日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年「度」の大晦日

ついにこの日が来てしまいました。2004年度の大晦日です。除夜の鐘も何もなりませんが、後、24時間で私の会社は新年度を迎えます。一介の企業人にとって今日という日は、ある意味、今年度を振り返り、新年度に備える一日でしょう。・・・と書けば、結…

4度目の朝は

すばらしい・・・こういう時期にはどういう言葉があるんでしょうか。すばらしい春の日差し・・・

状況

あとひとつ。

3日目・・・桜咲く

今日も会社の窓から朝日を浴びた。これで3日連続。さすがの僕もこれは始めての経験・・・一春の経験!さて、人形町通り大黒屋前の桜が咲き始めました。人形町開花宣言!実は今ぐらいの桜が一番好きです。つぼみが膨らんで咲く直前の桜は、つぼみが少し開き…

明日は大晦日

ついにここまで来てしまいました。明日は大晦日です。さて、今日も周りのみんなは帰りました。これから孤独な作業。他のフロアには今日はだれかいるのだろうか。そう言えば、晩飯を食べるのを今日は忘れました。

僕の感覚は正しいのか?

最近、悩む。自分がおかしいと思うことは他の人もおかしいと思うのだろうかとか・・・プロジェクトリーダーをすれば、相手は生身の人間、こちらの意のままに動いてくれない・・・うまく動いてくれないのはこちらに原因があるのではないか・・・とか・・・そ…

情報の手繰り方

ある市場の状況を調べるとき、どうしますか?僕が思いつくのは以下の順番で情報を掘り下げていく方法。これがすべてではないだろうけど、オーソドックな方法ではなかろうか。 新聞、Netで最新の情報をチェック。この行為は継続的に繰り返すことで、蓄積情報…

夕べのジャズ

もう何か、しびれるね〜心に染み渡るよ・・・コルトレーン、すばらしいと思う。Balladsアーティスト:Coltrane, John -Quartet-発売日: 2018/06/01メディア: CD

春はまだ遠いか・・・

社内はそろそろ、新年度の動きが慌しくなってきている。人形町の桜も今日は咲くだろう。しかし、この席に春はまだ来ないらしい・・・さすがに疲れた・・・

たは、二日目も

明けたよ。おはよう!

真夜中の絶望の淵で聞くジャズ

いいですねぇ〜John Quartet Coltrane。 BalladsJohn Quartet ColtraneImpulse 1995-06-27by G-Tools少しだけ、元気が出てきます。

苦しいときの・・・

神様・・・仏様・・・他にも・・・神田明神さま・・・三社さま・・・松島神社さま・・・負けたくない!です。

今日は・・・

最悪の日でした。相手の気持ちを考えず・・・反省 llllll(-_-;)llllll ずーんやっちまったことはしょうがないけど、これで二度目だ・・・大人気ないな・・・謝るタイミングもなさそうだし・・・(´・ω・`)ショボーン少しは大人になりましょう!

43歳ってオヤジですか?

就職したときが、29歳・・・それから2005年度で14年目。気がついたら42歳になっていました(今年で43歳)。さて、僕が入社したとき、この年齢だった人たちの顔を思い浮かべると・・・う〜ん、僕はあんな立場に今いるのかとしばし唖然。そして、…

春の日本橋祭

今、春の日本橋祭をやっています。春と秋にありますが、早いものですね。三越の食料品売場は、春祭りのせいか、いつもより地方の食材を売るコーナーが増えているように思えました。夕べはそこで手羽中のから揚げと穴子寿司を買って、晩御飯にしました。

3月最後の休日も

お仕事でした。結果が出ない。外は春の陽気に誘われた人々が行き交う、のどかな日本橋界隈だったのに・・・

夕べの丸久

いや〜、完全に呑みすぎ。11時ごろ、例によってみやざき地鶏の「丸久」に行きました。ハツ、レバー、砂肝の刺身を頼み、さらにせせり軟骨。焼酎をロックでちびりちびり。その後に、レバーと砂肝の串焼きを追加で注文。ちびりちびりが、ごくっ!って感じの…

春雷到来

今、研究所の窓がぴかっと光ったな?と思ったら、おぉ〜、雷さんだよ。春雷到来!いや〜、冬を抜けたって感じだねぇ〜ふふ、鳴ってる、鳴ってる^^v

21世紀最初の万博:愛・地球博

そう言えば、今日から愛知万博が始まるんですね。開催期間は3月25日から9月25日までなので、機会があったら行ってみようと思います。実は愛知万博より、小牧・長久手の戦いに興味があったりして・・・笑

気がついてみれば・・・

今日であと1週間となったわけですね・・・今年度。今日はクリスマス・イブってことですか。仕事山積み状態は変わらず・・・新たに問題発生・・・できるのか・・・一つ一つつぶしていくしかない・・・力のなさを痛感・・・今頃かっ!と笑われそう・・・だけ…

2005年は第2期IT革命の開始年?・・・ああ、極端な

高裁もライブドアの主張を認める判決を出した。しかし、自分の勤務先が買収されれば・・・誰でも抵抗するわなぁ〜だって、一応、利益上げてるし、短期的には経営上の問題点なんてなかっただろうし。社員の人たちの感情的なまでの反抗も分からないではないけ…

さりげない親切

さりげない親切、心配りに気がついたとき、ふと心が和みますなぁ〜殺伐とした企業社会を生きていくには一人では無理なんだなぁ〜と感じるときでもあります。どうせ働くなら楽しく働きたいやね。殺伐とした環境から抜けるにはやっぱりさりげない気配りなんだ…

この季節になると・・・

午前5時半過ぎだけど、もう空は明るくなってきている。時は本当に正確に過ぎていきますな。たまには止まって休めばいいのにね^^v

コンテンツ市場の改革:ライブドアの一撃

ライブドア(リンク切れ)のニッポン放送の買収が話題になっている。敵対的買収だとか言われているけど、いろいろな利権の絡まった放送市場のコンテンツを開放するためにはある程度荒療治が必要になるだろう。通信と放送という別々に考えられていた市場が、I…

確かにおもしろい:天使と悪魔、そしてダ・ヴィンチ・コードへ

この忙しい時期なのに、なぜか分厚い本を読破してしまった。今話題の「ダ・ヴィンチ・コード」の著者によるシリーズとしては第一作目にあたるものだ。宗教と科学という古くからの対立軸を中心に物語りは進展する。歴史的な背景をちりばめながら、最先端の科…

懐中時計:ORISアートリエ

就職するころからか、懐中時計を使い始めた。最初は1000円か2000円ぐらいで購入できる時計を使っていたが、やはりすぐ壊れた。その後、しばらく腕時計をしていたけど、やはりパソコンのキーボードをたたくとき、どうも腕時計のベルトが気になって再度、懐中…

彼岸の入り

ちょいと、ちょいとお前さん!もう彼岸の入りじゃないかい!どうするんだい!どうするんだいって、おめえどうしようもねえじゃねえか。精一杯がんばってやるっきゃないなよ。でもできるもんとできないもんとあるじゃないかい。あんたのはどっちなんだいって…

大阪

皆様、ご無沙汰しております。本日は例によって、日帰り大阪出張です。こういうときに限って、恵美さんが東京に来ています。なんという間の悪い夫婦であることか!そう言えば、食事処「ゆう」が夜の部を再開しました。詳細な報告はまた追ってということで。…

春は曙・・・

ではなくて、春眠暁を覚えず・・・明日は土曜日。一週間が経つのは早いもので、毎度のことですが、その割りに仕事は進まないという状況です。はい。まあ、とりあえずは後2週間がんばるだけですね。今晩は、丸久に行った後、ゆっくり寝かせてもらいます。

東京大空襲

3月10日は、東京大空襲の日だ。ちょうど今頃の時間にこの日本橋界隈はほぼ焼き尽くされた。ビルの残骸のほかはまったいらになった日本橋界隈の写真を見たことがある。今、生活していても当時を思いおこすことはまずない。この日を必ず思い起こさせるものとい…