日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

10円を100万円に

ビジネスはお客さんにいかに満足してもらうかが勝負だろう。10円しかコストのかかっていない商品でも、それが必要となれば場合によってはお客さんは100万円で買ってくれるかもしれない。コスト積み上げ方式でコストが100円かかっているから、それに…

本日、梅雨明け

梅雨明けの空海の日の今日、関東地方の梅雨が明けたそうです。今年は、梅雨空だった7月の2日から9日まで日本にいなかったせいか、ほとんど雨が降った記憶がありません。これから2ヶ月ほど、暑さとお付き合いする日が続きますが、ジトジトした梅雨よりは…

翻訳「ブロードバンドの発展と政策」出版への道10

ついにこの日がやってきました。出版社のホームページ、アマゾンのHPに本の出版情報が載りました。見本本の完成が20日、書店に並ぶのが25日です。皆様、立ち読みでもいいので、本屋さんで目にしたら手にとってあげて下さい。また翻訳作業には万全を期…

一日一記事は難しい

イタリアから帰国して早一週間。先週の今頃は、イタリアの旅行記を一日一つずつブログに載せていこうなんて考えていたのに、結局、一日も書けず仕舞。こういうのはやはり勢いが必要ですね。最初の一日目がどうしても書けないです。どうにかしようと思います…

全英オープン:ニクラウス

今、ジャック・ニクラウスがセントアンドリュース・オールドコースの18番ホールをバーディーで終わった。予選二日目の今日、彼のメジャー最後、いや引退といっていたのでまさしくプロとしてのゴルフ人生、最後のプレイになった。18番での最後のティーショッ…

ネットへのアクセスがおかしい

最近、突然、パソコンのワイヤレスカードが認識されなくなり、ネットに接続できなくなることが時々ある。それからなぜか分からないけど。新手のウイルスにやられているのかなぁ〜と疑いたくなる気分。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

今回の旅程

参加ツアー名「AVA JALコレクション ゆっくり周遊ベニス・フィレンツェ・ローマ8日間」期間 2日出発〜9日到着 ・・・というツアーに申し込んだのはもう出発日まで数週間というときでした。 ツアーのスケジュールは以下の通りです。7月2日 11:00 成田…

夏休み:イタリア紀行のはじまり

ちょっとお休みを頂きました。数少ない読者の皆さん、本日より再開します。どこにいたかといえば、7月2日に成田を出発し、9日までイタリアに行っていました。イタリアは、ベネチア、フィレンツェ、ピサ、ローマ、ポンペイ(ナポリ)を回りました。8日間…

ブログも夏休み

本日より8日間ほど日本橋浜町Weblogの更新を休みます。いつも読みに来てくれている数少ない読者の皆さん、しばらく退屈させますが、お許し下さい。ではまた再来週に逢いましょう! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

本日のお昼:鯛ふじ「味噌カツ」

今日はまた鯛ふじさんに行ってきました。仲間と計4名で1時前に行ったのですが、今日は雨にもかかわらずその時間でも並んでいました。本日は味噌カツ定食をいただきました。うん、美味しかったです。カツの大きさも程よくて、ミソの味も濃すぎず薄すぎずと…

はじめての一枚

早速撮りました。まずは研究所の僕の机の上にある針金で作った自転車を写したもの。こちらはフラッシュは焚いていません。この針金の自転車は僕がまだ浅草に頻繁に呑みに行っている頃、雷門通りのアーケードの下でどこの外国の方かは分からなかったのですが…