日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はここまで

一応、序文まで書きました。しかし法人市場と定量分析は手付かずでした。さてどうしましょう。

時に人間は・・・

分不相応な仕事をしなければならない。・・・そのような状況になる人間がいたら、「できるのか?」と訝る前に成功するように協力することが大切だろう。

ただいま・・・

プロダクトの打合せ、初校まで終了。その他、ミーティングおよびイノベの打合せもあり。次は・・・ゴールはまだまだ。

おはようございます

では、今週も働かさせていただきます。まずはプロダクトから。 次に初校、監訳者序文。 法人市場、そして定量分析といきたいと思います。

月曜の朝なのに

これから寝ます。やっと初校が済んだ・・・80%ぐらい。ではお休みなさい。

今日も忙しいです・・・

今日も忙しいですね。花の金曜日ですが・・・あまり関係ないみたい。ではいきましょか。

おお、もうこんな時間!

気がついてみれば、今日もこんな時間。さすがに帰りましょう。でも帰ってから2500字ぐらいの原稿を一つ書かなければいけない。余力があれば、作業手順書も。がんばんべ〜

長い一日

徹夜して、資料作って、大阪行って、報告して、別のプロジェクトの打合せを2件して、ちょっと懇親会をして、最終ののぞみで先ほど帰ってきました。さて、今日は帰って寝ますか。

派生需要

通信は経済活動や日々の社会活動の派生需要であるということはよく言われることだが、この用語を使えば、光ファイバという通信サービスも当然何らかの活動の派生需要ということになる。問題なのは光ファイバでなければならない元の需要(情報消費行動)が今…

明日は大阪出張

明日は仕事の都合で午後大阪です。こちらを9時過ぎの新幹線で行くことになると思います。なかなかハードな毎日です・・・笑

Erikからの贈り物

昨年初秋、ITSのベルリン大会で報告したことは以前このブログにも書いた。そのとき僕の発表したセッションのチェアを担当したのが、Erikだ。彼はスウェーデンの情報経済の研究者で年齢も僕とほとんど変わらない。だけど、彼は研究者としてはイッパシの人…

寝る前の一杯

いや〜、エビスビール・ロング缶、呑んじゃってます。おいしぃっすねぇ〜。日曜日は、ブランチにラーメンライス、夜はメンチ焼肉弁当(久しぶりにオリジン弁当)でした。もう少しがんばってから寝ます。

ブロードバンドのキラーアプリケーション

ブロードバンドの伝送媒体として光ファイバ。通信産業に関連している人は誰しも最後は光ファイバと思っているのではないだろうか。IT産業の特徴であるWinner takes almostで、インフラ部分で一人勝ちするのは光ファイバだと。しかし、そうなるには光ファイバ…

IT産業の動き:私的メモ

以下は私的なメモ。今後の動向を以下の2つの視点から整理。 中期のトレンド:現在の流れの把握 将来のビジネスの芽:べた記事で出るようなまだ注目されていないが、見ておかなければいけない情報の収集 1と2を収集していくことで、さらに大きなトレンドが見…

午前中・・・

朝、10時ごろ起き出して、冷凍ご飯を温め、お茶づけ。ご飯(withお茶漬けのもと)にお湯をかけるとき、キャベツが目に入る・・・早く食べなければ・・・腐ってしまう・・・恵美さんの怒った顔が目に浮かぶ・・・また無駄を出した・・・といわれないようにし…

至福のとき・・・

忙中閑なし、だけど今日は夕方床屋に行っちゃいました。髪を短く刈り込んで、顔を剃ってもらい、耳掃除をしてもらう。この2時間弱は本当に幸せな時間です。今日はついに髪を切っている間寝てしまいました。結構、熟睡系の眠りだったような気がする。僕が行…

Fine day!

いや〜、今日はいい天気で気持ちいいですねぇ〜^^今日は恵美さんも来ないし、最近は忙しくて呑みに行く時間もなかったから、今晩は久しぶりに・・・浅草「松風」、「モツ政」(リンク切れ)コースでもいっちゃおうかな。・・・というより、やはり寝たいとい…

本日のお昼:寿司

いや〜、久々の書き込みです・・・お昼について。今日のお昼は・・・お・す・し・・・でした。今日食べたのは・・・喜寿司ではなくて、太田寿司でした。握り一人前1600円。喜寿司に比べてシャリ、ネタは大きめです。1600円でこれだけのものを食べさせてもら…

黒檀の梟

黒檀を彫って作ったフクロウです。丸善で世界のふくろう展をやっていて、そこで買っちゃいました。ちょっとふらっと行ったらやっていて、いろいろな木で彫ったフクロウがあったんだけど、この黒檀のやつがなかなかいい感じだったので衝動買いしてしまいまし…

さあ今日はどこまで

昨日は実質一つしか片付かなかったですね。あとは細かい連絡モノが済んだだけ。なんという非効率な仕事の仕方でしょうか。それで残っているのは・・・1 IF,需要予測の自分の部分の作業 2 IF、最終報告へ向けての骨子作成 3 DCM、SCとNEの計測…

今頃ですが・・・

業務終了しました。それにしても効率悪いねえ。一つのことをするのに何時間かかってるんだろう。集中力がないんだよな、集中力が。そういえば、ガキの頃から「お前は落ち着きがない」ってよく怒られていたような気がする。何でなんだろうねえ。写経でもする…

お腹はホカホカ

本日、お昼は菜心の坦々麺。夜はシジーク?のラムカレー(ライス付)でした。どちらも程よい辛さで、美味しかったです。が、お腹が大丈夫かとちょっと心配です。今、胃袋の辺りがホカホカしてます。

3000万加入のそもそも

NTTが昨年11月、中期経営計画を発表した。そこで2010年度末までに3000万の光回線を整備するという目標が示されたわけだが、この数字が考えられたそもそものインセンティブは何なのだろうか?僕が外側の人間として感じるのは、ソフトバンクグループに対抗…

どこから手をつけるべきか?

これから一寝入りすると、新しい一日が始まる。忙しいときの仕事をこなすコツは、まず目の前にある一番手をつけやすい仕事から片付けることだろう。どれからやるかなんて考えている暇があったら、どれでもいいから片付けていった方が状況が少しでも改善する…

今日は一日

寒かったですね。雪にはならなかったけど、こういう天気の時のほうが寒さが身にしみます。一日中、家に閉じこもってました。

最低限のところは終了

本日の業務、終了します。本当に最低限のところまでが終わっただけ。また世が明ければ残された課題をこなす一日が始まります。いつまでこの状況が続くやら。頭にきたから、・・・明日は喜寿司にでもいっちゃおうかな・・・^^v誰ですか? 「喜寿司に行きたい…

動き出したかな?

なぜかは分からないけど、やっと今日、仕事が動き出した気がする。回り始めれば、こっちのもの・・・とまでは行かないまでもストレスはあまり溜まらないですむだろう。なぜなんだろう? 昨日の銭湯のおかげかな。こう体のどこかに引っかかっていた良く分から…

あと2ヶ月と半分

今年度もあと2ヶ月と半分になってきました。最終的にどうなるかは分からないけれど、あと一踏ん張り。がんばりましょう。昨年度は最後の一踏ん張りがなかったから、不名誉な数字になってしまったわけで、最後の最後まで1円でもいいから稼ぎ出すという貪欲…

先ほどデータの修正と送付

やっとさっき終わったよ。これは今日の予定なかった作業。こんなことで一日が過ぎていくわけですね・・・と、もう次の日の朝方になってますけど。しょうもないですね。じっと耐えるしかないんでしょうね。

翻訳「ブロードバンド」出版への道7

今日、初校がきた。これから2週間で校正することになる。自分等の翻訳がいざ活字になってみるといまさらながら苦労した努力が報われたという思いがする。今回は3月中の刊行を目指しているため、スケジュールがタイトになっている。そこで少しでも効率よく…