日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら2007:その1

一週間前の上野公園です。 上野公園の桜まだほとんどの木はこの写真と同じような感じで、蕾が膨らみ始めているところでした。木全体がなんとなくピンクに染まっているのが分かると思います。それから一週間たって本日の状況は満開です。浜町公園のさくらです…

日本酒4種類

今日は久しぶりに入谷の明治屋酒店さんに行ってきました。そこで今回購入したお酒は次の4種類。いずれも非常に味が濃く、これらのお酒を呑むためにそれにあわせた肴が必要な個性の強い日本酒たちです。写真右より常山(純米吟醸生) お福正宗(純米吟醸荒走…

今夕は日本橋桜どおり

夕方は、日本橋さくら通りのさくら祭りだ(正確には日本橋八重洲さくら祭り)。一日目は無事盛況のもとに終了した模様。今晩も空模様が怪しいけど何とか持ちそう・・・いや、もってぇ!って感じ。さくらも満開で、今日行かないでいつ行くんだ!ッて感じ。楽…

去り行く人

来週から新年度が始まる一方で、この季節は人事異動の季節でもある。僕の周りでも当然あった。その中には短い期間だったけれども、いろいろお世話になった人が含まれていた。その人の会社に対する姿勢、部下に対する姿勢、仕事に対する姿勢は非常に見習わな…

2006年度終了

2006年度のお仕事も終了です。継続案件とかありますが、一応、本日で2006年度は最終日を迎えました。今年度の反省はまた別途書きたいと思います。それでは本日はこれにて失礼します。皆さんにとって2007年度がよい年になることをお祈りしていま…

500カウント突破

本日、カウンタが500を越えました。開始したのが2月27日ですから、ほぼ1ヶ月で500を数えたことになります。こういう内容でも読んでいただいて、恐縮です。これからも別館はこの調子で続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

人形町 六兵衛

人形町では喜寿司さんと並んで有名なお鮨屋さんです。その六兵衛さんに本日のお昼は行ってきました。1.5人前食べて3300円(お椀つき)。う〜ん、あのネタでこの値段はちょっとお高めって感じです。カウンターの中は親父さんと多分息子さんの二人。僕…

通信事業者の資本ストック作成方法

通信事業者の資本ストック作成手順を書いておきます。*1 まず通信事業者の場合、特にNTTの場合、期末設備簿価の差額を投資額に使うとマイナスになってしまいます。投資がマイナスってのはどういう状況なのでしょう??? そこで資本ストックは投資の積上げと…

すし屋の勘文

あっ!君に教えてもらったお店です。場所は八重洲にこういう場所もあるんだという路地の奥。休みに1人で八重洲周辺に来るたびに探していてやっと探り当てました・・・「すし屋の勘文」あっ!君によると、昔日本橋にあった有名なお鮨屋さんの流れを汲むお店…

花見ごろ

今日の人形町は深夜まで人が結構います。いつもはお昼を過ぎると人通りはめっきり少なくなるのですが、今日はほろ酔い加減の人々が結構歩いています。人形町は桜もいい感じで、あまり寒くもなく、花見にはもってこいの夜というところでしょうか。

需要モデルの推定

ブロードバンド市場における消費者の選択行動を離散選択モデル(条件付ロジットモデル)で推定しようとしている。選択肢は大きく光ファイバ、ADSL、ケーブルインターネット。説明変数は、価格、速度(以上、AS変数)、所得、利用上位レイヤサービス&コンテ…

条件付ロジットモデルの推定5:サンプル数について

通常の仮定(詳細はCramer 1986, Eliason 1993を見よ)の下では、最尤推定量は、consistent, efficient, asymptotically normalである。これらの特性はサンプルサイズを無限大に近づけることで維持できる。 最尤推定量はスモールサンプルのとき必ずしも悪い…

条件付ロジットモデルの推定4:CLMの推定

CLMは、いくつかの選択肢の中からの選択がケース間で異なる選択肢の特徴にどのように影響されるかを明らかにできる。ここで観測された結果mの推定選択確率は以下の式で表される(数式はまだ不完全です)。 ここではケースi、選択肢mの説明変数の値である。γが…

条件付ロジットモデルの推定3:CS変数の考慮

CLMでCS変数を考慮するには、独立変数、つまりCS変数を交差項として再設定する必要ある。この考え方の詳細は以下のlongの文献(1997、181ページ)を参照のこと。アカデミックな関心点としては次の2点。 CSおよびAS変数の両者を含んだ混合モデルの可能性を開…

条件付ロジットモデルの推定2:CLM推定用データの作成

具体的な例で示すと以下のとおり。 サンプル数(グループ数):N=5000。 選択肢(モード)の数:J=3(光ファイバ、ADSL、ケーブルインターネット)。 観測値の数:N×J=15000。 このとき、データの構造は、第一列に光ファイバの選択肢、第二列にADSLの選択肢…

玉突き事故みたい

ただ今、首都高向島線浜町公園近くで玉突き事故が発生している模様です。先日も同じ場所であったような記憶があります。年度末の忙しい折、この時間になると皆さん疲れていると思います。運転はくれぐれも慎重に!

2007年3月27日の食事

本日の食事は以下のとおりでした。朝食:サプリメントお昼:浜町軒で肉キャベツ味噌炒め(つまりホイこーロー)夕食:美奈福のおでん、刺身切り落とし、サラダ、ごはん。飲み物はビール、日本酒少々。デザート:桜の杏仁豆腐正直言って食べすぎでしょう。こ…

条件付ロジットモデルの推定1:case-specific variablesとalternative-specific variables

ある選択行動を離散選択モデルで記述するとき、採用される説明変数は2種類に大別される。 case-specific variables alternative-specific variables case-specific:選択状況の特性を表したもの。例えば、職業選択行動を考えた場合、個人の特性について、学…

食べ物ブログ化

自分で言うのもなんなんですが、最近、このブログは食べ物に関する話題しかないような内容ですな。もう少し硬派な内容も書きたいんですけど、そこまで頭が回りません^^4月になったら何とかしたいと思います。

今日は

退散して布団で寝ます。おやすみなさい。

みやざき地鶏「丸久」

久しぶりに行ってきました・・・みやざき地鶏「丸久」。いろいろ騒動もありましたけど、健在です^^v美味しかった。本日食したのは、南蛮 日向地鶏の炭火焼 みやざき地鶏の炭火焼 刺身(レバー、砂肝、もう一品の3品) せせり軟骨 メンチ その他お酒はビ…

本日は丸久!

本日は1年ぶりぐらいになりますが、丸久さんに行きます。・・・でそこで送別会です。

情報量経済分析

AICなどの情報量基準に基づいて計量分析を行うための参考書、否、教科書が出た。この教科書の表紙には英文タイトルらしきものが出ている。それは、Information-Criterion-Based Econometric Analysis。素直に解釈すれば、情報量基準による計量経済学だろうか…

鶴亀算とか

鶴亀算とか流水算とかあるけれど、方程式を知っている人は、それを使って解けばあっという間でお茶の子さいさいだけど、じゃ、それを使わないで解くにはどうするかってなると結構厄介。それを考えて気がつくことで鶴亀算・・・というか算数や数学の考え方が…

巣ごもりそば:池の端藪蕎麦

桜はまだ本格的には開いておらず、こんな感じでした。僕はこの時期の一瞬の桜がほんわかピンクで好きなんです。上野の桜は・・・いや東京の桜全体が来週あたりが一斉に見ごろになるような感じです。今年は早いっていっていたのが結局はいつもの年とそんなに…

2006年度もあと1週間

今年度もいよいよ大詰めですねえ。あと1週間です。最後のラストスパート!われわれにとっては今が師走・・・そして30日が大納会・・・なんちゃって。

本日もオールナイト人形町:今晩はColtraneで行こう

深夜の恋人・・・あなたの私です。こんばんわ!お元気でしたか?木曜深夜、金曜早朝担当の野口です。今日もなんか担徹夜してます^^;さて今晩の1曲目はColtraneの一枚から。 My Favorite ThingsJohn Coltrane Wesgram 1990-10-25by G-Toolsいいですよね・…

刺身3種盛:金田丸

毎度お世話になっている金田丸さんのお刺身。今回はお任せで盛り合わせを頼んだら、右の写真の盛り合わせが出てきました。右上は飛魚、左はメジマグロ、下は赤貝。一人で食べるには十分、否、多すぎるという人もいますが、僕にはこのくらいでも大丈夫です。…

本日はこれにて退散

最低限のところまで出来たので、本日はコレにて退散しますm(_ _)mオールナイト人形町を期待していた皆さん、本日はオンエアされませんので、そこんとこよろしくです。では失礼します。

天鳳:めんばり(写真つき^^)

久しぶりに行ってきました。例によって頼んだのは「めんばり・大盛り」。お店に入っていくと親父さんがいてなんとなく挨拶しながら「めんばり、大盛りください」といってカウンターへ。本日は昨日までの徹夜もあったので、外出したついでに、会社にちょっと…