が咲きました。昨日、浜町のグリーンベルトを自転車で通りかかったとき、そこに桜並木があるんだけど、その桜並木がうっすら桃色になっているのに偶然気が付きました。咲く直前のさくら・・・一番きれいな桜ですね。ようく見ると、中には咲いている…

春分の日は雨・・・でももうすぐ桜!

2008年の春分の日は雨でした[E:rain]風も強く、冷たい雨でした[E:rain]その一方で、桜のつぼみは少しずつふくらみを増しています。今年ももうすぐ桜の季節・・・楽しみです[E:cherryblossom]

春の衝動買い:OAKLEY RX(オークリー)メガネ【E WIRE2.1】

春・・・といえば、思わぬガジェットが増える時期です[E:happy01]・・・というわけでもないのですが、今年も買ってしまいました。今年買ったのは、オークリーのサングラス[E:eyeglass](・・・!)です。オークリーはすでにひとつ持っていて、現在愛用してい…

やっぱり3月はこういうことになる^^

こんな時間[E:night]になっても終わんねぇ〜よ[E:angry]どうするんだ・・・まったく[E:punch]3時までには帰るぞ[E:good]しかし腹減った[E:noodle]

コンテンツ産業とメディア産業の将来:さかなのうた

今、NHKで見たのだけれど、大学生が卒業作品で作った「さかなのうた」というのが流行っているらしい。最初、にこにこ動画にアップされたらしいけど、現在では作者自らが削除したらしい。Youtubeにあったので、リンクしておきます。妙に耳に残る、不思議な音…

日本橋浜町Weblogに戻った訳

2月3日に引っ越し宣言をして1か月半・・・またこっちに戻ってきた。OCNブログとgooブログを利用してみての感想を少し書いてみよう(別館でははてなブログを利用しているがここでは対象外)。まず言えるのは、初心者でもいろいろ出来るのはOCNブログ、シン…

浅草 松風:2008年3月14日閉店

浅草にある東京を代表する居酒屋「松風」が14日閉店した。僕が初めて松風に行ったのは、今から10年ぐらい前、1998年ごろの冬だったと思う。それから約10年間という短い間だった(・・・しかも最近はあまり行けなかったが)がお世話になった。その松風が今週…

春の喜寿司:アンコウ鍋と鰯のつみれ汁

今晩は、某ブログサイトでは不調を理由にしばらく休止宣言をしている野口です・・・ま、休止宣言はそれはそれとして、先日、春の喜寿司さんにいってきたのでその時の話題です。例によって土曜日の夕方、エミさんと二人で行ってきました。この日は春の陽気で…

いかがなものか?

先日、仲間と研究テーマについて話していた時、ふと気付いたのだけれど、ここ2,3年、まともに研究論文をを読んでいないことに気がついた。本好きなので、本はかなりの量をかっているのだけれど、それも積読率がかなり高いし、勉強したくて買った本などは…

Spring has come !

Spring has come !Now, I feel that it is real.Hi, I'm back on this blog site :-)