日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SONY VAIO type U

見つけちゃいました。 この小ささ・・・ちょっと触ってみたい気がします。 SONY VAIO typeU UX50 VGN-UX50ソニー 2006-05-27by G-Tools気に入ったら買っちゃうかも^^以下、加筆(6月3日)。今回のこの記事に対しては、あれ、すごいよねぇ〜という憧れの…

5月31日のToDo

今日も仕事してない野口です。皆さん、いかがお過ごしですか?本日の僕の仕事は以下のとおり。ICTSFを確実に。Web2.0:リライト・・・了 H広報:打合せ・・・了:問題なし ICTSF:企画書改定・・・木曜日 ICT動向:ML作成、意識あわせ…

ひとこと

志は高く!ここでいう志は、白洲次郎の言う「プリンシプル」を前提にしてだ。

お仕事好きですか?

例えばあなたの専門領域に関することで社内の仲間が困っている、あるいは情報をほしがっているとしよう。そして当然ながら、その人はあなたのところに助言を求めに来る。そのとき、あなたはどういう行動を取るだろうか。任せておけとばかりに、その仕事を引…

5月30日のToDo

仕事してない野口です。皆さん、いかがお過ごしですか?本日の僕の仕事は以下のとおり。ICTSFを確実に。H広報:打合せ資料・・・了 ICTSF:社内打合せ・・・了、企画書改定・・・木曜日 ICT動向:ML作成、意識あわせ Web2.0:リライト…

俺って仕事してない?

どうも回りにはそういう風に映っているようです。確かに自分で作業分担を持つようなことはしていません。それはみんなから上がってくるアウトプットをチェックして、その他に自分の作業を持つのは不可能だからです。このようにしているのはこれまで数年間の…

5月29日のToDo

本日の僕の仕事は以下のとおり。こまごました処理を優先。次はICTSFを確実に。TCHL:お願い・・・了 ICT動向:契約書・・・了 波及:資料送付・・・了 ICTSF:打合せ・・・了・・・企画書改定 D広報:本文(注文2点)・・・1点目方針転換…

あ〜あ、日曜日も

もうおわり^^また一週間が始まりますね^^がんばりませう。

美味しい焼肉と言えば^^

鶴橋近郊の万正でしょう。昨日、金曜日、久しぶりに行ってきました・・・万正。食べたのは次のとおり。ユッケ 生セン 塩タン 塩カルビ 塩テッチャン ヒモ ミノサンド バラ キャベツ モヤシ キムチ大体このくらい食べました。一品ぐらい抜けているかも。これ…

例のカウンタ

ついに目標値まで100を切りましたね。momoさん、切番、狙いますか?

本日、神戸は晴れのち曇り

朝はすがすがしい天気でしたが、お昼前の現在、曇ってしまいました。空気が軽いので、曇っていても汗でべたつかなくていいのですが、午後はどうなりますやら。

5月26日のToDo

本日の僕の仕事は以下のとおり。一つ、GGのおかげで一つのプロジェクとは受注確実か? 次はICTSFを確実に。D広報:本文(注文2点) RTC:見直し(7月、報告書理解) MB研:企画書(ハイブリット・コミュニティ) ダイヤモンド:短期予測 新風:…

気持ち悪い^^

二日酔いぃ〜^^ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

電波利権

ICT分野を研究する池田信夫さんの最新の著書。 現在、ICT市場で最も注目されている政策課題の一つである電波政策について正面から扱っている。 電波利権池田 信夫 新潮社 2006-01by G-Tools内容は、日本の電波政策の歴史(携帯電話が登場する前は主に…

5月24日のToDo

本日の僕の仕事は以下のとおり。D広報:MNP骨子(契約者の変動は?)・・・了 RTC:見直し、打合せ MB研:企画書(ハイブリット・コミュニティ) 社内発表会:資料作成 Web2.0:リライト(5/31まで) BB研究会:報告書資料作成(国内BB市…

受身じゃあダメだよ^^

何事でもそうだろうけど、受身じゃあダメだ。相手の2手先を読むぐらいの積極的な姿勢でないとダメ。言われてからでは遅いし、書類を右から左へ送ればすむような仕事ではないんだよ。クリエーティブでないとダメ・・・自分で何か新しいものを見つけ出してや…

大阪は雨!

ただ今、お仕事で大阪に来ています。天気は土砂降りです・・・ということは、この雨は東に移動していく訳で夜は東京も雨・・・いや、もしかしたら東京もすでに降っているか?まあ、先週末の三社祭がいい天気だったので、ちょうどよいお湿りというところでし…

5月23日のToDo

本日の僕の仕事は以下のとおり。EMW:打合せ・・・了(難しい) D広報:MNP骨子(契約者の変動は?) DCM動向:伺・・・了 RTC:見直し MB研:企画書(ハイブリット・コミュニティ) 社内発表会:資料作成 BB研究会:報告書資料作成(国内…

逃げるなら受けない方がよい

上司の手前、いい格好するのは分かるが、お客さんをないがしろにするような対応しか取れないんだったら、どのような仕事であれ、最初から受けない方がよい。会社の看板にも傷つけるし、請け負った本人の評価も結果として落とすこととなる。現状で動いている…

5月22日のToDo

本日の僕の仕事は以下のとおり。D広報:MNP骨子(契約者の変動は?) MD予測:見積等(月曜日)・・・了 DCM動向:打合せ・・・了 RTC:見直し MB研:企画書(ハイブリット・コミュニティ) 社内発表会:資料作成 BB研究会:報告書資料作成(…

大相撲の経済学

経済学の視点から大相撲を分析したユニークな一冊。経済学が世の中を見るとき、どのように役立つかを実感するのに役に立つ。経済学なんて勉強して役に立つのか、どのように役立つのかを知りたい人が読んでもいいだろう。 大相撲の経済学中島 隆信 東洋経済新…

三社祭:その五

本日、日曜日の主役ですね。三之宮のお神輿です。写真は土曜日でしたので、明日の出番をまって静かにしているってところでしょうか。 こちらは二之宮の神輿。なぜか、昨日行った時に、一之宮のお神輿はありませんでした。ですから、今年は二台だけしか写せま…

浅草三社祭:その四

たくさんのお神輿はどこから来るかというと、ここ浅草神社から出てくるわけですね・・・って当たり前か^^写真は浅草神社の鳥居です。あまりよく写っていませんね。本日は、浅草寺が主役ではなく、浅草神社が主役です。 浅草寺の本堂からだと浅草神社の参道…

やっぱり三社は雨だった^^?

三社祭、行ってきました。僕等が浅草にいる間は晴れてたんですけど、日本橋でショッピングしていて外に出たら雨でした。やっぱり三社様の日は雨なんですかね。写真は後で載せます。今日は三社様の神輿の本番です。午前6時から宮出しで・・・今年はどうなる…

浅草三社祭:その三

神輿は続くよどこまでも^^いやぁ〜、いくつもいくつもお神輿が次から次へと浅草の町内に散っていきました。これだけの数になると、すごい!の一言です。 どうです、この担いでいる人達の表情。みんな、いい顔して担いでますよね^^ちょっと暑そうですけど…

三社祭:その二

ごらんのようないい天気^^雷門も青い空をバックにいつになく映えています。三社祭当日は、いつもんの雷門とはちと違います。 そう、この日はお神輿が雷門を通るので、提灯を上げてあるのです。提灯を上げた姿の雷門は毎年、この三社様のときしから見られま…

三社様:その一

お祭、行ってきました。 予想通り、暑かったです^^;祭半纏を着た人達がそこここの喫茶店に入り、冷たいものを飲んでいました。天気がいい三社祭は僕自身、初めての経験だったと思います。 仲見世通りもかなりの賑わいで町会のお神輿の宮出しの時間と重な…

久々の晴天 五月晴れ

久しぶりにお天道様に会えたような気がします。ホント、気持ちのいい土曜日のお昼時です。今日のお祭は暑いでしょう・・・それに祭りの熱気が加わり、いい感じの三社様になるのではないのでしょうか。

本日、浅草は三社祭

今年もお祭の季節がやってきた。この週末は浅草の三社祭だ。三社祭に行くようになって6,7年たつけど、毎年、この時期は天気が梅雨の走りのようになって、どちらかというとどんよりした天気で肌寒いという印象が残っている。今年も当然、最近の天気を考え…

わくわくするような企画書、わくわくするような仕事

企画書は通常、クライアントから仕様書が示され、それに基づいて企画書を作る場合と、こちらがテーマから仕様まで考え作る場合の2つのケースが大きく分けてある。どちらの種類の企画書にしろ、ポイントはクライアントにとって期待を抱かせる、わくわくする…