日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神田祭

今日、人形町の街を歩いていたら、神田祭のポスターが貼られているのを見つけた。今年は、5月12、13日らしい・・・ということで早速、神田明神のHPに行って見ると、確かにそう書いてありました。実際にはもっと前からやってるんですけどね。明日からは…

Doファイル

STATAは多くのモデルを推定するとき、Doファイルを作り、それを実行すると一気に計算してくれるので便利だ。しかし、当然だが、Doファイルのプログラムにバグがあれば、途中で止まる・・・あたりまえか。

基本的な問題を繰り返し

数学を勉強するには基本的な問題を繰り返し解くことが、自信にもつながりまた頭の使い方も覚え、いいそうだ。そう思いながらもう何年たったことか。諦めない・・・諦めない^^

2月最終日

本日で2月も終わり。3日少ないということはこの時期、非常に大きいことです。ここが胸突き八丁。がんばりましょう。

clogit関連のDoファイル

clogit choice train bus time invc, group(id) nolog listcoef, help predict prob /*(option pc1 assumed; conditional probability for single outcome within group)*/ list id prob choice train bus time invc in 1/6, nolabel sepby(id)・・・てな感…

本日よりカウンタ開始。

開始時刻は21時過ぎ。

久々に更新:別館

久々にはてなにある別館を更新しました。有料オプションも使うようにしたので、いろいろ今までとは変わっています。別館はSTATAのメモとかベイズ統計学のメモとかに使おうと思っているので、今まで同様、そんなに頻繁には更新されないかもです。ぼちぼちやっ…

回帰分析

通常は以下のコマンド。regress dependent_var independent_varとなる。regressは、regと省略可。

tssetコマンド

STATAでは、時系列データを分析する場合には、それが時系列データであることを宣言しなければならない。そのコマンドはtsset variable_nameとなる。

味噌チャーシュ(カタ麺)

日曜日に引き続き、月曜日の晩御飯もラーメンです。この日のラーメンは、当然、麺は西山製麺の硬質麺を使いさらに茹で具合はカタ麺、トッピングはチャーシュ&野菜炒め(ハム入り)です。今回は麺の硬さが絶妙でした。ラーメンのあの独特の香りがたって、そ…

小説・古今亭志ん朝―芸は命、恋も命

志ん朝さんのファンになったのはここ6,7年のことだ。それまで古今亭志ん朝さんの存在は僕の中ではそれほど大きいものではなかった。いや、ほとんどなかったと言った方がいいだろう。永谷園のお茶漬けの宣伝に出ている和服をきたおじさんぐらいのイメージ…

専門家おすすめの空弁

2月24日付日本経済新聞のNIKKEIプラス1で空弁が特集されている。飛行機をよく利用する者としては無視できない記事だ。そこに出ていた上位10傑は以下のとおり。おこわすき焼き弁当(羽田限定) 八月十五夜の茶屋鮨(那覇限定) 越前若狭焼鯖寿し(伊丹…

面白い仕事とそうでない仕事

面白い仕事がしたいなら、自分でそうなるように工夫するのが一番だ。面白い仕事は自分でとってくるか、取れない場合は面白くなるように自分で工夫することが必要だろう。(当然だが、それはクライアントを満足させることを前提としてだ。)ネガティブな思考…

久々の西山ラーメン

本日のブランチは西山ラーメン(当然、硬質麺)でした。鳥モモ肉入り野菜炒めをたんまりのっけて、固めんに仕上げたラーメンの上に。当然、スープの濃い目にしておきます。久しぶりに、西山ラーメンの香り、歯ごたえ、味、堪能させていただきました。ご馳走…

たった25年で世界最古!

今日、国際女子駅伝が横浜で行われるけど、今年で25回目なんだそうな。そして女子駅伝としては世界で最初に行われたのだろう・・・某TV局のアナウンサーは「世界で最古の女子駅伝」と絶叫(ちょっと大げさか)していた。世界で最古?・・・すごい違和感…

復活:鉄道時計

表面のガラスが割れて修理に出ていた懐中時計が修理を終わり、戻ってきました。1週間ぐらいでしたか、いつもあるところにあるはずの懐中時計がないというのは何とも不安なもので、これで仕事中、移動中、報告中など時間が気になるときに落ち着きを取り戻そ…

人形町寿堂の黄金芋

先日、頂きました・・・人形町の老舗の一つ、京菓子司 寿堂の黄金芋。ニッキの味がして、程よい甘み・・・日本茶が美味しく感じられます。お茶をすすり、黄金芋をぱくり、そしてまたお茶をすする。ほっとする一瞬がそこにはあります。歴史を刻んできたものに…

メガマック

昨年の暮れあたりからでしたか、巷で予期せざるヒットとなったマクドナルドのメガマック&コーヒー。クーポン使ったんで、メガマックは190円、コーヒーは無料でした。カオルちゃんありがとう。箱に入っているんですけど、それを見た限りではビックマック…

冬らしい天気

今日は朝から季節風が吹きまくりで、この冬で初めて冬らしい冬の日ではないでしょうか。空はきれいに晴れあがり、すがすがしいことこの上なしです。ではこれからちょっと買い物に出てきます^^

蓮玉庵と池之端藪蕎麦

先日、上野御徒町で打合せがあったので帰りにせっかくここまで来たのだからと広小路まで足を伸ばし、蕎麦屋のはしごをしてきました。一軒目は蓮玉庵さんです。今回初めて行って見ました。一軒目ということもあり、まずお銚子を一本頂いて、玉子焼きを頼みま…

日本社会とロングテール

今日、面白い話を聞いた。簡単に言ってしまえば以下のとおり。Web2.0でロングテールビジネスが注目された。確かにアマゾンのような成功事例もある。しかしロングテールはどこにでもあるものではないのではないか。米国は世界から移民が集まる文字通り合衆…

大ステーキ

ある日、冷蔵庫、否、正確には冷凍庫を物色していたら、平らな物体を発見!何だろうと思って取り出してみると、確かお正月に食べたステーキの残り。いや〜、大きかったけど、頂いちゃいました。焼き具合はミディアムレア、味塩コショーで片面に味付けし、し…

リアルマネートレード(RMT)

昨日、NHKでRMTを取り上げていた。不法取得が多く、業界ではその排除に躍起になっているというような内容だった。まずNHKで取り上げるということは世間ではかなり問題になっていることなのだろうということで、昨日、RMTという言葉をはじめて聞…

左肩が病める

最近、左肩というか左腕というか、調子が悪い。去年の屋形船のとき、お囃子の太鼓を叩いていて、左腕が思ったように動かなかったときに最初に「おかしい」と思ったけど、日頃やっていないし、40も過ぎればこんなものかとあまり気にしていなかった。ところ…

モバイル作業環境

自宅や外出先(西日本が多いです)で作業をするときはレッツノートを使っている。自宅にはもう一台、東芝のノートというより、ラップトップと言った方がいいか、大き目のやつが一台あるのだけれど、ソフトはこちらに重点的にインストールしてあるので、作業…

【修理中】Orisポケットウォッチ:アートリエ

僕の大切なポケットウォッチ:Orisアートリエポケットウォッチが修理まで3ヶ月ほどかかることが判明。しかも、オーバーホールが必要ということで、修理代金も「うっそ−!!!」と驚きの金額。落として割ってしまった自分が悪いのだからしょうがないとい…

博多ラーメン:しぇからしか

先日、とんこつラーメンの「しぇからしか」に行ってきました。M川さんに教えてもらっていったわけですが、強烈でした・・・あのとんこつラーメン独特の香り・・・というより匂い!といった方がいいでしょうか。チャーシュー麺と明太子ご飯を食べましたが、…

八重洲でゴルフクラブ

さて、タイトルだけ読むとまったく意味が分からないと思いますが、そうなんです、僕も予想外の展開でした。日曜日は東京マラソンが終わった頃を見計らって大磯から帰ってきました。高島屋で買い物があったので、東京駅から歩いて向かおうとしたのですが、そ…

今年もお魚三昧:金田丸

今回は最近食べたお刺身などをご紹介・・・といっても、これまでにも登場していますけど。最初の一品は、なんと! 初鰹です。初鰹ですよ・・・初鰹!初鰹は5月ぐらいかと思っていたら、もう食べられちゃいます。味は言うまでもありません。 次はヒラメの刺…

データ整備の手順

データを整理していると、あっちゃもこっちゃも手をつけて収拾がつかなくなるので、まずはデータの収集それから収集したデータの整理何で収拾つかなくなるかというと、データの収集をなるべく効率化したいから、利用することを考えて集めようとするため。収…