日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのあめん棒

今晩は久しぶりに穴吹のあめん棒に行ってきました。食べたのはもちろん鮎雑炊と鮎のフライ、おでん。おでんは関東や関西のおでんとは違います。長い竹串にネタが刺してあって、それがなべの中に浮かんでいます。それの中から自分の好きなやつをとり、食べま…

打ちっぱなし1時間

本日は2週間ぶりにゴルフ練習場に行ってきました。吉野川の近くにあるダイヤモンドリンクスです。本日は、ドライバからサンドウェッジまで12本を5球ずつ。その後は10球打ったり、5球打ったり、クラブによって変えました。今回は1週間空いてしまった…

週末の定番

今日も朝7時30分におきて、TCATへ。8時20分の羽田空港行きに乗り、いそいそと。20分後には羽田空港に着きました。最近は空港バスの利用者が増えています。前は数名ということが多かったのですが、最近はいつも10名以上乗っています。さて、羽…

例によって

今晩もここです。・・・と言ったってどこだか分らないですよねえ。とある日本橋蛎殻町にある飲み屋です^^バレバレ^^?

fu

fuだって^^別に意味はないんですが、たまにはこういうのもね。ちょっと疲れてたんでしょ^^

う〜ん

進まない。何がって、お仕事が。ちょっとこれから気分転換してきます^^

昨日も

更新するのを忘れてしまいました。今月これで2度目。気がついたら夕べはお昼を回っていました。う〜ん、がんばらねば。

神戸の秋夜

今日神戸南京町で晩飯を食べた後、元町のホームからふと見たら六甲山に光るイカリのネオンが見えました。その横には神戸市のマークがあったんですけど、それは手ブレで撮れませんでした。風も心地よく、秋を感じる神戸の一夜でした。

ネットビジネスの分類

ビジネス、特に勃興し始めたばかりのビジネス群は誰からも注目され、新規参入者が雨後の竹の子のように現れる。例えば、2000年前後の米国のITバブルの崩壊はそのような新規参入者の中で実態のないものをふるい落とすために起こったともいえるだろう。一方、…

天王寺方面をのんびりと

よい天気に誘われて、本日は大阪は天王寺にある大阪市立美術館で行われていたプラド美術館展に行ってきました。写真は天王寺公園の入口から入って通天閣方面を望んだところです。今日は家族連れやアベック(というのは古いそうですね^^・・・今はカップル…

本日は、吉田拓郎&かぐや姫 in つま恋 2006

拓郎にとっては85年以来か?あれは拓郎の引退コンサートであったということはほとんどの人が記憶の彼方に追いやって、ああそういえばそんなこと言っていたなあって、今となっては思ってしまう。85年のオールナイトは「悲しいのは」から始まり、「また逢…

文系のための「Web2.0」入門

世の中、Web2.0ブームだ。 ここでも何冊かWeb2.0に関連した本を紹介している。今回は入門書と銘打っている一冊を紹介。 文系のための「Web2.0」入門小川 浩 青春出版社 2006-08by G-Tools最初の数ページでキーワードを解説してくれたり、序章で…

続いて賀茂川

賀茂川の川原です。やはり京都の川は趣があります・・・くつろげます。京大から歩いて帰ってきて、出町柳の駅まで来ると加茂川のほとりです。この日は天気がよかったためか、河原で遊ぶ人が一杯いました。そういえば、10年ぐらい前にいったスペインのセビ…

夕暮れの京都の空

京都大学での仕事も無事にすみ、ほっとして眺めた京都の空です。何となくほっとする風景でした。実はこの直後にきれいな朱色に染まっていったのでした。久々にしみじみと夕焼け空を眺めました。ちょうどいい感じに雲がそらに散らばっていてそれがきれいな朱…

これから京都

本日はこれから京都大学まで行ってきます。関西はちょっと曇り勝ちですが、それでも結構残暑は厳しいです。京都大学は京都駅からは結構面倒くさいですが、大阪方面から行くときは京阪の特急に乗って40分ちょっとぐらいです。終点の出町柳駅から歩いて15分ぐ…

本日から週末は

関西です。写真は本日の機材。東京と大阪は近くなればなるほど遠くなるっ感じです。では行ってきます。

なかなか

進みません・・・何がって作文が。う〜ん、さすがに今まで書いたことがない分野だけに難しい。あと少しなんだけど・・・ファイト!

喉もと過ぎれば熱さ忘れる

毎年、同じことを繰り返す。PDCAサイクルが全然出来ていないってことですね。前にもこのブログで書いたような。ここ。毎年、同じような資料を作って議論して毎年同じような行動指針を作る。そして毎年、同じようにその場限りでどうにかし、次の年にその経験…

打ちっ放し100球

本日は浜町スポーツセンターの打ちっ放し(全長3m)に行ってきました。使ったクラブは、3番、5番、6番、7番、9番、PWもどきの6本。例によって1クラブ5球ずつ、1球打つ前に5回素振り、最初の2回りは最初にスクワット33回と日ごろの運動不足…

夏の日は遥か^^

今年はこのまま本格的な秋になってしまうんでしょうか。大阪はかなり暑かったらしいのですが、東京は今年はう〜ん、そんなに暑くなかったのではないのではないかと。もう少し残暑が欲しかったような。この台風が過ぎたときが最後のチャンスでしょうか。ここ…

讃岐うどん:かな泉

先々週だったか高松空港へ降り立った時ちょうどお昼時だったので、本場の讃岐うどんを頂くことにした。お店は2軒あったのですが、かな泉に入りました。僕が頼んだのは写真のとおり天ざるうどん。汁は濃い目。うどんは当然歯ごたえ満点。天麩羅は美味しかっ…

Mary'sの和風ブリン

濃厚で美味しいです。左が抹茶。右がほうじ茶。ほうじ茶がいけるんですよ。まだ地方(具体的に何を指しているのかよく分からない解説でしたが)には売っていないそうで、是非見かけたら食べてみてください。絶対お勧めです。

竹中氏の行動・・・ICT改革の行く末

竹中大臣が、総務大臣の辞任と同時に、参議院議員の任期を半分以上残して辞められるそうな。「自分の仕事は小泉さんを補佐することなので、小泉内閣がなくなる9月末で自分も議員辞職する」とのこと。議員として政策を作る立場からコミットし続けるという道も…

オープンソースがなぜビジネスになるのか

書名を見た時、「これは面白そうな本が!」と思って迷わず買った。語り口は柔らかく、シンプルなので読みやすい。 オープンソースがなぜビジネスになるのか井田 昌之 進藤 美希 毎日コミュニケーションズ 2006-06by G-Tools内容についてもフリーソフトウェア…

秋の日本酒&ボジョレーの季節

久々に入谷の明治屋酒店さんに行ってきました。まあ自転車でかなり力を入れて漕いで、20分ぐらいでしょうか。30分見ておけば、十分な距離です。今日は日ごろの運動不足もあり、結構力を入れて漕いでいきました。着いたときはそうでもないかったけど、お…

六本木天鳳「メンバリ大盛840円」

金曜日の夕方、溜池山王で研究会があったので、帰りに青山一丁目経由で六本木「天鳳」に行ってきました。久しぶりに行く夕方の六本木はこれからご出勤のきれいなお嬢様たちが道を歩いており、ちょっとこの街だけは別だなぁ〜と思わずきれいなお嬢様たちに見…

未来心理研究会「「SIG-CYB.ORG 」〜情報化に抗う身体性について〜」

昨日、溜池山王にあるモバイル社会研究所で第一回の未来心理研究会「「SIG-CYB.ORG 」〜情報化に抗う身体性について〜メディア・工学・哲学の横断」が開かれた。このような研究会としては15時〜18時までの3時間+その後の懇親会ということでかなりのロ…

一つの課題クリア

今日は本格的に始まったものが一つ。一区切りついたのもが一つ。他は作業没頭中。しかし、本日は帰ります・・・ちょっと寄り道して^^本日の気になる言葉・・・電話スパム・・・なんのこっちゃ?

老眼

先日、とある呑み屋(ってきまってんじゃん^^)でふとカウンターにおいてある瓶の裏ラベルを読もうとしてびっくり。書いてある字が読めない。無意識にあわせた距離で焦点が合わず。ちょっと離すとよ〜く見える。もしかして・・・老眼?でもですね。離す距…

地道な努力

地道な努力が将来、役に立つ。仕事は時間の制約があるから、見通しの立ったところで思考を止めてしまうことが間々ある。「今回のスケジュールと予算ではここまで」ってね。でもそれはあまりいいことではないだろう。地道にとことん追いかけ、考え抜いて結論…