日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

買っちゃいました:PowerShot S2IS

買っちゃいました。新しいデジカメ。結局、一眼レフではなくて、最初に目をつけたキャノンのパワーショットシリーズの奴です。PowerShot S2 ISキヤノン 2005-06-02by G-Tools価格は49800円。それに512メガのSDカードを買い足して、合計で56800円でした。…

創立20周年:制度から産業へ

僕の勤めている情報通信総合研究所がこの6月で創立20周年を向かえる。正確には6月18日が設立記念日だ。この20年を振り返ると、情報通信が産業として如何に変化したかをまざまざと思い知らされる。通信産業の20年を振り返って思い浮かぶのは「一人よがりは…

作業進捗状況:今年も半分終わりで笑

いつもの通り・・・お仕事の進捗状況は以下のとおり。上にあるほど緊急度が高い!今週もまだ闘っています。・ 携帯電話のNEとSCの推定この件を終わらせないと、真の意味で、僕に2005年度は訪れないのです・・・涙 相変わらず進んでません。まとまった時…

家計消費状況調査

総務省の家計消費状況調査がある。これには、以下の項目が調査対象となっており、常にチェックしておく必要がある統計データの一つだ。(1) 世帯の状況に関する事項(調査票A) ・ 世帯に関する事項 ・ 情報技術(IT)関連の機器・サービスの保有・利用状…

今日も暮れ行く

なんか、ついにブログの記事にも積み残しが出る有り様で宜しくないですね。早くしないとmusical batonを渡す先がなくなると、結構、焦ってます・・・僕・・・^^;本日もお客さんとの打合せで、お仕事が一本まとまったのと、他にも発注してくれそうな感触を…

人形町グルメ:鯛ふじでのお昼

美味しんぼという漫画をご存知の人も多いでしょう。そのごくごく初期の巻に登場したのが、この鯛ふじさんです。日本橋に来てからすでにこの夏で満4年ほどでしょうか。漫画では箱崎の鯛ふじというのを何度も目にしていたはずなのに、全然気づかずに、日々、…

今日も5時のチャイムが鳴る!

おお、今日も5時のチャイムがなった。普通ならあと少しで退社の時間・・・僕の場合はこれから仕事の時間・・・笑 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

気がついてみれば・・・

今日は夏至ですね。今日が一番昼間が長い日で、明日からは冬至に向けて日々日が短くなっていく・・・あぁ〜あ、夏も終わりか!と思ってしまうのは僕だけでしょうか。毎年のことなんですけどね、夏至までの季節が好きです。何でこんなになったのか・・・深く…

6月第4週の進捗状況

いつもの通り・・・お仕事の進捗状況は以下のとおり。上にあるほど緊急度が高い! 今週もまだ闘っています。・ 携帯電話のNEとSCの推定この件を終わらせないと、真の意味で、僕に2005年度は訪れないのです・・・涙 来週一杯が勝負です。・ IF −マス調…

皇居のお堀端:ジョギング!

日曜日の夕方、美味しかったがちょっとしつこいラーメンを食べて、ちょっと胃がもたれていたので、自転車を走らせて大手門まで行ってみた。こんな近くにいながら、ここまで来るのは初めてで、車の排気ガスには閉口したが、結構、気分転換にはいいかもしれな…

日曜の行事:洗濯&アイロンがけ

恵美さんがいない日曜日は自分でやることになる。洗濯とアイロンがけ。社会に出た頃はアイロンをかけていないワイシャツを平気で着ていたものだが、最近は流石にちょっと出来なくなってきた。本日も朝9時ごろから洗濯機を回しました。どういう訳か今週は洗濯…

日曜日のお昼は鮪の中落ち丼

どうも、減量をするすると言っている割には、ちっとも摂取量を減らさない野口です。本日のブランチは、生協で買ってあったマグロの中落ちを二人前使って豪勢な丼にしました。いや流石に量が多かったです。まあマグロの中落ち自体はごくごく普通の味でした。 …

オペレーションズ・リサーチ学会「評価のOR」研究部会での発表

土曜日は、六本木の政策研究大学院大学において開催された(社)日本オペレーションズ・リサーチ学会常設研究部会「評価のOR」において高嶋君(一応、共著論文なのですが、実際の分析等は高嶋君がほとんどやったものです)が発表しました。当日の研究部会…

週末の食卓:シンプル玉子炒飯

さて、土曜日は昼過ぎに六本木の方で研究会に出席しなければいけないために、お昼前に起き出して、ちょっと早めのブランチを頂きました。本日は最近の流れ・・・キムチ炒飯、レタス炒飯に続きまして、シンプル玉子炒飯です。作り方は以前公開したレシピどお…

蒸し暑さ

今日はこの夏初めての蒸し暑い日になったのではないだろうか。こういう日に限って初めての場所に行かなければいけない用事があり、早めに出たはいいものの、結局、道に迷って暑い中を右往左往。時間には間に合ったものの、今度は汗をたっぷりかいてその後冷…

人形町グルメ:喜寿司

昨晩の喜寿司はいかがでしたでしょうか?先々週末以来でしたが、研究所の仲間2人と喜寿司さんの美味しい握りを堪能してきました。まずはキリンビールですね。その後は、例によって、山岸さんに、お任せでお願いします!と一言。昨日は最初に茶豆が出てきまし…

進捗状況

お仕事の進捗状況は以下のとおり。上にあるほど緊急度が高い!今週もまだ闘っています。・ 携帯電話のNEとSCの推定この件を終わらせないと、真の意味で、僕に2005年度は訪れないのです・・・涙 来週一杯が勝負です。・ IF調査票作成&クライアント打合…

調査研究のインフラ:統計ソフト

今まで研究所では主にSASを使ってきました。使っていたプロダクトは、SAS BASE, SAS STAT, SAS ETSでした。これで年間70万ぐらいのリース料が毎年かかります。で、計量分析をする人間が今年増えたこともあり、社内の計量ソフトをどうするかという議論があっ…

???

なぜかこんな時間に仕事場にいます・・・涙がんばろう・・・日はまた昇る!しかしねえ、せっかく段取り組んでもらっておいて、それを活かさないというのは愚の骨頂だね。かわいそうな人たちだ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

不思議な体重・・・82キロ

夕べ計ったときは81.5キロでした。晩ご飯も食べた後だったので、それ以降、体重を増やすようなことはしていないと思うのですが、今朝、体重計に乗ってみると、82きろ。はて? (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

本日の晩飯:丸久「チキン南蛮定食+生ビール」

本日の夕食は、みやざき地鶏「丸久」のチキン南蛮定食+生ビールでした。いや〜、やっぱりいつ食べても美味しいですね。チキン南蛮。さて、今日はお昼前に初台まで行き、帰りは新宿駅まで歩きました・・・というのは、シャクリーによってTCLとバーモント…

光ファイバのマス市場での普及:ビジネス市場の重要性

今、日本のインターネット市場では究極のブロードバンド(BB)サービスと言ってもいい光ファイバが本格的に普及してきている。これは世界でトップといっても過言ではない。BBサービスは光ファイバ、ADSL、ケーブル・インターネットが現在の主要なサ…

本日のお昼:久々のカツ丼

本日のお昼は久しぶりに今半あったか惣菜のカツ丼でした。やはり美味しいですね。さて、今朝の時点では体重はやはり82キロほどでした。さて、これから蒸し暑くなる季節、この体重がどうなりますやら、お楽しみ・・・笑 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

今週の仕事

お仕事は以下のとおり。上にあるほど緊急度が高い!今週もまだ闘っています。・ 情報化白書 ・ 携帯電話のNEとSCの推定この2件を終わらせないと、真の意味で、僕に2005年度は訪れないのです・・・涙 今週前半でどうにかしたいと思います。・ IF調査票…

翻訳「ブロードバンドの発展と政策」出版への道9

出版の時期が迫ってきました。本日、三校および索引に使う用語のチェックが終わって、これからNTT出版に原稿を郵送するところです。この後の作業はすべて出版社で行われます。我々の手からやっと離れたことになります。NTT出版の佐々木さん以下、この…

週末はさっぱりレタス炒飯

本日のブランチは、先日のキムチ炒飯のアレンジ版である、レタス炒飯でした。 手作りチャーハン恵美さんが神戸からわざわざレタスを持ってきた(正確には持って帰ってきた・・・です。先週、こちらから神戸へ持っていったやつが再度上京したわけですね、はい…

人形町グルメ:金田丸のお刺身

久しぶりの金曜日の金田丸でした。いつものメンバーがいましたねえ。僕等が食したのは、刺身盛り合わせでした。ええ〜と、まず烏賊、烏賊の種類は忘れました(墨烏賊だったそうです)。こりこりと歯ごたえがよく美味しかったです。そして烏賊ゲソ。これは湯通…

入梅

台風4号の北上とともに、関東も梅雨に入りました。平年より若干遅いらしいですが、こういう季節の変化について平均からのズレを考えることにどれほどの意味があるのかとちょっと小首をかしげながらも、ああそういう季節になったかぁ〜とため息をついている…

人形町グルメ:巨大まごちの卵

大きいでしょう。横のぺットボトルと比較してみてください。当然、美味しかったです。普段は食べられませんよ。金田丸の裏メニューです。 まごちの卵ちなみに横のペットボトルはキリン生茶の1000ミリリットルビンです。こんな巨大なマゴチの卵なんて!!…

人形町グルメ:カサゴ大王の釣果

1年前はイイダコ博士だったのですけれど、現在では釣りを極め、カサゴ大王として君臨しています。 釣果先日の週末の釣果がこの写真です。すみません。携帯の写真を送ってもらったものですから、これ以上アップになりません。カサゴ大王、もう少しファイルサ…