日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休3日目の打ちっぱなし

本日も打ちっぱなしに行ってきました。今日は1時間。二日目の昨日、1.5時間やり豆を作っていたことと、筋肉痛が出てきたのでしっかりクラブを握ることが出来ず、フルショットはできなかった次第です。それでもドライバー、4番ウッドは、飛距離は出ませ…

目の前の儲けに惑わされてはいけない

マーケットで100万円という値段がついたものに対し、自分は100万円では出来ませんと言ったら、それでおしまい。100万円でこなせるように、自分の能力か効率を向上させるか、根本的に仕事のやり方を変えなければいけないだろう。もう一つの考えはす…

打ちっぱなしの二日間

昨日と今日は打ちっぱなしに行ってきました。昨日は1時間。今日は1.5時間。昔は時間中に1球でも多く打とうと思いただひたすら振り続けましたが、最近は、そうするとすぐに豆ができ、息切れするので、1球、1球、大切に打っています。やはり昨日は久し…

羽田から伊丹経由、徳島

そもそもがこの日は機材到着遅れで、出発時間が遅れるとのこと・・・なんか嫌な予感^^がしました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); そしてこの日はゴールデンウィークの初日ということで、いつもの大阪便とは違い、優先搭乗を利用す…

2杯目^^

結構、ヨッパになってきました。これでやめときます。もう少ししたら、トンポーを見に行きます。食い物に対する執念を少しは仕事で示せ!と最近は自分に言い聞かせています。いやぁ〜、二杯目でいい気分になってきました。それでは徳島についたらまた書き込…

ゴールデンウィーク突入!・・・ただ今、羽田空港

本日より2007年のゴールデンウィークに突入します。皆さん、ご機嫌はいかがですか?ゴールデンウィークも鞄にパソコンと仕事を忍ばせ全国を移動する、あなたの恋人、野口です。本日は深夜のDJではなく、午前の部でお送りします・・・笑今、羽田のラウ…

今日のお仕事も大変そう^^

連休前、最後の勤務日。しかしやらなければいけないことは山積。しかも今日はクライアントのところに行って最後の詰めの作業。何時に終わるのでしょうか。その他にもモデルから予測値を出す作業。新しい企画書を2つ作らなければいけない。その他にも新しい…

やばい・・・まだ会社にいる

う〜ん、まだ帰れない。今日もオールナイト人形町か?それだけは避けたい。 一応、最低限のところまで何とかなった・・・と思うので、本日は退散します。まだ仕事をしている皆さん、がんばってください。それでは^^/~~

知識や情報の生産体制

情報の時代が本当に来るならば、今、われわれが問われているのは、情報の時代に相応しい、知識や情報の生産体制がどうあるべきかということだろう。それは当然工業の時代に存在したシンクタンク等の知識産業の生産体制とは異なってくるはずだと思う。今、シ…

提灯

どうでしょう。日本橋と入った提灯ができました。夫婦提灯といったところでしょうか。これ、近くで見ると結構大きいです。今年の神田祭で登場します。さて、どこに登場しますか。それより太鼓は大丈夫なのだろうか・・・テンテンツクツクテンツケテン、ピキ!

大阪でお仕事

本日は大阪でお仕事です。こちら関西は非常によく晴れていて、気持ちいいくらいです。日中は外にいるのが暑くなるのではないかと思います。あと、お肌が心配な人は日焼け止めをお忘れなく。 n

大竹文雄「経済学的思考のセンス」

レビィットのヤバい経済学と同じような視点で書かれている。取り上げられている話題は、結婚と所得の関係(いい男は結婚しているか)から始まり、徐々に経済学的ものの見方が分かるように、より深い議論に導いてくれる。所得体系と労働インセンティブの関係…

700

本日、700カウントを記録。

疑問は大切

疑問に思ったら、その疑問を大事にすることだ。決しておろそかにしないことだ・・・なんていうまでもないか。自分が求めていたけど認知していなかった世界への入り口かもしれない。新しい世界を開いてくれる可能性が疑問にはあると思う。疑問を突き詰めてい…

人形町 銀寿司

本日はお昼に銀寿司さんに行ってきました。頼んだのは1500円のにぎり(お椀付)。夜の部でいうと並でしょうか。1時近かったので店内には誰も居らず、ゆっくり食べられました。やはりすし屋に行ったときは、ゆっくり食べたいものです・・・あっ、決してだ…

おめでとう! 初勝利

昨日、楽天ゴールデンイーグルスのことを書いたら、昨晩、新人の田中君が初完投、1013奪三振(すみません。間違えました)で初勝利を上げた。おめでとう、田中君、これからの活躍に期待します!肘、肩、腰、膝をくれぐれも痛めないように、力投してくだ…

東北楽天ゴールデンイーグルス

最近、プロ野球への関心が毎年薄くなってきていたけど、今年はちょっと東北楽天ゴールデンイーグルスを注目してみようと思う。まだ出来て間もない弱小チームがいかに成長していくか・・・非常に興味のあるところ^^選手、監督およびコーチ陣、フロント、フ…

岩田規久男「そもそも株式会社とは」

今、一番読みたいと思っている本。 ちょこっと最初だけ読んでみたけど、分かりやすいという印象。株式会社という得たいの知れない組織を理解するための入門書としては、必読でしょうか。 そもそも株式会社とは (ちくま新書)作者: 岩田規久男出版社/メーカー:…

いつになっても

忙しく(喜ぶべきことなのでしょうか?)、最近はこのブログの更新もままならない状況で、数少ない読者の皆さんにはご迷惑をおかけしております。もうしばらくはこの状況が続きそうですので、今しばらくお待ちください。そういやあ、来月は神田祭だよ。今年…

神戸はお祭の準備

神戸・本山では5月のゴールデンウィークに行われるだんじりの準備で太鼓の音が響いています。春真っ盛りで、もうすぐゴールデンウィーク。今日も暑いです。

この週末は関西

この週末は神戸・大阪方面で過ごします。・・・と言ってもいつものようにお仕事と一緒ですけど^^では、行って参りますm(_ _)m

過去は断ち切れ

今の状況を考えると、過去のことを一々なぞっていたら自分の首を絞めるだけだ。なりふり構わず目標達成のために我武者羅にやることが今必要とされている・・・と思う。こういう行動に出ると、旧来の価値観とガチンコ勝負することになるが、もう遠慮している…

報告書のチェック項目

報告書のチェックは以下の視点から行なう(社内のYZ君からのアドバイス、YZ君ありがとう)。なぜこの主題について考察することが重要なのか:単に〜が重要だと言っただけでは何も考察したことにはならない 議論全体の流れのスムーズさ:目標規定文は置か…

ビジネスモデルとマーケティング

ビジネスモデルには3つのサブモデルがある(モット細かく分けている例もあるようだが、ネットで調べる限り、この3つがオーソドックスな分類のようだ)。収益モデル 戦略モデル オペレーションモデル通常、注目されるのは、収益モデルと戦略モデルの視点だ…

Stata関連のサイト

日本語で読めるStata関連の情報が載っているサイトです。 各サイトの開設者の方にはいつもお世話になっています。御礼申し上げます。 別所俊一郎さんのページ:ネコでもわかるStata入門 松浦寿幸さんのページ:経済分析のためのStata入門 pooさんのページ:S…

無理をきかにゃあ

当たり前のことだけど、相手からの無理な注文を聞いてあげないと、こちらからの無理なお願いは聞いてもらえないよね。持ちつ持たれつですから。これ至極当然のことと思うんですけど、仕事してるとき無理ばっかり言ってませんか?反省、反省^^;

歯痛と肩痛

先日、歯医者に行ったことを書いたけど、気がついてみたら、肩というか背中の痛みもなくなっていた。左奥歯が痛んで、それを知らぬ間にかばい、かみ合わせがおかしくなっていた歪みが背中に出たということだろうか。体って不思議。

ふふ、美味しいお刺身^^

最近いただきましたお刺身をご紹介。まずはこれ。まこ鰈(エンガワ付)です。歯ごたえ、味、申し分ありません。 次はこれ。鰯君です。ピントが甘くなりました(携帯電話のカメラは難しいです)が、味は申し分ありません。 そして3品目がこれ。ヒラマサです…

少しでも進めば・・・

大きい仕事はなかなか進捗が自分で分からないときがあるが、そんなとき、小さい仕事をこなすとちょっとした達成感が得られて、ストレス解消になる。今日もそんな感じだった。ただ今、胸突き八丁って感じで息切れしそうになりながら、ゴールに向って走ってい…

アナログ・デジタル変換

気がついてみたら世の中デジタル全盛の時代。 今、浜町の家にはカセットテープを再生するデッキがない。ところがいろいろな教材や昔聞いていた拓郎さんの唄など、アナログであるカセットテープがたくさんある。そこでこの度、アナログテープのデジタル化を思…