日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も今日まで

やはり3日少ないというのは、すごく短いですね。もう2月も終わり。いや〜、毎年のことながら2月の短さはうらみますねぇ〜

土曜日の寒さ

土曜日はさっき書いたように自転車で丸善まで行きました。帰ってきて、すぐ今度は晩飯の買出しに三越です。こっちは徒歩です。まあ2キロ前後だからたいした運動にもならないのですが、それでも歩いていると体が温ってデパ地下に行くと、汗がでるような状況に…

手帳のリフィール購入

今日は夕方、自転車にのって大手町にある丸善まで行ってきました。いやなに来年度のシステム手帳のリフィールを買いにいったのです。僕の使っているのは、JMAMのミニ6穴タイプのやつです。なぜ今頃購入したのかというと、僕は4月始まりのリフィールを愛用し…

週末のワイン2:ヴェーガ・シンドア シャルドネ

本日は、先日、ジェロボアムで購入した白ワイン3本のうちの2本目です。実は昨晩、丸久(リンク切れ)で美味しい宮崎地鶏でこれまた美味しい焼酎を頂いた後、勢いで家でこれをあけてしまいました。最初の一口の感想は「うゎっ! これはすごい!」というもので…

ぼたん雪

すごい、すごい、今、東京日本橋では、大きな大きな「ぼたん雪」が降っています。いや〜、もう3月だというのに、雪ですよ雪。いいもの見たって感じですね。

Spring has come!

ここ二日間ぐらいは「春が来た!」って感じの陽気ですね。岩手の方は大雪(リンク切れ)だったらしいです。こちらも明日は下り坂みたいです。まあ天気が変わりやすくなっているということはやはり春が近いということで、気分はちょっと明るくなります。そう…

撮影快調?

ただ今、人形町では3回目の放送に向けてアドマチの撮影が進められているそうです。なかなかあの番組に取り上げられるのは難しいそうな・・・というのは某呑み屋さんのご主人のコメントです。

翻訳「ブロードバンド」出版への道8

初校が済んで、ただいま再校待ちですがやはりなかなか手ごわい相手です。ここまできたら、出版時期を焦って質を落とすよりも少しでも読みやすい翻訳にできるようにがんばりたいと思います。僕等が翻訳してきた本はこれです。Broadband: Should We Regulate H…

ITの経済学:IT経済学序説

また新しいIT経済関連の文献が出た。今度はイントロダクションと副題がついていて、分量としても手ごろだ。一つ、また翻訳に挑戦してやろうと思う。翻訳書の書名は「IT経済学序説」でどうだろうか。 The Economics Of Information Technology: An Introducti…

お昼:鳥皮煮込み定食

本日はゆうさんところの鳥皮の煮込み定食でした。美味しかったぁ〜^^vこれ内緒でばらしちゃうと、ゆうさんの夜のお酒のお供なんだそうです。僕が前食べさえてもらったときはもう少しこってりしていたと思ったのですが、今日は一般の人用にちょっとさらっと系…

週末のワイン:ブロイヤー・ソヴァージュ

先週、土曜日のワインは白でした。ドイツワインで白とくれば、第一印象は「あまい!」ということだと思うのですが、僕等の口にはこのワインも「やはり甘いね」という感想になりました。でも美味しかったです。以下は例によってジェロボアムの解説文からの引…

10ヶ月・・・早い

いま、ふと気がついたんだけど、ブログ始めて早10ヶ月になるんですね。あっという間だった10ヶ月。ブログの記事を読み返してみると・・・う〜ん、同じようなことばかり書いてある。やっぱりじっくり考えながら書いたときの記事の方が面白い!と思うのでした…

晩飯は丸久のチキン南蛮定食

今日の晩飯は、丸久のチキン南蛮定食でした。呑み屋さんに行って、酒を飲まないで帰ってくるのも過酷ですが、その過酷さを味わってでも余りある美味しさ。今日は1人前を頼みましたが、ハーフサイズで十分だと思います。次は宮崎地鶏の炭火焼ハーフサイズで…

春は近いか!?

夕べの天気予報では今日はかなり日中も日が射さず寒くなるとの予想でしたが、いやかなり暖かい日になりそうで、春は近いなあと感じさせる今日、月曜日です。今年度も後わずかで一層大変な日々が続きますが、これもあと少しと思えば何とかしてやろうと力を込…

人形町グルメ:宮崎地鶏「丸久」

丸久についてはここでも何度か紹介していますが、最近ちょっとはまってますので、そのことを今日はご紹介。丸久の名物と言えば、宮崎地鶏あるいは日向地鶏の炭火焼、チキン南蛮、鶏肉のたたきでした。どれも美味しいのですが、今はそこにプラスして新しい名…

ワイン列伝!?

連休中に久々に関西方面に行っていたことは前に書いたとおりですが、その際、お酒の買出しに行くと書いてそのままになっていましたので、その報告を少々。当日は、元町のジェロボアムに行ってスペインの赤ワインを中心にフランスの赤、それから今回はちょっ…

水曜日はノー残デー

世の中、水曜日は残業しない日と決めているところが多いと思う。研究所はどちらかというと、そういうところは自己管理に任されていて、遅くまでやっている人もいたりするけど、仕事漬けになるのはやはり進められないですね。来年度は是非、水、金は残業なし…

負け犬

になりたくないと思うのなら、人とのかかわりを大切にして、がむしゃらにやるだけだろう。そうすれば1+1が2以上になるようになるから、今の危ない状況(ついでに言えば、そのような状況が創り出す嫌な状況)から抜け出すこともできるかもしれない。そう言…

春の雨

久しぶりの雨のような気がします。そしてここ数日は寒さも和らいで、今日の雨もその延長線上にあるみたいです。梅も咲いているし、桜のつぼみも心なしか大きくなってきているような・・・春はもうすぐ。

今日も晩飯は

万正か?さてどこに行きますやら・・・^^v

神戸のおそば

午前中はのんびりした後、お昼過ぎにおもむろに甲南の家を出て、まずははらごしらい。いつも得正のカレーうどんを食べるのですが、今日は午後1時過ぎに行ったにもかかわらず、まだ店内に並んでいたので諦めて、本山南口駅前の日本そばやへ。表向きは蕎麦屋か…

大阪市は大きすぎ

最近関西での話題は大阪市のずさんな予算管理ですね。それに関して昔から言われているのは、大阪は「市」の力が大きすぎて「府」の力が弱いということですね。東京もんから考えると、大阪、否、関西が最近ぱっとしないのはこの大阪市と大阪府のいびつな構造…

関西のTVは楽し

関西のTV番組は東京作成の番組より、お金はかかっていませんが、面白いです。というものの、そこで中心的な役割を果たすのが吉本の芸人さんたちなんですけどね。東京だったら電子パネル?の大きなスクリーンを使うようなところも当然使いません。勢いしゃべ…

2ヶ月ぶりの関西への道のり:浜松町秋田屋経由

久しぶりに神戸本山で朝を迎えました。空は曇っていますが、気持ちはリフレッシュって感じです。昨日は総務省の競争評価関連の意見交換会に午後4時過ぎまで参加して、そこからタクシーで浜松町へ(「すみません。貿易センタービルまで」といって飛び乗りまし…

今日は神戸に・・・

今日は午後総務省の競争評価の説明会・意見交換会に出席した後、関西方面に移動します。久々の関西での週末を過ごすわけです・・・はい。予定としては、木曜日つまり本日の夕食は万正で焼肉三昧、明日は恵美さんの妹のひとみさん家族と大阪でお食事会。土曜…

選べるのか?

われわれは仕事を選べるのか?難しい問題だとは思うけど、ビジネスを考えたら、原則、断ることはできないだろう。いろいろな事情で断らざるを得ないことがあるが、それは将来のつながりを一つ断つことになり、Going Concernである以上、それはもっとも避けな…

今日もなんとか

凌ぎました。ぎりぎりの攻防が続きます。しかしねえ、余裕というものはどのようなときでも必要だよ。効率一辺倒で物事を進めたら、できるものもできなくなってしまう。

なんか良く分からんけど・・・

涙が知らぬ間にぽろっと落ちるんだよね、最近。涙目ってやつですか。眼が乾燥しすぎてるのかな・・・注意、注意。

今週も始まります

今週も始まりました。さて、どんな一週間になるやら。

なんやかんやいいながら・・・

本日も仕事でんがな・・・笑1.今日はアンケート集計の追加・・・終了以下は家に帰ってから。2.クラスター分析 3.SE&SC 4.需要予測ってな感じでしょうか。がんばらねば。