日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイ・メールで

腱鞘炎だって・・・誰がって、タレントの和田アキ子さん。しかしすごいね。ケータイでメール打つのに、腱鞘炎になる人がいる。ケータイってどういうメディアなんでしょう?恐ろしい^^

最近の野口亭ラーメン

最近の野口亭のラーメンです。この日は大磯から白菜、キャベツなど野菜をもらってきたので、スーパーで、ボイルエビ、イカを買ってきて海鮮風に仕上げました。当然、スープの味は塩味。それにバターと長ネギを刻んだものをトッピングして出来上がりです。 お…

昼食:あったか惣菜のカツ丼

皆さん、明日で1月も終わり、水曜日から2月です。いかがお過ごしでしょうか。お昼担当の野口です。本日のお昼は久々にあったか惣菜のカツ丼を食しました。大きさが手ごろなのがこのカツ丼のいいところです。本当にダイエットする気があるのか!と問われそ…

朝飯:夕べの残り!

ここ数日は、食べ物の話題ばかりで相変わらずよく食べているの野口です。本日の朝は・・・朝ごはんのことを書くのは珍しいですが・・・夕べの残り物を利用した賄い料理でした。夕べの鍋の残りを利用して、味噌(もしかしたら醤油?)仕立てでちょっと味付け…

晩飯:トン鍋

本日の晩飯は、豚肉鍋でした。シャブシャブ用豚肉、白菜、えのき、長ネギ、豆腐が入っていて、ポン酢で食べます。毎度やっている鍋とほぼ同じですね・・・ハイいつもと違う所は水菜が入っていないこと、最後の雑炊までたどり着かなかったことでしょうか。そ…

人形町グルメ:久々の丸久2

昨晩、久しぶりに丸久に行ってきました。この日は、I(Iさんとは去年の夏以来だったような)さんが一緒でした。当初、別件の新年会があるということで9時までということだったのですが、気がついたら10時回っている!大丈夫なのですかと聞けば、さっきメ…

手作りシフォンケーキ

うふふ、楽しみにしていたシフォンケーキ、先ほど頂きました。M川さん&奥さん、毎度美味しスィーツをありがとうございます。本来は生クリームをちょっと載せて食べると甘みと苦味が交差してより美味しいのでしょうが、武川さんのチェックもあり、甘みはカッ…

昼飯:土曜日のお昼は

やっぱりラーメンです。ラーメン大好き人間の野口です。土曜日の午後、いかがお過ごしでしょうか。本日のお昼も最近はまっているラーメンです。本日も西山製麺の硬質麺をメンバリ風にしました。茹で時間は2分弱ぐらいでしょうか。 本日のトッピングは例によ…

晩飯:飽きもせずラーメン3

お久しぶりの晩御飯のご紹介です。・・・と言っても、相変わらずラーメンにはまっています。今日も23時の閉店ぎりぎりにピーコックに飛び込み、西山製麺の麺とスープを購入してきました。もちろんスープはしょうゆ味です。本日のトッピングはこれもいつも…

Cool Head & Optimistic Belief

日々の仕事は一見順調だ。それはみんなの力によるところが大きい・・・とCool Headで分析・・・その上で現状の課題を我ながら考えてみるとどうしても悲観的にならざるを得ない。悲観的なことばかり考えていると、いいアイディアは浮かばない・・・悪循環だな…

入社した頃と現在

91年4月に入社したときの組織の持つ力(いろいろありますが)と06年1月現在の組織の持つ力を比較してみると・・・やはり、当時の方があったような気がするのです。その判断基準は、仕事の内容とその仕事を担当していたメンバーを考えてみるとというこ…

本日の昼食:お茶漬け

今日の昼飯は冷凍ご飯を解凍し、お茶漬けにして食べました。シンプルに海苔茶漬け。お腹をそれで満たして午後の仕事へゴー!さすがにそれだけでは腹持ちが悪く、今、サンドイッチとヨーグルトをお腹の中に落としたところです。最近、体重に乗っていないので…

25日現在のToDoリスト

本日現在のToDoリストは以下のとおり。ブロードバンド需要分析:レイヤ構造分析および予測(データのSTATAへの取り込み) MMOU分析:アンケート実施(明日より)、最終報告へ向けフェイズ3,4の実施 MサービスのSC&NE分析:田中報告書の読み込み Module分…

今日は東京に居ます

皆様、お昼のひと時いかがお過ごしでしょうか。ブログ・ウォッチャーの恋人・野口です。どうも、こんにちは^^近況を報告しますと、先週金曜日に仕事で関西へ・・・そのまま恵美さんのところに泊まり、週末は神戸で過ごしました。月曜日早朝、雪が舞う中を東…

大阪はこんな感じ

関西は雲間から日差しが射すという感じです。話は変わりますが、同じ便の2列前、座席番号でいうと2KにタレントのYOUさんらしき人が乗っていました。本当かどうかは確認していませんのでなんともいえません。見た感じはテレビと同じ・・・席について、客室乗…

もう出発

さっきの機材がもう出発・・・早い!

なぜかまだ・・・

仕事しています。気の利いたアドバイスをするのはなかなか難しい・・・ということを実感した一日でした。さて、これから家に帰って続きをやります。

本日の機材はこれ

昨日のポケモンジェットに続き、今日はスターアライアンスのロゴの入った機体です。機材の到着遅れにより出発が遅れます・・・笑札幌から到着の機材で、雪下ろしのため出発が遅れたそうです。この日は、出発が遅れる等の状況説明のアナウンスが適切に行われ…

こんな感じです

雪を除雪するジャンボ・・・よく見ると機材の上に白いものが・・・霜ではありませんよ^^今朝は岡本の駅から電車にのってしばらくするまで気がつきませんでした。最初、霜が下りたのかと思っていた。まさか降るとは!って感じです。飛行機が無事飛んでよか…

白い景色に朝日

今、蛍池です。大阪は朝方雪が降ったらしく家並みは白くうっすらと雪化粧しています。これから飛行機で東京です。

ただ今、空中庭園

本日は梅田の空中庭園に来ています。ここは、JR貨物の梅田駅のすぐ横にあり、貨物駅を横切ってくるため、梅田からはちょっと距離があります。 こちらは、空中庭園より箕面山地および千里方面を眺めたところです。眼下には、阪急電鉄がひっきりなしに走り、見…

Day Traderの行動

デイトレーダーはここ数年で急激に伸びているらしい。数年前、延べ人数で800万人、それが最近では3600万人まで増えているらしい。今回のライブドアの一軒で、デイトレーディングが注目された。彼らは最近の株価の上昇局面で大きな役割を果たした。そ…

樽酒:松竹海老(兵庫)

美味しい。阿倍野の明治屋にある樽酒。兵庫の松竹海老というお酒だということ。灘の酒なのだろうか。さらっとした辛口だと思う(ネットで調べると甘口と書いてあるところが多いみたいだが・・・)。これを燗してもらい、お猪口でぐいと呑む。ん〜っ、うまい…

幻の鴨うどん:ついに食す!

昨日、お昼、ついに鴨うどん食べました。JR大阪駅の下、新梅田食道街にある、「そばのとり平」の鴨うどん、450円也。前回の紹介では、お店はおばちゃん2人でやっていると書きましたが、この日は年配の小父さんとおばちゃんでやっていました。二人とも一…

タニヨーク&焼肉:万正

本日は神戸におり、東京の雪を見られなく残念な思いをしている野口です。東京の皆さん、お元気でしょうか。雪が降り、道路が滑りやすくなっていると思います。ひっくり返らないように、怪我をしないようにお気をつけください。さて、本題です・・・昨晩はお…

本日は関西

午後一で打ち合せが関西でありました。いま、終わったところです。お疲れさまでした。と、以上の文章は携帯電話からの投稿でした。

昼飯:すし三崎丸

本日は、お昼の時間を外したので、昼時に混んでいる「すし三崎丸」に行ってきました。店内は僕のほかは、1,2組で空いていてゆっくり食べられました。なので、当然、お好みで頼んで、穴子 中トロ つぶ貝 ネギトロ細巻 ボタン海老 平目 あおりイカ シャコ …

晩飯:飽きもせずラーメン2

今晩はラーメン馬鹿の野口です。皆様、深夜のひと時いかがお過ごしでしょうか。 本日のラーメンはこれです^^→西山製麺濃厚醤油ラーメンこれは、普通の生ラーメンより凝っていて、麺のほか、スープが醤油ダレとがらスープに分かれています。だからいつもと…

号外:ライブドア、東証の件

昨日、大手町では一連のライブドア関連の強制捜査に端を発した株式市場の取引の増大にシステムが動かなくなる恐れが出たとして東証が取引停止をしたと号外で知らせた。ライブドアの一件が今後どのようになるかは、まだ分からないが、マスコミに流れる情報を…

久々のToDoリスト

現在の作業は以下のとおり。ブロードバンド需要分析:レイヤ構造分析および予測 MMOU分析:アンケート実施(調査票提出済)、最終報告へ向け MサービスのSC&NE分析 U便益・・・了 Module分析:分析本格化:調査票(提出済)、モジュールの整理、分析フレー…